« 1日は映画1,000円 | トップページ | 登山情報は・・・? »

2011年5月 2日 (月)

「サクちゃん石鎚山へ登る」の巻

ちょっと日が経ちましたが、サク特派員から、
4月29日に登った石鎚山の登山のレポートが入りました。
※本文は、携帯に貰ったメールから、一部付け足したりしています。

深夜0時 西脇発 朝5時登山口着。
眠気も無かったので、ぼーっと暇つぶしをしながら、
7:30の始発ロープウェイで一気に標高1300m地点まで。
成就神社から山頂付近にある石鎚神社を目指し、およそ4km弱の道程。

初めの1kmは下り坂、そこから2.5kmは徐々に、きつき勾配、最後の500mで一気に急勾配に……という感じでした。しかし、最後の500mはほぼ雪道でした。気温も低く、頂上地点で4℃。四月末の気温じゃありません。で、5時間ぐらい山にいて下山しましたが、宿も取れず、別段見たいものも無いのでそのまま帰宅。山だけ行って日帰り……どんな強行軍か(笑)

01_082108

02_091506

03_101202

04_102108_2
↑石鎚山脈系の山々

05_101837
↑頂上

06_101901
↑頂上付近から成就神社を写す(写真中央)

以上、石鎚山からのレポートでした。
5月、まだまだ高い山は、冬の装いですね。
逆に低山は、一気に暑い、不愉快な?σ(^^)、
山歩きになっていきます。だから夏になると、
信州方面の夏山へ登りに行くのですよ。
普段、低山で鍛えた、力試しの3,000m級の山でもあります。

今の内に、この辺の低山登りましょう!σ(^◇^;)

|

« 1日は映画1,000円 | トップページ | 登山情報は・・・? »

コメント

しかしMetaBOXグループはアグレッシブですなぁhappy01


バンドと仕事以外引き込もりの僕とは大違いsmile

投稿: のむちゅう | 2011年5月 2日 (月) 18時59分

「引きこもり」てか?
毎回、加古川から中町牧野まで、
練習に行ってるやん!
僕らの演奏にも、ほとんど来てくれるしな!
全然、引きこもりとちゃうで!σ(^^)
まあ、「弾きこもり」の方やったらエエんちゃう!?
(かとうかなこさんの、表現パクリました。σ(^◇^;))
では、5月4日ウチへお寄り下さいまし。
※昨日も、社市内1時間歩きました。
 これは、たなぼたの何人かと。σ(^^)

投稿: Meta安 | 2011年5月 2日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/39829491

この記事へのトラックバック一覧です: 「サクちゃん石鎚山へ登る」の巻:

« 1日は映画1,000円 | トップページ | 登山情報は・・・? »