« 2015年のこれまでの活動履歴と、年内予定。 | トップページ | 奈良PICKでの演奏 »

2015年11月 6日 (金)

「星のブランコ」

11月3日「星のブランコ」へ行ってきました。
ブランコと言っても、実は「吊り橋」です。
1997年に出来たらしい。全然知らんかった。
規模は、奈良県の谷瀬の吊り橋とほぼ同じです。

場所は、大阪府交野市(かたのし)私市(きさいち)
最寄りの駅は、「JR河内磐船」(かわちいわふね)
もう少し近くへ行きたければ、近鉄の「私市駅」まで更に1区間。

私は、神戸駅から電車に乗りましたが、運賃が???でした。
JR神戸駅からJR河内磐船まで直で買うと920円
大阪まで買って、そこからまた残りを2回に分けて買えば、合計800円
同じコースで全部JR。でも運賃の事は、また。(^_^;)

私は、近鉄には乗らずにブラブラと歩きます。
田園地帯なので、(国道まで出ないと)1本通った道は分かりにくく(帰りには、磐船街道を見つけましたが)、行きはちょっと適当σ(^^)。
本格的な登山と違い、ゆる〜い感じで。

何人か歩いている方を見付け着いて行くσ(^^)。
100人近い人が何やら受付をされています。
聞くと、本日企画のハイキングの受付らしい!
大勢で歩かされるのは、まっぴらご免なんで、スルーして適当に歩きます。
どうせ同じ方だと思い、金魚のフンの様にしばらくついて行くと、どうも途中から逆方向(^_^;)。
おじさんに「これどこ行ってんの?」と聞き、目的地が違うのが分かり、引き返して・・・国道168号線を南へ。じんわり上りです。

※画像は、デジカメを忘れたので、スマホで無い古い携帯です。(×_×)

途中から川沿いのハイキングコースを歩いて

01kc3o0340

02kc3o0342

ほしだ園地入り口です。
ゲートを通り。

03kc3o0344

案内板通過

04kc3o0346

暫く行くと、公園のいよいよ中へ。
クライミングウォールがあります。

05kc3o0348

ハイキングコースを暫く歩けば到着です。(^O^)/
星のブランコ(吊り橋)1997
延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級です。

06kc3o0351

07kc3o0355

橋の途中からの景色

08kc3o0363

渡り切って反対側から

09kc3o0365

歩きながら

10kc3o0374

なかなか見応え、渡り応えのある吊り橋でした。
吊り橋を後にします。

下りて来て下から見上げたところ。
11kc3o0380

帰りは、川沿いの同じ道を戻り、途中から最短の、昔の街道「磐船街道」を通って帰りました。

12kc3o0385

13kc3o0386

落ち着いた、旧家の軒並みが続いていました。
国道歩くよりやっぱりいい感じです。σ(^^)

今日は8Kmくらいかな?
気候もよく、気持ちよく歩けました。(^O^)/

|

« 2015年のこれまでの活動履歴と、年内予定。 | トップページ | 奈良PICKでの演奏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/62385432

この記事へのトラックバック一覧です: 「星のブランコ」:

« 2015年のこれまでの活動履歴と、年内予定。 | トップページ | 奈良PICKでの演奏 »