« ライヴ予定 12月の隠れ家さん追加です。 | トップページ | つづき大山2 »

2014年8月15日 (金)

大山

大山へ行きました。

その前に〜・・・・・
神鍋高原へ寄ってみました。σ(^^)
ちょっと気になって。どうせ9号線周りなので!
高速?使いませんし!σ(^◇^;)

自宅から、8時頃お墓参りをしてから、
かんなべ高原道の駅まで。約86km。
神鍋高原の裏が登山口です。

登山口から直ぐに、看板 噴火口とあります。
神鍋と言えば、ただのスキー場としか認識ありませんでしたが、約2万5千年前に出来た火山なのですね。
この案内の前を歩き。
01dsc04688

更に分岐、左へ!
02dsc04689

舗装された道路を歩きます。
03dsc04691

山側を見ると、確かに溶岩です。
04dsc04690

更に歩いて。
05dsc04692

1.4kmほどで頂上です。
Dsc04717

地面を見ると、やっぱり溶岩石。
確かに火山だわ〜!
06dsc04695

周りの山もスキー場です。
08dsc04699

頂上辺りのベンチ。後ろは火口です。
07dsc04696

神社も有ります。やっぱり溶岩石でできた神社。
09dsc04700

火口の感じが、僕の写真ではも一つ???。
10dsc04710

結局、この案内板の航空写真で!(^_^)b
11dsc04693
ホラね!噴火口の周囲750mを一周して、下りて来ました。

なぜ、神鍋と言うのか?噴火口が鍋みたいに丸く、とてつもなく大きい事から、神さんの使う鍋みたいやから〜かと思いきや、そうでも無い様なσ(^^)・・・神名備・神南備・神名火・甘南備とも表記されるって、ネットの何かに書いてありましたし。
神さんの使うような鍋やから、神鍋でもエエやんね!
兵庫県民として、神鍋山が火山口やったって、一つ賢くなりました。σ(^^)

登る前に、かんなべ高原道の駅で演奏させてもらった時にお世話になった、○さんに出会い、ちょっとお話ができました。

そしてこのあと、「森ちゃんの隠れ家」さんへ。
最近出来た蘇武トンネル(3km程)を通れば、18.5km15分程で行けます。
今年のライヴのお願いと、日にちを決めて来ました。
12月6日・土曜日です。
お近くの方 よろしくお願いいたします。

つづく・・・(^_^)b

|

« ライヴ予定 12月の隠れ家さん追加です。 | トップページ | つづき大山2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/57091304

この記事へのトラックバック一覧です: 大山:

« ライヴ予定 12月の隠れ家さん追加です。 | トップページ | つづき大山2 »