« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ご近所

ご近所で、いろんな事が起こります。(-_-;)

◎乗り捨てられた自転車
ウチの家は入り組んだところにあります。
そのせいか、先日も、子供用のサイクリング車が、
倉庫の横の、溝に乗り捨てられてました。
名前が「●田●●」としっかり書いてありましたので、
(おじいさんが)同じ苗字の近所の長老?に聞いたところ、
親戚関係聞いて・・・、見付かりました。
友達5人と、お父さんが、喜んで取りに来られてました。
メデタシメデタシ!

◎いつも散歩されてるおじいさん
「最近見かけないな〜!」と、ウチのおじいさん。
しかも明け方まで、電気点いたままやし、何かへんや!と!
(一人暮らしなので)近所に住まれている娘さんに伝え・・・、
見に行かれたら、トイレで倒れ、もう亡くなられていました。

◎毎日元気に散歩されてるまた別のおじいさん
元気だったのに、肺炎にかかり、2日で亡くなられました。
暫くして、ウチのおじいさんも肺炎にかかり、
本人・家族心配していましたが・・・、
2週間の入院で、元気になりました。
退院後、「どない?」って部屋覗いたら、
「なんどいや!?」と(播州弁:口悪い)、
またまた網編んでました。σ(^◇^;)
「そんなん、誰に習たん?」て聞くと、
「見たわかんがい!」と、また口悪い!
ウチのおじいさん元気です!

◎近所の更地
古くなった家屋を潰した後の、更地があります。
多めの?バラス(砂利)が敷き詰めてあります。
勝手に侵入すると、タイヤが埋まり(ずり込んで)
出られなくなります。昨日もプロパンガス積んだ
トラックが罠(-_-;)にかかりました。σ(^◇^;)
助けの軽トラが来て、3人になり、また来て5人になり、
でも全然脱出出来ず、ロープや板を用意して、
やっと出れたみたいです。

わりと色々起こります!σ(^◇^;)
まだもう一台あんねんけど!放置自転車、
何ヶ月も置いたまま。
持ち物には、名前を書きましょう!(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

今日の ラ イ ブ フ リー

♪Everybody's talkin' at me
I don't hear a word they're sayin'
Only the echoes of my mind・・・・・

ニルソンのうわさの男
曲が分かってすっきりしてるMeta安です。\(^_^

「歌詞で検索したらわかるやん!」
って言われたけど、歌詞がわかれば、
苦労はしません!(^_^)b
みなさん古い洋楽の歌詞まで知ってて、
よく勉強されてますね。(・o・)

ハイウェイスターやったらわかりますよ!
ノー バディ ゴナ テク マイ カー

ま、カタカナやけどね!σ(^◇^;)
(高校生の頃、みんな英語の歌詞に、
カタカナふってました。)

ま、そんな事はどうでもエエねんけど!

小春日和さんのライヴ行って来ました。

2204

茂村泰彦さん(カクタス)の歌や、
中野督夫さん(センチメンタル・シティ・ロマンス)の
雨はいつかあがるもの、そしてオリジナル等、
ほとんど知られていない曲。
なかなかチャレンジャーのおじさん達です。(^0^;)

水曜日に引き続き、お疲れさまでした。\(^_^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カクタスライヴチラシ(仮)

(カクタスライブ関係者用)

カクタスさんチラシです。

せ〜ちゃん、こんなんでましたけど〜!
ま、ええか!?σ(^◇^;)

これか?
1

これか!?
2

途中こんなんも!
3

こんなんもありました。
4

取り敢えず、今日持って行きます。\(^_^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

小春日和さんライヴ情報

小春日和さんのライヴ情報です。

ライヴフリー
滝野文化会館

滝野文化会館ロビーで行われる、
無料のライヴイベントです。

_2680cc

トップバッターで、2時からの演奏と聞いて居ります。

3月24日(日)
ライブフリー2013

日時:3月24日(日)
   14:00〜

●入場無料

【出演者】
1.小春日和
2.皇帝小学校
3.おしゃれフリーク
4.社高等学校音楽部
5.マッチポンプ

是非ご来場よろしくお願いします。
※MetaBOX DUO+は演奏しません。
行けたら行きます。(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

POPONI LIVE終了!

ポポニライヴ 終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

想像通りの至近距離での観戦、緊張しました!σ(^◇^;)
椅子30かな40かな、満員御礼でした。

そして、写真はメタボックス。
先ずトップバッターで演奏。
Mbb2187

続いて、小春日和さん
200

お客様には、忙しいところ、久し振りに来てくださった、
嬉しい顔ぶれもありました。
K西さん、K林さん ありがとうございました。

Y田さんもありがとうございました。

また、画材をたまたま買いに来られた時に、
このライヴの事を知り、来られた、画家?の外人さん。

その他、ポポニさん御夫妻が、大勢声をかけてくださり、
大勢きてもらえました。ありがとうございました。

そして、神○君も来てくれました。\(^_^

余談:
先日、大阪御堂筋界隈で、Meta脇さんと神○くん、
偶然会ったそうです。あんな、人ごみの中、
約束もしてないのに、気付く・出会うて・・・不思議。
僕は以前、神戸で出会いました。σ(^◇^;)

そして、写真は、
演奏後、お客さんの三線を弾かれる、せ〜ちゃん。
Dsc02203

会場解散後、メンバーが揃ったし、
神○くんも来てくれていたので、木夢さんに寄り、
恒例のピンクハウス アコースティックライブが、
今年も出来るように・・・と、神○くんと約束して解散となりました。

今年の初ライヴ終了でござりまする。
ありがとうございました。\(^_^

次回は・・・何と!
万博公園での演奏です。
詳細は、また後日!\(^_^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

気になっていた曲

ずっとメロディーだけが、グルグル頭の中にあって・・・、
でも、曲名が〜!(>_<)。

MetaBOX内で聞いてみた!
(一人しか居らんσ(^◇^;))

ギターでメロディー弾いてみた!

「オリビアニュートンジョンのそよ風の誘惑みたいやなあ〜!」と。
「でもわからんな〜!」

せ〜ちゃんに電話して聞いてみた!

電話口で、ギタレレで弾いてみた!

最初「わからんな〜!」
サビになって「ニルソンのうわさの男」やー!
とすぐ答えが出ました。σ(^◇^;)

さすが、せ〜ちゃん!\(^_^

最初わからなかったのは、僕のメロディーが違ってました。
勝手に「オリビアニュートンジョンのそよ風の誘惑」に似せてました。

これがその曲です。
私が中学生の時の洋楽
うわさの男(ニルソン)
〈曲情報〉
ニルソンNilsson/うわさの男Everybody's Talkin'(1969年)

作詞・作曲:フレッド・ニールF.Neil  全米6位 全英23位

原曲聞いたら、イントロも主旋律もサビも、
どこもかしこも、記憶と少しずつ違う!
こりゃさすがのせ〜ちゃんもわからんわ〜!σ(^◇^;)
ご無礼いたしました!

この曲も同じ人でした。
Without You
ああ、懐かしい!(でも曲名知らんかった!σ(^◇^;))

そして、油断していると・・・、
明日のライヴ情報!
2


POPONIライヴ詳細
期日:3月20日 水・祝
午後2時〜(開場30分前)

演奏者:
小春日和
MetaBOX DUO+&Bassサクちゃん
会場:来住額縁店内ギャラリーPoponi
西脇市野村町1795-206
tel.0795-22-2250
無料です。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

もうすぐカクタスライヴ

今年のカクタスライヴ決定です。

2013年4月21日(日)加東(兵庫)
[会場] ピンク・ハウス
[時間] オープン 18:00 スタート 19:00
[費用] 3000円(1drink)
[電話] 0795-42-6776

カクタスのスケジュール・HP
茂村さんBLOGは、この辺から
カクタス スケジュール

チラシ作ろう思て、画像探してたら、
カクタスの画像は一枚も出て来ん!
そのままサボテンの画像ばかり!
で、こんなん出て来た!

Cactussofa

「こりゃ〜くつろぐわー!」σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

蕎麦処大名草庵5周年イベント

蕎麦処大名草庵さんの、5周年イベントが決まりました。

200

5月12日(日)
大名草庵、開店5周年記念
「蕎麦とミュージック フェスタ」
in 大名草庵、

開場:11:00からお蕎麦eatタイム
演奏:12:00頃〜15:00頃まで
会費:1,000円 冷か温 お蕎麦付き
会場:大名草庵
丹波市青垣町大名草1003
tel0795-87-5205

演奏者:
天元太鼓
足立安弘氏
小春日和
メタボックス

色々と、盛りだくさんです。
蕎麦だけに!σ(^◇^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

MetaBOX DUO+ LIVE情報

先日予告してましたライヴ情報です。
(前回みな、言うてもたけども(*^^)v)

チラシが出来ましたので、ご覧下さい。
そして、来てください。(^_^)b

2

※余談:
私は未だこのてのものをチラシと呼んでますが、今はフライヤーとか言うんちゃうんとよく言われます。
フライヤーは新しい言い方の様で実は古く、かつて飛行機やヘリコプター等から、バラまいていた名残から、フライヤーとか言うてるみたいです。
私は飛行機から撒いたりしないので(^^ゞ・・・チラシです。

とは言うものの、チラシとして(またビラとも言いますが)、どっち道、バラまかずここでjpgやらpdfで載せるだけ。便利な世の中ですが、やはり、手に取って見たいと言う気持ちも、あります。是非プリントしてご覧下さい。

(誰がプリントすんねん!(-_-;))

そうですか!
じゃあ、しゃあないので、プリントもしない、画像も携帯で小さい!
という方の為に、テキスト版でどうぞ!(v_v)

POPONIライヴ詳細
期日:3月20日 水・祝
午後2時〜(開場30分前)

演奏者:
小春日和
MetaBOX DUO+&Bassサクちゃん
会場:来住額縁店内ギャラリーPoponi
西脇市野村町1795-206
tel.0795-22-2250
無料です。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

3月3日はMBBの練習でした。

MBBって、なんかのアイドル・・・じゃないよ!
メタボックスのベース有りバージョンMBB。

まずDUOの練習。
その待ち時間サクちゃんは、端の方で、
自分の音源とかなんかしてます。

↓盗撮 無断で掲載(^_^;
Dsc02164

そしてMeta脇さん、途中弦切れました。(^_^)b
アンプ通ってたから、そらエライ音しましたで!
↓その流れで、巻き弦全部変えました。
Dsc02163

↓ついでにわたくしも居ります。
Dsc02165

西脇の来住額縁屋さん
ギャラリーポポニさんでの演奏の練習です。
& ついでに録音。でも録音は全然ダメ!(^_^;

近々案内申し上げます。
3月20日 水・祝です。2時から。無料です。
演奏はメタボックスと小春日和さんです。
全部言うてもた!(^_^;

お近くの方、遠い方も・・・
是非よろしくお願いします。(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ブルームーンカルテットライヴ終了

ブルームーンライブ行って来ました。
遅めの開演だったので、油断してたら、
出掛ける前・・・寝てました。(^o^)
かぶり付きで見よう思てたのに・・・(^_^;
いい感じで、席はうまってます。

先に到着の、小春日和さん相方さんの席にお邪魔。


ウクレレの富永さんの前には、見覚えの・・・
○○大のGt.○○くん。
やっぱり、良い場所で見ないとね!

今日もブルームーンカルテット
・・・いい感じの演奏を聴かせてくれました。

バンドのスタイルが確立してたら、
どんな曲を取り上げても、
特にニューオリンズ風、デキシーランドジャズ風になると、
さすがプロですな!(^_^;

雰囲気は写真で。

4dsc02158

ウクレレの富永さんは、明石市出身。
演奏後、ちょっと話もできました。

Ukbadsc02156

Radrdsc02149

Dsc02144

会場には、プロのJAZZ BASSの人や、滝野在住の、
ヘビメタ?ギタリスト(Gt.の先生)も居られました。
是非、ここでライヴをしてほしいですね!

行くか行かんかは、知らんけど!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »