« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

ハナフサさんでの演奏終了

ケーキ屋さんハナフサさんでの演奏終了しました。

では順番に。
最初Masatomoさん
(イベント主催者さんです)
Dsc07023
途中だったし・・・曲は忘れました。

二番目はSari Sariさん。
Dsc07026
三線とウクレレの沖縄民謡

三番目は飛び入りで、
(加古川駅前でストリートしようとしていた)
イノチガケマサルさん
(たぶん三木の人)
Dsc07030
ベースさんとのデュオ(オリジナル)

次4番目はメタボックス
写真はありません。σ(^^)

最後は
ちゃっぴーいとうとテラッシィーさん
歌有りだけど、インストもありました。
サンタナとかディープパープルとかやられてました。
エレキとアコギで、我々とはちょっと違いましたが、歌の無い部分は、メタボックスと同じ感じです。バッキングとメロ弾いてソロ弾いて。
やっぱりリズム、苦労してる感じです。よくわかります。
頑張りましょう!(^_^)v
Dsc07033

二人で歌うところ
Dsc07034
1本のマイクで歌いにくそうです。σ(^◇^;)
この場合「アコギの人が横向いて、二人が向かい合わせになって歌うといいらしいですよ!」「ビートルズみたいに!」と、せ〜ちゃんに教えてもらったこと教えてあげました。
「なるほど!」と・・・次に活かしてくれるでしょう!σ(^◇^;)

そんな感じで、知り合いは誰も来なかったけども(そらそうだσ(^^))、たまたま加古川に居た、娘が(友達と)寄ってくれました。σ(^^)

お客さんは、10人くらい。

ありがとうございました。\(^O^)

次の演奏は
7月12日・日
カフェ・ド・ジェイム さん
こちらはメタボックスが主催で、会場借りて・・・なので、誰か来てね!
(アカンか〜σ(^◇^;))

さらに予告
(予告ですよ。)
かとうかなこ さん
10月4日になりそうです。
サポートメンバーは アルパ奏者さん。
インデアンハープとかラテンハープとかパラグアイハープとか呼ばれるみたいです。
早い話 小さめ?のハープです。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

近藤房之助さんライヴ

6月26日・金の、近藤房之助さんのライヴに行ってきました。
会場は、マーマレードカフェさん。

席は決めてあって・・・一番前の席でした。
やっぱカブリツキでしょう!。σ(^◇^;)
ギターアンプから直接聞こえるにこしたことないですからね。σ(^^)

OAは、地元のバンド、ドッカリーズさん。
画像はリハ風景です。
Dsc06997

Dsc06995

Dsc06994
スカーフかショールか知らんけど、地元?作家さんの作品で、宣伝も兼ねてぶら下げてありました。
ちょっと邪魔かなあ!(-_-;)
(作家さんが悪い訳ではありませんが・・・)
用途を間違えれると邪魔ですよ!σ(^^)

普通に首に巻いてくださいませ。σ(^◇^;)


そして近藤房之助さん。

愛用のギターはこれ。
Dsc07003

撮影も、近過ぎて気を使います。σ(^^)
Dsc07006

Dsc07013

最初とても小さい音で始まって、盛り上がってきて〜、
ピークを迎える時のサウンドは、さすがプロいい感じでした。
特に、パーカッションの人がキーですね。

タンバリン博士の電気仕掛け版みたいな〜。
Dsc06998
これです。ギターの人みたいなエフェクター。

終わってから、撮影したのがこれです。
Dsc07022

途中、ドッカリーズの下山君乱入。
(呼ばれて乱入(^0^;))
Dsc07009
2曲参加。違和感無くこなします。上手いもんです。

MCは、ツアー中の事とか、プライベートな事は一切なく、ちょっと曲の説明しては「○○のブルースです。」「〇〇な曲です」って、シンプルなMCでした。ツアーのプログラム通りの進行だったのかな?。

終わってから、(暑くて)タオルを頭に載せたパーカッションの宮川さんに話しかけてみました。
「昨年、タンバリン博士に来てもらって・・・」と話したところ、
(最初、知らんおじさんが何か言って来たぞ?的な反応だったと思うのですがσ(^^))
頭のタオルを外して、「ああ、You-TUBEで見た事あります。」って、急にニコやかになられました。当然?タンバリン博士の方が先輩の様ですね!σ(^◇^;)
「その内出会いたい!」と言われていました。
宮沢さんもとても良かったです。

パーカッションはいいですね!
心地よいところから低音まで、大迫力でカバーしてくれると更に良いですねσ(^^)。
カホンでもいいんですが、シンバルもあった方がいいし、低音が出るようにPAで調整しないといけませんし、なかなか難しいでしょうけど、そんなパーカッションを募集中です!σ(^◇^;)

以上、近藤房之助さんライヴ、ちょっとレポでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

6月21日木夢さんライヴ終了

6月21日の木夢さんライヴ
アコースティックライヴ 終了しました。

ご来場のみさなまありがとうございました。

Dsc06918
↑沢山用意していたのですがσ(^^)・・・
いつも気にかけて?ご来場くださる
皆さんのお陰でなんとか(^_^)v。

では、会場の様子等おば

先ず、メタボックスが
「短かっ!」と言われながら5曲演奏
Dsc06980

そして神尾君
Dsc06947

網戸越しの神尾くんσ(^◇^;)
Dsc06946
いらんか?σ(^^)

ライトハンド多様のややこしいσ(^^)曲を演奏していました。
戦場のメリークリスマス やったかな?
Dsc06949

そして
さかもとふみや さん
Dsc06958
弾き語りです。

いい感じに日が暮れて参りました。
Dsc06963

今回の、影のライヴ発案者?σ(^◇^;)さんも、
さかもとふみやんとデュオで参加。
こちらも、ふみやさんです。σ(^^)

Dsc06973
とても上手くハモっていました。(^_^)b

最後にメタボックス
プロの迫力ある弾き語りのあとやりにくい。(^0^;)
けどもまあ頑張りまして〜
Dsc06975

この遠近感!σ(^◇^;)
Dsc06992
後半は7曲演奏しました。

最後に さかもとふみや さんのCD販売。
Dsc06953
以上をもちまして〜終了いたしました。

この後 軽〜く、打ち上げをして解散となりました。
でも写真の一つも撮ってないね〜(-_-;)。
集合写真すら!σ(^◇^;)

音響のせ〜ちゃん、木夢さん(スタッフさんも)、
ありがとうございました。お疲れさまでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次の演奏は、ケーキ屋さんハナフサさん(加古川駅真ん前)。
場所はわかり易いよ〜!σ(^◇^;)
ハナフサさん
6月27日・土 19:30〜
参加費 500円(ドリンク別)です。

今回の出演者さんです
ちゃっぴーいとうとテラッシィー
Sari Sari
MetaBOX DUO+(5〜6曲予定)
Masatomo
4組です。
順番は???ですが、メタボックスは後半。
(わたくし仕事なので。σ(^^))

気が向いたらよろしくお願いいたしまーす\(^O^)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

おっとっと!

大変だー!(>_<)
チケット忘れてたー!
慌てて作って、プリント中です。

出来たー!\(^O^)

Dsc06918
こんなん出来ましたけど〜!

そんなこんなのライヴは、
6月21日・日曜日
18:00からです。

カフェ&レストラン 木夢
西脇市高田井町545-21
電話0795-23-1192
ゲスト:神尾和宏・さかもとふみや
1,000円(1D付き)

よろしくお願いいたします。\(^O^)

1506acolive160


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

朝の神戸2 と巷のライブ情報

前回のつづき・・・

川崎重工のドックにあったのは・・・、
潜水艦です。

Dsc06894

ちょっと高いところから。
(近くのビル18階)

Dsc06909

上から見たら、もう一つありました。
潜水艦を入れてから、海水を抜いて・・・
点検や修理出来るところですね。
さすが潜水艦。
国籍も名前も書いてありません。

(ちょっと調べたら)
どうも川崎重工製みたいです。
日本初の潜水艦も川崎重工で作られた様です。

この後は、気になっていた、
モズライトカフェへ行ってみました。
Dsc06915

夜の貸し切りイベント用のセッティング中でした。
11時30分からのランチは普通営業。
ライヴ会場と言う事でありがちな?・・・
昼間のランチはガラガラでした。

ダブるネックも壁に。
Dsc06916

mosritecafe

モズライト って楽器自体、好みの偏った?感有りなので、行く機会は少ないと思いますが〜、一度行ってみたいと思って居ります。

(おまけ)
早朝の緑 町中にある緑 いい感じです!

Dsc06904

朝は貸し切りσ(^^)
Dsc06903

Dsc06906

Dsc06902

私の部屋にも、観葉植物的なん、置いたりしています。σ(^^)

次の日曜日は
メタボックスのライヴです。
6月21日・日 木夢さん

これは見に行く方ですが、
6月26日・金
近藤房之助さんのライヴ
マーマレードカフェさん

もうソールドアウトです。σ(^^)(80人だとか。)
バンドメンバー、お店のスタッフさんとかで、100人近い人数みたいです。
広めのお店ですが、席の配置が大変そうです。

以上、早朝の神戸と
ローカルなライヴ情報でした。\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

朝の神戸

腰いわしてから1週間。
起き上がる時、多少難儀してますが、大分良くなりました。
起き上がればこっちゃのモンです。σ(^◇^;)
真っ直ぐなら普通に歩けまーす\(^O^)/。

で、早朝の神戸港へ
(ちょいちょい早朝に出かけます。)σ(^^)

取り敢えずモーニング。
最近、ここら辺でも増えて来た?
コメダコーヒー。(ハーバランド店)
朝、8時にはここに居りました。
普通のモーニング。
Dsc06886

外観もシンプルです。
Dsc06887

そして港を散歩。σ(^^)


Dsc06888
煉瓦倉庫界隈。
まだ観光客はほとんど居られません。

Dsc06896
モザイクの南側。
この右手には、川崎重工のドックがあって、
珍しいものが停泊していました。
(またあとでね。)σ(^^)

Dsc06900
モザイクの東側。
こちらもまだ観光客はほぼ0。
掃除とかされてる関係者と、市民ランナーくらいです。


それでもそろそろ、
この辺で働く方達が出勤の時間です。
Dsc06907

早朝は気持ち良いです。
今日は大事をとって、
「これぐらいにしといたら〜。」言うて、
歩行距離は2〜3kmくらい。
(つづく・・・予定σ(^^))


午後には帰宅して、
夜のメタボックスの練習の予習をば(^_^)v。

そして次の日曜日
6月21日は、木夢さんでライヴです。
よろしく、よろしくお願いいたします。

ライヴ詳細。

6月21日・日
カフェ&レストラン 木夢
西脇市高田井町545-21
電話0795-23-1192
ゲスト:神尾和宏・さかもとふみや
ちょっと早めに始まります。
開場:17:30
開演:18:00
1,000円(1d付き)


1506acolive160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

○○スイッチ

先週土曜日は練習でした。
朝からいい天気でしたが、出かけず予習復習σ(^^)。

そして夜、練習時間になり、イスに座ったままかがんで、床のエフェクター繋ぎ、上体を起こしたら・・・入りました○○スイッチ。

やる気スイッチならぬ、ぎっくり腰スイッチ(>_<)。
「痛たたたー!」と言いながら、3〜4時間練習して、明くる日・・・
起き上がれませんでした。σ(^◇^;)

土曜日は真面目に練習して、日曜日は出かけてやろうと思っていたのに〜
「大誤算!!」σ(^◇^;)

ちょっと家でおとなしくしとれ!ってとこかな?σ(^^)
今日もまだ、イスに座って暫くすると、なかなか立ち上がれないのです。σ(^^)

そんな練習熱心な(嘘つけ!(-_-;))
ゲホゲホッ!

メタボックスの次のライヴは・・・

6月21日・日 カフェ&レストラン 木夢
     西脇市高田井町545-21
     電話0795-23-1192
     ゲスト:神尾和宏・さかもとふみや
     ※下の方にチラシ画像あり
     文字見えるようにちょいサイズ大きいのでご注意。
     でも1MB以内です。

1506acolive160

よろしくお願い致します。\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

キャッスルジャズバンドのライヴ

ピンクハウスさんから、ライヴの案内がありました。

キャッスルジャズバンド

Image1

2015.7.4sat
OPEN 18:00
START 19:00
前売2,000円
当日2,500円
1drink付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

メタボックスのライヴ また一つ追加です。

2015年8月16日(日)
海上プロムナードライヴ
(明石海峡大橋の神戸側です。)
☆出演者
とどめの一発
前山 佑樹
ナカノサヤカ
MetaBOX
ウサギクラブバンド
kazun

(詳細)
主催:KFJ 加納町フォークジャンボリー さん。
(since 2001)
ちょっと左下へ行けばMetaBOXの名前がありますよσ(^^)。

会場:海上プロムナード
ちょこっと説明:舞子公園 ・明石海峡大橋8F 海上プロムナード特設ステージにて毎月第三日曜日13:00~16:30くらいまで無料ライブを開催(少し早めにスタートする場合もあります)出演者および関係者スタッフ以外の方は入館料300円が必要です)
と言う訳で、ライヴは無料ですが、入館料300円が必要です。

良かったらお越しください。σ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

5月最後の布引きの滝

日曜日は、神戸へ。
布引きの滝まで歩こうと、異人館の外れの駐車場へ。
異人館まで歩く途中・・・、小出水が居るんかと思ったら(わかるかな?σ(^^))、寺院の入り口でした。ここで履物を脱いで上がるみたいですσ(^^)。

Dsc06830

ちょっと歩いたら異人館。

Dsc06831
異人館、真ん前の駐車場最近綺麗になりました。傷んでいた時は日曜日も上限800円でしたが、綺麗になって上限2,500円に。エライ変わりよう!
1〜2時間置くのにはいいですけどね。
でも11時過ぎでガラガラ、誰も置いていない。
まあ、それは置いといて〜。

しばらく歩いていくと、暑さのあまり脱いだスーツの上着が、ガードレールに忘れてありました。
なモンで、暑さで今日は山歩きは、無理かなあとσ(^^)、腹ごしらえに変更σ(^^)。
何を食べたかは最後までみたら。σ(^^)

ご飯を食べて、涼んだら元気が出たので、やっぱり歩きます\(^O^)/。
新神戸駅の下の川で、100人くらいの人がバーベキューをしてました。
その中のグループの一つが、楽器を持ち込んで、バンド演奏をしてました。
セッション的な〜、ぶっ付け本番的な〜、適当ないけてない演奏。σ(^◇^;)
ベースソロも延々弾くんですが、「アウトー!σ(^◇^;)」。
なんか勘違いかな?σ(^^)
あ、ビーナスやってました。ボーカルが全部スラーのかかった感じで、丁寧に歌うのです。これまた勘違い!σ(^^)
たぶん軽音クラブのバーベキュー大会ってとこかなあ。σ(^^)
「楽しむのは自由だー!」と言う事ですが、絶対周りの迷惑。
どこでもやりゃ〜ええっちゅうモンやないと・・・私は思う!σ(^^)
σ(^^)←意見を顔文字でごまかす。σ(^^)

山側へ入ると、結構涼しい!\(^O^)
15分程で布引きの滝。

Dsc06857

小さい滝なのに、我が国の三大神滝とか。
(初めて看板読んだσ(^◇^;))
後二つは、那智の滝、華厳の滝、そしてこの布引きの滝。

Dsc06859

LOFTや大丸・国際会館の地下等、寄り道しながら、ハーバーランドまで、
4kmくらい歩きます。

Dsc06864
ええ天気です。

ここから駐車場まで戻ります。
3kmくらいかな。
今日の歩行距離は8kmくらいでした。

そうそうお昼食べたのは。

Dsc06837
お皿を見たら分かるように、洋食屋さんの、やね。
神戸牛のステーキハウスは無理やからね。σ(^◇^;)
サンプルより薄〜いステーキに、細〜い海老フライ。
しかしまあ、どこもかしこも値上がりしました。σ(^◇^;)

次のメタボックスの演奏は
6月21日・日です。
カフェ&レストラン 木夢
西脇市高田井町545-21
電話0795-23-1192
ゲスト:神尾和宏・さかもとふみや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »