« ベルディーホールのJAZZ LIVE | トップページ | 網2 やっぱあみー! »

2011年3月30日 (水)

JAZ Gt.中村たかしさん

中村たかしさんライヴレポ

3月27日(日)中村たかしさんライヴ行ってきました。
案内してくださったのは、マリア味記子さんでしたが、
シャンソンとか分からないわたくしめは、
申し訳ないのですが、ギターの中村たかしさん目当てです。

ライヴは、DUOバージョン、中村たかしさんソロバージョン、
ケーナでのマスターの飛び入り、当日歌われた楽曲の作詞者だと
言われる方の飛び入りもありました。
もちろん、中村たかしさんのソロ以外はあまり・・・ですが、
もともとインスト好きなので・・・。
(・・・ばっかりや!(^_^;))

中村たかしさんと言えば、アロージャズのギタリストであり、今は大阪芸大の講師でもあります。
この辺、プロフィールにも書いてありますが、その他のネタ紹介!(知ってたらゴメ〜ンね!)
この中村たかしさん:ウクレレでも有名で、日本の三代ウクレレ奏者(有名どころ)、牧伸二(ネタか?)、高木ブー(やっぱネタか!)そして「中村たかし」さんとなるらしい。
実際、You-TUBEでのウクレレでのスペインは、検索数世界ランキング一位らしいです。
(探してみて!)
若いときには、あの!「美空ひばり」さんのギター演奏も努められてたそうです。
さらに、ピンクレディー山口百恵のギターも弾いて居られたそうな!生粋の音楽業界人ですな!
まあ、どこかで実績と言いますか、業界で第一線でないと、突然アロージャズのギターにはなれませんわな!
関西在住なので、決行身近で演奏が聴けますよ。
JYZZのプレイヤーは大勢居られますが、ギタープレイヤーは少ない方かなあ?
ビッグバンドでも、そんなにギターはメインで無いですね・・・。
そんなことがあってかなかってか・・・、GUITARとBASSのDUOアルバムを出されたり、ピアノの方やベースの方とDUO ライブを良くされてます。

JAZZは、敷居が高いと思いながらも、今回のJAZZ Gt.中村たかしさん、もう何度も見てます!
ベースの中山英二さんも3回見てるかな!特にJAZZ Gt.はいいわー!
意外とJAZZ好き? でも無いと思うねんけどー!σ(^◇^;)

|

« ベルディーホールのJAZZ LIVE | トップページ | 網2 やっぱあみー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/39415976

この記事へのトラックバック一覧です: JAZ Gt.中村たかしさん:

« ベルディーホールのJAZZ LIVE | トップページ | 網2 やっぱあみー! »