« 片付け | トップページ | 第一回 神戸光フェスタ »

2015年10月12日 (月)

稲荷大社から

稲荷大社から清水そして河原町まで
歩いて来ました。今回で2回目です。
もう道は、地図見なくても大丈夫!(^O^)/

歩行距離 今回最高 約13km

先ずは、稲荷大社---四ツ辻---左回りで稲荷山頂上---四ツ辻まで。

ここは、JR稲荷駅出たすぐ正面。
01dsc079213

近鉄稲荷駅方面からの参道
こちらが昔ながらの参道かな。
03dsc079181

お土産店や屋台も出ています。
02dsc079202

外国人に人気の観光スポット
日本国内二年連続第一位ですと。
04dsc07923
入り口から、稲荷山頂上まで、拝観料も何もいりません。
無料です!
日本・海外から大勢来るから、鳥居を寄進したり、観光客が大勢、お札を買ったり、おみくじを買ったり・・・で、賄えるんやね!(^_^)v

楼門
05dsc07925

講員大祭とやらで、献米やお酒の奉献とかとか。
06dsc07929

07dsc07931

こちらが千本鳥居
08dsc07934100

09dsc07940
歩いていると聞こえてくるのは、
「ほんまに千本あるんかな?」とか言う会話。
「あほ言え、約一万基じゃぁ!」と(心の中で)言うてますー!(^_^)v

そして四ツ辻
10dsc07941
前回はここから(稲荷山頂上へは行かず)清水寺まで行きましたが、今日は頂上まで行きました。
余計に30〜40分くらいかかります。
四ツ辻から頂上へは、二手に分かれていて、一周廻ってこれるのですが・・・、今日は左回りで。

頂上です。
11dsc07944

小さな表示
12dsc07943

マナー良く並んでます。
13dsc07948
特に並び方は無く、その時の参拝客の数人が、たまたま右に並んだり左にならんだり。
前の売店のおじさん情報。

頂上越して下山です。
14dsc07949

途中の御手洗場。お水はキツネの口から。
15dsc07951

四ツ辻まで戻って来ました。
16dsc079551

ここまで、歩行距離 約3.5Km(めっちゃおよそσ(^^))

つづく!(^0^;)


今日は、神戸光フェスタ。
神戸みなとのもり公園である、音楽イベントです。
※以前、会場プロムナードでお世話になった方とかの主催です。

知り合いのクボタアツシくんは
12:10〜12:40
の出番の様です。

|

« 片付け | トップページ | 第一回 神戸光フェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/62010282

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷大社から:

« 片付け | トップページ | 第一回 神戸光フェスタ »