« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

バンドで忘年会

12月29日夜は、
「たなからぼたもち」さんの忘年会に、
MetaBOX DUO+も参加させてもらいました。
そして「のむちゅうさん」や「きゃぷてん♪」にも、
声をかけ参加してもらいました。
声がかからなかった方すみません。
(ここのBLOGに登場する人達という流れでご勘弁を!)
※みどりさ〜ん。m(__)m 言うたら良かったかなぁ〜!σ(^^)

会場はせ〜ちゃん宅
7時くらいから集まりボチボチ開始。
早くから買い出しや調理してくれた、せ〜ちゃん、ゆーみん☆+さんありがとうございました。
冬はやっぱり鍋!\(^O^)/
普通の和風の鍋とキムチ鍋の二つ。
私は迷わず普通を選択。

乾杯から始まり、ちょっとお腹がよくなったところで、リクエストが!
MetaBOX DUO+サクちゃんの3人とも居る訳で〜、楽器は全てせ〜ちゃんの、ギターはもちろん、アコースティックベースも揃えてあり〜、断る理由も無く〜、イズンシーラヴリーとキャラバン演奏しました。ま、適当やけどね!(^◇^;)
写真はまた誰かから届きます。(ほんまかいな。(^_^;)

今度はせ〜ちゃんも・・・!
これ写真ある!
Seichan3o0191

しかしよく食べて、飲んだ!
ウーロン茶・コーラ・コーヒー
(酒ちゃうんかい!?(-。-;))
ちゃいます!σ(^◇^;)

夜中の2時頃 解散となりました。
3人そのまま宿泊。さて、その後どうなった?(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

めがね2

(どうでもエエ話も載せないと、更新もままならないので・・・σ(^^))

何ヶ月か前にメガネ作りました。
チラシにある、レンズ付き○○,○○○円。
そのままのレンズだと、写り込みがあるとか、光るとかで・・・、大抵ワンランク上の光らないレンズにするのですが、今回は予算切り詰めてそのまま・・・購入σ(^◇^;)。
普段かけてますが、 最近仕事Mac中は掛けてないので、何でもエエわ的な判断です。

で、先日親戚の結婚式がありました。
集合写真を撮影するときにカメラマンが・・・「あ、そこの後の列の○番目の方・・・、メガネ光ってますので、ちょっと向き変えるかなんかしてください。」と言われました。わたしの事です。(^_^;)

みなさん良いのをされているようで・・・、フラッシュにレンズが光ったのは、わたしだけでした。
安いレンズがバレバレσ(^◇^;)。

(ま、どうでもエエけど!(-。-;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

この状況で出会うとは!?(@_@;)

前のコメントで、ビックリする人と出会いました。
と書いてからちょっと時間が経ってしまいました。
気になって・・・「誰?」と直接聞かれた方も・・・(^_^;)

(あまりハードル上げると(-。-;))
特に、出会った人を知らない人にとってはσ(^◇^;)
・・・では、改めてご報告

25日クリスマスは、家族と神戸へ出かけておりました。
家に居ても、街に居ても、結局食べること・・・・!
だいぶ歩いたけど〜ダメですな〜!σ(^◇^;)

さて、出会った状況は?!

神戸大丸前の、交差点のところで信号待ちしていると、
ギターの音が聞こえてきて、「ん?生音?」と振り返ると、
アコギのインストで、誰か一人弾いてます。(知らん人(^_^))

ふと神○くん思い出し(普通通り過ぎるところ後戻りして)、
「寒いのに頑張ってますね!」等とちょっと話をして、
名詞※が前に置いてあったのでもらい、「じゃあ!!」と、
言って・・・「神○くんどうしてるかな?」と思った瞬間、
ポンっ!ポンっ!と方を叩くものが・・・「安好さん!何してるんですか!」と。
振り返ったら、神○くんでした。正に思い出した瞬間です。(・O・;

「今、神尾くんどうしてるやろ!?」と思いよったとこや!」
このシチュエーションで出会うとは?ありえへん!
「なんで急に出て来るん!?」と、可成りビックリしました。(@_@;)

注:神○くんは、インストソロギタープレイヤーです。
  メタボックス二人分以上を、一人で弾きますがな!(-。-;)
曽根 ALL 神尾和宏/つゆくさ 2011.07.23
↑僕はこれ好きです。(ここで名前だしとるがな!(-。-;))

そしてさらに帰宅してメールを見ると、
Meta脇さんのメールにも、神○くんの名前が
ああ、不思議!σ(^^)

今度神戸16bit 1月8日
で、ライヴするらしいよ!という話題です。

来年、三田キーラーゴでも、出来たらウチも呼んで・・・と、
申しておりました。(^_^;)
キーラーゴのホームページ

彼も、またMetaBOXを気に掛けてくれているようです。
ありがたい事ですな!(^_^;

その話題をサクちゃんに話しつつ、
「なんか、今日は持っとんなあー!」と話ししてたら、
左手に、サクちゃんのお土産「韓国のり」持ってました。

チャン!チャン!σ(^◇^;)

※出会った、路上ミュージシャン
 モリオカモリオさん(下から読んでも・・・ちゃうわ!(^^ゞ)
モリオカモリオさんブログ
You-TUBEも色々あるみたいです。寒空の中頑張って居られます。
(僕は、隠れ家さんライヴから弾いてませんけど(-.-;)y-゜゜)

一回フリーズして、作り直し。あ〜しんど!
 もうam3時過ぎや〜!σ(^◇^;)
 「さあ、風呂入って、屁こいて寝よ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

X'mas Eve

Xmas

昨日見た、中村たかしさんは、ウクレレも演奏されます。
こんなんあります!↓(^_^)
中村たかしさん 情熱大陸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中村たかしさん ライヴ行ってきました。

シンガーsongライター・マリア味記子さんと、
ジャズギター・ジャズウクレレ中村たかしさんライヴ
結局誰も行く人が無く、一人で行って来ました。(^_^;)

会場は、西脇市板波町にある「Oggi」(元喫茶カレン)
(11月にイタリアンレストランとして、リニューアルオープン、その感謝祭らしい。)
予定通り定員20人。椅子も20脚丁度。
会費として1600円払って、一番前の席に。
一部の演奏があり、料金設定にしては多過ぎる・・・、
プレートにチキンとパスタとサラダが載ったものが出てきて、
あとからシフォンケーキとフルーツケーキ(これは小ちゃいけど)、
コーヒーが出て、さらにくじ引きで、20人中15人に何かが当たる。(^_^;)
中村たかしさんのCDや、何故か車のオイル交換無料券、店のペアケーキ券・クッキーなど。
ライヴフィや食事代には全然足りませんね!σ(^◇^;)

今日、中村たかしさん使用の楽器
ちょっと弾かせて貰い、写真も許可を得て撮りました。
19世紀ギター(複製)
フレットが変なので、見せてあげよう!
曲がって見えて正しいです。(^_^;)
コードを押さえたらこの形の意味がわかるらしい。
そしてこの方が音程正しいらしいです。

16gtkc3o0188

「どんな曲してるんですか?」と聞かれ、
「イズンシーラヴリーとかです。」と答え。
「Keyは?」と聞かれ「Aです。」と答え、
「中村さんはCでしたよね!」と聞くと、
「何か変なKeyです。」と答えられました。
Keyに変なキーてある?σ(^◇^;)

マカフェリギターの川瀬さんも、
「スケールとかフレーズとか早くて何弾かれてるのかわかりません。」と聞くと、「さあ、何弾いとんですかね〜?」「私もわかりません。」と言われました。

関西のギタリスト 大御所なのに気さくすぎて・・・。σ(^^)
話しやすくて助かりますけど・・・。

最期に、あまりにライヴフィが安いので、中村たかしさんの楽譜と音源付買わせていただきました。(ウクレレだけど)
中村さんのサインはこんな感じ。

Kc3o0018

演奏曲は?
客層はおばちゃん多数(自分もおじさん)なんだけど、JAZZプレーヤーとして手抜き無くσ(^^)インストでさらっとスペイン、情熱大陸、戦場のメリークリスマス等、その他クリスマス的な〜曲色々。

申し訳ないくらい、盛りだくさんの内用。σ(^^)
せめてお店の宣伝を!\(^O^)/
イタリアンレストラン「Oggi」
西脇市板波町旧175沿い
TEL0795-23-4647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

あした23日午後3時から夕方まで・・・。

明日午後3時から夕方まで空いてて、
1600円のライヴ行く人ー!\(^O^)/

連れが無いので誰か一人居らんか?

詳細はメールしてきた方だけに・・・。σ(^◇^;)
でもちょっとだけ・・・、

・Gtは中村たかしさんアロージャズ
・食べる物とデザート付いて1600円

プロでfoodついて・・・安!!

・西脇近隣で3時前に西脇に来れる人。
20人限定やけど、確認するので・・・
行ける人ー!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

店員さんが!σ(^^)

某BLOGで・・・
○○電機さんで、クリスマスプレゼントを買ったのに、「この時期ラッピングは出来ません。」と言われ、お怒りのブローガーさんが居られましたが・・・、
全然お客さんが居ない時間帯なのに!(×_×)

この時期(クリスマスの時期)にラッピングしないって、
いつすんの?と私も思いましたとさ!?

なんだかな〜!
でも規則だから仕方無いのです。・・・ね!(-。-;)

そんな某○○電機さんで買い物をしたときの事・・・
私の首からぶら下げている財布(網のポケットのところに)ピックを入れてたら、店員さんが、「ピックを挟んで居られますが、ギター弾かれるのですか?」と、聞いてこられました。
一度聞き逃したのですが、2回目も言ってこられたので、「はい!ちょっと・・・。」と答えたら、「自分もバンドをやっている。」と答えながらメモを出して、自分のバンド名を書いてこられました。(同時にこちらにもバンド名を書いて!とメモを渡され・・・。σ(^^))

普通大型店舗だし、事務的だと思うけど・・・接客業としては有りかなあ?σ(^◇^;)

で、バンド名は痛魂のヲタッXとか言うらしいです。
YOU-TUBEがあるので・・・と。
わざわざ自分から宣伝ですね!σ(^^)
これやね↓
痛魂のヲタッX

我々のは、勝手に載ってるYOU-TUBEばかりなので、見て貰わなくてよろしいです。(@_@;)
私は一切見たくありません。みんな度胸あるよね!
色違いのポロシャツて!σ(^◇^;) そこか!(-。-;)
(本人見られるかも?(^_^;))失っ礼しました!(若いぼんはやと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞなぞコーナー

今日から始まりました。
なぞなぞ投稿コ〜ナ〜
もし出題あったらどうぞ!(^_-)-☆

(あるか知らんけど!(-。-;))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

たなぼたライヴ行ってきませんでした。

(普通は行ってきましたやろ!(-。-;))

残念ながら行けませんでしたが、
送り込んでいた密偵から、報告が入りました。

写真も添付されてました。
女性陣 顔出し NGでしょうが・・・
軽いデータなのでわからないし、
楽しそうな雰囲気なので、そのまま載せちゃいます。(^_^;)

※何かクレームがありましたら、こちらまで!σ(^◇^;)

で、今回はどんな曲をしたのかな?σ(^^)

_1301_2


_1306


| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

とある、「あんぽんたんホール」

「あんぽんたん」
なんか可愛らしい、小馬鹿にした言葉やね〜!σ(^◇^;)

で、見出しのあんぽんたんホール
もちろんそんなモンありません。(^_^)

先日、MetaBOX DUOの練習場所探しに、
まだ使ったことのない、とあるリハーサル室の
予約をしようと電話してみました。
安 :「明日午前中空いてますか?」
相手:「空いてますが…ちょっと待ってください…。」
と、誰かに確認して・・・
「お待たせしました。折角ですが、
三日前まででないと受けられません。
・・・という返事。
1年前から3日前まででないと、予約出来ないらしいのです。

1年365日の362日間の間、その日誰も予約せず、
前日にやっと利用者が現れたのに・・・貸せないとの事。
(決まりとはいえ、お互いもったいない。(×_×))
以前、ホールの方から、是非また使ってください
と聞いていて思い出して電話したのですが・・・。(-。-;)

それから、そのホールは「あんぽんたんホール」と言うてます。
(その時しか呼んでないけどね!(^◇^;))

わたしもあんぽんたんやけど、あんぽんたんホールも、
利用規約にちょっと修正して欲しいねえー!
「但し、ホールまたは担当者が認めた場合、
この限りではありません。」とかね!?
まあ、今度は3日前に予約してみよう!σ(^^)

注:あんぽんたんは、フランス語に似た
「あんぽんたん」ではありません。
くれぐれも。。。。σ(^◇^;)




(下ネタかよ〜!(-。-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

12月17日たなからぼたもちさんライヴ

12月17日・土曜日
グリーンプラザホテル東条(加東市)
ロビーにて8時位から演奏。
無料です!気軽にお越しください。

昭和歌謡から懐かしのアチャラのポップスとか。
つい、「古〜っ!」て言うてまう曲いろいろ!σ(^◇^;)

クリスマス時分だけに、 
♪雨は夜更け過ぎいに〜って歌うらしい!σ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

12月10日隠れ家さんライヴ終了しました。

(12月15日追加編集分:)
出発まで、某練習スタジオで・・・、
(せ〜ちゃん宅ですけど(^_^;))
14時まで練習させてもらい、それから(社)出発。

村岡町は、前日積雪5cmだったらしいけど・・・、
ノーマル車で(^_^;)いざ出陣でござる!

9号線のループ橋に少し雪っぽいモノが残ってただけで、
道路には雪はありませんでした。ふう〜!(^。^)
(道路脇には雪が数㎝残ってましたけど。)

無事16時30分頃到着。

音響をしてくださるN村さんが、すでにセッティングを終え、
待機されていました。(仕事が早い)
シールドからダイレクトボックス、音響システムとも厳選された
Meta脇さんも大満足のセットです。
(確かこれ↓)
BOSE ポータブルラインアレイシステム [L1 Compact System]

まず
1部 藤野誠二さん・藤井さぁや☆さんのDUO
演奏曲はコメント欄で、ご本人から?(^_^;)
↓後日のコメント書き込みから
橋幸雄さん雨の中の二人
ザタイガース落葉の物語
かまやつひろしどうにかなるさ
等の古い曲とオリジナル2曲
さらにリクエストもありました。
DUO名は「小春日和」

2部 MetaBOX DUO+
今回はMeta脇さんと私のGt.DUOで、
演奏した曲は
0 きよしこの夜
1 イズンシーラヴリー
2 オールマイラビング
3 クロスツーユー
4 アローンアゲイン
5 デイドリームビリーバー
6 木綿のハンカチーフ
7 亜麻色の髪の乙女
8 カリフォルニアの青い空〜
  〜9手 紙〜カリフォルニアの青い空
10 迷 信
  〜11ブラックマジックウーマン
12 ウォークドントラン
  〜13 キャラバン
14 ジェシカ
en. 15春がいっぱい

※アンコールは、上を向いて歩こうを用意してましたが、
リクエストが「春がいっぱい」でした。

全16曲の演奏でした。(^_^)b

相変わらず、画像の一つも無く・・・ご無礼つかまつります。m(__)m。

これで、年内のMetaBOX DUO+のライヴも全て終了しました。
今年ライヴ会場にお越し頂いたみなさんありがとうございました。m(__)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

携帯壊れた

これまで、しょっちゅう落としたりしてましたが、
(大丈夫だったのに)・・・今朝落としてから、
キーの半分が反応しなくなりました。南〜無〜!(v_v)

今のところ・・・
登録してる方へは電話はできます。
架かってきても取れるみたい。

でも、メールはみれません。
メールのアイコンのキー無反応!
誰か送ってきてるけど・・・だあれ?σ(^◇^;)

明日は隠れ家さんのライヴ
Meta脇さんもせ〜ちゃんも携帯持って居られません。

さぁや☆ちゃんが持ってるわ〜!
じゃ、ここで公開!・・・は出来へんしなー!
ま、たぶん用事無いでしょう!
電話は出来るし!
今日明日、連絡は電話で!m(__)m

ま、しょう言うことで!σ(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

腹(はら)

この間、無防備に立ってたら、
(奥さんと娘が)「それ!腹?」って聞くから、
「うん、腹!」って答えておきましたが・・・、
見たら、普段より以上に、お腹がえらい出てる!(^_^;)

季節は冬だけど、食欲は秋のままで、
また、お参り関係の逮夜の食事やお茶菓子やらで、
普段より周りに敵がいっぱいいるのでござる。σ(^^)

(ま、食べれんようになったら終わりやからね〜!(-。-;))

さて、今週末、
12月10日・土は、隠れ家さんでライヴです。
誰も来んやろけど、送ったちらしを公開!!

1112ol

9号線沿いです。もうちょっと行ってトンネル越えたら、鳥取です。
西脇から2時間位かかります。
かにすき食べに行った帰りに寄ってもエエよ!σ(^◇^;)
森ちゃんの隠れ家
ここの、トップページとDIARY隠れ家日記にも書いてあります。

よろしくお願いしますー!m(__)m

(誰も来いひんやろけど(-。-;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

予想外の車

考えられへんな〜!(-。-;)

交差点での事。

前方の交差点で、左側から出てくる車があって、1m程頭を出しています。
強引な車やなあ〜と思いながら・・・仕方なく大分手前で待ちました。

対向車がどんどん通り過ぎ、それも途切れ、私の車の後ろには後続車も無く、
交差点付近にはその車と、私の車2台だけ。
「さあ、行けますよ!」と思った瞬間、ななナント!

その車 後ろに下がりました。(@_@;)
「考えられへんな〜!」(-。-;)
今頃、私の車に遠慮した?・・・とも考えられず、わかりません。

これから師走、いろいろと厚かましくなる一方です。
落ち着いて安全運転でいきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

いちご大福

いちご大福は、黒餡の方が多いらしいね!
全国的に!
いちご大福は白餡が普通と思っているのは、西脇市民の証拠です。(この辺ではだけど)
市街・県外へ行くと黒餡ばかりで、なかなか白餡は無いみたいです。
それでも、Netで見れば何軒かあって、各店「ウチが一番最初」とか言われているみたいで、どこが最初かわかりませんが、ここ西脇の「御菓子司さかもと」も、早い方だと思います。店の人が何処かの真似じゃなく、「思案して白餡にした。」と言うて居りました。(実は親戚なんです。σ(^^))

Sakamotob02a

普段なかなか高くて、手が出ません。1個180円。(他店では260円のとこもあるけど。)親戚でも買いに行けばちゃんと払います。(^_^) 最近買うのは100円の「かりんと饅頭」ばかり。σ(^◇^;)

それでもこの間、いちご大福20個、手みやげに持って来てくれました。(これは親戚の特権\(^O^)/)1個180円だから×20個で・・・(金か!金なのか!(-。-;))
まあ、金です(^。^)。あまり無いだけにσ(^◇^;)

宣伝みたいになりましたが、コレを見て買いに行ってはいけません。σ(^^)家族だけでやっているので、この時期いちご大福ばかり出て、なかなか手が回らないそうです。だから買いに行ってはいけません。σ(^◇^;)
たまに買いに行ってもイイよ!\(^O^)/
御菓子司 さかもと
(よろしくお願いしま〜す。ナハー!σ(^^))


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »