« カニラーメン/関係ないけど三草山 | トップページ | LIVE情報 8.2更新 »

2011年7月31日 (日)

7.31三草山 元気なおばあちゃんに遭遇の巻〜!

前日の土曜日、予定のキャンプが、中止になったので・・・、
日曜明け方氷ノ山でもと思いながら・・・、
でもガソリンもあまり入って無いし〜、
結局近場の三草山へ。(^O^)/
近いけど源平古戦場です。800年も前の事です。


7310950
↑頂上

2011.7.31三草山登山
畑登山コース
(割と短い楽なコース(^_^;))
7:05 歩き始める
7:25 途中のベンチ
    10分休憩
8:00頃 頂上着 既に気温27℃に
   (駐車場は23℃)
出会ったのは8人位です。

その中の、単独の元気なおばあちゃんが・・・。
「今度 奥穂高へ行きたいけど、行けますかね?」
って聞かれるので、行った時の話をして、
おばあちゃんの話を聞くと、
・週3回 山に入っている。
・登っても足が痛いとか、重いとかは感じない。
息切れるくらいですか?と聞くと、
・息も切れません!・・・って!
(また心の中で呟く:どこへでも行って来なはれ!(-。-;))
元気なおばあちゃんが居るもんだ!σ(^^)
実際は「歩くこと自体、十分大丈夫ですよ!」って答えておきました。

アドバイスとしては、今歩かれてる三草山の、階段のところ、岩のところ、なだらかなところ、急なところをイメージして、奥穂のコースと照らし合わせ、(絶対長いから)階段のところの何倍の距離を歩いて、急登のところの何倍の時間登ってとか、イメージすると分かり易いですよ。と、我流のコースイメージ法を伝授しました。σ(^^)
僕の場合、幾らイメージしても、
足ダル重〜!やし。息ハァーハァーやし。
そのおばあちゃん70歳は越えてると思いますが、
「何歳ですか?」と聞くと、「それはちょっと・・・」
と、まだLadyでした。σ(^◇^;)
今日は、元気なおばあちゃんに遭遇!の巻でした。(^O^)/


0947
↑西脇で一番高い山 西光寺さん

7310956
↑源平古戦場の看板

7310942_2
↑なんかおばけきのこ 
 パンみたい。20cm近くあります。

7310946
↑昭和池 モーターボート会館があります。

7310952
↑笠形山 一番向こうの薄いの

7310948
↑山名が書いてある盤

7310953
↑数年前に出来た、デカイお寺。

|

« カニラーメン/関係ないけど三草山 | トップページ | LIVE情報 8.2更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/41027496

この記事へのトラックバック一覧です: 7.31三草山 元気なおばあちゃんに遭遇の巻〜!:

« カニラーメン/関係ないけど三草山 | トップページ | LIVE情報 8.2更新 »