« 大山の倒木 | トップページ | 織物祭り »

2014年8月20日 (水)

大山登山3 

13日の朝西脇をスタート→→→炎天下の神鍋山ハイク→→→蘇武トンネル通過→→→森ちゃんの隠れ家さんで今年のライブの相談→→→吉滝散策→→→大山の麓・9号線琴浦PAに着いたのは夜7時。家を出てから、かれこれ11時間。有料道路は、遠阪トンネルだけの9号線周りです。
琴浦PAで0時まで待機(1時間仮眠)。
0時、荷物を整え、登山靴を履き、到着したら直ぐ歩ける体制で、大山の登山口まで約24km。
午前1:10分頃到着。この時間だと無料駐車場に置けます。午前1:30頃歩き始める。
(前々日2時間の睡眠・昨日1時間=2日で3時間の睡眠で歩く事になりました。σ(^◇^;))

さて〜、いよいよ大山登山のレポートです。
(が、天気が良くなかったので、写真は期待しないでね。σ(^◇^;))

夜中の1時30分 当然真っ暗。
歩き始めて暫くの道標
01dsc04765

元谷合流地点の道標
02dsc04766

(途中、明るくなって来ましたが、写真は下山時にと、写真もないまま、約3〜4時間上りっぱなし。)

月も見えて、いい感じ。
03dsc04769
なのですが〜
頂上は雲の中、ガスの中。

ご来光は望めず、30人程の登山者も、すぐ下山。
もしくは小屋で朝食。
05dsc04780

頂上は私一人。(証拠のザックσ(^^))
06dsc04785

そして頂上のプレート
04dsc04782

ちょっとお勉強
古い写真があります。(設置してある看板より)
08dsc04817
昭和50年代後半、見ての通り地面が見える程荒れていました。
木道を設置してから、少しずつ緑が増えて来ました。

今現在、小屋の周りも、写真の様に、緑が蘇っています。
07dsc04789
目出たし目出たし!

暫く居ると、東側のガスも時々晴れて、景色が何度か見る事も出来ました。
09dsc04776

10dsc04775

11dsc04772
ほとんどの人が、この景色も見ずに「今日はご来光はダメだ〜!」と、下りてしまいました。もったいないな〜。(v_v)

時々見える景色を楽しんで・・・私も下山します。
12dsc04802

大川寺のある元谷方面
13dsc04813

元谷へ下りて来ました。
14dsc04832
振り返って。まだ頂上はガスの中。

下山方向を見ると、ザックまで覆う、真っ赤な雨具を着けた人が、一人やって来ます。「とうがらしか!?」と、心でツッコミながら(^0^;)、通り過ぎようとすると、「韓国から来た!」と・・・何やら話しかけて来られます。
ほとんど日本語が話せない韓国の単独の男性です。
聞くと・・・
「水が無い!」「汲むとこがあるか?」(誰かに有ると聞いて来られたらしい)手には空っぽのペットボトル。でもココは沢が有るだけで川の水だし〜。
大山寺まで下ると、宮水があるのですが・・・。
仕方が無いので、私の2リットルのペットボトルの水が、半分有ったので、これをあげました。
代わりに、空のペットボトルを預かりましたσ(^^)。ザックが一杯なんで、捨てといてって!(何でやねん!(-_-;))

そして大山寺まで。
Dsc04837

Dsc04843
無事下山出来ました。まだ朝の10時前。
大山登山終了でございます\(^O^)。

あとは、登山道脇の花なんぞを!
(曇り空で、花もしおれた感じですがσ(^^))

Dsc04823


Dsc04821


Dsc04797


Dsc04800


Dsc04803


Dsc04806


Dsc04809


Dsc04838

以上、最後まで見た人、ありがとうございました。

|

« 大山の倒木 | トップページ | 織物祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/57130815

この記事へのトラックバック一覧です: 大山登山3 :

« 大山の倒木 | トップページ | 織物祭り »