« 黒壁スクエア1 | トップページ | 黒壁スクエア3 »

2015年7月25日 (土)

黒壁スクエア2

黒壁スクエア(内容重複しますが・・・つづき)

月曜日は、黒壁スクエアに行ってきました。

西脇から篠山経由で9号線に乗り、京都からは1号線を通り大津まで、栗東辺りからは8号線。
西脇から約170kmで長浜市。

米原辺りから北東に見える「伊吹山」
Dsc07303

その西側もちろん「琵琶湖」
Dsc07307

夜中の0時前に出たので、渋滞も無しで朝5時30分くらいには長浜市の豊公園に到着。(道の駅でちょっと仮眠し、調べていた無料駐車場へ。)
※余談:豊公園はどう読みました? ゆたかこうえん? とよこうえん?
いいえ、「ほうこうえん」
(ほうー!(・o・))
「言うてる場合か!?(-_-;)」

まだ時間は早過ぎですが、もう太陽も出てきて、車中でもっと寝るなんて暑くて無理。
公園利用者の駐車場なので、公園を通り(無理から利用し)。

長浜城が公園の東辺りにありました。
Dsc07309
まだ、朝の5時位。思いっきり朝日が当たってます。

今居るところは駅の裏、長浜駅の表側(東)へ。

まだどこも開いていませんので、黒壁スクエアの商店街・路地を津々浦々まで歩き、ほぼほぼ把握。でもまだ朝7時頃。いろんな店や○○館等のオープンは10時から。

大通寺への参道
Dsc07311

大通寺
Dsc07335

まだ観光客の居ない通り
狭い区域に沢山見るところがあります。
黒壁AMISU
Dsc07314

96cafe
Dsc07315

オルゴール館
Dsc07316

有名らしいけど・・・。
Dsc07333

曳山博物館
Dsc07331

長浜大手門通り
Dsc07323
ここがメインの通りですが、まだ誰も。


まだ2~3時間あるのでσ(^^)、駅に戻り・・・、どこにでもあるジョイフル発見!
ここで1時間ほど涼む。
西脇みたいに若い人達がオールしてるわけでもなく、客は私一人。

時間調整して、黒壁スクエアへ。

10時になると、たちまち観光客で溢れます。
Dsc07367
黒壁ガラススタジオをメインにした、町おこしで成功した例ですね。

カフェやギャラリーも数多く、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁があります。
黒壁スクエアの中を、北国街道も通っています。

ここが北国街道
Dsc07317

1〜2時間で大体廻れます。

つづく・・・
(あとは海洋堂の中の様子とか。σ(^^))

今日は仕事。
夜はメタボックスの練習です。

|

« 黒壁スクエア1 | トップページ | 黒壁スクエア3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/60881553

この記事へのトラックバック一覧です: 黒壁スクエア2:

« 黒壁スクエア1 | トップページ | 黒壁スクエア3 »