« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

大名草庵さん足立安弘氏ブルースハープライヴの事

大名草庵さんでの、
足立安弘さんブルースハープライヴ
も無事終了しました。
ご来場のみなさんありがとうございました。
(ご報告が一週間経ってしまいました。
失礼いたしました。m(__)m)
※なんか、繫がりにくい日があるんですよね!
 言い訳はさておきσ(^◇^;)

さて当日は、
通常営業の後での準備の為、時間の無い中、
相方さんが、それなりの音響をセッティング。
(状況に合わせてのセッティングご苦労さんでした(@_@;)。)

一度もちゃんとした音出しをしないまま、即本番!
最初は小春日和さん
Dsc04456
今日はシンプルに4人でAcoVer. BASSはエレキだけどね。
(まあ普通そうです。σ(^^))

そしてメタボックスが3曲演奏し、
お客さんの「短か!?」という声の中、
「今日は足立さんのライヴですから」と、
言いながら、足立さんとのコラボ?で更に3曲。
誰かが「メタボックスさんは、昨日のライヴで疲れてはるから・・・。」ってホローが入りましたが、決してそのような事はありません。もし今日MetaBOXのライヴなら、余裕で1~2時間・・・
「MetaBOXは有ります!いや出来ます!」σ(^^)
ちゃんと考えての事です。(^_^)v
6曲した事になりますので、いいでしょうか!(^_^)b。
Dsc04472

最後に足立さんの演奏
今日はTANAKAさんというギタリストさん。
僕らから見たらいい感じでしたが、
当日合わせられただけのようです。(^_^)b
Dsc04476
でもプロの方じゃないそうです。
JAZZをやられている方、流石です。

大将の挨拶で、ライヴ終了となりました。
Dsc04492

そして打ち上げ
いつもありがとうございます。
Dsc04493
打ち上げで、驚いたのが足立さん。
何度か、ひょいとギターを持っては、
昔 流行った曲をスラスラと、コードも交え、
一度も間違えずメロディーを弾かれます。
自分の好きな持ち曲かなあと思っていると、
藤野さんが弾き始められた曲にもギターで、
また難なくあわせて演奏。
(ちょっと聞いてみた)
僕 :「足立さんは、普段ギターを弾かれるのですか?」
足立:「いえ全然ギターは弾きません。」
僕 :「じゃあ、昔弾いた事ある曲とかで?」
   「忘れないんですか?」 って聞くと、
足立:「はい、忘れません!」とキッパリ。
一度覚えた事は忘れない、素晴らしい脳みそσ(^^)の様です。
きっと音楽脳も発達してるんでしょうね!
こんなんだから、ハーモニカもバカテクになっていくんですね〜!
ああ、羨ましい!σ(^◇^;)
そして、本番より長い打ち上げが終了しました。
大名草庵さんスタッフさんお客さん、
ありがとうございました。\(^O^)/

(音楽に関係無い番外編)
木の枝に、アマガエルみたいな〜でも大きい!
Dsc04477

ホラね!
Dsc04482
少年の様なお二人が捕まえて、記念撮影!σ(^^)

さあ、二日間の演奏が終了しました。
7月の演奏は無いので、新企画ネタ仕込み中。
またよろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

4つのイベント勝手に案内

北播磨ロックンロール研究会vol5
early summer live @ cafe OTTO
2014年 6月 29日(日)
場所 cafe OTTO
兵庫県三木市緑が丘町中1丁目8-24
サンロード商店街ジョイナスプラザ1F
時  間:13時開演
チャージ:1ドリンク(250円~)

Vol5

T.T.cafe ウクレレジャズ
2014.7.5土
18:00開演
19:00会場
会場:ピンクハウス
前売:2,500円
当日:3,000円
中村たかしさん(ジャズウクレレ)
かねだたつこ(バンジョー・ウクレレ&ボーカリスト)
1ドリンク付
是非ご予約を!
TEL.0795-42-6776
T.T.cafe
Wwwttcafenet

天元太鼓と
郷土の太鼓衆
2014.7.6・日
12:30開場
13:00開演
★無料です!
東条コスミックホール
兵庫県加東市天神66
6910200


CASTLE JAZZ BAND
2014.7.19・土
18:00開演
19:00開場
会場:ピンクハウス
2,000円(1ドリンク付)
キャッスルジャズバンド
Dsc04500

色々ありますよ!

僕はウクレレジャズ行きます!\(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

Acoustic Live レポ 最終

最終です。まとめです。

当日は、神尾くんが三田駅まで、
川畑くんを迎えに行ってくれました。
3時過ぎに到着!
大仏的なところから来てもらいましたが、
それほど大きくありませんでしたσ(^^)。

機材を搬入して・・・
準備完了の図
Dsc04414
ココまで来るまで、なんかノイズが出て、
Meta脇さんとサクちゃんが、なんやかや、
ずっとやってくれてました。

原因は、一つのギターからノイズが出てました。
少し小さくなった位で準備完了!
それぞれの音の確認をして行くのですが、
川畑くんは、持ち時間の90%位は音作り。
Meta脇さんが、「機材が良くないから」・・・と言うと、
「僕たちプロのギタリストは、どんな機材・環境・会場でも、自分の音が出せないと行けないのです。」と、キッパリ言ってのけました。演奏もカッコ良けりゃ、言う事もカッコ良いね〜!σ(^^)お見事!\(^O^)

Dsc04417

最初の一音からすると、見違える良い音になりました。
お見事!\(^O^)

そしてライヴスタート。
(演奏中の写真は前回の記事で上げたので・・・)
ギターを弾いている写真て、割りと下向いてます!
じゃあと言う事で、MCの時の写真をば。

Dsc04424
わたしはチューニング中σ(^^)

Dsc04441

Dsc04448
(神尾くんのが無くてすみません。)

引き続き、3部のメタボックスのトリオ、
ブルースハープ足立さんの飛び入りで最後の曲。
アンコールがあり(デュオで)キャラバンの短いのを演奏してライヴ終了となりました。
後で身内から「あのアンコールは、足立さんにでしょ!」と注意されました。もう1曲ぐらい吹いてもらったら良かったかも!?σ(^^)
明くる日、足立さんに謝りましたとさ。σ(^◇^;)

後日、知り合いから、「なんであんな上手い人呼んだんですか?σ(^^)」
「メタボックスも褒めたいけど、あまりのレベルの違いに・・・」と、
言葉を選びながらも、困っていました!σ(^◇^;)

大丈夫良く分かっています。
相手は世界2位やからね!次元が違う!σ(^◇^;)

CDも沢山売れていました!
遠くまで来た甲斐があったというものです?

お買い上げ、ありがとうございました。\(^O^)

レポート終了でございます!
ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

Acoustic Live レポちょっと出し3

昨日の2のつづき

次のゲストは、川畑トモアキくん。
経歴・プロフィールはもういいですよね。

↓「いや、よく知らないよ!」って方はコチラ
川畑トモアキ

川畑くん演奏中
Dsc04420_2
クラシックギターの奏法
「禁じられた遊び」は楽勝、
「アルハンブラの思い出」も
弾けて当たり前の腕前での、
オリジナル曲・カバー曲なので、
凄い安心して聞けるバカテクギター演奏でした。
You-TUBEやプロの演奏では、
上手い人、幾らでも見れるけど、
目の前で凄腕ギタリストを見ると、
やっぱ凄いねー!しかも若手σ(^◇^;)
「あっしには関わり合いの無い事でござんす!※」って、
誰かのセリフを思い浮かべながら、小生はこれからも生きて行くのでござった。
※これ知っている人、結構お歳でござる(^_^)v。

お客さんはこんな感じ
川畑くんのファンも来られてました。
Dsc04449_2
(上手いギターってこう言う事か〜!)←心の声

とか思いながら聞いて居られたかどうかは分かりませんが、確実に目も耳もこえ、これでメタボックスの仲間入り!
(その肥えるじゃなく〜肥える?同じ字ねんな〜!(^0^;))
まあ次回は、メタボックスだけかもしれませんが、よろしくお願いいたします。\(^O^)

まそんな事より「いつ寝るか!?」
「気が向いたら〜!σ(^◇^;)」
(そこは今でしょ!(-_-;))

まだつづく・・・次回最終。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

Acoustic Live レポちょっと出し2

昨日のつづき

二部の演奏は神尾くん
(神尾くんにメタボックスの写真撮ってもらったあと、デジカメ見つけられず、神尾くんの演奏写真は有りません。σ(^◇^;) ※ちゃんとテーブルに置いてありました。)
出て来た頃には、終わっていてσ(^^)、何やら司会進行中。
これは、わざわざ来てくれた、クボタアツシくんを紹介している写真です。
クボタくんは、最初ゲストとして来てもらおうと思っていたギタリストです。
午後からの自分の演奏を終えてから、お客さんとして来てくれました。

Dsc04436

クボタアツシくん演奏中
Dsc04442
1曲だけ、飛び入りで(神尾くんのギターで)弾いてくれました。

2010年フィンガーピッキングコンテスト全国大会で優秀賞を受賞した癒し系アコースティックソロギタリスト。
クボタアツシ
1曲だけでしたが、評判良かったです。そら上手いもんね!(^_^)bまた、正式に来てもらいたいと思っています。


そして、次のゲストは、川畑トモアキくんですが・・・つづくσ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

Acoustic Live レポちょっと出し1

改めまして、Acoustic Liveへご来場の皆様、ありがとうございました。
出演者も多く、濃いライヴだったと、お客さん・出演者共に、共通の意見の様でございます。

ちょっとずつレポしていきます。

トップバッターは、前座のMetaBOX DUO+です。
(いやいや違うやろ!(-_-;))
今日メインのギターデュオですぞ。(^0^;)

お陰さまで、大勢のお客様でした。
40人近かったです。(やれやれ。σ(^^))

今日の最初の曲は、サターデイナイト(土曜日だけに)
ベイシティーローラーズですよ!
まあこれは、1曲目と言うより、
土曜日やからって事でオマケみたいなものです(^_^)v。

新しいところでは
♪スマイル とか
♪君のともだち とか演奏しました。

デュオの演奏中
Dsc04426

後半はサクちゃん入った、トリオでの演奏。
写真は、足立さんに入ってもらった写真。
イズンシーラヴリーを演奏しています。
正直、今回一度も合わせてません。
突然入られ、すぐのカッコいい演奏。流石です。
Img_4247

足立安弘さんは青垣在住のプロの演奏家です。
足立安弘さん
また御贔負に!。(^_^)v

つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

2つの演奏 ご来場のみなさま ありがとうございました。

6月21日 ピンクハウス さんと
6月22日 大名草庵 さんでの
2つのライヴが終わりました。

各会場へのご来場のみなさまありがとうございました。
両方来ていただいていた方も数人居られました。
ありがとうございました。\(^O^)

今日は、画像一つずつで、ちょっと雰囲気を。
ピンクハウス さんでの演奏。
Dsc04453
後半の、トリオです。


大名草庵 さんでの演奏
Dsc04460
低過ぎる椅子は、姿勢も悪く、ちょっといけませんね!σ(^^)

また後日、レポートいたします。

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ライヴ当日です。\(^O^)

ライヴ当日です。
忘れていませんか?\(^O^)

昨日は、帰ったら午前2時過ぎ。
頑張っているつもりなのだが・・・σ(^^)

よろしくお願いいたします。\(^O^)

Acoustic Live
6月21日・土
18:30開場 19:00開演
演奏:
Meta box duo+bassサク
神尾和宏
川畑トモアキ

1405aco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

ギタリストJESS LEWIS

こんな風に弾けたらね〜!σ(^◇^;)
ギタリストJESS LEWIS

17歳らしい!σ(^^)

さて〜、現実に戻りまして〜
(しつこいけど)
いよいよ6月21日・土ライヴです。
よろしくお願いいたします。

Acoustic Live
6月21日・土

18:30開場 19:00開演
演奏:
Meta box duo+bassサク
神尾和宏
川畑トモアキ


1405aco


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

花(矢筈山 ウチの玄関)

夕方矢筈山へ登りました。
ササユリが一つ咲いていました。
保護してある様です。

Dsc04408

Dsc04410
確かに、葉は笹やね!σ(^^)

家の玄関にも可愛い花が咲いてます。
Dsc04406

Dsc04404

Dsc04405
全部おじいさん(父やけど)が置いてくれてます。σ(^^)
ガーデニングとか全く出来ない私ら夫婦は・・・助かっています。

で、この花なあに!?σ(^◇^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月と太陽

昨日のブルースハープさんとの音出しは、やってみて決めようと言う事で、3曲決めました。これは6月22日大名草庵さん用の曲。ここでは未発表ですσ(^^)。是非22日来てください。要予約です。σ(^^)
(小春日和のメンバー、キャプテンが、来てくれましたσ(^^)。)
この後、自宅でDUOの練習をしました。

6月21日アコースティックライヴは、特に予約は要りません。お誘い合わせの上是非お越しください。
※直接メールを10件程したところ、7件都合悪いと返信ありました。σ(^^)あとはどうだか?なかなか皆さん多忙の様です。σ(^◇^;)
川畑さんのブログにも昨日上がってましたので(^_^)b、ファンが来てくださるといいのですが?さてどうでしょうか?

初めて来られる方は、場所分かりにくい様ですので、バッチリカーナビ等で、チェックしてきてくださいね。ライヴ詳細は、少し前のブログを見てください。よろしくお願いいたします。


さて話は変わり・・・
今日(15日)は特に予定は無く、代り映えしない一日では・・・と思い、時間帯を変えてみた。

朝日が昇る前の時間帯
4:00頃の「月」

真ん中の山は、いつもの西林寺の裏山。
(坂本城跡)
Dsc04397

今朝のご来光
4:50頃の「太陽」

西林寺の裏山からです。東の山陰から出るところ。
Dsc04398
このあと、山のシルエットくらい見えるかと、暫く居ましたが、ずっとガスってて、このまんまの景色でした。残念でしたが!σ(^^)

まだ車の音もほとんどせず、鳥の声だけしか聞こえて来ない自然はいい感じです。
安らぐ〜\(^O^)!
でもちょっと立ったまま寝はじめたので(v_v)、即退散!(^_^)v

ヤッホー!\(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

逆剥け

6月21日・土のライヴ
よろしくお願いいたします。

ライヴと言えば!で、カクタスライブの時の話 思い出しました。σ(^^)

リハの時、逆剥けが出来てて(薬指の爪の外側)、弦を全部掴んでミュートしたりするとき、1弦・2弦がそこに挟まるぅ〜(>_<)!

イタター!と思いながらリハ終わって一旦休むと、今度もう痛くて痛くて弾けやしません!σ(^◇^;)
(例えば:足にマメ出来て、痛いなあと思いながらも、走っている間はいいんだけど、走り終わり、一旦靴脱いだら、歩くのも、痛いでしょ!?アレよ!アレ!(-_-;))
そんで、思い切って ピっ! て剥いたら、赤く血が滲みよけ痛い!(>_<)ゞ

で、かばんゴソゴソしたら、絆創膏があったので、2mm幅くらいに長〜く切って、強く伸ばしながら、グルグル巻きました。なんかいい感じ!(^_^)b

「なんだか今日弾けそうな気がする〜!」
(なんかこんな詩吟ネタする人居った。σ(^^))

まあ、そう言う事で、ライヴ中で緊張も有ってか、痛みは感じず、ちゃんと弾けました。
(ちゃんと弾けてへんやろ!(-_-;))

ちゃんと弾けなかったところは、そのせいではありません!σ(^◇^;)
さっさっ。練習!練習!σ(^^)

(ここでちょっと内緒話)
今日午後、ブルースハープの○○さんと、別の演奏の件で、ちょっと音出しして遊んでもらいます。そうなると、このライヴの飛び入りも・・・有りそうな感じになりましたよ!無茶苦茶上手いからね!プロですから!なんか、川畑くんと言い、ブルースハープさんと言い、あんまり上手過ぎると、(MetaBOXにとっては)逆に・・・「営業妨害ですから!」「残念!(>_<)」
んな事無いか!?σ(^^)是非聞きに来てください。

やっぱり。練習!練習!σ(^^)

そんな、演奏が聞けるのは・・・
6月21日・土
18:30開場 19:00開演
Acoustic Live
演奏:
Meta box duo+bassサク
神尾和宏
川畑トモアキ

1405acolive

よろしくお願いいたします。\(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ライブまであと2週間

暑い日が続きます。
今からこんな暑かったら、12月はどないなんねん!?
(誰のネタやったかいな?σ(^^))

まあ、そんな事はどうでもいいのですが・・・

6月7日・土は、クボタアツシくんの、出演していたイベントライヴに行って来ました。

Dsc04390
なかなかカッコよろしい!σ(^^)

Dsc04388
イオンタウン姫路の西日の当たる暑い会場でした。
お客さんもパラパラ。
しかもこのお客さん、次の女性ボーカルのお客さんだと思います。
3m前で、望遠レンズ!σ(^◇^;)
私らは、各自一枚ずつCDをお買い上げ!σ(^^)
(この後、夜中の1時まで練習でした。)

クボタくんは、今回のメタボックスライヴの、第一候補のゲストさんでした。
日にちが合わなかったので、また今度となりましたが、彼もコンテストで、優勝するようなギタリストです。また応援してあげてください!と言っても、中々機会がないと思いますので、変わりにメタボックスでも応援しましょう!

偶然ですがσ(^^)、2週間後にライブがあります!\(^O^)/

「いつ行くか?」
「気が向いたら!σ(^^)」
(-_-;)変なとこ真似しないで、どうか一つよろしくお願いします。σ(^◇^;)

(ここからは、以前の内容です。)
6月21日・土
Acoustic Live
Meta box duo+bassサク
神尾和宏
川畑トモアキ

※詳細はチラシ参照

1405acolive

6月22日・日
足立安弘
ブルースハープライヴ
オマケとして
小春日和(アコーステックVo.Gt)
Meta BOX DUO+(アコーステックGt.Inst)
足立さんはプロです。青垣に住まれ、何故か?田植えもしたりしながら、演奏活動をされています。
※詳細はチラシ参照

Photo

よろしくお願いいたします。(^_^)b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

のどかなところ

いい感じやね〜!
Dsc04323

和な感じやね〜!
Dsc04321

茅葺きの里です。
京都美山町にありますよ!

帰りに寄った蕎麦屋さんも和な感じ〜!

Dsc04357

お蕎麦も和。
Dsc04355

縁側で戴いて、全てが和 なのに・・・
お客さんみんな外人さんや〜ん。σ(^◇^;)
ハイ、パチり!
Dsc04354

英語しか聞こえて来ない!(^_^)b

20人くらいの団体さんでした。σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

ラベンダーパークイベント終了!

ラベンダーパーク
プレオープンイベント

ご来場の皆様、ありがとうございました。

加美町のラベンダーパークは、
ちょっと涼しいのかと思いきや・・・
めちゃ暑い!しっかり33℃ありました。(^0^;)

朝から居られた方は、
結構ダメージだったかと!σ(^^)

それと、会場駐車場入り口で一人500円徴収。花の咲いている園内は有料だと思っていたけれど・・・、それと園内を歩くのがしんどい方の為のカートは300円。

自然と人にやさしい のかそうでないのか・・・どやさ!?
これ見て来場された方、有料ですみませんでした。(-_-;)
バンドもスティールパンの演奏も聴けましたし・・・!ご理解くださいませ。σ(^◇^;)。

さて、会場に着くと、小春日和さんがリハーサル中。
Dsc04361
ステージも(金属で)暑いので・・・
リハの続きにそのまま本番
時間より早く始まりました。
う〜ん、どやさ!?(v_v)

本番は、ビデオを渡されたので、写真はありません(^0^;)。
40分以上手持ちで撮影!映像は50
肩のせいで?、プルプル震えてるでしょう!

続きまして〜
スティールパンの演奏20人くらいの編成です。
これは、夏に似合いますね!
気持ちのいい演奏でした。
Dsc04364

何やら右上に怪しい人物が!
Dsc04368

おっと!斜面を滑り始めました!
Dsc04369
ちっちゃ!σ(^^)
まあこれはスルーして・・・(^0^;)。

スティールパンの中。
この照り返しでの演奏!太陽もまん真上!
大変そうやね!σ(^^)
Dsc04377

オマケのオフショット!
暑さでバテ気味のメンバーさん。
Dsc04385

お疲れさまでした。

※今日は、MetaBOXのライヴの布教に参りました。σ(^^)
チラシを(顔見知りにだけですが)渡す事ができました。

6月21日はピンクハウスさんへ是非!
よろしくお願いいたします!
お待ちして居ります。\(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »