« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

行ってきました!PBDライヴ。

こんばんは。MB48です。

めんどくさ〜(-。-;)

改めてσ(^^)、PBDライヴ。
行ってきました。良かったです!

Kc3o0219pbd

どこが?って言われると言いにくいけど・・・、

ちょっと退屈な古いJAZZかと思うと、
全然そんな事無く、
特にPianoの井高寬朗さんが、聞き応えありました。
いつものピンクハウスさんのピアノが、
今回特に心地よく綺麗だったし!!。(^O^)/

弾き方で、ああも違うのかなあ〜!
そして演奏後は、無茶苦茶丁寧で、
終わってからも、各テーブルにお礼を言い、
深々と頭を下げてまわられてました。
あんだけ弾いたら、ドヤ顔で去って行っても
おかしくないけども〜(^_^;)。

もしまたPBDライヴがあったら是非!お勧めします!
リーダーの堺貴洋(小野出身)さんのHPはここ
堺貴洋さん

↓セットはこんな感じ

Kc3o0220pbdoff

リーダーはドラムの堺さんですが、無茶苦茶控えめ!
ピアノメインのJAZZ TRIOです。(そらそうなるわな!(-。-;))

BASS アンプは・・・(機材だけか(-。-;))
 写真から見ると[PHIL JONES BASS(フィルジョーンズベース)/BASS CUB]かな?
な!サクちゃん!!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

キャッスルジャズバンドのライヴは2月11日・土

先日、小耳に挟んだライヴ
挟み間違ってました。(^^ゞ

◎キャッスルジャズバンドのライヴは
 2月11日・土。
 (2月18日は間違いでした。)

2月18日・土は、
 復活した?
 チキンハートブラザーズさんのライヴみたいです。

訂正します。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃なのかもしれないけどSK2

SK2のコマーシャルで、
気になってたんやけど、
もうみんな気になってたんやね!σ(^^)

綾瀬はるか、小雪、桃井かおりさんが、各自一人2辺ずつ書いて、
六角形かと思えば、全体が写ると五角形やんっちゅやつ!

ヤホーで「SK2」検索したら、もう既に・・・、
「綾瀬はるか、小雪、桃井かおりが3人で出演中の
SK2 (化粧品)のCMに違和感を感じている視聴者が続出中。」

って出てました。

知らない人だけ見てみてみ!
YOU-TUBEであるYO。σ(^^)
(間違いじゃなく、敢えて違和感の狙い?みたいな様なちゃう様な?みたい。)
こうやって、しっかり、戦略にはまって、自らここで宣伝してしまうおろかなわたくし。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

1月28日(土)「PBD jazz live」

1月28日(土)
PINK HOUSEさんでライヴがあります。
◎「PBD jazz live」
バンド名がPBD
P ピアノ
B ベース
Dドラム のトリオです。
(またまたそのまんまです。σ(^^))

メタボックスやったら
GGとか、GGBとかになるんかなσ(^^)。
今日からメタボックスはGGと名乗ります。
(嘘です!(^_^;))

前にMBとかMBBとか言うてたかな?
まあ、なんでもエエけど、気安く
「メタボさ〜ん」と言わんといてかー!

実はこれが一番多い!(^◇^;)
でも健康診断では「あなたはメタボリックシドロームではありません。」と判定されています。
(それで!?(-。-;))

ま、なんでもエエねんけど!σ(^^)

本題に戻りライブ詳細
◎「PBD jazz live」
50年・60年代のジャズピアノトリオの音に挑戦
平成24年1月28日(土)
出演:ジャズピアノトリオPBD

piano井高寬朗/bass浦田和史/drum堺貴洋
開場:午後6時
開演:午後7時
料金:2,500円(1ドリンク)
会場:ピンクハウス
TEL :0795(42)6776
   加東市藤田307

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

千が峰

1月22日は千が峰へ行ってきました。
登山口は岩座神コース(いさりがみと読みます。)

↓加美町に入って途中頂上が見えるところから一枚
Sany1057

↓もう少し近くに来て
Sany1059


あの、白い所が頂上です。
あとで、あそこに立ちます。σ(^^)

先ず登山口はゲートがあります。
↓(ここ数年ぐっと増えました。)
120122_162801

鹿・猪等が人家に来ないようにしてあるだけなので、
開けて入って大丈夫です。車でOK!!入ったら元通りにしておきます。

登山口です。
↓千本杉があります。
Sany1062

枝分かれが凄いです。

↓その少し上
120122_161301

千本杉の上(そのまんまやないかー!(^○^))

↓こんなところを通って
Sany1067

↓気になっていた雪がそろそろ
Sany1073


Sany1074

顔出しNGでも無いけど、偶然顔切れました。
↓木にぶら下げて撮ったので(^_^;)。
Sany1077

↓一番雪が多い頂上の下
Kc3o0209
なかなかの雪です。

いよいよ頂上。
午後から登ったので誰も居られません。
↓麓から見えた白いところです。
Kc3o0020

↓吹きだまりで50〜60cm
Kc3o0215

↓生野方面の頂上も真っ白です。
Sany1079

天気はイマイチでしたが、かれこれ10年以上振りの千が峰、
かなり登山道も傷み、ルートも一部変えられ、
2回ルートを間違えましたが、よくかよった道なので、
すぐ気付き修正して問題なく、登山・下山出来ました。
なにせ単独登山は、家へ帰るまで、気が抜けません。(^_^;)
気分転換にとってもいい一日でした。\(^O^)/

オマケ:
この辺の山のことなら、このBLOG。
かみかわ登山日和
※BLOGのご本人は知りませんが、
登場されるNご夫妻は、笠形山へ行っていた時の、
知り合いです。この時期、もっと多い雪の中を
スノーシュー履いて、毎週σ(^^)歩き回って居られます。

スノーシュー:かんじきの西洋版 
登山用品店で3〜4万円ほどのが並んでるけど、
アマゾンなら6千円くらいからあるみたいです。

別に要らんか? 僕も要らんけど!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

時計職人

(なんでもかんでも思い付きで、どうでもエエ話だと、失礼だし。
 カテゴリー分類に困る今日この頃。ま、いいか?!(^_^;。)

昨日テレビで、時計職人さん紹介の番組やってました。
(見た人あるかな?関西だけだけど。所在地は大阪。)
オーダーメイドの手作り時計 土圭屋(とけいや)

オリジナルで時計を作ってくれるんだけど、
依頼者が簡単なスケッチやイメージを伝え、
場合によれば、無理難題?・・・も有り、
材料の調達から制作・納品まで、全て一人でされます。
これがまた、お綺麗な(^_^;女性、手作り時計職人さんです。

ギャラリー見るだけでも楽しいのでちょっと紹介。
土圭屋
鳥かごビルヂングってとこにあって、
そのビルの中にある、他のお店も面白い感じです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
オマケ:
(@_@;)録音した声
先日、たまたま隣に居た女子高生が友達に・・・、
「なあ!なあ!自分の声録音したら、
 自分の声ちゃうみたいやな〜!」って言うてました。
今頃? 逆に新鮮な会話でしたけど。σ(^◇^;)

時代は繰り返す!?(-。-;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

おかしなブログ

しかしまあ皆さん!
世の中には、おかしなブログがおまんな〜!
(あ、これ人生幸朗師匠風に・、この後も。(^_^;))

ギターDUOのBLOGのはずやのに、
弾く気がしないとかなんとか言うてけつかる!

(これやがな〜!(-。-;)) どてっ!

「そんな弾く気がしないヤツの演奏、
聞く方も聞く気がせんわー!バカモーン!!」
とお叱りの言葉も無く・・・・・(^_^;
これひとえに皆さんの優しさの賜物と、
この西脇の空から厚く御礼を申し上げます。(^_^;


しかしまあ何ですな〜、せっかくの趣味やのに、
ギター弾いたら肩凝るわ、筋肉痛になるわで、
趣味と言えるかどうかどないやねんっちゅう話で・・・!

山歩きやったら、気分はいいし、運動にもなるし・・・、
でも場合によったらーーーーっ、やっぱり筋肉痛になるか!σ(^^)

結局一緒か?!σ(^◇^;)

(どうでもエエわ!(-。-;))


人生幸朗師匠 
知らない人は無いと思うけど!
人生幸朗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

意味無く走る子供

(@_@;)意味無く走る子供

先日、住宅街を車で走っていると・・・、
小学年の男の子が、車が近づくのを待ちつつ、
真横に来ると(目線が合うと同時に)突然、

歯ぁ剥き出して、車と競争して走るのです。

当然、数秒で離され、悔しい顔して道に倒れてました。
ただの負けず嫌いか!?(-。-;) 
彼なりに意味があったのか、どちらにしても元気ですな!σ(^^)

みなさん元気ですかー?
わたくしお疲れモードっちゅうやつで、
ギターを弾く気にもなれず、
練習日も延ばしてもらいました。m(__)m
(前もってちゃんと連絡して。)


千が峰の頂上は、雪で真っ白です。
週末は山でも歩いて来ようかな!?
空元気でも頑張らないといけませんからね!

ね!σ(^◇^;)

オマケ:MBのレパートリーのウォークドントラン
もともとジョニー・スミスのオリジナルで、
ジャズ・ギターのナンバー。↓これ
ウォークドントラン
確かに、JAZZやね!!σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

溝の蓋

通勤途中、毎朝キッチリ、
溝の蓋を上げてある家があります。
夏見たので、溝を綺麗にして、
ボウフラとかがわかないように、されてるのかな?
と思ってましたら・・・、

冬になった今も毎日上げてあります。
わりと高齢の、腰曲がったお婆さんです。

で、最近理由がわかりました。(^_^;

狭い道なので、車が対向車を避ける時、
乗り上げて・・・、木の蓋が傷むのがイヤで・・・・・、
という事みたいです。
気持ちは分かりますけどねー!σ(^^)

そして、こんなお婆ちゃんもいます!
路上ミュージシャン?
演奏するのに、年齢もテクも関係無いのかな?
まして責任なんて?σ(^^)
ちゃんと聞き手側が、判断してくれるのでしょうかね?(^_^;)

でも、MBを何回か聞いてくれた知り合い・・・、
何人か来てくれなくなりましたけど!!σ(^◇^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

キーラーゴライヴ中!!

キーラーゴでデレク&フェレンズさんライヴ中です。

USTREAMで配信中です。

キーラーゴ

ではごゆっくり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

BLACK MAGIC WOMAN ヘルメット

(@_@;)ヘルメット
ちょい前、単車に乗ったおじさんが・・・、
ガムテープでグルグル巻きにしたヘルメット被ってました。

役目果たすんかいな!?(-。-;)

さて、二つの見出し全然関係ないんやけど(^_^;、
MBのレパートリーBLACK MAGIC WOMAN
本家オリジナルは、初期のフリートウッド・マック
最近のSANTANA師匠
Ver.が新しくなるほど、ボーカルが歌い込み過ぎて、
歌謡曲(が悪い訳ではないですが)見たいになっちゃって・・・
気になってたら・・・、本家を聞いて、これこれ。
実は本家は知らなかったのに、この方がいい!σ(^^)
音源は・・・いろいろ有るけど、1970年のBostonのライヴがこれ。
Fleetwood Mac Peter Green - Black Magic Woman

※MBって?(・o・)
メタボックスですがな!(-。-;)
MB=二人だけのDUOです。
MBB=ベース有りのトリオです。
MBBD=ベースとドラム有りのカルテットです。
MBV=ボーカル有りのトリオです。
今、決めました!!。

今後使うかは、知らんけど!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

電線の鳥避け

(@_@;)電線の鳥避け
家の前の電線に、鳥が留まらないように、
すずめくらいの黒いプラスチックが付けてあります。

先日その隙間に、鳥がぎっしり留まってました。

取り集めてどないすんねん!?(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

驚かしてやろうシリーズ 第二弾!σ(^^)

(LIVE情報:レポ)

昨日神戸16bit 行ってきました。
KOBE 16Bit

先日紹介していた神尾和宏ソロギター君のライヴでした。
先ず神戸16bit、前を通っても分かりませんでした。
地図も見てきたし・・・高架下で・・・、ここら辺りで・・・でも、車でスルー、歩いてスルー、
もう一度車で回って来て〜「有りました!」σ(^◇^;)

店らしく無く、看板・ネオンも無く、高架下にコンパネで作った様な外観に、くすんだ黄色いペンキの塗られた16bit。手作り感で無く、正に手作り!σ(^◇^;)店の名前も、そのくすんだ黄色い壁に、目立たない色で貼ってあるだけです。自分の中に無いイメージのモノは、目から入ってきても、脳が理解しない!σ(^^)
トイレも無けりゃ、ドリンクも無い! 頼む必要も無い! 何故ならば!飲食店としてで無く・・・水も来てないのかな? それでもヤル!!!経営者。「ヤルよね〜!」
店主かオーナーか・・・非常に普通の青年。
(彼もミュージシャンらしい)

さて、その日の出演は、
LOVE SQUALL、セロリ、神尾和宏、クボタアツシ。

♪トップバッターは・・・、ぶっ飛んだ!
ギターとピアノをバックに、黒いスーツを着た男性が歌ってます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

♪一人飛ばして〜(オイ!オイ!)(^_^;)
じゃ軽く・・・:弾き語り、歌上手い、3.5オクターブ出る言うてた!、ちょい男前。終わり!σ(^◇^;)

♪神尾君登場!
加東市でも演奏したから、聴いた人もあるでしょう!
あんな感じ!(エライ雑やなあ〜(-。-;))
じゃあ一言だけ!!
「神尾くん、リバーブかけ過ぎ!」σ(^◇^;)

♪クボタアツシさん
これは文句なしのアコースティック インスト ソロギター
「フィンガーピッキングデイ2010大阪予選」で最優秀賞受賞。
「フィンガーピッキングコンテスト2010」で優秀賞受賞。
早い話、全国コンテスト第2位。納得σ(^^)。
でも、まだ1位が居るんやねー!(^_^;)
HP・音源・You-TUBEもあるよ!
クボタアツシさん
(上手すぎて、何の参考になりませんでした。σ(^◇^;))

でも、おもしろかったです!\(^O^)/
(一部、削除・修正版)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

朝光寺の後、播磨安国寺へ(加東市)。

朝光寺の本堂が見られないので、ちょっと安国寺へ。

以前、こんな近くに「足利六代将軍義教」の首塚が?
と気になっていたので。
(歴史上の人物が?という程度の事で、お寺巡りマニアでも無いので、某説明文に頼るとこんな説明が・・・。)

引用文【兵庫県加東市にある播磨安国寺は、足利尊氏が後醍醐天皇と戦没者を弔うために全国一国一寺の安国寺68ヶ寺を1338年発願し、1339年開創されたお寺である。
1441年嘉吉の乱が起こり、播磨守護職赤松満祐は足利六代将軍義教を暗殺し、その首塚をこの播磨安国寺に築いた。
その後、首級は京都に運ばれ等持院で葬儀が行われ、赤松満祐もその年に自刃している。
播磨安国寺は幾度も火災に遭い、本堂は明治時代に再建されている。】以上。

さすがに、首塚は撮影できませんでした。
こんなところで、簡単にシャッターはきれませんでした。(v_v)

更に詳しくは↓ここの内用が分かり易い様です。
安国寺記事:神戸新聞

難しい話はヌキにして・・・(^_^;)
安国寺の庭は綺麗でした。
京都の「龍安寺の庭(石庭)」枯山水は有名ですが、
白砂と自然石だけの庭が、こんな近くで見られるとはオドロキでした。

Sany1053


Sany1052


Sany1050


Sany1049

もうちょっと石が少なくてもいいような〜!
まあちゃんと意味があるのでしょう!
知らんけど! でも美しい!σ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

30年振りに、朝光寺本堂へ!

30年振りに、朝光寺本堂へ行ってみました。
加東市にある、「国宝 朝光寺」です。

↓駐車場から朝光寺入り口までの道

Sany1036

↓仁王門までの階段

Sany1037

↓そして本堂へ!

がしかし〜!工事中でした。(^_^;)

Sany1041

↓こっちから見ても〜!工事中!!
(そらせやろ(-。-;))

Sany1038

↓そしてこんな看板が!

120103

と言う訳で〜、今年8月20日まで本堂は見られません。(×_×)

朝光寺 正に「長工事」σ(^◇^;)
国宝だけに、やっぱり大林組さんですね!
朝光寺→嫁・母方の出所なので、親戚にあたるのだな!(@_@;)

↓石仏さんもゴメンと言われているような!σ(^^)

Sany1043

多宝塔つくばねの滝は大丈夫!

Sany1040

Sany1047

Sany1046

少し歩いて運動不足解消かと思うと、
次の日、腰痛がちょっと出たりして・・・。(;゜)ウッ!

いたわればいいのか? 鍛えればいいのか?
難しいお年頃でございます。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

小耳に挟みました。

小耳に挟む
なんか洒落た表現やねー!σ(^^)

そんな事を思う・・・Meta安が、小耳に挟んだ
PINK HOUSEさんのライヴ情報を、
勝手にご案内!\(^O^)/

◎50年・60年代のジャズピアノトリオの音に挑戦
「PBD jazzlive」
平成24年1月28日(土)
出演:ジャズピアノトリオPBD
piano井高寬朗/bass浦田和史/drum堺貴洋
開場:午後6時
開演:午後7時
料金:2,500円(1ドリンク)
会場:ピンクハウス
TEL :0795(42)6776
   加東市藤田307
小耳に挟んだところ・・・drumの堺貴洋さんは、小野出身らしいです。
問い合わせ、チケット、予約はピンクハウスさんへ
(チケットは堺さん TEL.090-9096-6470でも用意できます)
※上記詳細は某BLOGから引用しました。

◎2月5日・日
PIANO・GUITAR 弾き語りLIVE(予定)

◎2月11日・土
???LIVE

◎2月18日・土
デキシーランドジャズ
キャッスルジャズバンド

◎4月22日・日
カクタスLIVE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

おめでとうございます。携帯直りました。

Mb201210

携帯、突然直りました。σ(^^)
故障してたことを知らない人には、何のこっちゃ?ですが(^_^;)。

約3週間前に落としてから、キーの一部、2・5・8・0 のキー、言い換えれば、か・な・や・わ のキーが反応しませんでした。
そのキーの入力は出来ず、反応しないキーの「か」を入れたいときは、反応するキーを押して、候補に出てくる文字から必要な文字を拾い集めながら打ってました。なかなか出てこない時は、○で空けたり、文章が変だったり。σ(^◇^;)

ところが、先日のバンドでの忘年会の時、「携帯まだ調子悪いんですか?」と聞かれて実際にダメなのを見せて・・・、一旦部屋から寒い外へ出て、入ってくると、メガネが結露で真っ白になり、「携帯の内部も結露でエライことなっとるんやろなー!」と言いつつ触わって見ると、なんと言うことでしょう〜♪ なんともありません。直っています。それから今も大丈夫です。σ(^^)

暮れに、もうちょっとで「スマートホーン」に変えるとこでした。
(メタボホーンじゃないのか?(-。-;))

結露で直ったのか、忘年会参加者の中に、ユリゲラーの様な人が居たのか分かりませんが(^_^;)、要らぬ出費にならず助かりました。もう暫く使い続けたいと思います。

何だかんだと言いつつ、2012年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

ドモ\(^_^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »