« 松尾大社 | トップページ | Ricky & The Michelle »

2015年5月17日 (日)

前回の続き 大非閣 千光寺

渡月橋から松尾大社まで歩いた続きです。

一旦渡月橋へ戻ります。
Dsc06476
なんか、カップルが川の中のベンチに居るみたいだけど、手前は砂利です。ちょうど色が同じになりました。σ(^^)

渡月橋渡った所(西側)に
手書きの絶景!京都一絶景!Great Viewの看板がやけに誘ってきます。
それほど言うならと(まんまと)、渡月橋のかかる桂川の上流(左側)を歩きます。
01dsc06479
これは振り返った写真。

ボート乗り場を過ぎて、
02dsc06495

もっと歩いて・・・
04dsc06481

やっと千光寺の下辺りの、渡月橋から約1.3km上流へ到着。
03dsc06493

石とコンクリートで補強された階段を上がり、
05dsc06483

06dsc06484

鐘楼のところに到着。
07dsc06486

08dsc06487

千光寺へ着いた途端
(袈裟を着たお坊さんと、作務衣を着たおじさんが、コピーした粗末な栞を折りながら)「そこで400円ー!」と叫んで・・・(笑)、お金を払って栞を受け取りました。
目の前に、小さなお堂と展望できる和室がありますが、二人の居られるところは、割りと粗末な建物・・・、もう少し良くなりますようにと400円お支払いσ(^^)。
眺めはこんな感じ。
0909dsc06489

若い男性4人組の誰かが、
「これ京都一絶景なんかなあ?」と言うてたから、
「京都一絶景かどうかは気の持ちよう!」
とつい声を発してしまいました。
そしてみんなで「そやな〜!」と。σ(^^)

和尚さん?のブログがありました。
大悲閣千光寺
写真もいっぱい載ってます。
結構みんな、渡し船に乗って・・・風流に来られる様です。σ(^^)

帰りに
10dsc06490
資料館行きの様な、昔の消火用ポンプがありました。
無造作に置いてあります。

嵐山まで戻ります。
Dsc06496

(一応)お土産を買いました。
いつも同じところで、生八つ橋を買います。

嵯峨嵐山駅まで戻り、
この日の歩行距離は約7.2km。

京都も嵐山ばかりなので、昨日は、
伏見稲荷から歩きました。σ(^^)
またこの次に!\(^O^)

|

« 松尾大社 | トップページ | Ricky & The Michelle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/60030006

この記事へのトラックバック一覧です: 前回の続き 大非閣 千光寺:

« 松尾大社 | トップページ | Ricky & The Michelle »