« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

ちょっと先の演奏予定。でも目玉有り!

これから少し先ですが、演奏予定のお知らせです。

予定は3つ。
01 2010.07.31土 加古川寺家町商店街(詳細未定)
02 2010.08.07土 三田商店街(詳細未定)
03 2010.09.05日 「木夢」かとうかなこ さんライヴ

商店街が続いております。お世話になっているところです。
お近くの方は、お買い物がてら!

3つめの、クロマチックアコーディオン奏者
「かとう かなこ」さん、必見です。
全国で演奏されていますが、西脇での至近距離の演奏は、
見逃せませんよ!詳細は、決定次第お知らせしますので、
よろしくお願いします。

かとうさんのプロフィールと情報は、HPと彼女のBLOGで。
http://www.katokanako.com/
http://blog.livedoor.jp/katokanako/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

これまでの演奏履歴

2008年4月6日の初ライヴから、2年後の2010年6月19日土の、
木夢さんのライヴで、36回目のライヴとなりました。
細々とやってきたライヴなんで、別に見て面白い訳では
有りませんが、まあ、2年間の記録です。
pdf はたったの72KB jpgは680KB どちらも同じモノです。
良かったら、開いてみてください。

誰かが見て、また「マメですねー!」って言われそうですが!(^-^;
画像は、クリックで別ウインドウで大きくなります。
「duo.pdf」をダウンロード

Duob_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

木夢様ライヴ 来られた方も来られなかった方も演奏したのはコレ!

気になる方だけ見てください。
2010.06.19. 木夢様ライヴ
Set List

1部
オープニング 〜始まりの歌〜
01♪Isn't she Lovely
02♪デイ ドリーム ビリーバー
03♪BLue Star
04♪ TVソング等メドレー
   ・この木なんの木 日立CM曲
   ・青 雲 CM曲
   ・カール CM曲
   ・ナイトスクープ テーマ曲
   ・この木なんの木 日立CM曲
05♪春がいっぱい
06♪上を向いて歩こう
07♪アローンアゲイン
08♪こきりこ

2部
09♪ウォークドントラン
10♪メドレー
  ダイヤモンドヘッド〜
  ・二人の銀座
  ・恋のフーガ
  ・キーハンターのテーマ
  ・夜空の星
  ・春一番
  ・鉄腕アトム
  ・タッチ
  ・キャッツアイ
  ・好きよキャプテン
  ・パルナス
  ・ハンガリー舞曲第5番
  ・エルクンバンチェロ
  〜ダイヤモンドヘッド
11♪キャプテンカリブ
12♪ゲッタウェイ(↓ここからBASSサクちゃん参加)
13♪Summer Time
14♪デスペラード
15♪Joy Ride

アンコール・・・・・
16♪虹の彼方へ(Gest Vo.トーダトモミ)
17♪Jessica

なんと17曲 覚えるの大変でした!
(「覚えて無いやないけー!」→影の声!ガラ悪!)
ハイ!いっぱいいっぱいでした!

後で演奏がヒドイと、メンバーで取っ組み合いの喧嘩でした。
嘘です!遅めの晩ご飯を食べて、またまたメタボな二人に。
一人はまだ修行が足りず、細いです!
(これまた誰かが、その体型は修行の賜物っ?て言うてくるで!!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

木夢さま ライヴ終了しました。

6月19日土 
木夢さま ライヴ終了しました。
ご来場のみなさん ありがとうございました。

お陰様で、会場には丁度いい人数のお客さん。
ほとんど満席の状態となりました。
この日はサッカーもあったし、お天気も心配だったし・・・と、
いろいろな悪条件でしたが、快く駆けつけてくださった
みなさんのお陰で、無事終了しました。
ありがとうございました。

演奏内容は、聞いて貰った通りの内容ですが(^_^;)、
皆さんの暖かい心遣いの中、メンバー一同とても楽しくできました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
※またまた画像取り忘れました。
 どなたか、画像があれば送って下さい。
G0496
※送って貰った画像一つアップ わたくし顔まん丸(^^)

帰宅してから、ちょっと寝て、サッカー90分全部見ました。(^_^;)
なかなかのシュートを決められていました。
しかし、あの応援のハエのブーンみたいな音 気になる!σ(^^)

今から、廃品回収・・・出してきます。
午後は、ピアノ小原孝さんのコンサート(チケットも〜らい!)
夜は、ピンクハウスのアマチュアライブ(2.500円)
と、またまた出かけ倒します。σ(^◇^;)

こちらにも、紹介していただいております。
そば処 大名草庵 さま

MetaBOX DUO+LIVE情報とレポ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

木夢 さまライヴ 6月19日土に向けて

先日から今日にかけて、演奏する曲の歌詞をプリントしました。
MetaBOXはインストDUOですが・・・、当時流行った洋楽も、
日本語の歌詞をみると以外な内容だったりします。
ギルバートオサリバンの「♪アローンアゲイン」の
歌詞もなかなかのものです。
(ネタバレですが(^_^;)、これ↑もやります。)
日本最古の民謡「♪こきりこ」も、不思議な歌詞です。

さてさて、ライヴもあと3日となりました。
6月19日土は、木夢さんでのMetaBOXライヴへGO!!
サッカーの試合は録画で辛抱!(僕も辛抱すんねやからな!(^0^;))

よろしくー!\(^O^)/ でっはー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

「プレイヤーズ」ベーシスト 岡沢 章 氏

ちょっと昔の事を思い出した。
1979年結成の「プレイヤーズ」と言うバンド
20代の頃、このバンドを見る為だけに、東京は新宿PIT INまで、
相方さんともう一人の友人と3人で行った。
お気にいりは、ベーシスト 岡沢 章 氏。
(詳細はNETで幾らでも調べられるので省略)
松岡直也、渡辺貞夫等のグループにも参加されてた。
つい最近まで、「WHAT IS HIP」と言うバンドをされてたようだ。

ライヴを見た後は、映画館と喫茶店をハシゴし、寝たような
寝てないような、明くる日、ついでに東京観光をして帰路に着いた。
ただそれだけの事だったが、何故思い出したかと言うと・・・、

昨晩の夜行バスで、娘(19)が東京国際フォーラムへ、
とあるバンドの解散コンサートを見に行った。
大阪にいる息子と一緒ではあるが、一人で神戸も大阪も行った事もないのに、いきなり東京へ!(^_^;)
今晩のライヴを見て、すぐ夜行バスで帰路に着くらしい。

やっぱり親子!?(^^)
同じようなことをしてるなと思うと、おかしかったり、
心配やったり複雑な感じです。σ(^^)

そんな、今日この頃。
土日の休みももう終わり、週末のライヴに向けて、
この一週間頑張っていきたいと思います。
みなさんも、元気で頑張りましょう!

ではー!\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月12日土 木夢さん ゲリラライヴ

この日は、自宅での「練習」と
木夢さんでの予定通りの(^0^;)「ゲリラライヴ」
それゲリラライヴちゃうやんみたいなー!σ(^◇^;)

3時からDUOの練習、仕事を終えたサクちゃん6時合流で、
少し練習して夜ご飯。
続きの練習をして、9時過ぎに木夢さんへ!

マスター夫妻とお客様二人+1
6曲程演奏して、まあこんな感じですって!
雰囲気をわかってもらえ、来られていたお客さんも、
たぶん来て貰えるような感触でした。たぶん!(^_^;)

練習は後1〜2回 
選曲順通りの練習をして、構成をつかみ、
ミストーンも減らさなければ。
当日、楽しいライヴにする為に・・・! 頑張りまーす!
6月19日土「木夢さんライヴ」みなさんよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

6月19日土の「木夢」さまLIVE よろしくお願いします。 選曲 ほぼ決定!

今日、選曲・曲順 Set List決まりました。
全17曲(@_@;)。メドレー有るから、もっと!(^_^;)

しかし我ながら無茶するなぁ〜!^_^;
2年前まで、5曲するのがやっとやったのに・・・。

定番は何とかなるとして^_^;、デスペラードも間に合いそう!
それから、アコギインストデュオとしては、
他ではやらないであろうリーリトナーの「キャプテンカリヴ」
当時の、ダイレクトカッティングの演奏の事をご存じの方なら、
その流れで「ゲッタウェイ」もヤル流れですが・・・、
こちらは、当日までに仕上がるかどうか?みたいな状況!

曲数も多く、難解な曲もあります。頑張ります!
当日はサッカーの試合もあります(>_<)。(ビデオ撮って)
みなさん、「木夢」さんへ来て下さいね!σ(^◇^;)

追加情報
1.サクちゃんは、夜釣りに行ってるらしい!
2.今度の土曜6月12日夜9時頃 Meta BOX の面々
 木夢さんへ出没するらしい!ちょっとしたゲリラライヴ
 っちゅうヤツやね!ヒマな方(居らんかσ(^^))
 コーヒー飲みに木夢さんへ集合!
(だれも、みてないやろけど、しょうゆうことで!)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ピンクハウス 姫路キャッスルジャズバンド LIVE

昨日、6月5日土は、
ピンクハウスさんでの、
http://hp.kutikomi.net/coffeepinkhouse/
姫路キャッスルジャズバンドのライヴでした。
http://iccsys.ne.jp/castle/

07

お客さんは20人。
まだまだ入れるけど、聴く側にとっては、
ゆったり聴けて、イイ感じでした。

ここのバンジョーの方が西脇の方で、
MetaBOXのライヴにちょくちょく来てくださいます。
こんな方が、我々の様なライヴに、何気に来られていたとは、
後で聞いてビックリです。

姫路キャッスルジャズバンドさんと言えば、
結成30年を越える、デキシーランドジャズバンドです。
これで、他に本業を持たれアマチュアと言うのだから驚きです。
私の聞いて来た音楽とは違うので、何も語ることは出来ないのですが、
結成当時から、東京での演奏、アメリカでの演奏もされ、
神戸・姫路でのデキシーランドジャズ関係のライヴ・
フェステティバルには欠かせないバンドですね。
数々の修羅場を越えて、現在に至る!との事でした。
固定のファンも居られ、遠方からも来られてました。

しかし、ピンクハウスさんのライヴは見やすい。
見る側もステージを見て、編成を把握して、鍵盤が見える、
奥に居られるベースも見える、全体が見渡せる、
ベストポジションを瞬時に判断する必要があるけど、
ピンクハウスさんは、大体どこでも見える。
やっぱりライヴ。プレイヤーが見えないとNG!!
巷に、サッパリ見えないライヴも時々ある。
プレイヤー自身が、譜面台等で、見えなくしてしまう、
お粗末なライヴも数々ある。最後まで気色悪い!
我々は、高い椅子を持ち込み、後ろの席からも手元が
見えるように工夫・努力しています。
そんなに、見たくないかもしれませんが!σ(^◇^;)
確かに、リズム取りにくいけど!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

さかのぼること5月30日の遍妙の滝とBASSサクちゃん

そんな古い話エエわと言わず…(^_^;、
またまた遍妙の滝へ行って来ました。
滝の写真をまた、また載せてます。
前の写真と違うのは、人物が写ってます。

04

03

一つは私、もう一枚は「ジャーン!!☆」
ここで今度のBASSサクちゃん登場!
何気に顔見せ登場!なに!「小さくて見えない!」
(^_^;まあ、いいでしょ!今度、ライヴで生サクちゃんを!
まだ若く、MetaBOXに入る体型をしていません。
修行中です!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

6月2日(水)小野エクラ練習

この日は練習でした。
DUOの曲 確認と、一部練り直し。

ベース入って、ノリが変わってしまったところの、
ギター側からの希望や注文を伝え、再調整!
すぐ対応してくれて、日に日に良くなっています。(ハズσ(^^))

デスペラード メロディーひとつもやっぱ難しい。
コードも1番と2番3番も違う。プロの技でアレンジしてある。
聞いただけでは分からず?、テンション変えて・・・、
さすが有名すぎる曲。それなりに難しい!

練習はあと2回(^_^;) 毎日練習すれば、16日もある。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »