« 101009 大山登山報告 01前日 | トップページ | 101010 大山登山報告02 当日 »

2010年10月13日 (水)

小松 久さんから本が届きました。

先日、小松久さんから本が届きました。
(ヴィレッジシンガーズのギターの方ですよ。)
※送ってもらってから大分日が経ちました。(^◇^;)

末上恵さん・茂村泰彦さんの、ライヴ前夜一緒に食事をしたのですが・・・NHKのギター教室(2006年)をされたときの話の流れで「また、教則本余分にあるから送るよ!」と言われてて・・・、ホントに送ってくださいました。サイン入りで!(画像で見せてあげよう)
437
教則本を持って。こんなんですけどー!(^_^)

0353
サインのUPです。

いろんな所で大勢出会われるのに、全員には送れない訳で(そんな中にあって)、送ってやろうという対象に選ばれたと言うことは、実に有り難い!感謝。感謝!です。
NHKの収録話や、教則本の「グループサウンズ・・・」の記事面白かったです。全文載せると著作権がどうこうみたいなんで、また今度・・・!(いつや?)それは知らんけど!

ちょっと聞きたい?(しゃあないな〜!長なるでー!)
NHKでの収録話は・・・「さあ、本番!」で、演奏=収録される訳ですが、教則本の楽譜通りキチッと弾くのが、これプロでもなかなか難しく、可成りのプレッシャーだったそうです。(スタッフさんばかりだし。)そこで、自分のギター仲間を数十人スタジオへ招いて、その前で演奏されたそうです。先日までアウェイな感じだったのに、一挙にホームグラウンド的雰囲気になり、収録もスムーズだったらしいです。

ほんま、「さあ録音!」って目の前でスイッチ押されて、●recのランプが点灯すると、どれだけプレッシャーか。以前MetaBOXも録音をしたのですが、音だけでも(映像無し)、30テーク以上・・・何度もやり直しした覚えがあります。今は、切ったり貼ったり出来る言うても、せめて2takeくらいで出来ななあ!σ(^◇^;)

教則本が届いた報告でした。

|

« 101009 大山登山報告 01前日 | トップページ | 101010 大山登山報告02 当日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/37209621

この記事へのトラックバック一覧です: 小松 久さんから本が届きました。:

« 101009 大山登山報告 01前日 | トップページ | 101010 大山登山報告02 当日 »