« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

JAZ Gt.中村たかしさん

中村たかしさんライヴレポ

3月27日(日)中村たかしさんライヴ行ってきました。
案内してくださったのは、マリア味記子さんでしたが、
シャンソンとか分からないわたくしめは、
申し訳ないのですが、ギターの中村たかしさん目当てです。

ライヴは、DUOバージョン、中村たかしさんソロバージョン、
ケーナでのマスターの飛び入り、当日歌われた楽曲の作詞者だと
言われる方の飛び入りもありました。
もちろん、中村たかしさんのソロ以外はあまり・・・ですが、
もともとインスト好きなので・・・。
(・・・ばっかりや!(^_^;))

中村たかしさんと言えば、アロージャズのギタリストであり、今は大阪芸大の講師でもあります。
この辺、プロフィールにも書いてありますが、その他のネタ紹介!(知ってたらゴメ〜ンね!)
この中村たかしさん:ウクレレでも有名で、日本の三代ウクレレ奏者(有名どころ)、牧伸二(ネタか?)、高木ブー(やっぱネタか!)そして「中村たかし」さんとなるらしい。
実際、You-TUBEでのウクレレでのスペインは、検索数世界ランキング一位らしいです。
(探してみて!)
若いときには、あの!「美空ひばり」さんのギター演奏も努められてたそうです。
さらに、ピンクレディー山口百恵のギターも弾いて居られたそうな!生粋の音楽業界人ですな!
まあ、どこかで実績と言いますか、業界で第一線でないと、突然アロージャズのギターにはなれませんわな!
関西在住なので、決行身近で演奏が聴けますよ。
JYZZのプレイヤーは大勢居られますが、ギタープレイヤーは少ない方かなあ?
ビッグバンドでも、そんなにギターはメインで無いですね・・・。
そんなことがあってかなかってか・・・、GUITARとBASSのDUOアルバムを出されたり、ピアノの方やベースの方とDUO ライブを良くされてます。

JAZZは、敷居が高いと思いながらも、今回のJAZZ Gt.中村たかしさん、もう何度も見てます!
ベースの中山英二さんも3回見てるかな!特にJAZZ Gt.はいいわー!
意外とJAZZ好き? でも無いと思うねんけどー!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ベルディーホールのJAZZ LIVE

だ〜いぶ前に、とある方から、とあるライヴの案内が来ました。
(う〜ん、とあるの「と」は何?(-。-;))

それはさておき、「また宣伝しときます!」
と伝えておりますので、約束通り載せますが、
この日は、カクタスのライヴです。
しかしこれも案内してしまう、懐のデカさ、体のデカさ!
ジャンルが違うから、客層ダブらないでしょう!σ(^^)

これがそれ↓
ベルディーホールのJAZZ LIVE
4月23日の土曜日PM7時から
山下洋輔をゲストにフォトンという
グループのJAZZ LIVEがあります。

耳馴染んだクラシックの名曲をジャズにアレンジ。
ジャズファンに限らず楽しめるらしいです!!
チラシも掲載しておきます。
お好きな方は、お出かけ下さいませ。

Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

続!ペコちゃん 本当の年は・・・。

もう調べた人もあるかも知れませんが、
(そんな暇な人は居らんわなぁー!(^_^;)
じゃあ暇なわたくしが・・・、
(暇でもないみたいやけどー(-。-;)!)

名前は、東北方言の「子牛」ベコからが語源
腹ペコのペコからは誤り。
問題の?年齢は、
ペコちゃんは、永遠の6歳。
設定は昭和25年生まれ。

と言うことは・・・、
「あなた61歳ですからー!」残念!σ(^◇^;)
でもやっぱりお若く見えます。σ(^^)

もうすぐ、蕎麦屋さんでのライヴ、頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ペコちゃん 101歳やて!

不二家
この辺には無くなってしまいましたが、まだ街には少しある。
三の宮にファミレスタイプの不二家があるけど、
食べ物が美味しいって評判らしい!らしい!

その不二家創業101年になるらしいけど、
ペコちゃん 101歳には見えんなー!
「お若く見えます!」どう見ても子供σ(^◇^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

3月19日中山英二さんのライヴは

中山英二さんライヴ ちょっとレポ
先ず、演奏内容は口では言えないので・・・(えっ!(・O・;)、
演奏は、中山さんのオリジナル中心やしね。
さて〜(放ったらかし?(-。-;))
ベース・フルート・ピアノのトリオ
さて〜、土曜日、開演20分前に会場ピンクハウスへ行くと、
なんと、ほとんどお客さん居られず、どうなるかと思うと・・・、
開演の頃には、(お店の努力で)15人くらいになりました。
ピンクハウスのマスターいつも言われます。
「好きなモンだけ来てくれたらエエねやー。」って、
正直その日赤字になったりしても・・・、ずっと続けておられます。
我々にも、同じ様に言ってくださいますよ。
近隣でJAZZライヴ等企画されてる方達も、
「ほんま、ピンクハウスさんには感心するわ〜!」って・・・
そういう声、聞きますね!

その点( -_-)・・・言うか言うまいかー?・・・やっぱり、
とあるお店で、ライヴをさせて貰ったとき、
主催者は他のバンドでしたが、お客さん少なくて、店主曰く、
「こんなんやったら、店 閉めとる方がマシやがなー。」って、
言われてしまいました。(×_×)まあこれが本音ですね!
それから、バンドの方も申し訳なくて、利用しなくなり、
結局寄りつくこともなくなりました。
それだけに、我々にも会場を快く提供してくださる、
ピンクハウスさんには、とても感謝しているのです。

ライヴレポや無しに、会場事情みたいなものになってしまいました。

JAZZが、一般的に人気があるのか無いのか・・・?(-。-;)
ジャンルはどうあれ、目の前で、テンポをとる靴音や、
息遣いまで聞こえてくるピンクハウスのライヴ、
正にライヴです。是非行ってみてください?

長くなったので・・・中山英二さんライヴだけで、
レポート終わり。σ(^◇^;) ライヴレポちゃうし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

アイリッシュ・バンド SHEENA LIVE情報 詳細

珍しく、ライヴ情報に問い合わせが有りましたので、詳しく・・・
(問い合わせの、みどりさんと、気になる方対象。)

SHEENA・シーナ Live
開催日:3月21日・月祝
時 間:1回目 13:30〜
    2回目 15:00〜
会 場:やしろショッピングパークBio
    1階 情報プラザ
★入場無料

なるほど〜、国際学習塾関連なのに、載ってないね〜。
今、SHEENAオフィシャルサイトも見たけど・・・載せてないね!
こっちがよう見付けんのか知らんけど・・・、
きっと、MixiTwitterの中では、情報流れてんねやろなー!
Twitter色々活躍してるけど、
関わらないと、やっぱり蚊帳の外です。(×_×)
でも、オフィシャルにも載せてないのは、どうかなあ?
辛口は辞めて「どうかなあ?」でとどめておきます。
「大人やろ!?」えっ?「ただのオッサンやろ!」て?
う〜ん、なんでバレたんやろ!σ(^◇^;)

★そして軽く予告
6月11日土 MetaBOXのライヴがあるからよろしく
ギター好きのあなたに、超お勧めです。
MetaBOXはまあ相変わらずですが、三田と大阪から、
私らがお気に入りのインストソロギター
ギャロッピングギターの弾き語りさんを招いてのライヴです。
いい感じなんで、お楽しみに!よろしくお願いします。
(どんな感じ?)
だから〜、いい感じです。σ(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

忘れてた!明日のピンクハウスのライヴ

時間がないー!
明日、ピンクハウスでベーシストさんのライヴがあります。

凄腕です!間違いないです。
ピアノとフルートのトリオです。

詳しくはピンクハウスさんのサイトで。
ピンクハウス

| | コメント (1) | トラックバック (0)

よそさまのライヴ 2つ紹介

今度の日・月祝のライヴ紹介
MetaBOXは関係ないですけど。happy01

3月20日・日
noteリクオ・有山じゅんじ・おおはたゆういち・杉瀬陽子さんのライヴ
Photo

3月21日・月祝
noteアイッリッシュ・バンド SHEENA ライヴ
※アイリッシュ好きの方 限定σ(^^)
Sheena

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

網 つなじゃあねえよ!「あみ」だわさ。

最近、家で驚いたことがある。

家庭菜園などの野菜に、鳥獣被害から守るためのネットのことで、
嫁とびっくりこいた!

普通このようなネットは、ホームセンター等で買ってくると思うのですが、
家のじいさん(父ですが!)、ホームセンターでを買ってきて、を編むのです。100mとか巻いたヤツで。
(漁師かっ!)
いやいや漁師さんでも、網は買うで!
破れたところくらいは、修理するやろけど。(^_^;

その証拠写真が↓これだ。1.2.3.
3o0080

どやさ!? 
なかなか、うちのじいさんやるやろ!
こんなじいさんお宅に居られます?。
昭和3年生まれ。3月3日雛祭り生まれですわ!
83才かな? (耳は遠いです。(^_^;))

何年か前、大きな病気・手術もしたけど、今は元気です!
お年寄りは大切にしましょう!
おじいさんへの、ファンレターはこちらまで。
嘘じゃー! いらんわ!σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

遅ればせながら・・・、大変な事が起こってますね!

海外での地震で、大変だと思ってたら、
日本列島全体巻き込んで、とんでもない事が!

天気予報もさることながら、地震の研究・予測・予報、
その内来る!、その内来る!って・・・、
「ほら来たでしょ!」ってなっても、どうすることも。
これまでの教訓で、地震=津波=高台へ!で、助かっている人もあるけど、数分で、どこまで逃げられるか?全員でとなると更に大変。


またまた
「想定外!」らしいです。

元々、自然に勝つことなんて出来る筈もなく・・・。

今の段階で、軽々しく何か言うのも申し訳ないくらい何も出来ませんが、
↓こんなメールが来てました。
>東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

>少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

あまり関係ないよ!ってムキもあるみたいですが、
「心がけ」「意識付け」くらいは必要かと・・・!(×_×)

西脇は、今日もいい天気みたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

お蕎麦とギターのライヴ チラシ

お蕎麦とギターのライヴ
チラシが出来ました。
(MetaBOX Ver.)
JPGとpdfなり〜!
しかし予約はもう既に、25人越してま〜す。
もうちょっとだけ空いてますよー!
いいのですか?予約しなくても!σ(^◇^;)

310


お蕎麦と ギターのライヴ
演奏:MetaBOXDUO+
4 月 9 日(土)
11:30開場(お食事time)
13:00開演 (演奏)
場所:そば処『 大名草庵、』 丹波市青垣町大名草1003

会費: 1000円 大名草庵の“もり蕎麦”つきです。
会場は席数に限りあります。30名様限定です。
御予約お願いいたします 。Tel 0795-87-5205

よろしければ
「3.10完成.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

3月5日矢筈山

矢筈山報告

3月5日土 矢筈山へ行きました。
ほとんど興味が無いでしょうが・・・(^_^;)、
それでも急で予定が合わなかった方や、
朝、起きられず?不参加の方もありましたので、
ちょいと報告を!

参加者は4名 
木夢さんのすぐヨコの、高田井側の登山口から、
取り敢えず頂上へ登ります。景色を眺め・・・、
谷町側へ向かう、どんぐりロードへ下ります。
コーヒー入れて、
おでんを温めて・・・
食べてェ〜、飲んでェ〜、食べてェ〜、飲んでェ〜、
食べてェ〜、飲んだら肥えてモタ!

(空けて閉めて〜の自虐Ver.なり〜。)

紅一点の○○さんも顔出しNG!!ですが、
雰囲気モンで、一応集合写真を一つ。
4843

3078_2
歩いているところも。

やっぱり一人で行く殺風景な山でなく、
同行者が歩いていると、景色まで違って見えます!
(一緒やろ!)

そうそう、今回花粉を敬遠して、花粉症
○○姉さんが不参加でした。残念!
今朝TVで、サルも花粉症なってる言うて〜、
くしゃみして、目もかゆくなり、真っ赤っかの顔してました。
(まあ元々赤いヤロー!)

花粉症の方、サルと一緒にしてごめんなさい。
今頃、顔真っ赤にして怒ってるかも!
(やっぱりサルか〜!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

カクタスライヴ 4月23日土開催決定

おちゃらけたチラシで、
チケットの購買意欲UPを・・・、無理か〜!
そこを何とか、よろしくお願いします。
カクタスはもちろん、
渋いボーカルを聞かせる、
ドッカリーズデュオ
カメムシ踏んだ〜♪でお馴染み?の、
ブルースガイも、
今回のカクタスライブに登場です。
お楽しみに・・・!
皆様お誘いあわせの上ご来場ください。
お待ちしています。

Photo

KACTUS LIVE
4月23日(土)

OPEN/18:00
START/19:00
Ticket/3,000円(1drink付)

オープニングアクト
ドッカリーズデュオ
ブルースガイ

ギターが当たるジャンケン大会
今年もあります!

会場:coffee & restaurant
Pink House
兵庫県加東市藤田307 Tel.0795-42-8139

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2011カクタスライヴ決定

関係者オンリー
(嘘です!誰が見てもいいです!(^◇^;))

カクタスライヴのチラシ案です。
2つ途中やけど大体出来てます。

せーちゃん どうでしょう?
jpgです。
画像クリックで拡大出来ると思います。


01


02

で、今日矢筈山行かんのですか?
とてもいい天気です。今日は矢筈山の麓を歩きます。
これ見た人、10時に西脇のサークルKさんの駐車場集合です。
(ユニクロ西脇店の近くのサークルKさん)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

♪い〜るのかいら〜んのかどっちやね〜ん?

♪い〜るのかいら〜んのかどっちやね〜ん?
何がっ?て天気予報士

天気予報士ってあんなに大勢いるのでしょうか?(^^ゞ
気象庁によりますと、・・・。」って、
情報元、出どこは同じだしねえ!(^^)

雨が降るか降らんか?
当たるか当たらんか?
結局、二つに一つ! それがなかなか当たらん!(^_^;)
なのに、「降水量○○mlでしょう!」とか言うてる!
その前に、降るか降らんか当ててからざんしょ!
雪も「何cmくらい積もるでしょう!」とか言うてる。
降るか降らんか先ず当ててから・・・!σ(^^)
最近数時間で数十㎝積もったあの、
サクちゃんが巻き込まれたドカ雪も何も当ててないよねぇ!

出どこが同じなら、各局のアナウンサーが、原稿読めば済むような・・・!
♪い〜るのかいら〜んのかどっちやね〜ん?

でも綺麗なお姉さんが、天気予報士なら、なんかエエような、安らぐような!
年輩のオジサン予報士なら、信憑性があるような・・・!
でも、出どこは同じだし!「う〜ん!」
また言ってしまう。↓
♪い〜るのかいら〜んのかどっちやね〜ん?

実感として、国民はみんな当たる方が多いと
思っているのでしょうか?
山へ行くには、天気予報は大切です。とは言うものの、そのお陰で、堅苦しい人達が、予報を信用して、今日はヤメとこか?と、予定を中止したりする。(これがお利口なのかもしれないが)勝手にヤメとけ!と、わたしは取り敢えず行ってみる、無謀なタイプ。しかし、ほとんど大丈夫。中止して後悔することの方が圧倒的に多い!ほとんど当たらない。もしくは、半日くらい平気でズレるのです。
(まあ、行くときは、雨でもカッパ着て行くのですが。σ(^^))

みんな、天気予報は信用してますか?
♪い〜るのかいら〜んのかどっちやね〜ん?

まあ、どっちでもエエけど・・・、
当たらへんねんもん!

さてと、ちょっと週末の天気予報でも見てみるか?
(見んのんかい!?(-。-;))
まあ、ちょっとだけ!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

久しぶりにMetaBOX DUO+ライヴ情報

久しぶりに、Meta BOX DUO+のライヴ情報です。
いよいよ、4月9日の大名草庵さんでの演奏内容が決まりました。
会場はとても分かり易いところです。
西脇からR427を多可町方面へ行き、加美区から青垣へ抜けるトンネル播州トンネルを越えたら、最初の交差点を左へ曲がりR427方面、すぐにのぼりが見えてくるので、右へ曲がり、「あまご村」を通り過ぎて少し行くと、大名草庵さんです。
大名草庵さんのBLOGです。
詳細はこちら↑みてくださいね。

内容が見られない方は、下記をご覧下さい。
お蕎麦と ギターライブ
演奏:MetaBOXDUO+
4 月 9 日(土)
11:30開場(お食事time)
13:00開演 (演奏)
場所:そば処『 大名草庵、』 丹波市青垣町大名草1003

会費: 1000円 大名草庵の“もり蕎麦”つきです。
開場は席数に限りあります。30名様限定です。
御予約お願いいたします 。Tel 0795-87-5205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

メガネ

今朝起きて、メガネを探してたんですけど、
メガネがないと見えにくいから探しにくいねー!

だからメガネを探すメガネを用意しないといけなくて・・・、
また、そのメガネを探すメガネがぁ・・・、
体メガネは幾つ必要なのでしょうか?
(一つやと思うけど!(-。-;))

普段近い所は、メガネを外して見るのですが、
最近もう外しているのに、まだ見えにくくて、
無いメガネを外す動作をして、一人で笑っている、
今日この頃です。

まあ老眼っちゅうこっちゃ!σ(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »