« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

かとうかなこさんコンサート案内 開催日10月4日

こんばんは。
ある人から、「なんで、かとうかなこさんのライヴ情報あがってないん!?」とか言われまして〜、「ちょっと前やけど載せてるよ!」と言うたもんの・・・
「無い様な???(@_@;)」
なんかの記事の時に、予告として書いただけなのかもしれません。

改めまして〜(^0^;)

10月4日(日)
OPEN 16:30
START 17:00
3,000円(1d付)
カフェ&レストラン「木夢」
西脇市高田井町545-21
TEL.0795-23-1192
OA:MetaBOX DUO+bassサク+Per玉田

今回のメタボックスはいつも通りDUOと
(数曲)ベースサクちゃんと、
新しくパーカッションが入ります。

2015150

今年の共演者は・・・
増永雅子さん(アルパ奏者)です。
http://www.masunagamasako.com
アルパはご存知でしょうか?
ハープのちっちゃいヤツみたいな〜感じですよ。
ちょっと調べたら・・・日本では特にラテンアメリカのフォルクローレで用いられる民族的な楽器。パラグアイ・ペルー・メキシコ・ベネズエラなどで演奏され、特に盛んなのはパラグアイ。別名、ラテンハープ、インディアンハープとも呼ばれる。とあります。

木夢さんのあの部屋で、またまた至近距離で見れます、聞けます。
どうぞご予約を!
メタボックスのメンバーか、木夢さん0795-23-1192へ。

全員でのコラボ曲も2曲予定しています。
よろしくお願いいたします。(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

茂村泰彦 JOURNEY MAN TOUR 2015 終了。

2015.09.26
茂村泰彦 JOURNEY MAN TOUR 2015 終了しました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

会場は、いつものピンクハウスさん。
01dsc07686

02dsc07695
可愛いですな!ここはワンちゃん大好きなお店。
私はネコが好きです。σ(^^)

03dsc07696

茂村さん、小松さん到着後のリハ風景
04dsc07687

音響は、小春日和 せ〜ちゃん。
05dsc07690

今回はお客さんの入りが心配でしたが、
メンバーの努力も有り?(一人で10人呼んでくれた人も)何とか10分前に(__;)席も埋まり始め、いい感じでライヴを始める事ができました。快くライヴにお越し頂いた皆様ありがとうございました。

トップバッターは
小春日和さん 
06dsc07697

07dsc07699

08dsc07715

09dsc07713

10dsc07702

11dsc07723

12dsc07707

13dsc07722
この間の音響調整は、Meta脇さん。
さすが、いいバランスで聞けましたよ!
※ただ、自分らの出番前まで、PAの前に座っていましたから、ちょっと忙しない感じで、演奏本番に突入です。
※私は普通にライヴを見てましたが、当日までのチラシやチケット作成、で当日は撮影班と言う事でσ(^^)、みんなで出来る事を分担して、ライヴが開催出来て居ります。
みなさん、ご苦労さんでした。

と言う訳で〜
今回は小春日和編と言う事で、残りは後日ですσ(^^)。

これやりながら、昔のテレビ番組「夢の乱入者」のビデオを、夜中に90分見てしまいました。

そして!
次の日曜日はかとうかなこさんのライヴです。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

今日9月26日・土 は、茂村泰彦with小松久さんのライヴです。

本日9月26日・土
茂村泰彦・小松久さんのライヴです。

(今日かー!(v_v))

そうです\(^O^)/。
ジャンケン大会で、ギターが当たりますよー!(^_^)v

OAはメタボックスDUO+と小春日和さんです。
メタボックスはDUOです。
※ひょっとこして、Per.が入ってくれるかもしれません。

(誰がひょっとこで、パーやねん。(-_-メ))

ハイ!ハイ!
どうぞよろしくお願いいたします!

開場18:00
開演19:00
会場ピンクハウス
3,000円(1d付き)

201501ol

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

カフェドジェームでのライヴ終了!

9月20日のカフェドジェームでの
「バンドってやっぱりあれなんだよね」
ライヴ終了しました。

先ずご挨拶。
01dsc07611
今日のライヴの段取りと音響バランス等
挨拶までも、一手に引き受けてくれましたσ(^^)。

1バンドめ
セイジ&ターシ+稲継
ノリのいい演奏とMCで、
1曲目から楽しい雰囲気にしてくれました。
これは天性のもんですな!σ(^^)

02dsc07613
ギター、ベース、ドラムのトリオでしたが、
3人で十分の迫力ある演奏でした。

03dsc07616

04dsc07633

05dsc07634

Dsc07630
今日一 お客さんを呼んでくれたドラムさん。
写真が一枚しかなくてすみません。σ(^^)

2番目は
ベルウッド

いろいろ演奏されますが、
今日は4人で、ビートルズのカバー。

06dsc07638

07dsc07644

何曲かドラムの方もボーカルを。
08dsc07649

09dsc07652

3番目は
Meta BOX DUO+

10dsc07657

デュオで何曲か演奏して
最後に、マスターにも入って貰いました。
マスターはドラムを演奏されます。
曲は「♪サニー」
11dsc07659
曲だけ伝えてましたが、リハでも音だしせず、
本番で初めて演奏しました。
伝えたのは・・・
「イントロ8小節で、
あと16小節を繰り替えしです。」だけ。
困ったのはエンディング(^0^;)
適当に終わりました。σ(^^)
それから生ドラムにアコギ。
やはりドラムは、音デカかったですね。σ(^^)

それからもう1曲
今日の演奏者からも数人入ってもらい、
「♪ミスターポストマン」
コード4つの繰り返しです。

12dsc07666
ドラムは引き続きマスターです。
Meta脇さんも居ますが隠れています。σ(^^)
これもエンディングが適当、そして自分の音が聞こえず、
後半のソロはどうだったかなあ・・・σ(^^)
まあ、アンコール的な雰囲気で?良しということで。σ(^^)

以上3バンドで、
高校生(お客さん)や60才越えのメンバーとで・・・老若男女で
楽しくライヴは終了しました。
ありがとうございました。

お詫びと報告
・今日はもう一バンド予定して居りましたが、バンドの都合で出演出来なくなりました。
・この日の入場は500円(ドリンク別)でしたが、お店との打ち合わせミスで、今日はノーチャージ、飲食代のみでの入場となりました。お客さんはラッキーでしたが。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

京都・奈良 ウォーキング

またまた京都へ!

嵯峨野界隈も東西南北歩けるところは歩いたのでσ(^^)、京都駅からもう少し足を伸ばしてみました!
(でも短足で大して遠くへ行けませんでした!)
「あのね〜!(-_-;)」

さて〜
以前行った稲荷神社を通り越し、宇治まで行ってみました。
宇治と言えば・・・「宇治平等院」
小学校の修学旅行以来なので、かれこれ45年ぶりσ(^^)。

京都からJR快速で18分 240円
(金額はPCで調べたものです。)

JR宇治駅から正面参道へ。
01dsc07542

参道へ入る前に宇治川を。
02dsc07543
増水で宇治橋もこんな感じ。

しばらく歩いて宇治平等院。
大人700円也

意外と小さい。
03dsc07547
でも近づいたら、僕のデジカメでは、写真横切れます。(^^;)

全体撮ろうとすると、観光客が入って、なかなか正面は撮れませんでした。
まあ、正面はよく目にすると思うので、

斜めからとか?
04dsc07552

木の隙間からとか。
05dsc07550
まあいい感じ!σ(^^)

反対側からとか!
06dsc07553
これもなかなかいいやん。σ(^^)

真横からとか!
07dsc07555
まあこのぐらいにしといたろ!

(平等院の中に入るのには、別料金+300円で1時間待ちでした。)
「平等院は外から眺めるもんやろ!」(^^;)と、
あとは、資料館を見て(料金込み)見学は終わりです。
館内で、平等院の中を再現した(修復色つけした)映像が見られます。


そして、周辺を歩くつもりが、宇治川増水(上流のダム放水中)で、中州へ渡る橋とか通行止め。
ホラね!
08dsc07559

朱塗りの橋も今日は渡れません。
09dsc07557
鵜飼のショーも今日は休みです。

増水で、歩く予定のコースも歩けず、取り敢えず宇治に来たんだから、お茶だけでも買って帰ろうと、お土産店へ。
お店の方によると、増水での通行止めは、今日で3日めらしいです。
そして一番小さいお店一押しの、何とか賞σ(^^)を取った100グラムのお茶を!
1,250円也 コーヒー豆もこんな高いの買った事無いです。σ(^^)

意外と滞在時間が身近かったので・・・・・、
思いつきで(実は考えていた(^_-))、奈良まで行く事にしました。
宇治から奈良まで500円 快速で40分ちょい。
まだ午前中です。「そら行くでしょ!(^^)/」
(夜は8時過ぎに自宅で練習ですけど)

そして
奈良 到着!

奈良駅前
10dsc07562
意外と殺風景な感じ。

駅から東大寺等へ行くには、三条通を通ります。

観光案内で地図をもらい「歩いて行きます。」と言うと、
「45分かかりますよ!大丈夫ですかって聞かれる。」
「歩きに来てるんで、全然大丈夫です!」と答えるσ(^^)。

そして突然ここでライヴ情報。
この奈良の駅前の「Pick」という店でMetaBOXで演奏します。
「どや!?」「ちょっとビックリしたでしょ!(^_-)」
10月24日(土)です。
19pickdsc07606
このビルの2階です。
三条通り入ってすぐ右側。

詳細はこちら!
Music Stage PICK
10月のライヴ情報24日(土)のところです。
どうぞお越しください。
(行くかー!(-_-メ))

「でしょうね!(^0^;)」

で、続いて東大寺まで歩きます。
11dsc07565

シカのフンを踏まないように(^^;)注意して・・・
この匂いの中で、みんなソフトクリーム食べてるんですけど、考えられへんなー!(@_@;)


東大寺到着!

デカイ! 記憶よりデカイ!(ここは25年ぶり)
思ってたよりデカイ!

これは誰が見ても国宝やわ!世界遺産やわ!と、
言わずに居れんくらいデカかった!σ(^^)

写真おば!

13dsc07571

Dsc07573

14dsc07578

15dsc07580

16dsc07582

17dsc07590

1時間程で見学終了!

途中の興福寺を通り
18dsc07598
奈良駅まで戻ります。

奈良駅午後4時頃出て、家まで約3時間ちょいでした。

高速道路で行けば、2時間くらいでしょうけど、高速代かかるし、渋滞あるかもやし、京都回りの奈良も有りでした(^_^)v。

可成り疲れてはいましたが・・・続いて夜はDUOの練習です(^0^;)。

これからの演奏は
9月20日・日 カフェドジェーム
(ベルウッド、セイジ&ターシ、マサバンド、メタボックスDUO)
9月26日・土 ピンクハウス
(茂村泰彦・小松久、小春日和、メタボックスDUO)
10月4日・日 木夢
(かとうかなこ・アルパ増永雅子・メタボックス4)
10月24日・土 ピック(奈良)
(メタボックスDUO 他)

続きを読む "京都・奈良 ウォーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ライブとか色々。

先日の土曜日は、メタボックスの練習でした。

かとうかなこさん用の準備です。(^_^)v
ベースのサクちゃんと、今回はパーカッションで、Tさんにも参加してもらいます。
数曲練習して、「そこはフィルインいれて!」「ここと、ここはシンコペかなあ!?」とか、好きな事言いながら、(自分が忘れたり、まだ弾けてないのに(-_-;))注文ばかりしてねσ(^^)。
まあこの日は、その為の練習だから・・・、ご勘弁を!(^0^;)

二人とも、ちゃんと録音もして、感心感心(^_^)b。
ありがとうございますσ(^^)

かとうさんとのセッション曲と言いますか、コラボ曲?と言いますか、これはまだ未定です。
2曲くらいするのかな?
今回の共演者がアルパ奏者さんなので、この辺もまたどうなるのか、全然わかりません。
初めての楽器ですし、とても楽しみです。\(^O^)/

かとうかなこさんのライヴは10月4日(日)です。

その他色々

(元)ALTのリカさん 
ここでも、時々登場しておりました、(カナダへ帰っていた)リカさんが、4年振りにやってきました。
みんなで、大名草庵さんへ!
大将に撮ってもらいました。
Dsc07472
カナダから、イタリアから、そして現在のALTは、オーストラリアから。
リカさんは、関西弁バリバリの日本語がいけるんですが、あとの二人は日本語を話さないので、コミュニケーションは難しいです!
ここで、せ〜ちゃんの出番です。
実は英語バリバリです。(^0^;)
そして4年振りのリカさん、弁護士になっておりました。
「やるねー!」大したもんだ!(^_^)b

帰りに、高源寺に寄りました。
1325年(鎌倉時代)開創とあります。
紅葉の時とは違い、人っ子一人居ません。
貸し切りですσ(^^)。

Dsc07473
山門です。

Dsc07475_2

Dsc07477
とても急な階段でした。

Dsc07482
なぜかイタリア人は、自分で鐘を突いては、鐘の中に頭を突っ込んで居りました。
なかなか、お茶目ですな!

Dsc07487


それからそれから・・・
四角佳子さんライブ
Dsc07500
かつてのフォークソング全盛の、懐かしい曲が色々歌われました。

その次は・・・
ブラジルミュージック
ギター二人とパーカッションのトリオ。
Dsc07503

途中ボーカルの女性もゲストで。
Dsc07506

この日の前日は、と或る方の誕生日。17才らしい。(^0^;)
Dsc07508

後半は、イントロ当てクイズ?みたいな事と、ダンス!
ほとんど演奏は二の次でした(v_v)。

Dsc07514
上手いミュージシャンが来てるのに、僕にとっては残念なライヴでした。
でも、大半の人は楽しそうでしたけど!σ(^^)

その次の日は・・・
ブルームーンカルテット

ブルームーンはいいね!
見る度にいいライヴ内容になっていきます。
富永さんは、前半ウクレレ 後半ギターでした。
やっぱり富永さんが上手いから、ソロ廻しもメチャクチャ盛り上がるし、好きです。
Dsc07515

Dsc07519
歌も少し歌われます。いい感じです。

Dsc07523

ライヴ三昧の今日この頃でした。

メタボックスの次の演奏は、9月20日(日)
19:30開演 チャージ500円
160

よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

海上プロムナードの演奏終わりました。

ちょっと日が経ちましたが、海上プロムナードでの演奏の事をば。
(パソコンが調子悪く・・・そして忘れておりました。(^0^;))

今頃報告しても・・・ですが、します!(^_^)v

当日相方さん宅へ、朝9時集合!
前日の夜は、東条カントリークラブでの演奏でした。
二人で「真面目か!?」とツッコミながら、朝練でございます!
現地12:00集合 搬入

こんなところに集合です。
01dsc07450

ゲート入ったら、明石海峡大橋の真下です。

前見たら、ホラね!
02dsc07442

見上げたら、ホラね!
03dsc07445

ちょっと斜めから見たら橋らしい。ホラね!
04dsc07437

エレベーターで、8階まで上がります。
7階も6階も無いんやけど(たぶん)

上から見たらこんな感じ。
05dsc07451

13:00〜演奏。
メタボックスは4番目

取り敢えず演奏風景数点。
(メタボックスはありません。)
※主催者さんのここにありました。
海上プロムナードイベント

Adsc07461


Bdsc07463
ここは道路の下ですよ。
橋の中とも言うべきか。
レストランもありました。

Cdsc07466


Ddsc07468
最後はkazunさん。
主催者さん=音響さんでもあります。
毎月、月に1回されてます。
毎回トリはkazunさん。
音響して疲れて・・・なかなか大変だと思いますが、毎月頑張って居られます。

時間の合間に、橋の中(車両が通る道路の下)見学。
下も覗けます。
001dsc07452


002dsc07453


003dsc07456


004dsc07458


005dsc07459

橋の中も、車両も通れるような?通路や、細い通路が張り巡らされています。
前もって申し込めば、橋の中も通れるし、塔にもあがれますよ。
(もちろんヘルメット被って、団体行動です)

歩行者用の通路設けてくれたら、淡路島まで歩きたいですねー!σ(^^)。
下は船通るから、上から何か落としたり、故意に悪さする者も居るかもなんで無理やけどね!

周りの景色も楽しめます。
006dsc07455

007dsc07460

普通の見学は(^_^)v大人310円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »