« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

気持ちのいい一日でした。

今日は当地方、風もなく、
過ごし良い一日でした\(^O^)。

ライヴも済んで・・・朝まで夜更かしして、外を見ると霧。
そのままちょっと近くの高台へ!σ(^^)

出かける前に・・・、
父に「ちょっと霧みてくるわ!」と言うと、もうズボン履いて、5分で準備オッケー!見たいな!
心臓があまり良く無いので、歩くのは無理ですが、車で行ける展望台みたいなところへ行く時には声をかけます。元々、キノコ狩りとか、山に入ったりするのが好きなのでσ(^^)。

で、先ずは、光明寺ってとこの駐車場へ
全体にガスってる感じで・・・、こんな感じ。
Dsc06002
イマイチなので、移動しまして〜σ(^^)

西林寺の裏山へ!
こちらもガスってるだけ〜でも、それなりに綺麗でした。
Dsc06012

北側の千が峰方面
Dsc06015
一本白く立ち上る煙は、みどり園(西脇のゴミ焼却炉)です。
今シーズンは、まだ綺麗な雲海は見れてません。

また行ってみようー!\(^O^)

この後、お墓参りと、暮れの買い物へ出かけました。

そしていよいよ大晦日、年賀状を書かなければ!
まだ全然ですσ(^◇^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

木夢さんライヴ 終了!

小春日和さんにゲスト出演してもらい、
サクちゃんにも5曲演奏してもらい、
木夢さんライヴ無事?終了しました。\(^O^)

年の瀬の慌ただしい中、
(しかも雨も降り出しました(@_@;)。)
そんな中、メタボックス縁の方、
また木夢さんのお客さん等々、
大勢駆けつけていただきました。
みなさんありがとうございました。

木夢さんは、とても響きがよい空間で、
アコギの演奏には最適です。
特に私達の様な、小規模ライヴには最適!σ(^^)。

今回は、軽く飲食してもらいながらの年の瀬ライヴ。
先ず最初は、メタボックス
デュオで30分くらい演奏しました。
Dsc05949

ここで、休憩(^_^)b。
食事をしてもらいながら・・・、
小春日和さんセッティング。
(手際良く進行してもらいありがとうございます。)

小春日和さん
普段バンドで活動されているのですが、今回はアコギ風。
とは言うものの、ギターはエレキ有り、
エレキベース有りですが、音量がアコギ風。
(なんのこっちゃ!σ(^^))
Dsc05957

センターの彼は別バンドのギター・ヴォーカルで、
ロカビリーを得意としています。
2曲披露してくれました。
Dsc05975

そしてメタボックス トリオ
Dsc05994

最後に、全員でMr.ポストマンを演奏しました。
(自主的なアンコール!σ(^◇^;))
コードは4つなので・・・その場で、
歌う順番、弾く順番を決めて、演奏しました。
その割には?まあ良かったのでは?と、
勝手に思っています。σ(^^)ポリポリ。

ライヴ後、みなさんと暫く歓談し、
各自解散!となりました(^_^)b。
こうして集って頂く事に、ホントに感謝です。
今回で98回目のライヴでしたので、
次はどういう訳か99回目σ(^^)。
そしていよいよ100回記念\(^O^)/。

たぶんあると思いますので、
よろしくお願い致しますm(__)m。

ご来場のみなさん、そしてこれを最後まで見て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。メタボックスとしては、年内最後の記事です。

みなさん、良いお年をー!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

ホイールキャップ

先日、タイヤの辺りで、カタカタと変な音がするので、○カ月点検の時に見てもらうと、ホイールキャップの固定するツメが一カ所割れていました。付けたままだと外れたら危ないので、交換するとなると、純正で一つ替えるだけで、1万円くらいするそうな!
「今日はいいです!」って事で、黒い鉄のブサイクなまま帰りました。(@_@;)

それでもと思い、NETで中古でも見て見ようと・・・他社製の新品で4枚3,000円位でありました。
材質はどうあれ、結構綺麗な物がありますσ(^◇^;)。
メーカーさんには悪いけど、純正じゃなくてもいい感じのものが!σ(^^)。

そんな事を、会社の後輩と話していたら、「ウチ有りますよ!エスティマの純正15インチ。」
(僕はISISですが)15インチだと合う!って事で、タダで貰えました。\(^O^)

4枚貰いましたが、一枚だけ取り付けました。
後は前のまま・・・やっぱり横着者ですσ(^^)。
面倒くさー!σ(^◇^;)

さて、次の日曜日ライブです。
(何度も言いまして〜このブログの性質上ご勘弁を!σ(^◇^;))
ライヴ案内
今のところ、全然参加表明ありません。(@_@;)

メンバーだけかも知れませんな!σ(^◇^;)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

木夢さんライヴ12.28開催 案内チラシ

ライヴチラシ出来ました。

Photo

この暮れの忙しい時期に・・・ライヴですσ(^^)

今年のクリスマス予定も無い!
忘年会も特に無い!
ついでにお金も無い!(あ、一緒や!一緒や!)
そんなあなたに、特別企画!
メタボックスの「利益還元セール!」
(※あほか!利益なんか無いわ!(-_-;))
と言う訳で〜
いつものライヴします。
でも今回は、メタボックスのライヴ 
プライスレス!(ちょっと古いσ(^^))

ソフトドリンクとフードも付いてます。
利益還元・・・じゃ無いけど、
「チケット還元セールです。σ(^^)」
ちょっと、おふざけが過ぎたかもしれませんが、
演奏はちゃんとします。(それなりに!σ(^^))

ライヴ詳細
12月28日(日)
会場 カフェ&レストラン 木夢
開場 17:30
開演 18:00
1,000円
ソフトドリンク・フード付

お得です!(^_^)v
出演者 
メタボックス(数曲Bass SAKUちゃん予定)
小春日和

明くる日
12月29日(月)
木夢さん店頭で、石釜で焼き上げるピザ特別販売です。

お問い合わせ等は、お店にどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

ライブ情報 12月21日 加東市ライヴフリー

明日12.21sun
加東市文化会館ロビーである
ライヴの情報です。

加東市ライヴフリー

Thumb900x239845

ライブフリー2014 (冬)
日時 : 12月21日(日)
14:00 開演
出演
JAM & COOL
西田朱里
社高等学校音楽部
役所タケシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

木夢さんライヴ12.28開催

メタボックスのライヴ決まりました。

ライヴ詳細(今決まっている事)
12月28日(日)
会場 カフェ&レストラン 木夢

開場 17:30
開演 18:00
1,000円
ソフトドリンク・フード付
お得です!(^_^)v
出演者 メタボックス
その他交渉中!

飲みながら・食べながら、
忘年会的に楽しくやりましょう!
でも、演奏はちゃんとあります。

ご予約は、
木夢さんTel.0795-23-1192
西脇市高田井町545-21
(直接初めて来られる方は、NETでは違うところが表示される場合が有ります。おかしいなと思った時は、電話で。自力で頑張るなら、松岡神社の方へ入って山側へ奥へ奥へ!σ(^^))
か、
メタボックスまで。

当日でもいいですけど、できれば予約を!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

中之島ルネサンス

中之島ルネサンスのイベントの一つ、
かとうかなこ さん(クロマチック・アコーディオン)
三井大生 さん(ヴァイオリン)
のコンサートに行って来ました。

題しまして〜
かとうかなこ の
ふらんすMONOがたり

会場は大阪ですが、スタートは神戸から。
またまた今日も歩きます!
神戸駅辺りから元町まで歩く。約1km
(元町→大阪 電車移動)
大阪駅から中之島図書館まで歩く。約1km

会場は、大阪府立中之島図書館の3階です。
Dsc05915
有名な?この建物です。

先着100名 なんとたったの500円 ジュース付
図書館の職員通用門に並びます。
木夢さんにも来られていた方、何人か見かけました。

こんな感じで待ってます。
Dsc05909

会場は基本撮影NGみたいな。
演奏前に撮ってみた。
Dsc05910
別に誰も何も・・・!σ(^^)

かとうさんのMCで
「今だけ、撮影どうぞ!」って、みんなで撮影!
Dsc05912

という訳で、画像はほとんどありませんが、演奏は、かとうさんアレンジのクリスマスソングも聞けて、とても良かったです!
リベルタンゴも良かったですね!

午後2時からで、3時過ぎに終わりました。
会場には、静岡の○○さんも来られていて、ちょっとお話ししました。
かとうさんにご挨拶して・・・解散ー!

ささっ、また歩きます。
中之島公園を歩いて、大阪城まで。約2km
Dsc05922
わたくし、大阪城は初めてです。
会場は3Dマッピングのイベントの関係で、大勢並んでいました。

帰りはもう暗くなってしまいました。
イベントのイルミネーションを見ながら
Dsc05933

夜景も見ながら
Dsc05930

大阪駅まで歩く! 約3km
(大阪→元町 電車移動)
元町から、モザイクで用を済ませ、駐車場まで。
約1.5km

今日は9kmくらい歩きました。
もっと歩いた気がするけどね〜!
歩き慣れた神戸とは違い、遠く感じたのでしょう!

街は歩かなアカン、山は歩かなアカン、
バンドは見なアカン、せなアカン!
「あ、忙し!」σ(^◇^;)

忙しついでに、木夢さんでの、暮れのライヴ企画中!
12月28日(日)
開催時間は思案中!
たぶん少し早めの6時開演とかかな?
追って告知致します。
忘年会のノリで、是非どうぞよろしくおねがいいたします!

そして業務連絡?σ(^◇^;)
小春日和デュオさん、サクちゃん、神尾くんも、できれば参加・演奏どうでしょうか。また連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

「ブルームーンカルテット」ライヴに行って来ました。

今一番面白いライヴやねえ!
(個人の意見です!σ(^^))

ギター・ウクレレの富永さん目当てやけど、
前回ギターで、今回ウクレレ。
もち、ジャジーなウクレレサウンドですよ。

(音は良かったら後でYou-TUBE見てくださいね!)

会場のセッティングはこんな感じ。
Dsc05882

演奏風景。
Dsc05887

Dsc05891

歌もちょいと
Dsc05890
これはちゃんと歌ってますけど、
出だし歌って、後はスキャット的な〜、
「歌詞知らんのか〜い」っていうのもあって、
いつものネタやけど、笑えます!σ(^^)

そして機材の気になる方へ!(誰や!?)

ミキサーはコレ
Dsc05892

最初の写真に有る様に、
富永さんは、フィッシュマンのプリアンプからミキサーへ、そしてギターアンプへ。さらにラインアウトからキューブのアンプで低音カバー。
さらにミキサーのアウトから、ピンクハウスさんにあるBOSEに送って、会場全体に広がりを・・・。
このメンバーだけでも、年間100本以上のライヴ、いろいろ簡素化され勝ちだけど、今回凝って居られました。もうこちらの顔も覚えてくれているので、ライヴ後詳しく説明してくれました。
ウクレレの弦も、Worth Strings(ワース・ストリングス) ウクレレ弦フロロカーボン弦がオススメだそうです。

僕は、「中村たかし」さんお勧めのMIKI GAKKI OVALの弦(Lou G)貼ってます。

富永さんの演奏はYou-TUBEに沢山あります。
「ウクレレ富永」で検索すればいろいろ出て来ます。
よろしければどうぞ!

優しい感じの教則ビデオ
「海の見える街」 富永寛之のソロ・ウクレレ Vol.10

ライブの演奏
ブルームーンカルテット『君の瞳に恋してる』
後半正に、らららで全員で!いい感じです!
ピンクハウスさんでのライヴもこんな感じで楽しいライヴでした。

最後に、
「回を重ねるごとに、こなれて来て?いいですねー!」と言うと、
富永さん曰く
「まあ、このメンバーで年間100回以上やってますから・・・熟成ですかね!?」って言われてました。

私は心の中で、「ハムか!?」って・・・
とても口に出して言えません!σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

12月の異人館

この時期になると、異人館もこの光景です。
Dsc05879
隣の建物もサンタだらけです。

冬の布引きの滝
Dsc05876
言うとくけど、女性は他人ですよ。σ(^◇^;)

花屋さん
Dsc05880
神戸じゃ花屋さんも、シャレオツ!
壁にも花が一杯です。

フラワーショップと言う方が似合いますね!?σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクハウスさんのライヴ情報

この水曜日に、
ブルームーンカルテットさんの
ライヴがあります。
私も行きます。
前売りがお得ですよ。

ライヴ詳細
12月10日(水)
ブルームーンカルテット ライヴ

954142

開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500
会場 PINK HOUSE
兵庫県加東市藤田307
ご予約0795-42-6776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

今日のライヴ中止になりました。

今日の「森ちゃんの隠れ家」さんライヴ
中止になりました。

現地では今朝から、もう雪 降りかけて積もり始めているらしいです。
夜にかけて、積雪の予報も出て居ります。
お客さんの、行き帰りも危険だと言う事で、中止の連絡がありました。
(私達の道中の心配をして頂いての事だと思いますが。)

また、暖かい時にと言う事でした。
来年の11月?かな!σ(^^)

予定して頂いていた方には、申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

年内は取り敢えず、西脇市・加東市辺りで、
ライヴを一つ企画したいと思います。
その節は、よろしくお願いいたします。

MetaBOX Duo+

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

「森ちゃんの隠れ家」さんライヴ 今週末になりました。

なんか週末 雪みたいですねーσ(^^)。
僕の車はノーマルタイヤだから、今週ずっと困ったなあと思っていたら、小春日和さんのお一人が出してくれるって言ってくれました。

ありがとうございます。\(^O^)

軽ならスタッドレス付けたらあるんだけど、4人と最低でもギター4台だから、みんなギター抱っこして行かんなん思てました。さて、運転手はどうするか!ってねσ(^◇^;)

あ〜良かった!(^_^)b

メタボックスは・・・、
順番とか決めて書き出したら、22曲(以上)になりました。σ(^^)
3〜4バンド出る時は、7曲くらいですけど、こう多いと、練習の的が絞れません。σ(^◇^;)
この頭の中に有るのか、無いのかも、弾いてみて初めて分かる。「お〜怖っ!」
でもこれをやらないとね!
バンドが沢山出て、ちょっとだけ演奏ってのは、幾らやってもダメ!。
出来るだけ「ワンマンで、自分らのライヴをやらないと!」って、(とある人σ(^^))に言われました。σ(^^)

心がけてはいますが、毎回は無理やねー!σ(^◇^;)
今回は、小春日和さんにも、助けて頂きながら頑張ります!!
小春日和さんには・・・
30分位の演奏をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

で、
<ライヴ詳細です>
2014.12.6土曜日
カフェ&ギャラリー「森ちゃんの隠れ家」
美方郡香美町村岡区鹿田111-1
TEL/FAX.0795-98-1422
演奏/MetaBOX DUO+
   小春日和
開場/18:00
開演/19:00
1000円(1d付)

201411144


ここで案内してもらってます。
隠れ家さんFACE BOOK

遠くてちょっと・・・って方は、お店のHPだけでもみてください。
薪ストーブもあっていい感じですよ。
森ちゃんの隠れ家さん

そして、お近くの方よろしくお願いいたします。

演奏者一同σ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

大名草庵さん TV放送ありま〜す!

いつもお世話になっている、お蕎麦屋さん「大名草庵。」さんが、
あの有名な?『Life 夢のかたち』に出演されます。

放映は! 12月6日(土曜日)午前11時より
朝日放送(6チャンネル) 『Life 夢のかたち』です。

是非、ご覧ください。

でも良い子のみんなは、明くる日急に行っては行けませんよ!σ(^^)
おそらく大混雑になると思われるので・・・、新しいお客さんに譲りましょう!

暫くは様子見ぃ〜でしょうか?
大名草庵。BLOG

先日多可町八千代区でも、人気の巻き寿司、テレビ放送のあと、車が1,000台近く来たらしいですよ!(地元のおばさん情報)パトカーも出ておりました。
暫く買いに行かれへんがな〜!(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気なので矢筈山へ

遠出をすると出費が嵩みますのでσ(^^)・・・矢筈山へ\(^O^)。
それでも珈琲だけ買って・・・、木夢さんをスルーして、隣の登山口へ行こうとすると、な・な・なんと!先日「木縫の里」のイベントでお世話になった、足立さんが石釜持参でピザを焼いているではありませんか?(そら寄るやろ!(^0^;))
「今日は何ですか〜!?」「今日はピザ焼く日なんですー!」って!
(まあ、見た通りなんですけどね!)
Dsc05828
ほらね!

せっかくなんで一枚ご注文!
思わぬ出費1,250円σ(^◇^;)
まあ、おいしいだけやからエエねんけど!σ(^^)
木夢さんに預けておいてもらい・・・矢筈山へ。

途中のべんちのある展望台から。
Dsc05841
右端のビルがロイヤルホテルとかアピカホールです。
(西脇近隣の人しかわからんけども)
センターの奥に見えている山が、西光寺さん。
前記事の山の形と同じでしょう!σ(^^)

こちらが南の滝野町側です。
Dsc05846

そして頂上から
Dsc05849
これはUFOではありません。
ビールの空き缶で作ってありました。σ(^^)
で、この山の向こうにウチの家があるのですが、

もう少し北側へ移動したら、見えました。
Dsc05853
青い○が、カクタスさんとか泊まられる、アーバンホテルです。
さてウチはどこでしょう?σ(^^)

そして最近、この矢筈山登頂、宮○さんが1,000回達成されたそうです。
(誰が興味あんねん!)やね!

あとは西側の景色
Dsc05850
もう眺めるだけの山になりました。笠形山。
(もういいですか?σ(^^))

この日の下山は、違う道に下ります。
まだ続きを見る気力・体力のある方は付いて来てください。σ(^^)
案内します。

どんぐりロードって書いてあるある方へ下ります。
Dsc05856

こんな道を歩きます。
Dsc05860

切った枝とかまとめて、綺麗にしてあります。
これが腐って、また堆肥になるのかな?
Dsc05858

山の中の景色(普通です。σ(^^))
Dsc05864

こんな茸が、
Dsc05869

木の下から上までぎっしり!
Dsc05867
なんか漢方薬とかになるような感じやけど・・・ちょっと気持ち悪いですね!

そんなこんなで、20分程で下りて来ました。
最近誰か使ったかなぁ?σ(^^)
Dsc05872

元来た登山口まで、15分程歩きます。
木夢さんに寄り、預けてあったピザを貰って、帰宅しました。
Dsc05873
焼きたては、記事も膨れて、チーズもとろ〜りでしたが、(冷めて)見た目も悪くなっちゃいました。が・・・美味しいだけでしたー\(^O^)。

山を歩いて、ちょっと痩せたかも〜?なのに、
ピザ食べて、プラマイ プラスってとこですな!σ(^◇^;)

(最後までご苦労様でした。m(__)m)

解散!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

笠松山(加西市)

笠松山を歩いて来ました。(先週)

朝靄が綺麗でした。
Dsc05812
右下に見えているのが、善防中学校。
そのず〜っと先の山が、西脇の西光寺山。

吊り橋を渡り、少し歩いたところの景色。
Dsc05817

頂上が見えて来ました。
Dsc05821

頂上間近
Dsc05815

到着ー\(^O^)。
写真はありません。σ(^^)

この辺の主?の様なおじさんの、
マシンガントークに疲れながら・・・、
「じゃあ○○さんご存知ですか?」と聞いたら、
神戸の○○さん。生野の○○さん。西脇の・・・
出るわ出るわ、私の山での知り合いの名前。

クライミングもされる、硬派な?ホンマモンでした。
西宮から来られてたご夫婦はちょっと引いてましたが!σ(^◇^;)

風もなく暖かで、1時間以上居りました。
(下りるのは20分もかかりません。)

登山口到着。
トイレのある登山口にも紅葉がありました。
Dsc05823

今日はサクちゃんも同行してくれて、暖かい秋の一日、ゆる〜い山歩きを楽しみました。
今年の紅葉の季節の山歩きも終わりですね!

今週末12月6日は、
「森ちゃんの隠れ家」さん(香美町)でライヴです。
お近くの方、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »