« きくち寛さんライヴ終わりました。 | トップページ | 6月5日・日 サクちゃん 神戸でライヴする。 »

2011年5月31日 (火)

会釈

かいしゃく ちゃうよ!「えしゃく」
(何人か間違えたやろ!(^_^;))
この「会釈」ちょっとするかせんかで大違い。
先日も、自転車通学の高校生に道を譲ったら、クビをペコってするだけでしたが、自分の為に車が止まってくれたんだという意識がちゃんとあって・・・、ペコっ!それだけで、「人と人」として、一瞬でも気持ちが繋がった感じがして、ちょっといい感じでした。

あのラストサムライの1シーン
渡辺謙が捕虜になっているトムクルーズに、名前を何度聞いても言わず、何日か経って、やっと名乗ったとき、(機敏に、お辞儀をして)「お会いできて光栄だ!」と立ち去る。その一瞬の仕草。(捕虜に対してなのに)人として、相手に敬意を表しての態度。日本的な?1シーンを思い出しました。相手にも、捕虜や敵じゃなく、人として扱ってくれてるんだと、ハッキリ分かったでしょうね!
(見た?ラストサムライ。面白くないと言う人もあるけど、僕は好きです。)

やっぱり挨拶は大切(状況によっては、軽く会釈するだけでも。)
昔から「親の敵にもお茶を出せ!」と言う言い方があります。
嫌いな人でも挨拶だけはしましょう!
(あ〜あ、でも人付き合いは難しい。σ(^◇^;))

|

« きくち寛さんライヴ終わりました。 | トップページ | 6月5日・日 サクちゃん 神戸でライヴする。 »

コメント

介錯・・・?

「会釈と笑顔」これって友達を作る
最大のtoolだよね(^_-)-☆

 会釈なければ・・介錯します。

投稿: おなざ~ん | 2011年6月 1日 (水) 07時31分

介錯?(@_@;)
おーコワっ!σ(^◇^;)

読み方や、「解釈」間違えたら大変です!(^_^;

僕は、ちゃんと挨拶しますよ!
「こにゃにちわ!」(^O^)/

投稿: Meta安 | 2011年6月 1日 (水) 19時37分

ありがとウサギ
こんばんワニsmiletulip

投稿: さぁや☆ | 2011年6月 1日 (水) 23時22分

ま・ほ・う・の・こ・と・ば・で・・・、
なかなか いいコマーシャルだよね〜!
でも現実的には、出来ない人があるんだよね。
するのが恥ずかしいのかもしれないけど、
出来ない事の方がもっと恥ずかしいのだ!
と、よく言われたものです。
(言われたんかい(-。-;))
元同僚がよく言うてました!σ(^^)

投稿: Meta安 | 2011年6月 2日 (木) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/40213028

この記事へのトラックバック一覧です: 会釈:

« きくち寛さんライヴ終わりました。 | トップページ | 6月5日・日 サクちゃん 神戸でライヴする。 »