« 8月28日土は、トータス松本くんのライブです。 | トップページ | 「Meta BOXのサウンドのお部屋」その2 »

2010年8月31日 (火)

神戸・西宮 「街ぶら」=ウォーキング

今日は「街ぶら」=ウォーキング 
Port227_2
この日のコースは、DUO神戸から歩いて---モザイク---ポートタワーの下を通り---中華街---センター街---阪急三宮---(阪急電車)---西宮北口---西宮ガーデンズ---(歩き回り暫く滞在後)---ほとんど逆にたどる。この間、楽器屋さん巡りはもちろん、お土産の甘いモノ店や、今度家族で来るときの下見も兼ねる。(これを口実に外出:でもないねんけど!)電車や歩かなかった時間差し引くと、6時間ほぼ歩きっぱなし!気温34°だったかと! 家族はこんなに歩きませんから!

この間、ちょっと残念な事がありました。
(さあ、細かい話です。めんどくさかったらパスで!)
◎先ず、ロールケーキ
いつも買う店へ行くと、商品サンプルも値札も無い。聞くと、扱わなくなったと言う。そして「シュークリーム」や丸いなんか「ウフミルク」なる甘いモノを売っている。某TV局の取材があり、それが一押しになってしまったらしい!つい最近まで少し年輩の方が売っていたのに、今は売り子さん20代の女の子二人になっている。思わず「ここのロールケーキ、一番気に入っていたのに!」と言う!売り子さんは「ありがとうございます。」と、営業スマイルで答えてはくれた。しかし、内心わかっていない。立地はJR三宮駅のところ。何を売ってもそこそこ売れる。しかし、近くのワッフルを売ってる店や、シュークリームだったかな売ってる他店は、行列が出来ている。少し焦ったのか?大丸の地下でも、センター街の地下でもロールケーキは沢山売っている。どれもお気に入りは無いのです。

ロールケーキと言えば、小山ロール堂島ロール(我が家はこっち好み)が有名ですが・・・、
小山ロール、何で栗入っとんね〜ん!栗は特別なモノ。栗饅頭、栗ようかん、栗最中、もうそれ「栗ロールケーキ」やろ〜!堂島ロール?そんな遠いとこまで買いに行けるか〜!(一回行ったっきり)どちらも1〜3時間並ばんなんし。←(この辺り、怒って読まない。サバンナの高橋みたいな感じで、半笑い&にやけて!)
とは言え、行列が出来る程の商品作ってるシェフ凄いねやろね!もっと深いところでの、考えで営業されているのでしょうが!栗いらんねんけどー!

そんな中我が家の選択基準は単純です。
生地は一周少しまで
(のの字や2周巻いたのはNG、でもほとんどこれ)
クリームは多めでプレーン(栗、フルーツ無し。)
これは、堂島ロールに近いけど、遠い!(場所が!)

で、いつも買っていたのは、スイートオーブン三宮店
素の会社は「タカラブネ」
今は、スイートガーデンとかスイートオーブン。
タカラブネとしてもあるけど。

実は西脇カナート内のスイートガーデンもこの系列。
野球選手の浜中似のお兄さんが売っている。でも、毎日は無い!
生地は本社から取り寄せるのだが、気に入らなければ、返品すると言う!その日はロールケーキは無いか少ない。まあ、一度行ってみてください。サイズは買いやすいようにか?小さいけど、800円位。たぶん最近苺が入っている。ショートケーキの流れからまあ許される。栗?アカンやろ!
でも、同じ系列だから、ここも無いかも!

どや!どうでもエエやろ?

次は、中華ちまきの話ねんけど・・・シンドなった。
またに続く!知らんけど!

|

« 8月28日土は、トータス松本くんのライブです。 | トップページ | 「Meta BOXのサウンドのお部屋」その2 »

コメント

どうでもエエはなし、読んでもうた・・・^^;

しかしまあなんですな~・・・。
電車に乗ったっていうこと見落としたら、
神戸から西宮まで歩いたんかと思うたです。
6時間で・・・歩けるかな・・・(>_<)

歩かへん、歩かへん・・・。


投稿: nagomuyoshi | 2010年8月31日 (火) 20時35分

ほんまや!

西宮までなあ、この辺が文章がまともじゃ無いねんなあ!失礼しました、書いてるには書いてるけど、勘違いしますわなあ!ごめんちゃい!(^_^;)

このコメント書いてくれてなかったら、そう思った人あるかもね!失礼しました。

栗ロールケーキどう思う?(^_^;
今は、みかげロールかい?
甘いモン食べ過ぎたらアカンねけどねー!

今日、健康診断の結果が帰って来ました。
判定はC(^_^;。肥満ですわ!σ(^◇^;)
特に数値的には問題なかったんだけど、肥満!肥満!

でも、美味しいモン食べたいやんなあ!!σ(^◇^;)

投稿: Meta安 | 2010年8月31日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/36455441

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・西宮 「街ぶら」=ウォーキング:

« 8月28日土は、トータス松本くんのライブです。 | トップページ | 「Meta BOXのサウンドのお部屋」その2 »