« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

古い写真

長い事やってるんだな〜て言うてたら、
こんなん出て来ましたー!。(^_^)b
まだフュージョンやる前です。
まあ、見てやってください。
30年程前ですσ(^^)。
02
ね〜!
まだ、お腹も出てない頃ですよ。σ(^◇^;)
(あと写真何枚か出て来てるので続きあり。)
たぶん!

しかし毎日暑いですね!
もう少し頑張ったら、お盆休みです。
頑張りましょうー!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

知り合いのライヴ…とか

先日、健康診断がありました。
色んな検査は、看護師さん達がされるんですが、
最後は医師による診察で・・・
ビックリしたな〜もう〜!σ(^^)

パイプ椅子に深々と座り、壁にもたれて・・・、
今まで見た事の無いようなおデブさんが!(@_@;)

(えっ?こんな人に見てもらうん?)
と思って座ったら、
「ちょっと前に来てください。」って(-_-;)!

もう上体もこちらへ動かせない様子です。
自分は、壁にもたれたまま診察されてました。

(心の中でつぶやいたのは・・・)
「あんたが病院行きなはれ!」
いやホンマ!σ(^^)

人を見た目でどうこう言うたらアカンねやろけど、
ドを過ぎたらダメでしょう!
関取ちゃうねんから!σ(^◇^;)

さて!土曜日に行った知り合いのライヴ
ちょっと話は、以前のカクタスライヴの時に戻るのですが、知り合いの人が連れてきていた女の子。僕らの演奏中、くるっと正面向いて、真剣に聞いているのが、こちらからでも分かりました。(真正面やったからね!)新しいボーカルの人かな?と思ったら、聞くとリードギター担当で上手いと言う!
これは気になるよね〜!
正直、エレキギターで、女性で(素人)で、まともなギター弾く人は見た事ない!(ま、ココだけの話)σ(^◇^;)
だからと言うだけじゃないけどσ(^^)見に行きました。
ちゃんと弾けてました!いい音で!
カッコ良かったしね!
写真はこんな感じ!(暗いけど右端)
Dsc04652

こちらはギターの指板が光るギター
20140727_183030
You-TUBEでは見た事あるけど、初めて見た!σ(^^)

衣装もギターも決まっておりました。

他にも4グループ出てましたが、みんな一所懸命練習して、頑張っておりました。
その中で、なかなかいいベースを弾く人が居たので、あとで良かったよ!って話をしたら、「高校生の時見てました!」って!σ(^^)
この辺で、ちょっと上手い人見て声かけたら、このセリフがよく返って来ます。

ちょっと嬉しいですね!

と同時に、長い事やってるんだな〜!と気付かされますσ(^^)。(10年程ブランクがあるけど。)
なかなか覚えるのも難しいお歳頃。σ(^^)
も少し頑張って見るかな〜っていう今日この頃でございます。

メタボックスの次の演奏は、
加古川寺家町商店街の土曜夜市8月2日の演奏です。
祭りだし、野外だし、お気楽にといきたいとこですが、いろんな面で高待遇!でございますので、責任重大です!σ(^^)
納期も近付いたので・・・頑張ります\(^O^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

誕生日その後

誠に個人的な内容で恐縮ですσ(^◇^;)。

誕生日プレゼントを頂きました。

○〜ちゃんから ウクレレスタンド
キャ○テ○から アロハシャツ

ありがとうございました。\(^O^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一つ演奏依頼有りました。
メールで
メタボリックさん・・・てσ(^◇^;)。

また報告します\(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

暑いです!

暑いので、涼やかな帆船の写真を!
日本丸と書いてあります。
Dsc04647_2
しかし、帆船言うても、帆が貼ってないと、
食べ終わった魚の骨みたいなもんで、
ちょっとね〜。σ(^◇^;)

こちら側の広場では、神戸みなと祭り2014開催中。
めちゃくちゃ暑い!(-_-;)

音楽イベントやテントの下で旨いもんが山程。
これは中々の強敵であります。
楽勝で・・・負けました!(^0^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

今日は何の日?

今日は、私の誕生日σ(^^)。

「おめでとうございます。」

「ありがとうございます。」(^_^)b

しかしまあ考えてみれば、

仕事、音楽(バンド)、野外活動(山歩き・街歩き・キャンプ等)、
ほとんど、この三つの組み合わせで生きてますがなσ(^^)。

これからも代り映えしないとは思いますが、
よろしくお願いいたします\(^O^)。

仕事終わって、ちょっと西林寺の裏山へ!
Kc3o0289
誕生日記念山歩きです。

ほら代り映えしない!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

いろいろ

遅ればせながら・・・
天元太鼓主催イベント
「郷土の太鼓衆」

一枚目は合同の演奏です!
Dsc04536
この中の一番地味〜な衣装が天元太鼓のメンバーσ(^^)
逆にカッコいいよね!
(何が逆かはようわからんけどもσ(^^)。)

これは御嶽太鼓さん(たぶん)
Dsc04557
お客さんも多かったですよ。
ホール80%くらい入っていたかな。
躍動感ある演奏でした。誰か行ったのかな!?(^_^)b

そしてゲストさんは、姫路の
キャッスルジャズバンドさん。
バンジョーの方は、西脇の方です。
Dsc04541

今週末土曜日にライヴがありますよ!
Dsc04500
是非どうぞ!\(^O^)

話変わりまして〜
先日の土曜日は、甥の結婚式でした。
神戸空港のまだ先(1kmほど離れている)、
ラヴィーナってとこでした。
この式場は他にもあるけど、ここは神戸沖に有るだけあって、なかなか広い敷地で、シャレオツな感じ?σ(^^)。
目出たい事なので、一つ写真載せちゃいます。
Dsc04604
台風の後のちょうどいい時(天気)でした。

余談:
ポートアイランドには、六甲トンネルから、
海底トンネルを通って行きました。
以外と知られていない?かも。
神戸大橋の少し東側にあります。
六甲トンネル有料の延長上にありますが、
この海底トンネル(港島トンネル)自体は、
現在無料です。水深12m。以外と浅いσ(^^)!

婚礼から帰って来て〜メタボックスの練習だー!
「あ、忙し!σ(^^)」

それからそれから・・・・・
明けて日曜日、前回の記事 
Sunday Morning - Maroon 5を聞いた後、
矢筈を途中まで歩いて来ました。
雨上がりだし、鈍寄りしてましたが。
Dsc04638
緑が濃くてそれなりにいい感じでした。

今週末は、3連休。はてさて(^_^)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

日曜日の夕方

日曜日の夕方
もう夕方だし、天気も悪いし・・・、
だけど朝のタイトルの曲・・・
聞いてみましたσ(^^)
Sunday Morning - Maroon 5

別に、夕方のだる〜いイメージでも大丈夫な様な!
歌詞には「朝」の・・・が入っているけど。

ぼ〜っと聞くには問題無い!σ(^◇^;)

今、メタボックスでは、またまた選曲中!
もちろん人の曲を、あ〜だこうだと・・・
二人だけなのに、なかなか難しい。σ(^^)

お互い柔軟にやらなければ、殴り合いです。
嘘です!σ(^^)
コーヒー飲んで、なんか食べて?・・・
ゆる〜い感じの中、真剣に選んでおりまする。
(どうせ人の曲だけどσ(^◇^;))

演奏したい曲と聴きたい曲が合えば、一番いいですね!\(^O^)
アコギでこれするか?っちゅうのもまたええかもですが!

次回は、寺家町の夜市での演奏です。
コントベーシックさんの、フルバンドの演奏も聴けますよ!
(ここは上手いですよ!)
お近くの方寄ってくださいね。
今年は8月2日・土曜日です。

ではー!\(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

生命力

植物は不思議です。

3月にはこんな状態。
3dsc03922
これはイチジクの木です。
枝もカットされ、高さも向きも勝手に決められて。

でも5月になれば・・・
5dsc04309
ちゃ〜んと葉っぱをつけてます。

そして6月下旬
6dsc04508
葉っぱも大きくなりました。

そして・・・
6dsc04509
一杯実が付いています\(^O^)。

あとは実が熟したら、食べるだけですσ(^◇^;)。

昨年も沢山食べました。σ(^^)
他の果物と違い、もう実の中で
ジャムみたいになってるのも凄いね!

ほとんど太陽と水だけでこうなるんだから…凄いね!
恐るべし生命力
その生命力まるまる頂きま〜す。\(^O^)

あ〜待ち遠しい!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

Sting

インスト好きなんですが・・・、Stingは好きですσ(^^)。

例えばこれ
Shape Of My Heart

Sting
Shape Of My Heart

歌詞ならココ
Shape Of My Heart
インストにして演奏する時、歌詞を把握して〜σ(^^)・・・でもこれは難しすぎる。σ(^◇^;)

ギタリストDominic Millerのインスト
Shape Of My Heart

ジャン・レノ主演映画「レオン」の主題歌ですね。
う〜ん、物悲しい!ギターならではのサウンドやね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

メタボックス慰労会的な〜。

先日のアコギライヴの後、打ち上げも出来ず、自由解散(^0^;)みたいになってしまってました。
で、ちょっとみんなで集りました。σ(^^)

今回サクちゃんが音響の事等頑張ってくれました。
神尾くんも、ゲストさんの紹介から送迎まで、いろいろと協力してくれましたので、二人を呼んで、4人で慰労会的な感じで・・・木夢さん集合。そして大名草庵さんへ〜と思ったら、臨時休業(-_-;)。良い機会なので蕎麦処「三津屋妹尾」さんへ行って来ました。
お昼頃だったので、満席。表で待ちます。
01dsc04510
古民家を再生されたものなので、親戚の家に来た感じ!っていう感じ。
三津屋妹尾

お蕎麦が運ばれて来て・・・滅多に無い真剣な顔。
02photo2
03photo3
二八そばと十割そばの盛合せ。

知り合いのお店は有り難いね〜σ(^^)。
「そばがき」と「蕎麦アイス」を、オマケで出していただきました。理由は待たせたので!と言う事でしたが・・・。お昼最後のお客となりました。

ここから、篠山の「栄亀堂」さんへ行けたら・・・と思いましたが、時間が無いので、近くのゲンテンと言う、これまた古民家を使った、カフェへ行ってみました。

駐車場に置いたら、ココを上がります。
01dsc04511

奥へ入って行きます。
02dsc04512

お店がありました。築200年だそうです。
03dsc04516

お店の中から三人を!
04dsc04515
畳は歩いたら分かるくらい、凸凹。

コーヒーを飲んだだけですが、いろいろ美味しいものもあるようです。
それはまた行ってご確認ください。
・コーヒーは薄過ぎましたけど!σ(^^)
ゲンテン

・プチ情報
テレビにも出てる小南泰葉さんがココでバイトしてたらしい。
知りませんか?氷上かなんかこの辺出身。
小南泰葉
iTuneでのランキング
全てのジャンルで2位です!
(クリスハートが1位)
もちろんロック部門1位返り咲きました。
って、結構凄いとこ居るみたい。
社で見たとき、藁人形売ってる、変わった娘でしたがσ(^^)、今じゃミュージックフェアも出てたりね!

それから・・・
夜は中村たかしさんのライヴへ!って流れで、解散!
お疲れさまでした!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

中村たかしさんライヴ終了

TTcafeさんライヴ行って来ました。

中村たかしさん と かねだたつこ さんなので
名前の頭文字を取って、T.T.cafeらしいです。
以前は、たかし・たつこなんちゃらって言われてたらしいけど、ちょっと・・・なので、今のT.T.cafeになったそうな!σ(^^)

ライヴ始まってすぐ、
「今日は動画・写真なんでも取り放題」
「動画でUPしても全然いいです!」と言われてました。
僕らやったら「載せんといてか!(-_-;)」(ヘタやから!)って言うけどね!でも、結構上がってるんですよね!なかなか苦労してやった「木綿のハンカチーフ」とかね!「お〜怖っ!σ(^◇^;)」

で、画像です!
中村さんが、ウクレレを交換するの図。
(いらんか!σ(^◇^;))
Dsc04517
あんまりかぶり付きで座ったもんだから、遠慮して撮りにくかった。いくら良いと言われても、そこはそれね〜!

Dsc04518
中村さんは、楽譜を見られる時、メガネが必要な様です。σ(^^)

メタボックスの演奏の中で、まだまだ完成度が低いんだけど、SMILEがなかなか良かったと言う事でした。もうちょっと頑張りますよ。

そしてT.T.cafeさんもSMILEを演奏されました。
他会場での演奏ですが。
TTcafe Smile

歌有りだけど、とてもいい声でした。
わたくし、クラシック的な〜とか、シャンソンです〜とか言われても・・・普段あまりいい歌声に出会わないので、やっぱりインストの方がええわー!となるのですが、今回とても素直な良い声でした。一つの楽器のパートとして聞けました。個性がどうのこうの?かも分かりませんが、独りよがりの個性より、よっぽどいいような気がしました。(個人の意見ですσ(^◇^;)。好きずきです。σ(^^))

途中、三木のウクレレクラブの方達とのワークショップ???、まあただ一緒に演奏されただけでしたが・・・。結構高齢の方も居られましたが、とても楽しそうに!嬉しそうに!弾かれていました。これは良いことですよね!楽しんで出来るってね!聞いてる僕には、苦痛以外のなん・・・(言うたらイカン!(-_-;))
失礼をいたしました。m(__)m

ハイそれからそれから?・・・
ライヴ終わって(控え室で)、僕のウクレレを持って行き、弦の硬さとか色々聞きました。
中村さんのも、かねださんのも、両方弾かせていただきました。
めちゃくちゃ鳴るし、弾きやすい!さすがプロの楽器、値段もそりゃそうなんだろうけど、メンテが行き届いていて、弾きやすい状態になってますね!
「う〜ん、一つ頂戴」って、心の中でボケました。

さらにそれから?・・・
ウクレレの教則本を買いました。音源付き。
まあ、これ見てコピーはしないけどね!
音源と、コードの参考資料です。
だってめんどくさいもの。σ(^◇^;)
(これも言うたらアカン!(v_v) )

へへ!σ(^^)

とっても和やかで、楽しいライヴでした。
ギターもいいけど、ウクレレもいいね!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご来光・・・の下調べ

また連れてって〜と言われているご来光も、
登山もしんどいやろし〜、どこか無いかと朝4時頃出動\(^O^)。

笠形山の林道へ!
10年以上振りの為、思っていたところは、
木も伸び視界無し!

01dsc04519

車で走っては、ウロウロして、また走り、
看板には、ここは林道です。
地元の人と用のある方のみ通行可能ですと書いてある。
用事はある!σ(^^)と・・・もうちょっと行くと、
展望台と書いてあり!歓迎モード!(^_^)v

02dsc04532

入って見る。
03dsc04531

天気悪し!
04dsc04529
まあ、ここなら見れそうなので、
次回はココでご来光を見る事にして退散。

帰り道湧き水発見!
05dsc04534

くるみ谷の名水
06dsc04533

ペットボトルに汲んで帰り、
家でコーヒーを淹れました。
07dsc04535
う〜んやっぱり・・・わかりませんσ(^◇^;)。

ウチも井戸水がまだ健在なので、
いつも美味しい井戸水でコーヒー淹れてま〜す。

以上、役に立たない報告 終わり!σ(^^)

※この場を借りて・・・
入院中の○○さん ご来光見物準備万端です!
早くご回復を!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

酸素 オマケに今日のライヴ案内

いいもの有りました。

食べる酸素σ(^^)
好日山荘に、凄い効果。
高山病にも効く!と、
手書きで売る気満々で置いてありました。

うっかり買ってしまいました。σ(^◇^;)

↓これ
Dsc04494

案の定、何の効果も無いそうです。
信用するなら、自己暗示くらいにはなりそうだけど、
効果が無い!って知るともうダメやね!σ(^◇^;)

小さいケースに入って800円くらい。(高っ!)

山の道具 専門店がこれやるとだめですね!

今後
好日山荘 凄い効果 
    ↓
口実酸素 凄い高価

って事に!σ(^◇^;)

信用は大切です!(v_v) 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

気分転換にウクレレジャズでも聞きましょう!

今日はピンクハウスさんで、
中村たかしさんのライヴです\(^O^)。
予約しましたか?(^_^)v

Wwwttcafenet

※その前に、今日はメタボックスの、
 先日の慰労会的な〜で、ちょっと集ります。
 楽しみだなあ〜!σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ウチの紫陽花

あじさい
アジサイ
紫陽花 

文字でもイメージが違うけど、
色も形も結構種類があるんやね!

ウチの玄関にもこんな色の紫陽花が!
私に似て、控えめなシックな色です。
(どこがやねん!(-_-;))

Dsc04502

花のUP撮ったつもりが、どっか行った?(^0^;)

前回のチェリーセージもまだ咲いてます。
風とかで、すぐ散ってしまいそうやけど、
頑張ってます。\(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

フォルクスガーデンna-sya(黒田庄)

時々ふらりと行きます。

お店に入るとリリーさん(女性オーナー)が行き成り、
「○○さん、わたし今日、機嫌が悪いねん。」
「お客様が一杯で、お昼ご飯も当たってないねん。」
(午後3時過ぎです。)
でも顔はいつも通り“笑顔”(^_^)b
今朝テレビで紹介されたりして、バタバタしてたらしいです。

「じゃあこれでも食べて!」
とグッドタイミング?で、甘い物を渡すσ(^^)。
「まあ〜・・・」と言った瞬間、お客様がレジに・・・
会話も尻切れで終わる!(^0^;)

ちょっとして運良く?σ(^^)
「何しょ?」って聞いてもらえたので、
コーヒーを注文して、
隣の知らない人と話をする。
(ここはいつもそうσ(^^))
自分で、お水を入れるようなお客さんも多い。

まあ、カウンターに座るからだけど、
普通は、玄関入った右手の広いスペースにどうぞ!

そちらには、ピアノとオルガンがあるので、
弾ける方はどうぞ!(言うたら大丈夫)
今日はリリーさんが3曲弾いてました。
京都からワザワザ来た!って言うお客さんと話をしたりして・・・このころには機嫌も良くなられてました。甘い物も効いたかな!?σ(^^)

私は最近お店であった事を聞いたり、こちらのライヴの事等話して、裏手の庭を少し歩いてお店を出ました。

お店に居る間に、雨が降りましたので、
景色は雨上がりの庭園です。
Dsc04506

Dsc04505

Dsc04504

因に隣のおじさんは、ピンクハウスのマスターの先輩でした。σ(^^)
お店情報はここです。何もかものんびりしてます。
フォルクスガーデン「na-sya」(ナーシャ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »