« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

神戸・西宮 「街ぶら」=ウォーキング

今日は「街ぶら」=ウォーキング 
Port227_2
この日のコースは、DUO神戸から歩いて---モザイク---ポートタワーの下を通り---中華街---センター街---阪急三宮---(阪急電車)---西宮北口---西宮ガーデンズ---(歩き回り暫く滞在後)---ほとんど逆にたどる。この間、楽器屋さん巡りはもちろん、お土産の甘いモノ店や、今度家族で来るときの下見も兼ねる。(これを口実に外出:でもないねんけど!)電車や歩かなかった時間差し引くと、6時間ほぼ歩きっぱなし!気温34°だったかと! 家族はこんなに歩きませんから!

この間、ちょっと残念な事がありました。
(さあ、細かい話です。めんどくさかったらパスで!)
◎先ず、ロールケーキ
いつも買う店へ行くと、商品サンプルも値札も無い。聞くと、扱わなくなったと言う。そして「シュークリーム」や丸いなんか「ウフミルク」なる甘いモノを売っている。某TV局の取材があり、それが一押しになってしまったらしい!つい最近まで少し年輩の方が売っていたのに、今は売り子さん20代の女の子二人になっている。思わず「ここのロールケーキ、一番気に入っていたのに!」と言う!売り子さんは「ありがとうございます。」と、営業スマイルで答えてはくれた。しかし、内心わかっていない。立地はJR三宮駅のところ。何を売ってもそこそこ売れる。しかし、近くのワッフルを売ってる店や、シュークリームだったかな売ってる他店は、行列が出来ている。少し焦ったのか?大丸の地下でも、センター街の地下でもロールケーキは沢山売っている。どれもお気に入りは無いのです。

ロールケーキと言えば、小山ロール堂島ロール(我が家はこっち好み)が有名ですが・・・、
小山ロール、何で栗入っとんね〜ん!栗は特別なモノ。栗饅頭、栗ようかん、栗最中、もうそれ「栗ロールケーキ」やろ〜!堂島ロール?そんな遠いとこまで買いに行けるか〜!(一回行ったっきり)どちらも1〜3時間並ばんなんし。←(この辺り、怒って読まない。サバンナの高橋みたいな感じで、半笑い&にやけて!)
とは言え、行列が出来る程の商品作ってるシェフ凄いねやろね!もっと深いところでの、考えで営業されているのでしょうが!栗いらんねんけどー!

そんな中我が家の選択基準は単純です。
生地は一周少しまで
(のの字や2周巻いたのはNG、でもほとんどこれ)
クリームは多めでプレーン(栗、フルーツ無し。)
これは、堂島ロールに近いけど、遠い!(場所が!)

で、いつも買っていたのは、スイートオーブン三宮店
素の会社は「タカラブネ」
今は、スイートガーデンとかスイートオーブン。
タカラブネとしてもあるけど。

実は西脇カナート内のスイートガーデンもこの系列。
野球選手の浜中似のお兄さんが売っている。でも、毎日は無い!
生地は本社から取り寄せるのだが、気に入らなければ、返品すると言う!その日はロールケーキは無いか少ない。まあ、一度行ってみてください。サイズは買いやすいようにか?小さいけど、800円位。たぶん最近苺が入っている。ショートケーキの流れからまあ許される。栗?アカンやろ!
でも、同じ系列だから、ここも無いかも!

どや!どうでもエエやろ?

次は、中華ちまきの話ねんけど・・・シンドなった。
またに続く!知らんけど!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

8月28日土は、トータス松本くんのライブです。

昨日8月28日土は、ドッカリーズのライブです。
って、言うたとこやけど!「どっち行け言うねん!」
っちゅう話やけど。σ(^◇^;)

好きな方行って下さいよ。(^_^;)
誰か、行くんですかねー!

ウルフルズを休止してからも、凄い活躍されてますね。

HOT ROCKと言うコンサートに、何度か出てくれました!
その時のバンド名、面白かったですよ!
「おしり」とか「顔が筋肉質」とか。4回くらい出てたかな?

HOTO ROCKのパンフのイラスト書いてくれたり、
(口から指入れて・・・お知りから指出てる絵。)
家へ来てプログラムの作成手伝ってくれたり。(自ら申し出て)
当時からナイスガイ(古い?(^_^;))でした。
しばらく原画があったハズなんですが、
どこかに行ったみたいです。(>_<)

向こうは、もう忘れてるでしょう。
こんなに、メジャーになるなら、
もっと親切にしとけばよかったかなぁ?σ(^◇^;)

トータス松本くんのライヴ行かれる方は
『歌う!トータス松本伝説』
日時:8月28日(土) 17:00~
会場:兵庫県立播磨中央公園内野外ステージ
   (兵庫県加東市下滝野1275-8)
料金:指定席6,300円、芝生ブロック指定
   (入場整理番号付)5,800円、
    4歳以上12歳未満2,500円
   (要保護者同伴、芝生ブロック指定のみ)です。

播磨中央公園 とにかく広いからねー!
沢山入るといいですね!(^_^)

思い出したけど、20代の頃、播磨中央公園で、
アリスのコンサートが有ったとき、警備のバイトに行ったなあ!
一晩中起きてて、PAの前に居るだけのバイト
1万円(芝生席無料券付き)おいしいバイトやね!\(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

かとうかなこさん木夢様ライヴ 状況

クロマチックアコーディオン
かとうかなこ さんのコンサート
が、いよいよ9月5日(日)近づいて参りました。

予約は、ほぼ予定の人数になった感じです。
MetaBOXメンバーが、約30名位聞いています。
木夢さんのお客さんが、10名位は来られるかな?って感じです。
(すべて、予約等に過ぎませんが・・・。)

かとうかなこさん木夢様ライヴ

人数に合わせての、席の配置も考えたいので、
まだの方は、是非お早めのご予約をお願いします。
その内、私から問い合わせの直メールが、
行くかも知れません!(^_^;)

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

8月28日土は、ドッカリーズのライブです。

今週土曜日は、
『ドッカリーズ』vs『ブルースガイ』
ライヴinライムグリーンカフェ
 です。

8月28日土は、ドッカリーズのライブです。
会場は、柏原ライムグリーンカフェ
詳細は、マスターのBLOGから・・・
ライムグリーンカフェBLOG

一部抜粋____________
詳細・・・・。
8月28日(土)
OPEN:6:00pm
START:7:00pm
チケット¥1500(1d付)
『ドッカリーズ』さんとはちょうど1年程前の競演より、ちょくちょく御一緒させて頂いております。
『SOUL』
僕の大好きなジャンルをこんなにもカッコよく上手にされているバンドと競演出来るのを大変嬉しく思います。論より証拠。
是非一度『ドッカリーズ』を見て聴いてみて欲しいです。
以上、マスターBLOGより
________________

Vo.は、東田ともみ
この辺では、この人の他にいないでしょう!
Meta BOX DUO+でも、よく歌わしてやります。σ(^^)
(σ(^◇^;)歌ってもらってます。)
是非、聞きに行ってください。

両グループ、ブルースです。お好きな方どうぞ!

ここ加東市 PINK HOUSE でもドッカリーズ関連のライヴがあります。
加東市 PINK HOUSE
木村あつきさんや、JAZZ、Meta BOX関連もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ブラインドタッチ

きょうはゆる〜い、どうでもエエわ ばなし。
身近な、ちょっと年輩の方の、パソコンにまつわる話です。

皆さんも、パソコンで文字を打たれる事があると思うのですが・・・、
この方、「文字打たんなん」とか「文字入れが・・・」と言う、キーワードが口から出る度、必ず!ブラインドタッチの仕草を両手でされます。それを見て、「そんな事して打っちょってないやん!」て、心の中でツッコムのですが(^_^;、しばらくして見ると、案の定、右手の人差し指一本で、カチッ!・・・カチッ!・・・カチッ!・・・って。
ほど遠い、ご本人のイメージと、そこにある現実。
バカにするのではなく、何かねえ〜!。(^_^)

私ですか?まあよう似たモンです。
こういう入力は、ダラダラと出来ますが、
原稿見ながら正確に入力するのは難しいですね!
バカで漢字を知らないから!

(やかましいーわ!(-。-;))

そこそこ使えりゃ、メールもBLOGも出来る。
まあ、「良し!」と諦めております。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライヴの演奏者と音響さん

先日ついに、地元で音響をされている、○○さんの代表にお願いした。

「最近のライヴ。ボーカルが聞こえないほど爆音で・・・、何とかならないですか!?」って。
現場で見たときにも、(演奏者が)「モニターの音が、爆音でやりにくい!」と・・・。フロントもモニターも爆音って(^_^;。もちろん演奏者にも責任があって、ちゃんと演奏できてないとダメですが!
ステージ側でちゃんと出来てたら、音響さんはそのまま上げる、もしくは足らないところを少し補足するだけでいいことになります。
アマチュアバンドのみなさん、Vo.聞こえなかったら、モニターVo.もっと返して(上げて)ください!と言わず(状況に応じてですが。)、「Vo.聞こえないので、楽器下げてください。」と、是非勇気を持って言ってみましょう!(^0^;)

爆音で無いことだけで、
色んな事が解消されるのではないでしょうか!

(※内容は全て、自分への教訓を含めての事です。誰を非難中傷したい為ではありません。(^^)
演奏者、音響さん、会場、スタッフさん、全員で一つの、ライヴ・コンサートです。演奏が良いと、音響さんもやり易いし、音響が良いと演奏もし易いし、どちらが後でも先でもありません。どちらも大切ですね!協力しあって、時には意見を言い・聞き、せっかく聞きに来てくださる、アマチュアバンドの良き理解者の方々に、失礼のないように頑張りましょう!)
ちょっと、綺麗事かも知れませんが、「しょうゆうこと」です。お客さんに対していいライヴであることです。楽しかった!また来よう!と、感じて頂きたいものです。

とは言え、ライヴは生もの!難しいわー!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

行きましたか?ウォークオンライヴウタウタイ2

どなたか、このBLOG見て行きましたぁ?
誰も行ってないでしょうね!σ(^^)

知らない人の歌なんて、聞く必要は全くないのですが、それが良かったんですよ!行って良かった!聞いて良かった!って感じです。先ず、良いと感じたのは、それぞれの個性豊かな表現力。(バッチグー:どや古いやろー!(^_^;))それに必要な歌唱力と声量も当然有って、オリジナル曲を、自分で弾いて、歌って表現する。Gt.もオマケじゃ無く、歌いながら、私らより難しいこと弾いてます。こういう人達が、ミュージシャン・ライブマンになるんだと、強く感じました。声よう出てますわー!気持ち良いほど!(音響はこもった感じでしたが。(-。-;))

こんなライヴを見てしまうと、残念ながら、近隣のアマチュアライヴは、まだまだ頑張らなければいけませんね!(^_^; そんな人は、こういうライヴに足を運んだらいいのになあ!好きなプロ見るだけより為になるかもよ!。

しかし二人居ました。地元でやってる「サ○ノくん」と「宮○くん」来てましたー!。エライ! やっぱりいいライヴ、いい演奏を見ないとダメだと思いますから。

そうそう出演者の中の、丹波市の椎名林檎「小南泰葉」さん かわいい人でした。まあ、それは置いといて・・・(^◇^;)、そのサポートのメンバーGt.の男の子、顔見知りでした。
以前、柏原のライムグリーンカフェライヴ「奏音まにあvol.1」の時、出演していた今西淳君(三田市)弾き語りをやっている男の子でした。向こうがMetaBOXさん?て聞いてくれて、名前を聞き返してわかりました。またここで、何かの「縁」と言うことで繋がってしまいました。名前も息子と同じ「淳」奇遇ですなー!(^_^;)。
今西 淳
(mixiやってないとアカンみたい。)

さあ、また長くなってしまいましたよ!σ(^◇^;)

MetsBOXは、インスト。どうしても、歌モノに手厳しいところがあるかもしれません、でもこうやって聞きに行きますが、地元でVoバンドやってる人は、あまりインストは聞かれないみたいですね。ちょいちょい、インストなんか、歌無いからメッセージも無いし、何も伝わらん!的な事を言われる、またそう言わんとするフシがあるのですが、わたしはどちらも受け入れる努力をしています。(だから?(^_^;)) ・・・一部省略・・・(-。-;) コチラもインスト、弾けてませんから!σ(^◇^;) 残念!!(>_<) 

(やかましいわー!(-。-;))

ああ、愛しきアマチュアミュージシャン達!(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ライヴ明け矢筈山

またまた 矢筈山へ
ライムグリーンライムライヴ明け
8月22日朝10:00過ぎ 気温33度
夏の低山・暑いのは当たり前!
(先ず気力!そして空元気!(^_^;)
運動不足解消の為、一汗掻きに矢筈山へ一人登りました。

すぐに、汗が噴き出す!顔・背中だけでなく、
足首まで、汗が流れてるのが分かる。

多少風のあるところや、熱風の溜まっているところの繰り返し。
頂上に着く。暑い!殆ど風もなく、聞こえてくるのは・・・、
鳥の声と虫の声、遠くで車の音、作業中の重機の音、吹奏楽の練習の音、時間と共に増えてくる蝉の声に「やかましいわー!」と、一人つっこんで、下山にかかる。
(あとオチは無いのでσ(^◇^;))
帰宅後、シャワーを浴び、夕方ある、ウォークオン企画ライヴへ持って行く、かとうかなこさんのチラシを、プリントした。

後半は・・・「行きましたか?ウォークオン企画ライヴ」に続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライムグリーンカフェライブ「奏音まにあ5」終了

柏原ライムグリーンカフェ
「奏音まにあ 5」終了しました。
・本庄幸太郎
 (ソロフラメンコギタリスト)
無茶苦茶腰の低い方で、奏法とかの説明中心で、
演奏は少なかったかなあ。
久しぶりで・・・みたいな!(^_^;)
 
・高橋昌山
 (津軽三味線)
 あの高橋竹山 先生の孫弟子さんです。
MCも面白かった。
皮は犬の皮 右手を置くとこはべっ甲
バチはべっ甲と水牛 なんと殺生な楽器です。とかね!
曲は2〜3曲 演奏後すぐ帰られました。(用事?)

・MetaBOX DUO+BASSサクちゃんバージョン
 (インストギターデュオ)
 今回は、BASSが入った、トリオでの演奏です。
セットリスト
・イズンシーラヴリー
・デイドリームビリーバー
・サマータイム
・ウォークドントラン
・ビーナス(ちょっとマシになってきた。)
・ジェシカ
訳あって、6曲だけでした。
(訳は:ヒント!ある人の手が痺れてます。)
来られてた方、3グループとも、曲が少なくてスミマセンでした。
お客さんは、6人。こちらも少なかったです。
前も来られてた、若いカップル?が声をかけてくれました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

全日本バレーボール女子

夜中に、追いやられてしまった、バレーボールの放送。
夜中の2時30分から放送。放送時間に見てしまいました。(^_^;)
(記事修正:「生で見た・・」って書いてましたが、
 放送時間に見たってことです。会場に行った訳ではありません。(^^ゞ)
でもこの全日本 なかなか強い!
真鍋ジャパン 開幕 5連勝です!

最初いいと、後半が・・・(×_×)見たいになることが多い、
強豪との試合が、まだまだあるからねー!
頑張って勝ち続けて欲しいモンです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月22日 ウォークオンさん企画ライヴ 告知

巷のライヴ情報です。
※MetaBOX DUOは演奏しません。(^_^)
見に行くよー!\(^O^)/
主催者に成り代わりまして告知です。

ウタウタイたちの夜「第2夜」

いよいよ8月22日です。

=======
ウタウタイたちの夜−「第2夜」
酒井ヒロキ(大阪)←歌・ギター共上手いよ!歌いながら結構弾いてます。
http://www.sakaihiroki.com/event.php
 小南泰葉(氷上)←氷上の、椎名林檎と言われ?てる?・・・みたいなぁ!
http://kominamiyasuha.com/top.html
 JAM&COOL(三田&加古川)←これエエよ!いい楽曲が「奇跡」CD音源もいい!
http://www.jamgroobee.com/home/index.html
 長谷川タケシ(加西)←歌う加東市職員 なんか力持ってる感じアリアリ!
http://hasegawatakeshi.jimdo.com/
なんかみなさん、大阪・神戸で活躍中みたいですね!
是非、みなさん予約して行きましょう!


●2010.8.22.SUN OPEN18:15/START18:30
●FOOD&BAR RUFF-TUFF (兵庫県加東市上中278-1/TEL0795-42-5777)
●¥2,000- (1Drink別)
◎問い合わせ・予約 WALK-ON info@walkonmusic.jp
ウォークオンBLOG MUSIC A GO GO
ここは固まってるみたい!σ(^◇^;)(失礼!(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

シンガーソングライター「ケンジュン」くん

MetaBOX DUO+ライヴ告知
8月21日(土)
ライムグリーンカフェライヴ
_______________________

以前 BLOGでも登場してるのですが・・・、
「ケンジュン」くん、または「KENJUN」くん。
西脇市を拠点?に、活動しているシンガーソングライターです。
(でも何故か、HPが見付からない!(×_×))

巷のライヴによく出演してたのを、何度か見に行きましたが、彼も「良く来てくれるオジさんだなあ!」と思ってたらしいです。で先日、我が息子がDr.のサポートで、ケンジュン君のバンドに参加させてもらい、私が、(Dr.)の親(Gt.)とわかったみたいですが・・・。

そんなケンジュン君の話を持ち出したのは・・・、
我が息子(嫁方)のおじいちゃんも、そのお父さんも住職さんで、
お名前は「見淳・けんじゅん」和尚です。(偶然同じ(^_^))
息子は「淳・じゅん」これは、知らずに私が付けました。
(知らないのに、突然降ってきました。(^_^))

この「ケンジュン」くんとの出会い偶然ですが、
正にご縁有って・・・の事。
時代・国・場所 少しでも違っていれば・・・
・・・正に奇跡の出会いです。 大切にしなければ。

と言ってもわたくし、ケンジュン君にとっては、
未だ「よく来てくれるオジさん」止まりで、
まだMetaBOX DUOのライブには、一度も来てくれてませんが、
彼は、ご縁だとは思ってないのでしょうか? (^_^;)
まあ、案内もしてないけどねー! σ(^◇^;)

★息子の大阪で加入しているBANDのHPはこちら↓
uchuu Dr.です。
(その他、5つぐらい掛け持ち、ほとんどサポート。(^_^;))

ご縁と言えば、ご縁を大切にしている「かとうかなこ」さん
いつも「ご縁があって・・・」とよく言われてます。
★そのライヴはコチラ!↓
かとうかなこ さん木夢さんライヴ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

みなさん 雷に打たれたこと有りますか?

雷は怖いよ!の巻〜(^^ゞ。

以前のBLOGで、またその内話しますって言ってたんですが、
みなさん 雷に打たれたこと有りますか?
僕は間接的にあります。(まともなら死んでるわな!(^0^;))

その日は雨、少し雷の音がしてましたが、そんなに危険ではない感じでした。
昼休みを終え、午後の出社のとき・・・・・

駐車場から社屋まで傘をさして、右手でプラスチックの柄を持ち、
左手で金属のところを支え、親指だけが金属から離れている状態で持っていました。
(敷地内には雨水が溜まってます。)
すると、けたたましい雷鳴と共に、近くの電柱か家に雷が落ちました。
その瞬間、地面から足を伝い、傘の金属と親指の間で「火花」が出ました。
傘は瞬間的に手から離れて飛んで行きました。感電しました。(O_O)

雷と言う規模からすれば、僅かな感電に過ぎませんが・・・
一瞬「死によった!」って・・・ビツクリしました。(>_<)

以前、サッカーの試合で、落雷により(スパイク履いてるし)
選手がバタバタ倒れてるのありましたよね!
ああいうことやね!もっと軽いけど・・・(^_^)。

少し条件が違ってたら・・・死にぞこないのMeta安です(^_^;)。
(それから、肩凝りが治りました。っなこたぁ無い!(^0^;))

歩行者も、自転車も雷雨の時の傘は危険です。(当たり前だけど。)
出来るだけ出ないように、また出先なら雨宿りしましょう。

雷は怖いよ!の巻でした。\(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

8.16 そば処 大名草庵 さんへ

ライヴ告知
8月21日(土)
ライムグリーンカフェライヴ
9月5日(日)
かとうかなこさんライヴ

______________________
8.16 そば処 大名草庵 さんへ

この日は、以前MetaBOX DUO+でお世話になった、
「蕎麦処 大名草庵」さんへ、家族3人で行ってきました。

みなさん読めますか? これは地名から来てまして、
大名草(おなざ)庵(あん)と読みます!
住所は、〒669-3822兵庫県丹波市青垣町大名草1003です。
お店は、オープンして約2年。
そのオープン1周年記念のイベントで演奏させてもらいました。

加古川の源流水で打つ 石臼挽き 十割そば 。
美味しいのは当たり前田のクラッカー!
涼を求めてどこかに行きたいと思われている方、またそば通の方、
是非「蕎麦処 大名草庵」を、お尋ねください。
↓お店情報等、詳しい事はコチラからどうぞ。
蕎麦処大名草庵さん

美味しいお蕎麦を食べたついでに(もちろんお蕎麦メインですよ!(^_^))、木夢さんでの「かとうかなこ」さんライヴのチラシ(ポケットティッシュ付(^_^;)を、少し置かせていただきました。

大名草庵さま ありがとうございました。

さあ、今日から仕事が始まりました。
後半戦も頑張らなアカンなあ!言うてるんですが・・・、
8月・9月 演奏するライヴも、見に行くライヴも可成りあります。
両立出来るよう頑張って行きます。(真面目かー?!σ(^◇^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

8月15日 氷ノ山登山 木々と対話する

今日は、氷ノ山(1,510m)へ! 

お連れさんは、BASSさくちゃん。
朝7時集合 買い出ししながら氷ノ山国際スキー場を目指す。
さらに林道を9km程 ひた走り、一番?楽な、大段ヶ平から。
10時25分歩き始めるーーー
11時10分神戸大学氷ノ山体育所ーーー
11時50分頂上
歩行距離 2.8km 1時間30分(実際は1時間ちょっと)
10081513_2

頂上は風も有り、とても涼しい!
さすが、兵庫県で一番高い「氷ノ山」

10081511_2

昼食は、カップメンと焼肉。
おにぎりとパンもあるでよ!
10081516_2

ブナの木と変わった葉っぱ 自然に出来た模様 まあ不思議
10081536_2

10081537_2

今日は二人での山行でしたが、
サクちゃんが、サクサク・・・・・・じゃなく(^0^;)、
サキサキ行くので(^_^;)、殆ど単独山行でした。σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

映画館で・・・ビックリしました。

今日は三田へ映画を観に行きました。

何を観たかって事になりますな!
「トイストーリー」(アニメやないかー!)

感想は控えておきますが、完璧な映像と音。
3Dやし!大人も楽しめました。(^。^)

そんな事より、ビックリしたことが・・・、
三田着いてから、BASSサクちゃんに「今から映画観んねん」てメールして、「何、観るんですか?」「トイストーリー」って数回やり取りし・・・最後のメールで「後ろ見て!」ってあって、嫁と「後ろに居る?」んな訳ないやろ・・・っで、映画が始まりました。

終わって後ろ見たら、サクちゃん居ました。σ(^◇^;)
今日の件、何も言うて無いし、今日は昼まで仕事や言うてたし、なんでやねん!(^_^;)

まあ、偶然なんですけどね! びつくりしました。

すぐ解散!別々に帰宅し、私はかとうかなこさんライヴの件で「木夢」さんに行きました。
追加のチラシと予約・チケット状況の確認です。

この日は、7時頃から貸し切りで、テラスでバーベキュウ中でした。
その方達にも、チラシを渡してもらった?様です。たぶん。(^_^;)
一人でも、来て下さるといいのですが!!(よろしくお願いします。(^◇^;))

※そして別件 この場を借りて
春○○さん 退院おめでとう!大変でしたね!(O_O)
(いつも、ライヴ来てくれてありがとう。)
今回も来てもらえる予定みたいですね。
元気な姿での来場お待ちしとります。\(^O^)/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

少し前、西脇にある新星堂さんから、楽器が消えた!

いずみや西脇店 カナート内新星堂さんから先日ギター等、楽器が消えました。地元の人はとっくにご存知だとはおもいますが。売れないのだろうけど、地元中・高生の為に置いといて欲しかったなぁ!

正直、弦もNET販売や神戸・三田に行ったとき、石橋さん・島村さんで買えば済むので、全然こまらないのだけれど、うっかり買い置きが無いときには、助かっていました。

それと、楽器店さん(メインはCDやろけど)が、規模を縮小されたとなると、イメージ的にマイナスイメージが・・・。
宣伝の一つ(看板)としてでも、少し置いといてもらったらいいのに・・・!

(お店にはお店の都合があるのですー!(-。-;))

それから、高校生が店でギターを見てると、他校の学生がやってきて、「自分ギター弾けるん?」「バンド組まへん?」て言ってくるパターンも有ったみたいです。専門誌や掲示板での募集も出来るけど、地元の子で見た目?も年齢も分かるし、そのパターン有りかもデスね!現実的に組んだかどうかは知らんけど・・・。

(出ました!知らんけど・・・。(^_^;))

どことも大変!!

珍しく、こんな時間に家に居ますが、今から三田に映画でも観に行ってきます。映画は安い。夫婦割りなら一人1,300円とかです。最近映画行ってます?

で、ライヴは高い?。ビルボードだと8.000円とかは当たり前。
但し、ライヴは映画と違い、世界で確実にそこの一カ所でしかやってません。
お目当てのミュージシャンは目の前の一人ですから。
値打ちとしては、決して高くは無いのですね!

やってるアマチュアバンドさんも、見に来てくださる方も、
頑張って、楽しんで、長〜く音楽を好きでい続けましょう!
でも、映画もエエでー!

(知らんけど・・・。(^_^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

MetaBOXの綴り

どうでもエエ話ですが・・・(^_^;)

Netへの書き込みとかで、手入力しないといけないとき、
MetaBOXを→NetaBOXとかMeatBOXに、
間違えそうになります。(^^ゞ
目も悪くなりました。(>_<)
あとの方は、肉の詰め合わせみたいやねェ〜!(∩.∩)

場合に寄れば、MegaBOXになりそうに・・・。
MegaMACじゃあるまいし! σ(^◇^;)

(どうでもエエわー!)

正しくは、大文字小文字の使い分けも
MetaBOX DUO+ です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

「かとうかなこ」さんライヴ 予約

(再掲載になりますが。)
「かとうかなこ」さんライヴ 予約如何でしょうか?

チラシ 添付しておりますので、ご覧になりご検討ください。
よろしくお願いします。
A4
画像クリックで大きくなります。

※カテゴリーの上、メール送信から予約していただくとうれしいです。
 お名前 住所 枚数 ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田 車瀬商店街 演奏終わりました。

三田 夏祭り 車瀬商店街での演奏
無事終わりました。
演奏者は、4バンド。

順番に(画像は、あるところだけ載せてます。)
たなからぼたもち加東市
・和洋折衷古今東西のオールディーズ
 MetaBOXの歌版みたいな感じです!
 その代わり、もっと時代は古いものにさかのぼります。
28

ソウルエレキング(丹波市?)
・ブルースバンド 曲は忘れました(^^ゞ。
 今日はトリオスタイル。MCも演奏も無茶上手かったです。
31

MetaBOX DUO+(BASS有りトリオでの参加)
・選曲は
 1 Isn't she Lovely/スティービー ワンダー
 2 デイドリームビリーバー/モンキーズ
 3 サマータイム
 4 ウォークドントラン/ベンチャーズ
 5 ビーナス/ショッキングブルー
 6 JESSICA/オールマンブラザーズ
 〆は:MC用イズンシー一回り

 リハバッチリ 本番モニターゴチャゴチャ
 慣れている曲は、それなりに・・・
 初ビーナス コケました。ドテっ!
(こういうところで、やってみとくみたいな。(^_^;)
 ライムグリーンで知り合いになった、ソロギターの
「神尾君(三田在住)」も、別会場での演奏でした。
 こちらにも見に来てくれました。
 加古川の「ノムチュー」も、やっぱり?来てくれてました。
 見る方も、頑張ってくれてます。σ(^◇^;)

Maker's Mark Blues Band(三田市)
・ブルースバンド クラプトンとか。
 今日の主催者でもあるバンドです。
 地元楽器店の方で、ギターもお手製、
 エフェクターも吟味されたモノが並んでいます。

皆さん、上手いですねー!
そして楽しんでおられます。

一日を楽しませてもらって、良かったです!(^O^)/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

O.A.C. 5回目のハイキングへ

先ず、OACとは何ぞや!?
Outdoor Activity Clubの頭文字をとったO.A.C.
アウトドア アクティヴィティ クラブのことです。
加東市・西脇市辺りの会員 たった6名のOACです。
(エっ!!ここはMetaBOX DUO+のブログちゃうん!?
 まあ、まあ、まあ、まあ、メンバーにGt.Meta安と
 Ba.サクちゃんが居りますゆえちょっとだけお邪魔します。)

目的地は「笠形編妙の滝」またまたここです。
(今までは、今日のための下見です。) 
今日のメンバーは、誠○/ター○ー/サク/安好(from Japan)
○カ/ク○ス(from Canada 一人は日本在住) 計6人
Henmyooac1

(コースは、以前紹介しているので省略。)

編妙の滝で、滝の飛沫と共に、マイナスイオンをたっぷり吸収し、
30分程リフレッシュしたのち滝見台へ。
滝見台で、フランスパンに、ハムとレタスを挟んだ
サンドウイッチを作り、いい感じ。(^o^)
コーヒーは・・・紙コップを忘れ、やな感じ。(×_×)

各自の飲み物と、持っていったアイスコーヒーを分けて飲んだ。
分けるコップ代わりは、500mlのペットボトルを半分に切ってコップに。
なかなか咄嗟の判断としては良かったんだけど、
底の方は置けても、キャップ側は・・・置きにくい!

後で考えたら、キャップ側も、もっといい方法がありました。

ペットボトルを3つにカットし、底はコップに、キャップ側は、
余った真ん中を台にして置けばOK!!。
写真(暇か? でも無い(^_^;)。)
※専門誌に、もっといい方法が載ってるんやろけど・・・。
Petbo2
切るモノは、25年位前に、服屋さんでもらった、
これ何て言うんやったかなあ?。
いわゆる「七つ道具」。とは言え、壊れて3つしか付いてない、
どうせ普段使うのは、ハサミナイフのみです。 (写真)

20アイテムほど付いた、りっぱなモノも売ってるけど・・・、
こんな小さなハサミとナイフが、結構役立ってくれます。
見た目大したこと無いのに、役立つ!って、凄い事だなあ!

暑い時期でも、山歩き! 
健康にいいのだか!悪いのだか!

明日は、会社の健康診断ですがな!
バリウム飲むで〜!(チキショー!)(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

汗対策 背中にタオル

みなさん、相変わらず暑いですねー!^_^;

もう汗をかくのは仕方ないことですが、
いろんな作業とかする前に、背中にタオルを入れておき、
作業後それをスッと抜くと、Tシャツ等が濡れにくく、
以外と気持ちいいですよ!

クビからタオルを入れて、上手く背中いっぱいに拡げ、
腰のところも下着の中に入れます。
上は(長いタオルなら)帽子の中に挟みます。

こうすれば、パンツも濡れにくく、
クビも焼けず、日射病にも・・・ちょっと予防?

厚手の長いタオルが理想ですね!
長時間の作業なら、途中でタオルも変えないといけません。

農作業にもエエかもー!(^O^)/
フロ上がりにもー!(^O^)/
(実は今も背中に、タオル入っている。(^^ゞ)

※尋常でない汗の量には、対応できません。
 そんな場合は、着替えましょう!着替えましょう!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

柏原でのライヴ(8月21日土)の詳細が決まりました。

柏原ライムグリーンカフェの
「奏音まにあ 5」の詳細が決まりました。
※奏音まにあ4ではなく、5でした。訂正しました。
会 場/「ライムグリーンカフェ」
兵庫県丹波市柏原町母坪402-2F
Tel.0795-73-1106
期 日/8月21日(土)
OPEN/19:00 START/19:30
入場券 1,500円(1d付)です。
ライムグリーンカフェ
(ブログ掲載分、前日の今日UPされました(^_^;))

出演者

・本庄幸太郎
 (ソロフラメンコギタリスト)
 スペインまで修行に?行かれたとか。
 と言うことは、本物でしょう!
 今回初めて、お目にかかります。
 
・高橋昌山
 (津軽三味線)
 あの高橋竹山 先生の孫弟子さんです。
 と言うことは、やっぱ本物です!

・MetaBOX DUO+BASSサクちゃんバージョン
 (インストギターデュオ)
 今回は、BASSが入った、トリオでの演奏です。
 と言うことは、人数が一番多いですね(^0^;)!
 (そこかぁ〜!そこしか無いかぁ〜!)

でもなかなか、面白いライヴになりそうですよ!
皆さん是非ご来場下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

加古川寺家町商店街での演奏

加古川寺家町商店街での演奏
無事終了しました。

曇り空で、「今日は涼しい方や」と、
言う加古川市民の声でしたが・・・、
やはり暑い!σ(^◇^;)

水分はいっぱい取りました。
ポカリスエット 3本
麦茶 1本
アイスティー 1
かき氷 1
ジュース 1本
飲み過ぎでしょうか?(^_^;)

演奏のほうですか?
まあ、いつも通り色々とありながら・・・
あんな感じです!(^◇^)

人出の方は、お祭りですし可成りの人数。
商店街は歩けないくらいでしたね。
その中の、ホンの何人かの方が、
立ち止まって、聴いてくださる訳ですが、
若い男の子が、一応MetaBOX目当て、
という事で来てくれてました。
(ちょっと気を使ってくれたのでしょう!)
それから、前も居られたと思うのですが、
我々より年配の方が、ビデオを撮られてたりして・・・
楽しみにして来て下さってるかたも少しは居られました。

そうそう、デイドリームビリーバーを演奏してたら、
外国の方が、こちらを見て、自転車で通りながら、
歌って行きました。  英語で!

そらせやなー!(^_^;)

暑い(熱い)一日が、楽しく終わりましたとさ。\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »