« 巷のライヴ情報 coba solo tour | トップページ | 矢筈山 »

2014年1月10日 (金)

山小屋

ここでは、ライヴの事か、山の話くらいしか出ませんが、お待ちかねではないσ(^^)、役に立たない山の話をば!\(^_^。

近場の低山歩きでは必要有りませんが、3,000m級の日本アルプスとか歩くと、お世話になるのが、大小数ある山小屋。全国で営業小屋は500くらいで、無人の非難小屋を含めると800近くあります。

大きい山小屋では、800人以上宿泊出来るところがあります。一泊大体9,000円か9,500円(朝・夕食ついてます。)で、バッチや手ぬぐいとか買うから、一人10,000円は使います。(そう金の話です。σ(^^))

単純計算して、一晩800人利用したら800万円なり〜!。年間数億。それが大小500軒。繁忙期は3ヶ月程度だけど、何も無い様な山ん中で、億単位のお金が動いています。(中高年の登山ブームもバカにならないでしょう!σ(^^))

食材のヘリ等での荷揚げや、人件費等々で、簡単に儲かっているとは言い切れませんが、大きなお金が動いてるんですね〜!σ(^^)

しかし、長い事、北アルプスも行ってないです!
もう一日、7時間も8時間も歩けんな〜!σ(^^)

先ず、体重を軽くしないとね!σ(^◇^;)

|

« 巷のライヴ情報 coba solo tour | トップページ | 矢筈山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/54554247

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋:

« 巷のライヴ情報 coba solo tour | トップページ | 矢筈山 »