« カクタスライヴ終了しました。 | トップページ | カクタスライヴのMetaBOX DUO+ »

2014年4月22日 (火)

生田神社

4月13日(日)
相変わらず、ウロウロしていたら
生田神社の神幸祭(※1)が行われていました。

境内で行われるのでなく、三宮センター街で。
昔は、生田神社から海岸まで桜の木が植えられ、この一帯は神域(※2)とされてて・・・そんで神戸ってか?と思いきや、生田神社に租税を納める民のことを、かんべ(カムヘ)(※3)と言うことから神戸って言うって某サイトにありました。ああ知らなんだ!

ポーズを決め
Dsc04095

弓を取り出し
Dsc04092
これは、お祓いのポーズかな?

お供え物の前でご祈祷
Dsc04097

神輿もあります。
Dsc04087

このあと、センター街の北側の大通りを、鎧姿の武者達がガシャガシャ渡って行きましたσ(^^)。行き成りこの光景を見たドライバー達は、ビックリですな!σ(^◇^;)

もし外人さんが見たら!
「オーッ!」
「日本には、まだサムライがいたのですか!?」
って、言うたかどうかは知らんけど!σ(^◇^;)

※1.神幸祭:御先太鼓・猿田彦神役・獅子頭・梶原武者・子供神輿・大人神輿・お稚児さんの総勢約1,000名が練り歩きます。

※2.枕草子に「森は生田の森」と記されるほどの神域の森を有していた。徐々に小さくなり、現在では繁華街に囲まれた木立が微か残るのみ。

|

« カクタスライヴ終了しました。 | トップページ | カクタスライヴのMetaBOX DUO+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/55882922

この記事へのトラックバック一覧です: 生田神社:

« カクタスライヴ終了しました。 | トップページ | カクタスライヴのMetaBOX DUO+ »