« 7月12日(日) カフェ ド ジェーム ライブ案内 | トップページ | 明日7月12日(日)は カフェ ド ジェーム でライブです。 »

2015年7月11日 (土)

吉岡徳仁さんのガラスの茶室。

吉岡徳仁さんのガラスの茶室を見に、青龍殿大舞台に行きました。

京都の条例では、こんな高いところに、建築物を建てるのはNGですが、芸術的であり、短期間ならと言う事で〜特別に、平成28年3月まで公開中です。

普通は東山ドライブウェイを通り、東山山頂公園の先って感じで行くみたいですが・・・、地図を見ると、八坂神社の方の山の中に、点々があります。山道やね。と言う事で、調べてみると、ハイキングコースみたいなもんがあるようなので・・・、ここから写真ありで!

おヒマならついて来てちょ!σ(^^)

祇園四条駅(京阪電車)から東にある、八坂神社を目指し、
Dsc07048

山門辺りから西を振り返った景色。
Dsc07051

八坂神社を通り抜け、
Dsc07054
円山公園も通り抜け・・・て

途中の有り難い言葉を見て、
Dsc07056
ありがたや〜、合掌ー!。

そして長楽寺を目指し
Dsc07059
ここは入らず、手前を左折。

登り口が分からず、北へ北へ(行きたいのは東の方)
(京都から見て)東山と言うぐらいやからね。
すると大鐘楼がありました。
大晦日に、僧侶が数人で全体重をかけて突いてるあれです。
お寺は、知恩院やね。

写真はこれ。σ(^^)
Dsc07060

その裏が東山への、山道の入り口です。
Dsc07061

あとは山道
Dsc07062

山道
Dsc07066

山道
Dsc07067

でもたったの500mくらいでした。(^_^)v

で、将軍塚青龍殿へ到着。(入場料500円)
Dsc07070

その裏手にあるのが、青龍殿の大舞台。
Dsc07083

そこにガラスの茶室があります。
Dsc07082

ベンチもガラスです。
Dsc07073

もうメインを見てしまったので〜あとは流れでσ(^^)。

大舞台から見えるのが、八坂神社の北側にある、
平安神宮。
Dsc07078

青龍殿の中へ。
Dsc07090
仏像とかは撮影禁止なので、天井撮っといた。σ(^^)

外へ出て将軍塚
Dsc07097
横にある3回建ての展望台から。

出口までは庭園を通って帰ります。
Dsc07101

後は来た山道を帰ります。
思っていた登り口が分からず来たので、帰りは敢えてイメージの方向へ。
古い階段ヘ出ました。
Dsc07102
ここが思っていた入り口でした。
でも分からなかったはず、ダンプが入り口完全に塞いで工事中でした。

後は帰るだけですが、ついでにまたまた清水寺方面へ。
ねねの道を通り
Dsc07104

たぶん三年坂
Dsc07108

この路地は行き止まりどすえ〜!
Dsc07105

あまり入らない路地を入ると
Dsc07110
古くてモダンな建物もあったりします。

他にも、奥の店舗などに誘導する工夫がしてあります。
Dsc07114
でも入る人可成り少ないσ(^^)。

そして清水寺。
Dsc07113

歩いてくる途中、坂本龍馬の墓もあります。
前行ったので・・・寄りませんでしたけどσ(^^)。

後は京都駅まで・・・
途中の光景。
Dsc07115

今日の歩行距離は6kmくらいでした!

これで、前に行った、伏見稲荷〜清水寺〜青瀧殿まで、歩く道が、頭の中で繋がりました。

約に立たない、知識・情報やね〜!σ(^◇^;)

|

« 7月12日(日) カフェ ド ジェーム ライブ案内 | トップページ | 明日7月12日(日)は カフェ ド ジェーム でライブです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/60696160

この記事へのトラックバック一覧です: 吉岡徳仁さんのガラスの茶室。:

« 7月12日(日) カフェ ド ジェーム ライブ案内 | トップページ | 明日7月12日(日)は カフェ ド ジェーム でライブです。 »