« 行きましたか?ウォークオンライヴウタウタイ2 | トップページ | ブラインドタッチ »

2010年8月25日 (水)

ライヴの演奏者と音響さん

先日ついに、地元で音響をされている、○○さんの代表にお願いした。

「最近のライヴ。ボーカルが聞こえないほど爆音で・・・、何とかならないですか!?」って。
現場で見たときにも、(演奏者が)「モニターの音が、爆音でやりにくい!」と・・・。フロントもモニターも爆音って(^_^;。もちろん演奏者にも責任があって、ちゃんと演奏できてないとダメですが!
ステージ側でちゃんと出来てたら、音響さんはそのまま上げる、もしくは足らないところを少し補足するだけでいいことになります。
アマチュアバンドのみなさん、Vo.聞こえなかったら、モニターVo.もっと返して(上げて)ください!と言わず(状況に応じてですが。)、「Vo.聞こえないので、楽器下げてください。」と、是非勇気を持って言ってみましょう!(^0^;)

爆音で無いことだけで、
色んな事が解消されるのではないでしょうか!

(※内容は全て、自分への教訓を含めての事です。誰を非難中傷したい為ではありません。(^^)
演奏者、音響さん、会場、スタッフさん、全員で一つの、ライヴ・コンサートです。演奏が良いと、音響さんもやり易いし、音響が良いと演奏もし易いし、どちらが後でも先でもありません。どちらも大切ですね!協力しあって、時には意見を言い・聞き、せっかく聞きに来てくださる、アマチュアバンドの良き理解者の方々に、失礼のないように頑張りましょう!)
ちょっと、綺麗事かも知れませんが、「しょうゆうこと」です。お客さんに対していいライヴであることです。楽しかった!また来よう!と、感じて頂きたいものです。

とは言え、ライヴは生もの!難しいわー!σ(^◇^;)

|

« 行きましたか?ウォークオンライヴウタウタイ2 | トップページ | ブラインドタッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/36345752

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴの演奏者と音響さん:

« 行きましたか?ウォークオンライヴウタウタイ2 | トップページ | ブラインドタッチ »