« 日曜12月19日の雲海報告 | トップページ | Merry X'mas »

2010年12月23日 (木)

元町商店街のお茶屋さん

元町商店街のお茶屋さんの話聞くう〜?。(^_^;
前にも書いたんですが、無茶苦茶いい匂いがしてて、
お茶を無料で配ってて、20〜30年前を通ってるけど、
一度も手渡された事が無いと言う話。σ(^^)

なんとこの日、初めて手渡されました。
まあ普通のお茶やけど!σ(^^)

礼を言い、立ち去ろうとしたのですが、
前のブログで、お茶くらい買ってあげるのに・・・と言った手前、
誰に突っ込まれる訳でも無い?のに、(^_^;引き返し自主的に購入
130g入 1,050円。高っ!
普段食べてるお肉より高いで!(比べるな!σ(^^))

天保年間の創業放香堂
170年前に江戸へお茶を送り出した事から、
お茶の香りの良さが評判になり、
安政5年松平家の御茶御用に任命され、
放香堂の屋号も、松平家から拝領されたものらしいです。

それから、特筆すべきは、明治11年に、コーヒーを販売、
元祖コーヒー店として、資料が保管されているそうです。
※詳しくは
放香堂ホームページ
流石神戸 老舗ですね。どうでもエエ話でも無かった。σ(^^)

そしてまた歩き出す、
---中華街---ルミナリエ会場付近---三宮センター街---楽器屋さんとか。(ルミナリエのお陰で遠回り)---神戸もロールケーキのお気に入りも無いので、リクローのチーズケーキで辛抱する。
帰りは、ひたすら三宮から神戸駅までJR高架下の商店街を歩く。
モトコー1〜7やったかな?。
今日は8km位歩きました。\(^O^)/

心配なのは、明くる日の腰の状態!
・・・・・セーフ!大丈夫でした。σ(^^)
しかしまだ、冷えた夜歩くのは、自殺行為!
うーん、でも山へ行きたいなー!σ(^◇^;)

|

« 日曜12月19日の雲海報告 | トップページ | Merry X'mas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/38179421

この記事へのトラックバック一覧です: 元町商店街のお茶屋さん:

« 日曜12月19日の雲海報告 | トップページ | Merry X'mas »