« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

行って来ました。JAM & COOL ワンマンライヴ

むっちゃ寒いのに・・・(^_^)、
JAM & COOLのワンマンライヴ、行って来ました。

椅子が前から並べてあり、ほぼ満席の状態でした。
開演すれすれに入場したので、結局後ろに立ってました。(^_^;
前の方、チラホラ空き席があったけど・・・、
結構あとから行きにくいモンですわーσ(^^)
(ああーかさ高いからなあー!)
・・・(-_-メ)

ド真ん前には、キャバ嬢の様なこが・・・、
ステージから、のむちゅうもいじってました!σ(^^)
ライヴは、爆音でなく、EVのメインスピーカーで普通に聞けました。
当たり前のように、全曲オリジナルです。

一部がJAM & COOL 間に作人くん、
もう一度JAM & COOLでライヴ終了。

終了後(もうレポート終わりσ(^^))、
作人くんに、昨年の茂村さん、末上さん、ヴィレッジシンガーズの
小松久さんの時のライヴの話をしたら、覚えてくれてました。

JAM & COOLの、のむちゅうさんとも知り合いで・・・と
茂村さんや小松さんの話とか、いろいろ話ができました。
彼も、色んな人の繋がりに、感激していました。

小4の時に、阪神・淡路大震災で被災し、同時に姉を亡くし、
その後両親の離婚から、住むところもなくなり、
友人の家に居候、ネットカフェ、野宿を繰り返し、
ホームレスフォークシンガーとして、必死に活動中です。
頑張って欲しいですね。幸せになって欲しいですね!
作人くん オフィシャルHP
苦労してます!成功を祈りたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

今日1月29日は、JAM & COOLのライヴです。

JAM&COOLは、ここに時々書き込みのある、
ノムチューさんのバンドです。
今日の今日やから、宣伝じゃあないねんけど、(^_^;
行くかどうしようか迷っているところです。
Jamcool_3_on_free

JAM&COOLは、Vo.&Gt/Ba.&Cho. / Dr.のスリーピース。
でも出てくる音は「ご〜きげんだぜい!」(誰や!)
それでも、それ誰や言う人には、これ↓。
JAM & COOL Vo.やまだたかしさんのweb
でも、ライヴを見ないと、わっからねえだろうな!
(シャッバダッバー!イェイ!:松鶴屋千歳(^_^;))

今日の会場は
■2011/1/29(土)@神戸バックビート
JAM&COOL ONEMAN-SHOW
【 COOL TIME ! 】
時間: OPEN/19:00 START/19:30
料金: 前売/2000yen 当日/2500yen(共に1drink別途)
出演: JAM&COOL 【ゲスト】作人


(会場は、神戸ですよ。(^_^;))
遠いしめんどくさいなぁ!
(よく来てくれてるよ!)
そやなあ、いつも来てくれるからな〜!
(オールスタンディングらしいけど・・・)
腰 痛いしなあー!
(老人席作ってもろたら?)
って言う程、高齢でもないしな〜!
(雪降ったらどうするん?)
行かへん口実が出来るなあ〜!
(ドあほ!(-。-;))

元気があればライヴも行ける!
しかしちょっと元気が無い!
「行けたら行くわー!」σ(^◇^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

扁妙の滝

また遍妙の滝?(-。-;)
いえいえ冬は凍った遍妙の滝です(^_^;)!

冬の寒い日は凍るのですが…、
今年は凄いだろうと気になってました。
風邪気味やのに・・・と思ってたら、ちょうど
扁妙の滝の様子が、サク特派員σ(^^)から届きました。
(一人で行ってきたみたいです。)

案の定 凍ってます。
送ってもらった画像をご覧有れー!\(^O^)/

滝へのコースも雪があります。
110126

↓これが、凍った遍妙の滝
110126_2

歩行時間30分から40分で行けますから、
見てみたい方は行ってみてください。

車では、道路に雪が残っていると、登山口まで行けません。
グリーンエコー笠形の(温泉のある)駐車場に置いてください。
登山コースも雪があるかもしれません。
滑りますから気をつけてください。
※お節介ですが歩き方
登山コースが滑りやすいとき、突っ立って歩くと、
まともに滑って転倒し、頭を打つかもしれません。
少し膝を曲げて、姿勢を低くして歩けば、滑っても、
尻もちを着く感じで、大きな怪我はないでしょう!
その時、たぶん手をつくので(寒さ対策だけでなく)
安全面でも手袋は必需品です。(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

あの〜!何でも屋言うて何があるん?


何でも屋言うて何があるん?
(何でもあるんちゃう?(^。^))
だから何があるん?
(だから何でもあるんちゃう!?(^_^;))

神戸の高架下 花隈南商店街のなんでも屋
65

何があるんやろー!σ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

今日のMetaBOX DUO+

今日のMetaBOX 実は昨日やけど・・・。

昨晩は、MrtaBOXの初寄り合い。(老人会じゃあネエよ〜!)
サクちゃんは、何かライヴを見に行ってて、不参加。
今年一年の活動方針を・・・って、お茶しただけー!。
(渋茶じゃネエわ〜!コーヒーです。)
木夢さんで8時に集合。
(朝じゃあネエわ〜!夜8時ですわ!:もうエエか!σ(^^))
相方さんの、手の調子を見つつ、2月には練習始めて、
4月か5月にライブが出来ればなあ〜と思てます。
昨年までは、声をかけていただいての演奏や、
自主企画のワンマンの演奏も頑張って来ました。
その間、いろんなバンドマンや、ソロの弾き語りの方にも出会え、
次回のライヴは、是非一緒にと思える方も何人か出来ました。
今年は無理をせず(頑張りますよ!でも無茶をせずσ(^^))
そんなMetaBOX縁のお気に入りの方達を迎え、ライヴを企画し、
ギターを演奏すると言うことを、楽しんで行きたいと思います。
ホントに上手い人が居るんですよ!
機会があれば、また告知しますので、よろしくお願いします。

早速 7月にも声をかけていただいていて・・・、
演奏させて貰えそうです。
良かった、良かった、吉永小百合。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

蕎麦処「大名草庵」おなざあん

今日は、青垣の蕎麦処「大名草庵」さんの話題。
お店の宣伝じゃなく、音楽にまつわる話なんですが・・・聞くぅ?

何?聞きたい!しゃあないなあ!!σ(^^)
先ず、大名草庵さんを知らない人のために・・・
蕎麦処「大名草庵」お店案内
(やっぱりお店の紹介かー?)まあ、それもあり〜の!(^_^)
店主さんBLOG
(↑ここも要チェック!)
さて、これで準備良し!
ここから大名草庵さんのオリジナル曲の話、本題です。
なんとなんと、お店のオリジナル曲ができました。
知り合いの方が、BS朝日の音楽を担当されていて、
大名草庵のご夫妻の為だけに作曲・録音し贈られたそうです。
凄いじゃないですか!日本におそば屋さん多しと言えど、
お店のテーマ曲があるのは、大名草庵さんだけじゃないでしょうか?

その曲はこれ↓
「ラプソディ in 大名草庵」
全曲9分28秒の大作です。

内容は、
<序> 丹波の山々、 夜明けから
<主> テーマ、人々の温かい交流
<動> 祭り、秋の実りと喜び
<静> 平和な暮らし

作曲家 島津 秀雄

ちょうど、大名草庵 縁の方が、You-TUBEにUPされていますので、
聴いてみてください。ここです。↓
♪ラプソディin大名草庵
では、張り切って〜どうぞ!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

1月20日渡辺香津美さんのライヴがありました。

1月20日は、渡辺香津美さんのライヴがありました。
福知山のFARMと言うところです。

Meta脇さんとサクちゃんの二人が行きました。
※プライバシー云々・・・別にエエやろ!(^_^;)

私は、今回見送りました。
まだちょっと咳がでますので、
車中密室にて、咳しまくるのもお二人に悪いしねー!
平日で仕事だしねー!(^_^;)

昨年までの私なら、無理してでも行ってましたが、
今年はちょっと・・・セーブモードで!σ(^◇^;)


FARMの社長は、若いとき PIT INNにお勤めで、
地元に帰られて、ライヴハウスを経営されてます。
そのつて?(もあり)で、突然ビッグネームが来店します。
渡辺香津美さん、神保彰さん、櫻井哲夫さん、
何年か前には、アラン・ホールズワースが来てました。

また、チェックしてみてください。
スタジオファーム

レポートはまた、二人がしてくれます。(嘘です。σ(^◇^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

やしろ国際学習塾のライヴ情報

私の携帯に届いた、
やしろ国際学習塾のライヴ情報です。
おもしろそうなので、ここで案内しまーす。

2/12(土)@やしろ国際学習塾(加東市)
「谷川俊太郎&小室等W親子トーク&ライブ」

◇出演:谷川俊太郎・谷川賢作・小室等・こむろゆい
◇日時:2011年2月12日(土)15:00開場/15:30開演
◇会場:やしろ国際学習塾LOCホール 【全席指定】
 (兵庫県加東市上三草1175/電話0795-42-7700)
◇入場料 ¥2,500-(小学生¥1,200-)
※小学生未満は入場不可

■お問い合わせ・ご予約:財団法人加東文化振興財団
電話0795-42-7700 (9:00-17:00)
休館日:水曜・祝日の翌日
http://www.core-yashiro.or.jp/

その他の、私のちら見するライヴ会場の案内です。
ライヴ会場のHP・BLOGなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

Grecoのギター

先日、友人宅の片付けを手伝いに行くと、
何年も置きっぱなしにしていたギターが出てきた。
かれこれ30年ぶり。
Greco_gt

Greco レスポールタイプ
シリアルナンバーも何も無い、何の値打ちもない、ローコストのギター。それでも、高校生の夏休み、タンス屋さんでバイトをして、初めて買った懐かしいギターです。
加古川線(汽車)に乗って、神戸までわざわざ買いに行きました。
元町の国際楽器だったと思う。
今は場所も変わって?エレキギターは扱ってないようです。
当時は今ほど安くて、そこそこの物は無かったように思う。
いかにも作りの怪しいボディー。
レスポールタイプなのに、一部セミアコみたいに空洞があり、
貼りぼてみたいになってます。
フェイズスイッチを付けたり、ピックアップを変えたり、ピックガードも外して無くなり、買ったままのものじゃあ無いですな!(^_^;)

それでも、高校の文化祭で、ベンチャーズ・サンタナ・ディープパープル・グランドファンクもこれで弾いた。
で、気が付いた。アームが無い。だってレスポール系だもの。

そこで安好少年は、驚くべき行動に出る!
同級生の買ったストラト(たぶんトーカイ)を、ブラスの部分やボディーを削りまくった。そのままでは、いろんな所があたって、アームダウン出来なかった。無断で削りまくった。同バンドのベースから「自分、無茶すんなぁ〜!」と、呆れられた。
(ワシもそう思う。σ(^◇^;))
当時は、リッチーのギターみたいになる、いいギターになる!と信じて疑わなかった。今考えれば恐ろしい話。本人の承諾無しで、グラインダーで、ノミで削りまくった。
(あ〜、今会えたら謝りたい。(^_^;)
しかし若いと言うのは・・・
良いか悪いか、後先考えずに行動できた!?σ(^^)
(ちょっとは考えろよな!(-。-;))

オークション見たら、同じタイプ(?)出てました。
Grecoレスポールタイプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

手袋

寒い日が続いています。
でも、天気の良い日は山へ行きます。
出来たら行きたいといつも企んではいる。σ(^^)
とは言うものの、やっぱり寒いので風邪ひきました。
ノド痛いです。σ(^◇^;)
歩くのはいいことだけど、無茶したらアカンわなー!
年末年始 起きてるか寝てるか・・・、
殆どまともに寝てない状況でしたから・・・(^_^)。

それでも、山へ出かけるときは寒さ対策として、
手袋をしますが、20年以上使っている
お気に入りの手袋の紹介をします。
(誰が興味あんねん?(-。-;))
だからどうでもエエ話!

↓普通にてぶくろ
01

親指だけ出せます。
02

残りの4本も出ます。
03

↓なんなら全部出せます。
04
山ではとても重宝します。
雪つかんでも、しみこまないし、かさばらないし、
これは素晴らしい手袋でした。\(^O^)/

誰が興味あんねん?と言いながら・・・、
ここまで着いてきた人には、さらに余計な内容は続く!σ(^^)

もうこのタイプ売ってないし、作ったメーカも有るのか無いのか、
MAGIC MOUNTAINとロゴがある。検索してみたら・・・
会社は有りました。
MAGIC MOUNTAIN
でもこの手袋のタイプは無さそうです。

ココまで来たら、気になるのが同じ機能を持つ手袋が有るのか?
ちょっと仕組みが大層で、高いですがありました。
アウトドアリサーチ メテオミット
OUTDOOR RESEARCH

こちらの方が安い
フリーノット光電子ミトングローブ
FREE KNOT

いろいろ有るみたいです。指が出なくて良ければ、
各社出してる防水透湿素材ゴアテックスが、一番いいでしょうね!

山へ行かなければ、普通の毛糸の手袋でいいじゃないか!
その通りでございます。σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

矢筈山へ

年末年始の食べ過ぎの為、
ちょっと運動に、矢筈山へ(正確には矢筈の森)行って来ました。

木夢さん横の山道から登山道です。
少し入ると、お祀りしてある山の神さんと、
矢筈山のコースの分岐があります。矢筈山の方へ!
01773

こんな道を歩いて
02774

ちっちゃい橋を通り
03775_2

歩いてきたところを振り返る
04776

もう少し歩いて
05777

この階段登りきると
06778

分岐に出ます。
07779

こちらへ行くと頂上。
08

こちらの谷町の方へ行きます。
09781

落ち葉のクヌギの林を通り
10782

ふれあい広場に到着
11783

違う角度からのふれあい広場
12785

ブランコもあります
13766

ご存知 桜とクヌギの樹皮 個性ありますな。
14793

暖かくなったら、お弁当持って行くといいですよ!
子供連れでもブランコあるし、危ないとこ無いし。


僕は、罰ゲームでは無く好きで行ってます。
なのに、ちょっと風邪ひいたような、
オマケに腰痛いような・・・!
どうしましょ?!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

田渕徹 投げ銭ワンマンライブ

Walk-onからのライヴ案内です。
明後日6日(木)田渕徹 投げ銭ワンマンライブ

特別ゲストに、去年「ブルースを発車させよう」にも出演してくれた。
良元優作”君も決まり、異様に豪華な投げ銭ライブとなる模様です。

WALK-ONpresents
「 田渕係長の新春シャンソンショーっていえんのかワンマンショー」

■日時
2011.1.6(木)20:00より開演 (2部構成)
(終演は10時を予定しています)
■会場
FOOD&BAR RUFF TUFF(ラフタフ)
兵庫県加東市上中278-1
0795-42-5777
無料! (要1オーダー、 投げ銭制!)

詳細はチラシ参照で

1101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

西林寺裏山へ 笠形・千が峰の頂上も白い

1月2日 午後は奥さんの実家へ・・・その前に、
西林寺の裏山へ登ってきました。(^_^;)

朝から霧が発生し、雲海をと思ったものの、
夜更かししてあまり寝てなかったので、
取り敢えず風呂に入ってから、出かけました。
(やっぱり出かけんねや!(-。-;))
はい!風呂上がりに、気温2℃の山へ・・・!
(普通アカンやろなー(^^ゞ。)
知らんけど!σ(^◇^;)

もう霧も消えてしまい、昨日の雪で林道は、
雪がちょっと残っていたので、車は下の方に置いて、
いつもとは違うところから上がりました。
ささやきの路って看板ありました。

続きは画像で簡単に。

750
↑登りはじめの階段

766
↑登ってきたところ

769
↑頂上まで来て・・・上空は快晴

765
↑西脇で一番高い西光寺山(東側)
 右手前は西脇の球場 雪で真っ白

764
↑笠形山方面(西側)一番遠い台形の山が笠形山939m
 この感じだと、吹きだまりは1m は積もってるでしょうね。
 例年だと、今頃ここの頂上に居るのですが。

761
↑千が峰方面(北側)中央の少し右が千が峰1005m
 手前は妙見山

それから・・・
頂上南側から、木夢さんが見えてます。
センター奥です。
758

気温は2℃位なのですが、快晴で日差しもあり、
意外と寒くなく、1時間位山の中に居りました。
お天道さんは、ありがたいです!\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
*****
しかしまあなんですな〜!
2011年になりましたなあ!
この記事を載せてる、見てるとなると・・・、
無事めでたく新年を迎えられたようで、
みなさんおめでとうございます。
*****
今年は兎年っちゅう訳でね〜、
飛躍の年とか言うてまして、
MetaBOX DUO+も、
頑張っていかなアカンな〜言うてますが・・・、
聞くところによりますと、
うさぎは年中発情期らしいです!σ(^^)
プッ!プッ!プッーーーー!σ(^◇^;)
(何、情報やねん?)
ラジオで言うてた。(^^ゞ
(何、頑張んねん?みたいな!?)
いろいろ頑張っていきましょう!

↓今年の年賀状はこんな感じです。
Nengausagi_2

Nengahinode_2

Nengaenso_2

年賀状より早く公開されてしまいますが、(^_^;)
どのパターンが届いてますでしょうか?
受け取ってない方は、
よろしければ、これ見て下さい。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »