« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

びっくりしたなー!ポイ捨て!

いい天気だった土曜日、そして雨の日曜日(×_×)。
まあ、いろいろありまして〜遊びに行くわけでもなかったからエエねんけどねー!(^。^)

最近びっくりした話!
勤務先では、(月に数回だけ交替で)会社の周りのゴミ拾いを、(ちょっとだけ(^^ゞ)するんやけど、大きい通りまで行くと、レジ袋に入ったままのゴミや、空き缶、タバコの吸い殻等、結構ゴミが捨てられてるんです。(世の中大変な事が起こっても、まだまだそういう人が居ます。(-。-;))

それは、まあ諦めてるんだけど、先日、ゴミ拾いしてる通りの住人の方が、道の植え込みの方に、タバコをポイっ!と捨ててるじゃああ〜りませんか!?
(これ見てるあなたではありません。吸わないモンねー!(^_^))
先日「ありがとう。」って言われてたけど・・・、どんなつもりで言ってたのかと思うと怖いね〜!(-。-;) 内心「いらん事しやがって!」てとこかなああー、やだ!やだ!!(-。-;)

その点、ウチのサ○ちゃんはちゃんとしてるよ!
山行ってもちゃんと、ポケット灰皿とか持ってる。ただ最初の頃、僕の横で平気で吸うから「あっち行って吸え〜!ボケ〜!(^○^)」言うてから、離れて吸うてくれてます!(いい傾向だ!σ(^^))
それを聞いた東○くん、「僕もあっちで吸いますわ〜」言うて、(前のぶどうの木のライヴの時とか)離れて吸ってくれます。(喫煙者も気を使う今日この頃ですな! 高い税金払ってるのに!(^○^))
健康のためにやめましょう!とは言わんよ!腹出た親父が摂取する脂っこいもんやら、甘いモンとどっちが悪いと言えば・・・、どっちが悪い!?σ(^◇^;)

まあ皆さん、お身体だけは大切に!
2回目の入院から、父は今日退院しました。
(2回目て!(-。-;)))

◎オマケ
あ〜りませんか!と出れば・・・(チャーリー浜)
↓お暇な方は!σ(^^)
チャーリーBAHOじゃあーりませんか
可成りスベってる感あり!(^_^;) BAHOの方が慣れてる感じ。
「聞いてあげてください。」は、気になるなあ〜!σ(^◇^;)
↓続きはコレ(^。^)
BLACKするほど悩ましい / BAHO
CHAR 相変わらず男前 ギターも歌も上手い!
石田長生(おさむ)さん、指長っが〜!(^。^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

「たなぼた」さんライヴ レポとお礼

10月23日(日)の、「たなぼた」さんのライヴ終了しました。

これを見て、西脇から加東から、わざわざ来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

わたしも行って来ました。
氷上町辺りまで来たら雨。
青垣方面の山は雲がかかっています。(^^ゞ
小雨が降ったり止んだり。

先に、古民家の石臼挽きそば屋!
三津屋妹尾 (みつやせのお)さんへ寄りました。

住所を頼りに近くまで来るとのぼりと道案内がありました。
こっちかな?あっちかな?と進んで行き、ふとバックミラー見ると、黒ずくめのライダーが・・・(^_^;)。足下を見ると、「黄色い靴」〜、「きゃぷてん黒影」さん参上!σ(^^)
約束した訳では無いけど、妹尾さんで合流!
頼んだのは「鯖寿司(なんちゃら)セット」鯖寿司とお蕎麦(二八そばと十割りそば)が付いてます。
待っている間に店内をキョロキョロ!看板はイタリアの知人の書と書いてあります。つい最近オランダの知り合いの家にホームステイされてたし(プライバシーの侵害?m(__)m)・・・、妹尾さんなんか国際的ー!σ(^^)
お蕎麦を食べた後、特別に「お蕎麦のさしみ」みたいなモン?を試食させてもらい、そばアイスを頂きました。(内緒だけどサービスσ(^◇^;))この蕎麦アイスバッチグー!^_^; 蕎麦の実を炒って上に載せてあります。この焦がし具合が絶妙で格別でした。もちろんアイスにも蕎麦が練り込んであるらしいです。そば湯をお代わりして、蕎麦のポン菓子?も試食!えらいおもてなしを受けました。ありがとうございました。
皆さんも是非言ってみて下さい。(サービスは無いやろけど!σ(^◇^;))
三津屋妹尾さん
住所は:〒669-3804
丹波市青垣町田井縄640
TEL.0795-87-2550 です。
(妹尾さんのレポになってるよ!(-。-;))

それでは、たなぼたさんのレポートに!
お蕎麦を食べた後、道の駅あおがきへ!
まだ準備中で、余裕で間に合いました。1時過ぎから和太鼓の演奏があり、そのあとたなぼたさんの演奏。イベント会場にありがちな、紅白の垂れ幕。σ(^◇^;) でも小雨が降ったり止んだりなので、テントは有り難いですね!σ(^^)(無いところもあるからね!)
Kc3o0167

まず自分からは絶対聞かない昭和歌謡の数々。σ(^◇^;) 会場は年配の方が多かったので、とても良かった様です。MCも相変わらず楽しかったです!個人的に、3時から用事が有りましたので、後半のビートルズの演奏辺りで帰りました。黙って帰ったので、「見あたりませんが、帰ったの?!」とメールありました。(¨;)失礼しました。σ(^◇^;)

以上、簡単なレポでした。

わざわざ、来て下さったみなさんありがとうございました。
バンドの方々から、コメント欄にて、厚い御礼の言葉が有るものと思われます。
(知らんけど!(-。-;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

「たなぼた」さんライヴ案内

今日10月23日(日)は、「たなぼた」さんのライヴです!
場所は、道の駅あおがきです。


「たなぼた」は
「たなからぼたもち」
が正式名!
(変な名前!(-。-;))
MetaBOX+という名前はどやねん!(^◇^;)

メンバーご本人から紹介を!
「張り切ってどうぞ〜!」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
曲目は、明治天皇が、
これは古いと言った曲からビートルズまで
11曲取り揃えて、おります。
ナゾナゾも、しようかな。では。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昭和歌謡・オールディーズ・ビートルズ等、
お好きな方はどう〜ぞ!\(^O^)/
時間は、午後1時過ぎからです。
雨の時は中止!(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

巷のライヴ情報「たなからぼたもち」

勝手にライヴ案内のコーナー(そんなコーナー無い!(-。-;))

いつもお世話になっておりますバンド「たなからぼたもち」さんのライヴ案内です。

10月23日(日)
会  場:道の駅あおがき
(HPには何も載ってないというか、あまり更新されてない感じ。)
演奏時間:午後1時過ぎくらいから。
演奏内用:70(60もある?)年代POPから昭和歌謡まで。なんでも御座れ!かな?

メンバーの方、何か演奏予定曲とかあれば、コメントでヨロシク!\(^O^)/
あとは任した!σ(^◇^;)

プチ情報!
道の駅あおがきに来たら、ここの道の駅お蕎麦が人気みたいだけど、少し移動して、古民家を移築して営業されているそば屋さん古民家の石臼挽きそば屋!
三津屋妹尾 (みつやせのお)
さんへ行って見よう!妹尾さんは、縁あってMetaBOXのライヴにも何度か来ていただいています。
三津屋妹尾
場所はちょっと分かりにくいかなあ!?なぜならば!僕も行ったことないから!σ(^◇^;)

住所は:〒669-3804
丹波市青垣町田井縄640
TEL.0795-87-2550
営業(週3日)土日月祝のみ営業
11:00〜15:00
なので、勝手に行ってんか!σ(^^)
通りがかりに偶然見付かるお蕎麦屋さんでないので、探して行くのもまたよし!σ(^^)

大名草庵もよろしく!(^_^)b

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

『コクリコ坂から』の主題歌。「さよならの夏」

ひとりのぞうさんクモの巣に〜・・・は、もう頭の中でグルグル回ってないんですが、最近はこれ!

今年夏公開した、スタジオジブリ制作映画『コクリコ坂から』の主題歌。
手嶌葵さんの『さよならの夏』
オリジナル楽曲は、1976年の森山良子さんの歌。
最近はこれがグルグル頭の中で鳴ってます。σ(^^)
聞き比べてみた!\(^O^)/

↓映画の主題歌
手嶌葵 さよならの夏

↓1976年のオリジナル
森山良子 さよならの夏

↓こんな人も歌ってた
倍賞千恵子 さよならの夏
(最近の子は知らんやろな〜!(¨;))

歌は、歌唱力だけじゃないんだろうけど、上手いに越したことない!・・・か?σ(^^)
中でも、森山良子さんがいいかなあ〜!森山良子さんに一票!
倍賞千恵子さんはパンチ有り過ぎ!?(^_^;)

その他大勢、「歌ってみた!」って、You TUBEにあげてるけど、なかなか・・・(v_v)。
変なとこコブシ入ってたり・・・、ましておやじの声で歌われた日にゃあ〜(-。-;)

まあ、インストしか聞かんから、歌のことはよくわからないのですが・・・逆に好き嫌いは無茶有る!

さあ、どれが好きですか?って問いかけて、何も無かったら悲しいので、独り言です。σ(^◇^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

今日は悪天候のため○○運動会は中止です!!

(どうでもエエ話言うたら怒られるかもやけど!(^-^))

さっき、西脇の全世帯にある、防災無線から、
某運動会の連絡が〜・・・
「今日の運動会は、悪天候のため中止になりました。」

「どこがやねん?」とつっこんでしまいました!(家内とふたりで(^^ゞ)

こちら雲一つ無い、快晴です!σ(^◇^;)

正確には、グラウンドがぬかるんでいて・・・なんでしょうが、
西脇市民が全員つっこんだに違いない!

(でも責任者は、判断が大変なのです。(-。-;))

そらそうよ!σ(^^)
これまで準備されて来られたのにね〜!

(個人的に)
あっ!サクちゃん誕生日おめでとうございます。\(^O^)/
こんなにエエ天気やったら、誕生日登山計画するんやったなあー!
今日は無理やけど!(-。-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

タイヤ交換とKISS FMおめでとう!のコーナー

先週日曜夜、久しぶりのタイヤ交換
なぜならば、パンクしたから。σ(^^)

家の近くで40年近く通っている道なのに〜!(>_<)。
直径15cmちょっとで、高さ20cmチョイの丸い鉄の棒が、民家に車がぶつからないように・・・道路の角につけてあります。
そこに乗り上げるような形で〜、タイヤ破れました(-。-;)
すぐベコベコベコベコとぺったんこ
サクちゃんの近くの、信用金庫の駐車場まで転がす。安全だし明るいし、どうせタイヤは破裂。
夜7時頃、そこで応急タイヤに交換しました。(サクちゃんの車、家にあったわ!(^_^))
なにせパンクでの交換は、生涯これで2回目。今の車は初めて!。「えーと、工具はどこかいな?」
(そっからかい!?(-。-;))
なんじゃかんじゃと30分もかかってしまいました。σ(^◇^;)

この日は健康の為に、午前中は三草山に登り、夜は入院中の母の所へ行く途中で・・・、なんら悪いことしてないのになあ〜!(^_^;)

偶然ラジオでは、KISS FMの藤原岬譲の「おめでとうのコーナー」で、「おめでとう!」「おめでとう!」と連発してました。(-.-#)
↓こんな人です。
1935
バンド「アカシアオルケスタ」のVo.でもあるらしい!(よく知らんねんけど。(^_^;))

ちょうど前日、神戸モザイクで公開録音があって、本人見て来たとこや〜!無茶苦茶可愛い人でした。
でも、「やっかましい〜わ!」(-。-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

10月10日体育の日 三草山へ

この日は、三草山へ行って来ました。
毎年この連休は、1人でフラフラと、車中泊で山歩きとか、西脇を脱出しているのですが、(色々ありまして〜)身近な三草山423.9mへ!コースは畑コース。
その昔(1184年)源義経が平資盛を夜半に襲撃し勝利した三草山合戦で有名な山です。

メンバーは4人。SAKUちゃんと、Fさん、Sちゃん、そしてワテ。

頂上は、大勢の人で、日陰も確保出来なかったので、少し下りた登山道脇のスペースでお昼ご飯。

近いので、お弁当やカップメンは持たず、パンにチーズ・トマト・ハムを挟んだサンドウィッチとコーヒーで、軽くランチを!って感じです。サンドウィッチは上で作りました。料理長はFさん。

Sand163
(ちょっと散らかったけど、こんな感じ。(^_^;))

下りてきてから、ピンクハウスさんで、マスターや奥さんと、先日のライヴやら何やらいろいろ話をして、次回のドライヴ・山歩きの相談をして(ライヴじゃないのか(-。-;))解散しました。

次のライヴは11月23日社の武家屋敷跡で行う無料ライブです。
加東市やしろ国際学習塾の裏辺りの武家屋敷。
音楽の日in加東っていうイベントです。
■アコースティックコンサート
 時間:①11:30~12:00②12:30~13:00
 会場:武家屋敷
    (旧尾崎邸(加東市指定記念史跡/やしろ国際学習塾から徒歩1分))
  出演:Meta Box DUO
 ※入場無料


※心配をおかけしました父は、先週元気で退院しました。明くる日から、畑にも入り、自転車で走りまわってます。車の運転は暫く自粛中ですが。(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

朝晩涼しくなりました!

でも、ちょいちょい昼間は暑い!
さすがにエアコンは入れなくなったけど、
扇風機はつける事があります・・・・が、
切るとき、TVのリモコンで必死に「切れない!」と押し続けたり、
この間は、車のキーで切ろうとしてました。σ(^◇^;)

まだある、パソコンのテンキー打たなアカンのに、横の電卓押して、
「調子悪い!」と焦ったり・・・、調子悪いのは自分みたい!
σ(^^)テヘ!

暫くライヴが無いので選曲を!と、You-TUBE見てたら、
ラリーカールトンRoom 335B'Zの松本氏とのライヴとリー・リトナーとのライヴがありました。
↓これだ〜よ!(PCの人ならどうぞ!)
Room335 / Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010

Larry Carlton & Lee Ritenour - Room 335 @ live 720p 4-3 HD

「リトナーやっぱり上手い!」当たり前やけど!σ(^◇^;)

まだあるよ!群馬フュージョン。(誰や?(-。-;))
↓これや!σ(^^)
room335 群馬フュージョンセッション
みなさんお上手だけど・・・、フュージョン、ジャズは難しいなあ。

さあどうしよう?MetaBOXの選曲は・・・、
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」で!σ(^^)
企画モンやけど、筒美京平さんの曲は好き!?σ(^◇^;)
凄いヒット曲の数々が・・・筒美京平で検索!\(^O^)/

マジなところでは、JEFF BECK先生の、
You Know What I Mean - Jeff Beck(BLOW BY BLOW)が、
Meta脇さん共々、以前から気になっているところ!σ(^^)
落ち着くところは・・・、
カーペンターズとか、懐かしの名曲か?σ(^◇^;)

分け入っても分け入っても青い山(^_^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

さかのぼること9月24日のLIVE

ハクション大魔王ってあんな大きかったんや!
夜中の3:20の再放送見て・・・(起きてんねや!(-。-;))

それはさておき、
ちょっとさかのぼりまして〜9月24日の
末上恵さん・茂村泰彦さんダブルトラブルwith小松久さんのライヴ
ちょっとレポ。
今年も、ヴィレッジシンガーズのギター小松久さん来店。
東京から京都まで5時間位の予定が、大渋滞で12時間以上かかったそうな。初日の京都はリハもほとんどできず、ちょっと遅れ気味で即本番だったようです。

社でのライヴでは、先ず最初MetaBOX TorioがTOP。
演奏したのは・・・
・オールマイラヴィング
・ウォークドントラン
・春がいっぱい
・キャラバン
・ジェシカ
・イズンシーラヴリー
ウォークドントランでは、小ネタを挟み、
今回は、亜麻色の髪の乙女のメロも挟みました。
末上さん、茂村さん、小松さんが、我々の演奏を後ろで立ってずっと聞いて居られるのは、意外と言うか、ちゃんと聞いてんや!って、ちょっと驚きましたが、(でも)「嫌いなバンドは聞いてないらしい!」と聞いて、ちょっと喜ぶ!(単純やからσ(^◇^;))
しか〜し、亜麻色の髪の乙女のメロディー、(島谷ひとみバージョンなら)まあそれでいいんだけど、作曲されたすぎやまこういち氏曰く、こうです!と、小松久さん直々に弾いてくださいました。
(ちょっとここでは言いにくい。σ(^^))

続いて、JAM & COOLさんの爽やかな演奏。
ここでちょいちょい出没する、のむちゅ〜さんの居る3ピースのバンドです。
ライヴ慣れしてるから、余裕で演奏。

ここで、ギターの当たるジャンケン大会。
なんと、Meta BOXが招待した、ご家族のお子さん「りんちゃん」に当たりました。赤いストラトだよ!

最後に、末上恵さん・茂村泰彦さんダブルトラブルwith小松久さんの登場
3人の、バッチリのコーラスは気持ちいいですね!
口で言うのもなんなんで(見た人は見たとおり(^_^;))・・・放ったらかしで打ち上げの話に(^_^;)。

打ち上げの時、小松久さんが横に居られ、「ちょっと技を教えてあげようか?」と、自らギターを取りに行かれ、単純に和音を弾くのではなく、弾いた音の指を敢えて直ぐ離さず伸ばし、ハモリ感を出す奏法を、スケールを交えて、教えて下さいました。さらに、制作中の教則のDVD音源を、私と藤野さんだけコピーしていいって、貸してくださいました。パターンがいっぱい入ってます。模範演奏が3曲と。(せ〜ちゃん、また渡します。(^_^;))

明くる日メンバーさんはオフで、お蕎麦屋さんへ行く計画もあったのですが・・・、主催者さんのご家族にご不幸があり、実現しませんでした。また、来年も来るよ!と言われ、東京へ帰って行かれました。

以上、ちゃんとしたブロガーさんじゃないので、画像も撮ってない始末。
でもここに→三津屋妹尾さん(お蕎麦屋さんです)画像が少し上がってますよ!
またお蕎麦を食べに、是非おでかけくださいまし。σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

新在家ふれあいギャラリーLIVEレポ

色々ありまして〜(v_v)先日に引き続き頑張って更新!(自分で言う?(-。-;))言う!σ(^^)
心配をおかけしました父・母の様態も順調です。病院に、私と一緒にバンドを始めた友人(7年前に亡くなった)の息子さんが、看護士で居るんですが、その子にお世話になっています。巡り巡ってねえ!

さて一番最近の「新在家ふれあいギャラリー(加古川)」LIVEの様子をちょっとだけ!(末上さんのライヴはまたあとで。)
狭い所だと聞いていたけど、20〜30人のお客さんのLIVEなら十分のスペースでした。
その代わり、お客さんは近い!(^_^;)半円に座って貰って、近い人は1mちょっと。普段はパソコン教室とかする部屋の様です。他には生け花教室、中国語教室等もされていて、客層は、30〜70越えまでの、教えられてる先生や生徒さんがほとんど。1歳未満のおこちゃまも(^_^;)居られたので、リハの時に、童謡をちょっと演奏してあげたら、見る見る笑顔になって・・・σ(^^)。ちゃんと分かるんですね!。

今回は、初心に帰って、二人だけのGt.DUO。12曲用意して、曲順は決めずに演奏し終わったら、1曲忘れていました。(^0^;) お客さんから、演奏しませんでしたね!と指摘され気づく。(チラシに書いてあった曲なので)一番好きな曲だったらしい。(リハで触りをやったので、演奏した気になってました。どうもすみません。)どの曲かはヒミツ!(出会って聞いて来た人だけに教えてあげよう!σ(^^))

ライヴ終了後は、餃子パーティーをしてくださいました。18人位参加。皮から手作りで作られたそうです。皮が生だからお皿にひっつくくらい。他にお寿司や唐揚げなんやらかんやら、また食べ過ぎやっちゅうねん!(-。-;) ま、ここ喜こばなあかんとこやね!\(^O^)/
また次回もその内に・・・と、解散となりました。

次のライヴは11月23日社の武家屋敷跡で行う無料ライブでござる。場所は、加東市やしろ国際学習塾の裏辺りの武家屋敷。
音楽の日in加東っていうイベントです。
それまでは、新しい曲を決めて増やそうかな?と思っている、MetaBOX DUOの今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

一週間の間に・・・。

久し振りの更新です。σ(^^)
まあ〜一週間程の間に、色々ありました。
親戚のおばさんが亡くなられ、葬儀に!
帰って来て同じ日に、社へお通夜に。
明くる日、救急車で母親が入院し、
(治療中に心停止するかもと、医者に驚かされて・・・)
数日後に父が、緊急入院・直ぐ手術。
(頭をドリルで・・・穴明けて溜まった血を抜いて・・・)
でも、どちらも経過が良く、回復に向かっています。
当然、仕事は休んだり抜けたり、誰かに引き継いで貰ったりと、
いろんな人にも迷惑をかけ・・・、そして、その間にライヴが2つ。
それから、これは嬉しいことですが、姪に男の子が生まれました。\(^O^)/
7つの事が次々と起こりました。考える間もなく!(×_×)

そしてこのBLOGのメイン?であるライヴ。
ビレッジシンガーズのギター小松久さんを迎えてのライヴも、
加古川でのギャラリーでのライヴも無事終わりました。
ライヴの様子は、改めて別記事で少しお知らせします。(たぶん(^_^;))

次のライヴは11月23日社の武家屋敷跡で行う無料ライブでござる。
これもまたお知らせしますので、ご来場頂きますれば、有り難き幸せでござる。

では今日は、これにてごめん!(ドロン!σ(^◇^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »