« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今日は練習日

今晩(2月28日)は、ウチで練習です。

弦も今朝替えました!(^_^)v
当日まで、もつかな?σ(^^)


そして、10時30分くらいになったら、
マーマレードカフェさんに行く予定です。

演奏する場所や、コンセントの位置確認 とかとか。
ギターも持って行きますyo!
おヒマな方はどうぞ!(L.O.22:30です。)


それからそれから、
マーマレードカフェさんのHPニュースの、
一つ前に・・・
宣伝してあるのですが、クラシックギターと書いてあるσ(^^)。
(僕の使ってるのは、クラシックっぽいけども)
まあまあのフォークギター!σ(^^)スチール弦やしね!
ここを見ている良い子はみんな知ってる事ですが!σ(^^)

よろしくー!\(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

100回記念チラシ プリント

お店に置いていた、100回記念のチラシが無くなったそうな。
無くなった割には、10人くらいの予約らしい。σ(^^)
またプリントして届けなければ・・・。
とは言うものの、黄色のインクが二日前に無くなったので、
注文していました。
今日届きました。\(^O^)

使っているのは、EPSON IC6CL50 6色セットです。
最初は量販店の電気屋さんで買ってました。
5,500円くらいかな。
最近はNet注文で6色2,000円くらいのを使っていました。
先日色々見ていると、6色300円のが有りました(@_@;)。
買いました。(^_^)b
今までのと比べて(振ってみて:原始的〜σ(^^)。)
チャポっチャポって感じは、量的にも同じ感じ。
料理用の計りで計ってみた。ほ〜ぼ同じ。
実際使えています。\(^O^)今のところ。

net書き込みには、
全然大丈夫!とか、
1.2.3色くらいは大丈夫でも6個共変えたら止まりやすい!とか。
6色の内、一つでも純正品が入っていれば大丈夫!とか。
変えてから数時間おいた方がいい!とか。
逆に時間が経つと、ヘッドが乾いてダメになる!とか。
当たり外れも有るとか!色々です。
皆さんは、どうしているのかな!?(@_@;)
誰かが言っていたけど、極端に安いのも心配だし、
2,000円程度のが無難かなぁ!?って。

私は一番安いのを試してみますyo!。(^_^)v
だって6色300円ですよ! 
(今見たら、285円に下がっている。σ(^◇^;))

今回買ったのは、3セット買ったので900円
(1本(1色)にしたら50円)
純正はバラ売だと1本で900円越え。

これ18本と純正1本とほぼ同じてー!
適正値段・値段設定て、どないなっとんの!?σ(^◇^;)
ちょっとは、容量が少ないかもくらいは全然エエ!
認識チップも付いていて、残量も出てるし。

さ〜て、プリントも出来たし、持って行くか〜!

こんな事ばっかりして・・・
練習せえよ!っちゅう話やね!σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オカリナコンサート行って来ました。

今日からさかのぼること・・・5日前、土曜の朝。
朝からとてもいい天気でしたが・・・
午後からオカリナのライブに行くし、
その後練習でしたので、個人練習と
ネタくり作業で弾きこもり。σ(^◇^;)!
(真面目か!(-_-;))
そんなとこもある!(^_^)v

で、他のバンド仲間にメールすると、
今日は○○君とゴルフです。って返信。
日頃の行いのせい?かどうか、知らんけど、
気持ちよくゴルフをしているそうな。
私は、日頃の行いが悪いせいか・・・家ん中σ(^^)、
「ささ練習!練習!」ライブまで、
もう2週間しかありませんからね。σ(^^)

昼まで、練習&いろいろ準備して・・・
午後からオカリナのコンサートへ\(^O^)。

小野市のエクラホールです。
岡崎さんのギターはマイク録りでしたが、十分いい感じで鳴ってました。
田中さんのパーカッションも当然マイク録りですが、楽器の要所要所に、小さなピンマイクみたいなワイヤレスが仕込んで有りました。一つ一つの音を大切にするプロの拘りですね。
音は非常に控えめでしたが、今日はサポート。
オカリナさんメインだからこんなもんでしょうね。
木夢さんで見たときは、生音で大迫力でしたね!(一昨年の事です。)

選曲は、童謡からクラシックまで。色々。
ライヴって言う盛り上がりは無かったです、普通にコンサートでした。
(まあそらそうやわな!σ(^^))
ただこのオカリナ、演奏が難しいそうな・・・特に音程が。
もちろんプロの音楽家、息の合った(ご夫婦の)演奏でした。


演奏後、楽屋へ訪ねて行き、ちょっとだけ、岡崎さんと田中さんと話をしました。
オカリナの方は、CD販売でサイン中。
これメインやからね〜!σ(^^)

そんな感じの、午後のコンサートでした。

夜はMBの練習。20曲ちょい。
まだ構成が決まって無い曲もあります。
もう少し仕上げなければ・・・σ(^◇^;)

今のところ、お店への予約10人ちょい。
私が個人的に聞いているのが12人。
まだまだ少ないですσ(^◇^;)

よろしくお願いいたします\(^O^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

明日 2月21日 オカリナコンサート情報(小野市)

2015 2月21日 
小野市エクラホールでのコンサート情報です。
揺-YURA-
下記に詳細上げておりますので、
気が向いたら・・・どうぞ!\(^O^)

メタボックスの二人は見に行く予定です。
実は、オカリナの方は知らないのですが、
今回のサポートメンバー、
ギターの岡崎泰正さん
パーカッションの田中良太さん は、
どちらも かとうかなこ さんの
サポートメンバーで、
メタボックス主催の
かとうかなこ さんライブにも
来て頂いております。

サポートメンバーへの応援ですな!
近くで時間のある方、どうですか?
800円だしσ(^^)

オカリナコンサート詳細

2月21日(土)
兵庫 小野市 エクラホール
ガル・コンサート
「オカリナデュオ揺-YURA-コンサート」 

澄み渡るような優しいオカリナの音色が、心いっぱいに響きわたります。

【日 時】
2015年2月21日(土)
14:00開演 (13:30開場)

【料 金】
800円(友の会500円)※全席自由席

【出 演】
揺-YURA-
岡崎泰正(ギター)
田中良太(パーカッション)

【場 所】
小野市うるおい交流館エクラ 
エクラホール

【発売日】12月13日(土)


それから本日
加西市 喫茶 ウエスト で
はせがわかおり ってこの
ライヴがあるそうな!

(昨日聞いたところσ(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

ライヴの宣伝に・・・。

この日曜日は、ドッカリーズさんの
ライヴが有ったのですが・・・、
客人があったりして、行けませんでした(>_<)。

と言う訳で〜夕方
ライヴの宣伝に・・・矢筈山へ!
(なんで?(-_-;))
ちょっとね!

もう夕方5時頃。σ(^^)

Dsc06094

ココから頂上へ行く途中、案の定?、
ターゲットさん発見。地元の同級生(^_^)v。
大体、休みの日は登っているハズなので。

例のチラシを渡しまして〜

1503live_2

加西のO氏も気てくれるよ!って勧誘。σ(^^)
少し前の、川畑くんの時には気てくれました。
さて来てくれるでしょうか?σ(^◇^;)

分かれて、取り敢えず頂上へ!
到着!もう暗いです。
Dsc06099
レンズが勝手に明るくしてくれてるけど、
わりと暗いです。σ(^◇^;)

見上げてみる。
Dsc06104
もう薄暗いですが・・・
ランナーが一人、走って登って来ました。
そしてすぐ下りました。σ(^^)

僕も下ります。もう暗い。
大丈夫電池持ってるから。
100均のやけど。(^_^)v

無事下山し、帰宅しました。
取り敢えず、ライヴ告知活動。
1件 達成ー!\(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

エフェクター

巷の噂に寄りますと・・・
Meta BOX(Meta安)さんの音が良くなるもようです。

今まで、こ〜んなエフェクターを使ってました。

A21uxlarge
ZOOM A2.1U
オールインワンでとても便利。
でも、最近の単体のものと比べると、
(音質云々について詳しい人に言わせれば)
「よろしく無い!」らしい!σ(^^)
確かに、1弦とかペラペラになるし、
低音もモヤモヤしたりして・・・・・って、
こんな表現しか出来ないくらい、
エフェクターに使ってある部品始め、
電気系統なんて全然詳しくありません。σ(^◇^;)

でも、こんな音が出たらってのはあります。
と言う訳で〜
単体のエフェクターを今回から使いますyo!

新しく買ったのはこれ。

Img1_235805
tc erectronic SPARK
ソロとかバッキングの音の大きさを変える為に使います。

あとはこれ。

Front_3

tc erectronic のREVERB
これはまだ借り物。サクちゃんのです。
借りパチしたろか思てます。(嘘ですσ(^^))
近々お買い上げの予定。

そしてもう一つ

421861
ディレイ
これは今だけの借り物。Meta脇さんの。σ(^^)

早い話 買ったのは一つだけ。σ(^◇^;)

これまでずっと同じ物を使ってました。
何も変えない!何も足さない!で、
やって来ましたが、100回記念で変えます。σ(^◇^;)

言うとくけど・・・腕は変わりません。σ(^◇^;)

もっと言うと、今使っているギターは・・・
訳有って、元々Meta脇さんのです。σ(^^)

もう借り物ばかりで演奏しています。
ついでに、楽曲も・・・借り物です。
人に言うたらアカンよ!
(知ってるー!(-_-;))

どや、呆れたやろ!σ(^^)
その代わり鳴ってる弦は、
間違いなく僕のですyoー!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

矢筈山2.11

この日は建国記念日
一週間の、間の休みだし、家でゆっくりしようと思っておりましたが、
運動不足だし・・・、ちょっと矢筈山へ!\(^O^)

矢筈山頂上
Dsc06092

見上げると、気持ちのいい空が。
Dsc06087

出会ったのは、外人さん3人と、地元の人らしき方二人だけでした。
まあ、大して運動にはなりませんが、気持ちのいいお天気で、気分転換にはなりましたとさ(^_^)v。

100回記念ライヴも、少しずつ予約が入っている様です。
引き続きよろしくお願い致しますσ(^^)。
100回記念ライヴ詳細

今週あと3日頑張りませう\(^O^)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

土曜は練習でした。

昨日の夜はMetaBOXの練習でした。(^_^)b
マーマレードカフェさんでの演奏候補曲
練習しています。\(^O^)

最近やって無い曲もやってみました。
あんまり久しぶりだと「えっ?!(-。-;)」
って事になりますけどもσ(^◇^;)。

弾くところ忘れていたり…
構成をちょいちょい変えるから、忘れていたり…
ヘタしたら、僕 メロディー?って。
(オイ!オイ!(-_-;))

とか、何とか言いながら、演奏して書き出してみたら、
25曲ちょい ありました。
当日までには頑張りまして〜
(時間的に)20曲くらいは出来ると思います。σ(^^)

よろしくお願い致します。

しかしまあなんですな〜。
100回目は、お世話になっている、
ピンクハウスさんや木夢さんとか・・・とかとかで、
何か企画を考えてやるのが本当なのかもしれませんね。
でもこればっかりは、ちょうど声をかけて頂いたのが、
100回目でして〜σ(^^)
何はともあれ、この日の演奏頑張ります\(^O^)!

と言う訳で〜、次は101回記念ライヴか!?
(なんでやねん!(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日のライヴの事(2015.02.08)

更新も滞りぎみー!(@_@;)で
失礼しておりますm(__)m。

さて〜100回記念ライヴもあと一月になりました。
で、この金曜日に突然電話が入りました。
内容は・・・
大名草庵さんの新年会で出会った○○です。」
「今日、マーマレードカフェさんに行ってきました。」
「当日奥様と行くので、よろしく!」って事でした。
嬉しい電話内容でした\(^O^)。
この方は、私の前に座られていた方で、
「またライヴ行きます。」「演奏場所も紹介します。」
って、言って頂いていた方でした。
社交辞令になり勝ちですがσ(^^)、
本当に来て頂ける様です\(^O^)。
有り難い事です!感謝。感謝!

それから、それから
土曜のお昼に、
私も、マーマレードカフェさんに行きました。
お昼時なので、スタッフさんとはあまり話せませんでしたが、
予約はまだ3人?σ(^◇^;)とか言われてました。
皆様、よんろしくお願い致します。

既に、招待券をお持ちの方も、
私か、お店に予約して頂けると助かります。
(強制では有りませんよ。σ(^^))
人数把握になり、有り難いと言う事で〜、
よろしくお願い致します。m(__)m
(招待券持ってるから、当日、気が向いたら行くねん!
と、言われる方、なんかすみませんσ(^^)。
それで結構です。σ(^◇^;))

さて〜只今MeatBOX DUO+は
何を演奏するか決めながら練習中です。
1曲 新しい曲もあります。
(まあ、人の曲やけどね。σ(^◇^;))
この件は、次回につづく・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »