« ダブルトラブルツアーレポート ライヴ翌日 | トップページ | JEFF BECK先生ーっ!(>_<) »

2010年9月28日 (火)

ちょっと出石まで

ちょっと息抜き
出石、香住までドライヴへ

メンバーは「たなからぼたもち」さんから(バンドです。)、
藤○さん、○ーシーさん、○美子ちゃん親子、○やかちゃん、そして私の6名。

目的は3つ
・出石そばを頂く(出石町)
・海で戯れる(香住町)
・森ちゃんの隠れ家さんへ行く(村岡町)

 ※ここは、毎年暮れにライヴをさせていただく喫茶店
 9号線沿いにあります。是非お立ち寄りを!


コース・ルートは
加東市_中縦_播但_円山川右岸道路_出石_香住_村岡_朝来_播但_中縦_加東市(約300km)


◎先ずは出石まで。
(これそば屋さんも見られるかもで・・・知った風な事書いてたら、ごめんなさい。)
さて出石そば 店は何件有るのかなあ?(観光地となってるところは40少しみたい)
どこでも一緒と思いきや、やっぱ違うんですよね!
私たちは「古都」って言う所へ行きました。
これまで何回も行っていましたが、数年前突然店舗がなくなり、その店に食堂?だったか、他の店が建っていました。仕方なく他の店へ行くも、麺はパサパサ、出しは醤油辛い。最近はずっと不発!
そして今回観光マップをよく見ると、有りました「古都」さん。
場所変わってました。お店の方に訪ねたらやっぱり移転されたとのこと。見つかって良かった!
味は、申し分なし!
※「古都」を知る前は、芸能人のサインがいっぱい貼ってある「永楽蕎麦」オンリーでしたが、当時人気店だけに店員さんが偉そうにしてる!?注文するなり「今日は(忙しいから)追加できませんよ!」って怒られる。(今はそんな事無いと思いますが!(^_^;))そして行かなくなり、他の店へ行くも、やっぱり美味しいところが見つからず・・・、そして地元の人に聞いたのが、「古都」さんでした。
249
▲写真は、聞いたら…女性陣、顔はぼかせと・・・(^_^;)!
(聞くからや!)

初めてのみんなも美味しいと言ってくれました。(蕎麦通じゃないけど、ちょっとはわかるもんねー!)メイン通りから一本入ったところ。昼なのにあまり流行っていない。逆に美味しいのにすいている。同じモノが出てるのに、他店より安い!出石へ行ったら行って見よう!(有名?な、近又さんの有る路地を東へ入ったら右手にあります。)

そば湯
30年位前は、当たり前には出てなかったような。
通だけ?が頼んで、あとから出てくる?感じじゃなかったかなあ!
どうでした?(誰に聞いとんねん!)

お土産
お蕎麦は買わず、「○○ラー油」。(どこでも売ってる)
それから、ボールペンと卵。(出石で何こうとんねん!?)
263
          岩津ネギラー油 家族に好評
265
          ボールペン1本 150円
ラーメン屋。
出石にラーメン屋さん
時計台の櫓があるメイン通り(大手前通り)です。
店、出すモンもチャレンジャーやけど、
そこへ出店の許可を出した商店街の組合?も大したモンだな!
定食屋とかなら分かるけど、敢えてラーメン屋て・・・。
こうなると、何でも受け入れてもOK!! 何でも有り!! の精神やね!
まあ、団体客の中には、蕎麦ダメ(アレルギーとか?)の方の一人や二人、居られるかもねー!

◎香住
252
たなぼたの親分(顔消します?σ(^^))

香住ガニまつり(敢えてガニまつりらしい:)
この日が祭り当日 やったー!でもなく、12:30に終わってました。
祭りの後の淋しい感じの香住町。やっぱり、カニや魚は誰も買わず。
何か、カエル岩ちゅうもんがあるらしい。行って見た。
253
           カエル岩

プライベートビーチみたいになってて、
新しいいい感じの旅館がありましたよ!
一応HP紹介しとこ。
258
いまご荘 櫂の詩

長いので、少し はしょって・・・

◎森ちゃんの隠れ家さんへ
森ちゃんの隠れ家さん
(毎年ライヴをさせていただいているお店です。)
しかも、ここのマスター、今回同行の○野さんの、知り合いだということが昨年判明したのです。そんな事もあって、バンドの営業かねて?、みんなで伺いました。先に○野さんに入って貰いました。マスター曰く、「入口のところで、チラチラ見えたとき、直ぐにわかり、当時の事が(フラッシュバックっちゅうやつか?)頭に浮かんだそうです。当時はお二人とも若く、高度成長期?バブル?で、毎日のように飲みまくってたそうです。感動の再会(でもなくσ(^^))30年近く振りのご対面。30年の空白もすっと埋まった感じだったようでした。一時期、村岡町から社まで通われたそうですよ!片道2時間。

で、今年のライヴの日 12/11土(仮)を、決めさせて貰い、帰路に着きました。
加古川寺家町商店街は1/4土なので:昨年はダブルブッキング)

社から往復、約300Km くるりと回った割に近かった。
(自動車道乗ったからねー!普段一人やったら下道だけやから(^_^;)。)

次回は、大山へ行く話が出てました。
目的は、腰に手を当てて、大山牛乳を飲む!・・・か?σ(^◇^;)

|

« ダブルトラブルツアーレポート ライヴ翌日 | トップページ | JEFF BECK先生ーっ!(>_<) »

コメント

昔はね、
そば湯ちょーだい・・・。
と言わないと出てこなかったような・・・。
あいまいですが・・・^^;
大木町の「ふるさと」って行ってましたね。

投稿: nagomuyoshi | 2010年9月28日 (火) 20時25分

やっぱそうやんな!

なんか、通ぶって言うみたいで、
ちょっとイヤやったけど、
今は、お店の方が、流れで出してくれてです!

助かります!σ(^◇^;)


投稿: Meta安 | 2010年9月28日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/36962741

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと出石まで:

« ダブルトラブルツアーレポート ライヴ翌日 | トップページ | JEFF BECK先生ーっ!(>_<) »