« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

4,000Hz

♪僕の耳は〜4,000Hz、非常に老いた介護の〜○○。

う〜ん、替え歌で初めてみたものの、最後オチつかず。(^^ゞ
僕の耳は、4,000Hzがちょっと聞こえにくいらしい。
昨年の定期検診で発覚しました。σ(^◇^;)

それからこっち、都合の悪い話とか言われたら、「えっ聞こえへん!今、4,000Hzで喋ったやろ!」とごまかし、練習の時も、「今日は何か音、硬くない?(もしくは)こもって無い〜?」と言いながら、「まっ、4,000Hz聞こえてないけどー!」とネタにしながらやってたんですが、先日の練習の時Meta脇さんが「こないだ、定期検診で・・・4,000Hzが聞こえにくいですねって言われてん。」やて!…>_<…
困ったモンだ!バンドに二人も耳の悪いヤツが居るとは?(^0^;)
二人して「あんな、赤と青の変なヘッドホーン、エエ加減なもんやで〜」「ボっ〜け〜!」と言いながら、機械のせいにしときました。σ(^^)

耳のせいではなく、もともと人の話はあまり聞いてません。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

今日Meta安家は映画の日

今日Meta安家は映画の日でした。σ(^^)
観たのは「さや侍」「プリンセス トヨトミ」
そう二つ。(^_^;)
夫婦割りで一人1,000円(1本)で観られます。
あ、どっかの仮面夫婦でも大丈夫です!σ(^◇^;)
軍配は・・・「さや侍」の方が良かったかな?!僕は!
今日は、映画館で映画を二本観て、
今、借りてきたDVDで3本目観てます。
昨年見逃した「シャッターアイランド」(ディカプリオ)
今日は映画を3本。\(^O^)/
これから山も暑いし、映画も観たし・・・、
バンドの練習に集中しましょ!σ(^◇^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ピンクハウスさんのライヴ情報と終わったライヴ

今度の土曜日6/25は、
ピンクハウスさんでキャッスルジャズバンドさんのライヴです。
開演は少し早い、夕方6時30分からです。
ここのバンジョーの方が、西脇の方で、
メタボックスのライヴにはほとんど来てくださいます。
しかし今回は途中で帰られた様な〜?
(何かあったかな? また聞いてみよう。いや聞かんとこ!)
チケットは、1d付で2,000円なり〜!
メンバー10人近いから、一人頭・・・「安ー!」
(頭数じゃ無いヤロー!think) そうでした!coldsweats01
メタボックス縁の方、是非行きましょう!
勿論、僕も行きます。(仕事の日だけど、大丈夫でしょう!)

////////////////////////

そして・・・先日終了したライヴの事だけど・・・。
高崎さんは、誰が見ても上手い!
ギターやってる誰かが、「僕もちゃんと練習しよう!」って言うてました。
プロが上手くても当たり前って諦めてるけど、同じアマチュアである彼が、あれだけ弾いて、歌って、MCも力が抜けていていい感じだしねー!
///////////////////
神尾くんの方は、
ミーシャのエブリシングが好評でした。今まで3人がかりで演奏していたメタボックスに騙されていたお客さんは、happy01
「(神尾君は)メロディー・ベース音・伴奏を一人で演奏して・・・凄い!」って。(ほら言うたやろ!こんな上手いヤツ連れてきたらアカンて!sweat01
いやいや、上手いモンはなんぼでも居る!
この辺で、インストミュージックを広めてきたメタボックスが居るから、神尾くんの演奏も光るのだよー!(ま、そう言う事にしときましょ!think
後日女性陣が、「エブリシング、(神尾君に)寝るときに枕元で弾いてほしいわ〜!」って言うてたので、「メタボックスが3人で弾いたろか?」言うたら、なんかやかましそうやな!って断られました。
(「やかましいわangry」:いつもはこっちのセリフなのに。)
と言う訳で〜「せっかく出会ったんだからやろうよライヴ」も、無事終わり・・・これからもメタボックスは、デユオでトリオで種仕掛けちょこっとある。ボチボチごまかしながらやるよ!(ゼンジー北京か!)次は天元太鼓さん主催の、7月10日(日)コスミックホールでの演奏です。(無料です。)
たった5曲の演奏ですが・・・「おのおの方〜油断めさるな〜!」(侍か?)
いやいや拙者とて!「アマチュアギター弾き」のはしくれ!
頑張っていかなアカンな〜言うてますが〜今夜6月24日はメタボックスの練習です。
先日のライヴから、ギター弾いてないけどcoldsweats01・・・何か?。

今からちょっと・・・おさらい、おさらい。(進歩無し!think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

夕べはちょっとした食事会

昨日は、小野「タケダ」という焼き肉屋さんで、
ちょっとした飲み会の様な食事会の様ながありました。
バンド「なたぼた」さん関係と、外国の方3人、そして僕。
計9人 外国の方はカナダ・ロサンジェルス・ブラジル
ブラジルの方は初対面 ポルトガル語と割と日本語いける。
刺青多数 腕と胸に女性の顔2つ 腰の辺にゆるキャラ?の鳥の絵
一番笑えるのは、お腹にラジカセの刺青(なんでやねん!)
ターシーさんが「それ、イッツクール思て入れたん?」て、
即つっこんでました。(笑)
オマケに口の下には、ピアス。
さすがブラジルの血か、やらかしてくれますね!
(我々には関係ないかな?ハハっ!(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

近隣のライヴ予定

近隣のライヴ予定(2011.6.18現在)

6月25日(土)
キャッスル ジャズ バンド(姫路)
18:00 OPEN 18:30 START
2,000円 1d付
会場:ピンクハウスさん
※陽気でハッピーなデキシーランドジャズ


6月26日(日)
14:00〜
2,000円(要オーダー)
野本 秀一
ピアノライヴ

7月3日(日)
桃色亭 ザ・落語 その六
↑ピンクハウスでの落語会です。
開場13時 開演13時30分
2,000円
笑福亭 由瓶
桂 ちょうば

7月24日(日)
三木ベーシーさんで、
サクちゃん出演する企画ライヴ。
詳細はHPで!
私のPC調子悪いので・・・勝手にしらべよう!
HP有ります。

10月1日(土)
はっちゃんライヴ
会場:ピンクハウスさん
※ブルース界の大御所はっちゃんが、今年も来店。
 結構大きな音で・・・盛り上がります。

※ピンクハウスさん諸事情ありで、ライヴ情報が更新出来ないらしいですので、暫く出来る範囲で、勝手にサポート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々とライヴの予定が!

Meta BOX DUO+ 続々とライヴが決まっています。

人の迷惑かえりみず!
ライヴが決定していきます。(^。^)
有り難い話です。(テケテケも弾かれへんのに!?)
やかましいわ!(>_<)

こんなんでも演奏依頼してくれる人があるんです!
有り難いことに。(ホナちゃんと弾かなな!)
「かしこまり〜!」(o^-^o)
さて、予定をちょっと並べてみますと、
月に2回ずつあります!
新曲増やす間がないなあ〜。

7月10日(日)午後1時開演
2011 天元太鼓と郷土の太鼓衆Vol.16
会場:加東市コスミックホール 無料
天元太鼓主催 和太鼓の団体が7団体演奏します。
メタボックスは、ここで25分位演奏します。

7月23日(土)夜
リカちゃん もうすぐカナダに帰っちゃうのね!
ライヴパーティー 地元のバンド多数演奏
食事付で(????円)未定です。
会場:ピンクハウスさん
※もちろん一般参加もOK!!詳細は後日

8月6日(土)夜
加古川寺家町商店街 土曜夜市
夜店が沢山立ち並ぶ、寺家町商店街の夏祭りです。
※確か、今年から役員さんが変わられたハズなのですが、
引き続いて呼んで頂けました。感謝!感謝!
(ちゃんとせなな〜!)
※今年もコントベーシックオーケストラさん出演です。
ここは上手いから、是非見に来ては?僕らはついでで。


8月20日(土)未定
内容・時間・会場:内緒!
※日も未確定ですが、計画中です。

9月11日(日)夕方4時?(企画中。)
かとうかなこさん木夢さんライヴ
会場:木夢さん
※今年も木夢さんに、クロマチックアコーディオンのかとうかなこさんが来られます。
今回のサポートは、マカフェリギターの川瀬真司さんです。
(スンゴイで〜!必見です!)詳細未定

9月24日(土)夜
末上恵 繁村泰彦  ダブルトラブルツアー
※今年も、『ザ・ヴィレッジ・シンガーズ』のリード・ギタリスト「小松 久」さん来店です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

Mac不調のまま

緊張のせいかテケテケも弾けないライヴも終わり(汗)、
そろそろIMACのケースでも開けようかと思うと、
ドライバーが合いません。プラスドライバーでも、
六角レンチ(そう見えるけど)でも無く・・・、
調べたところ、星形の(でも六角形)
トルクスレンチ/サイズT8だと分かる。
(トルクレンチとも違う)
どっちにしろ「そんなあ物は無い!」

今までのMACの様に、レバー一つで中が向きだしにならず、
家に無いようなレンチで開ける。
ネットで調べると、素人は開けるな!と書いてある。
それもそのハズ、背面から開けるのではなく、
正面のケースを外し、液晶画面を外すとこから。
そこからなんだかんだとケーブルを外し、ネジを外し・・・、
非常にめんどくさそう!
トルクスレンチを買ってきて・・・
今晩辺りからかかって見ようと思います。
※この記事、HD10GB時代の古いiMACで書いてみました。
(おもろ無い内容やのう!)
取り敢えず、古いMACで書けるので、次回を期待。
知らんけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ブロバイダと今度のライヴ

ブロバイダが日曜日に変わって、
メールがなかなか遅れませんでした!(×_×)
こんなに苦労したことないんですけど!
一晩かかってやっと送れるようになりました。(-。-;)
めんどくさいねー、この設定という手順。
送らなければいけないメールが、いろいろあるのに!
で、メール案内や返信遅くなって、影響があった方スミマセンでした。
いよいよ、今週末Meta BOXのライヴです。
来ていただける方、よろしくお願いします。
MetaBOX DUO+ ライヴ情報

先日のサクちゃんの神戸でのライヴ
ヘビメタバンドギター4人居ました。
途中リーダーが「全員居ます?」て聞いてた。(^_^;
そして音響さん、誰がソロとってるか、誰と誰がハモってるか、
今はリフかバッキングか、もうわかってない状態。
ギター弾かない者には、多分わからないんでしょうね!
若い修行中?の音響さん。(^_^;)
横で注意する先輩や師匠がいるわけでなく、一人で・・・
何だかんだとしている内に終わってしまう。σ(^^)
僕は全部分かりますよ!今、聞かす音はどれだって!(ほんまかー!-。-;)
でも音響の事は分からないので、しませんけど。(^_^;)

それでも、自分のバンドの音響を、自分でやらなければならない状況の、Meta脇さんとかもう大変です。演奏の前に疲れてしまうんですよね!神経使いますからね!プロと違い、限られた音響機材・マイク・シールド・・・で、こなさなければなりません。全部個人持ちです。僕は口を出すだけです!(一番無責任!σ(^◇^;))

そんなことを言いながらも、
「演奏は頑張ってやらなアカンなあ〜!」と、言うてますが。
今日も練習、金曜日も練習、土曜日本番。
まだまだ大変だー!ネタ仕込み出来てないソロとかもまだ有るわさ〜!σ(^^)
頑張りま〜す!ご来場よろしくおねがいしまーす。(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

う〜ん、今日は土曜休みだなあ!

せっかくの土曜休み、今日はゆっくり・・・、

よし!山へ行こう!>^_^<
(なんでそうなるのかな?:コント55号(^^ゞ)
頂上まで行けるかどうか?久しぶり過ぎる・・・、
「笠形山」へ、レッツラGO!\(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いや〜な感じのコマーシャル

金曜日は、小野エクラで夜10時から0時まで練習でした。
安くて人気で、なかなかイイ時間に取れません。
沢山のバンドが、ガンバッて練習してるということですね!
バンドも頑張ってるし、小野市(貸しスタジオ)も、
頑張ってますねー!(^◇^)
他の市町村では、ちょっと考えられないことですね!

話変わって、
最近見るだけで、嫌な気分になるコマーシャルがあります。
どんなコマーシャルかと言うと、
・ピアノの「ラ・バンバ」の音楽がバックに流れ。
・作業服で準備体操している人が写る。
・「ガンバレー!」と、客席から女性が叫ぶ。
・競技が始まる。
・すぐに、タモリさんが写る。
そうです。
ACOMのコマーシャルです。
・このCMが、どうも嫌いだ!と奥さんに言う。
・どこがどうなん?と聞かれる!

音楽でもなく、知らない登場人物でもなく、
ましてタモリさんでもない。
ACOMさんでもない!
ちょっと考える。
わかりました。(v_v)

登場人物の顔色が、ビックリするほど悪い!σ(^◇^;)
赤みが全くなく、青白い顔というのかなあ。
このCMが流れると、「自分、顔色悪いで〜!」と、
一人突っ込んでしまいます!σ(^^)
狙いじゃないと思うのですが。

これ見るだけで、なんかイヤ〜な感じです!。

AC〜♪でクレームが出て、音を消したらしいですが、
見る側の余裕が無くなると、いろんな思考が、
悪い方に働くのでしょうか?。
と言うことは、今自分自身余裕がないのでしょうか!(@_@;)

結構好き勝手やってるつもりですが!
「あっ!こんなところに円形○○が!」σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

6月5日・日 サクちゃん 神戸でライヴする。

サクちゃんが、6月5日・日曜日
神戸・ライヴハウス「メイデン・ヴォエッジ」
で、ライヴをするそうです。
誰も行かんやろけど・・・告知しておきます。
僕と、Meta脇さんは行きますよ!
(でもめんどくさいなあ!(-。-;))

ハードロックバンド集結!ってなってるしー!(v_v)

ま、西脇の渚のロックンロールさんも出てるし、
三味線の人や、ハードロッカーさんが演奏する「情熱大陸」
も聴けるみたいやし・・・、なんか面白いことあるやろ!
誰か、行かへんか〜? 行かへんわなー!(×_×)

詳細は・・・
大して載って無いけど、ライヴハウスの
ホームページは↓こちら
メイデン・ヴォエッジ

開いたところで・・、
載っているのはこちら↓
SWEET HARD DREAMER Vol.3
神戸にハードロックバンド集結!神戸でハードロックを盛り上げ るイベント第三弾です!

出演:渚のロックンロールバンド/BLACK STEEL RAIN/高橋竹仙 with Kousuke ユニット/関西王子連合/and more
MC:GONIG

OPEN16:30 START17:00
一般¥1,500-
高校生以下(証明書提示)¥500-
未就学児無料

※追加情報あれば、サクちゃんよろしく!(^O^)/
※これ作成していたら、Meta脇さんから朝5時頃メール来たわ!
まあ、僕が朝5時前にメールしてんけどな!σ(^◇^;)
夜更かしなのか、早起きなのかは秘密です。
(誰が興味あんねん!(-。-;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »