« 9月28日かとうかなこさんコンサート終了 | トップページ | どら焼 »

2014年10月 1日 (水)

かとうかなこ さんコンサート終了報告最終

改めまして、ご来場のみなさまありがとうございました。
ライヴ当日の、かとうさん御一行様とメタボックスの、一日で〜す。

メタボックスは、木夢さん集合。
そして青垣「蕎麦処 大名草庵」さんへ!
今年もかとうさん達が先に到着σ(^◇^;)。
僕らも時間通り行きましたけど、
時間にはキッチリかとうさん達。プロの基本やろね!

最近、恒例となった、十割そばの大名草庵さんで、食事をしてからのライヴ。
オマケに今年は、古民家カフェもお連れしました。
「道分かる〜?」「たぶん!」「前通った通り行けば・・・。」
とお連れする割りには、誰もちょっと道不安。Meta安のカンで〜無事到着\(^O^)。

ここまで、かとうさん「まだ私すっぴんやし〜。」で、
写真は基本NG。全然大丈夫やのにね!
お蕎麦屋さんでも撮らず・・・で、遠目の横から盗撮!

01dsc05247
「馬と戯れるスタッフ」(なんでやねん)
※スタッフとしてだけど、本当は事務所の取締役さん。

古民家カフェはgentenさんと言うところ。
無茶苦茶古いので、床もデコボコしてます。
築185年の茅葺きの古民家やから、それが味です。
玄関でパチり。(写真は引き気味で。)

02dsc05248

大名草庵でお蕎麦を食べて、gentenさんでお茶して、近くに居る馬も見て、丹波地方の大自然を満喫していただきました。
かとうさんみなさんに喜んでもらいたい一心ですが、ちょっと和み過ぎたかもしれませんσ(^^)。

急いで、西脇まで、小一時間。
途中の恐竜カフェで・・・嘘ですσ(^^)。
もう時間がありません。

14:15 木夢さん到着
音響をセッティングして、リハして、イス並べて準備OK!!
受付は、お店の方にお願いいたしました。
いつもありがとうございます。

最初はいつも通りデュオ
03dsc05250

04dsc05251
ドアも開け放して、時々入る風が心地良かったです。

3曲目からBASSサクちゃんとトリオで。
05dsc05270

なんと最後の曲が、ら・ら・ら
有るお客さんが「最後の曲が、ら・ら・ら て、衝撃的でした。」と言われました。
メタボックスの選曲として、以外と言うことです。

そして、かとうさんとコラボをしようと紹介したら、顔だけ出して「ここじゃ無いですよ〜!」と・・・蕎麦食べて、お茶して、あれだけ時間あったのに、何も打ち合わせが出来ていないとは・・・と、初参加のタンバリン博士も、呆れるやら驚かれるやらで、大笑い!
(まあ、笑ろうてごまかすのは、得意技。)
クダクダ感に、快く思わなかった方には、申し訳ありません。σ(^^)

そして、かとうかなこさん・タンバリン博士登場!
06dsc05276

07dsc05280

かとうさんのいつもの、おフランスの香り漂う、美しい音色が心地いいです。そしてバカテクのタンバリン博士の演奏にみなさん釘付け。みんな、かとうさん見に来たのに、ついついタンバリン博士の方見てしまう〜言うて、暫くして我に返り、「いやいや、今日はおじさん見にきたんちゃう!?」言うて、かとうさんを見る・・・、またタンバリン博士の方を見てしまい、「今日は困った!」と、とあるお客さんが言われていました。わたしもそうでした!σ(^◇^;)

木夢の息子さんもセッション
(かとうさんの優しさで実現)
08dsc05292
今日急に決まったのに、頑張っていました。

大きなタンバリン登場
09dsc05300

ギターも弾かれます。
11dsc05303

そしてセッション
スマイルと渚(かとうさんオリジナル)
スマイルは美しくできなかなぁ?
もう何回もやってる渚、最後の終わりの音、今回も私一人ちょっと早かったです。
すみません。σ(^◇^;)
12dsc05312

13dsc05319

14dsc05321

15dsc05331

片付けて、打ち上げです。

2008.4月に初めてかとうかなこさんとの出会いを作ってくださった、当時高砂高校ジャズバンドの顧問の○○先生が来られていて、打ち上げも参加していただきました。
ご本人は、当時の経緯がはっきり思い出されず、顧問として海外行かれたり、いろんな取材対応等で滅茶苦茶多忙にて、メタボックスの事なんかいちいち覚えてないわーてな事は言われませんが、当時の事で話が弾みました。とにかく勘違いから始まっています。メタボックスが、ずっとライヴとかしていて、実力有る・・・とんでもない、結成しているのかどうかもあやふやな、アコギ持って数ヶ月の親父デュオでした。(どうもすみませんσ(^^))
打ち上げ時の、オフショット、何も撮っていません。老後の楽しみになるのにね〜!もうかとうさんもスッピンじゃ無いし!σ(^◇^;)

食事をして、テラスでコーヒーを頂き、
解散前に記念撮影をして・・・お開きとなりました。
17dsc05338

みなさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
最後まで見ていただいた、みなさんもありがとうございました。

|

« 9月28日かとうかなこさんコンサート終了 | トップページ | どら焼 »

コメント

あー〜今年も楽しかったです♪

毎年違う方とのセッションが新鮮すぎです

タンバリン博士強烈でした(^∇^)

またギターとかフィドルとかのセッションも聴きたいなぁ

どんな楽器ともきかせてしまうかとうさんはすごいですね〜

今回大好きなスマイルをかとうさんとメタボックスのセッションで聴けてすごい嬉しかったです♪

また来年♪楽しみにしてます♪

投稿: みどり | 2014年10月 3日 (金) 22時12分

みどりさん

毎回ありがとうございます。

そうやね〜、サポートメンバーが毎回違うってね〜。
アコーディオン一台で、もう成り立ってるから、
何でも来い!って事なんだろけど、
サポートメンバーが、合わせているとも言えるから、
いつも凄いミュージシャンが来てるってことやね!

もう楽器も色々出尽くした?感あるね〜。
あとはバンジョーの○木さんとか・・・、
でも東京の方だし、ギャラの方が〜σ(^◇^;)。
あ、女性のベーシストも居られるね〜。
(もう勝手な事言わんといて!(-_-;))
って、言われそうなので・・・この辺で!\(^O^)

さて、次回はどなたが?σ(^^)

投稿: Meta安 | 2014年10月 4日 (土) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/57540079

この記事へのトラックバック一覧です: かとうかなこ さんコンサート終了報告最終:

« 9月28日かとうかなこさんコンサート終了 | トップページ | どら焼 »