« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年最後の日の出

ちょっとだけ霧が出ていたので、
西林寺の裏山へ行ってきました。

2015年最後の日の出
Dsc08556

霧はちょっとだけでした。
Dsc08568

今朝は−2℃でした。
Dsc08580
寒そうでしょ!σ(^^)

この休みに綺麗な雲海が出たらいいのですが!(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

師走の神戸

風邪気味で、2週間程ボチボチやっていたので、
クリスマスケーキも予約せず、チキンも食べず、
終わってしまいました。σ(^^)

子どもも大きくなり、もう特に〜って感じです。

それでも年内最終の日曜日、出かけて来ました。
神戸で街ブラ。(^_^)v

南京町はいつもの景色なんですが、なんか師走っぽい。
こちらの気の持ちようでしょうかね。σ(^^)
Dsc08542

こちらは、パン屋さんの入り口横の壁。
(三宮そごう辺りの新しめのパン屋さん。)
LE BIHAN フランスが本店の様です。
さすがお洒落な感じやね!σ(^^)
Dsc08538

そして、食べたのはこれ!
Dsc08536
ステーキ丼σ(^^)

パンもステーキ丼も、美味しいだけでしたー!(^O^)/

さて、年賀状もまだだし、年末の買い物も行かなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

12月26日 木夢にて

12月26日土曜日
メタボックスの(忘年会的な〜)
弾き納めをしました。

(夜9時過ぎからの、夜型人間さん限定)
まあ、考えてみりゃあ、迷惑な話ですね。σ(^^)
それでも、このBLOGを見て来てくださった方と、
お店の声掛けで、来てくださった方もありました。
夜遅くからありがとうございました。

会場は(暖かい薪ストーブのある)木夢さん
Dsc08530

そして・・・、
たまだ&トーミーさん達が、ふらりと寄って来てくれました。
(ちゃんとしたユニット名はハテナ?ですσ(^^)。)
「練習さしてくれる!って聞いたので来ましたー!」って。
Dsc08531
(僕らの画像は、またまたないので載せさせてもらいました。)
いつも後から、ギター持ってちょっと撮れば良かったな〜って!思うのですが・・・。
せめて薪ストーブの前とかでね〜!
(学習能力がありません。(^0^;))

彼らの練習中の楽曲も含め、10曲近く演奏してくれました。
ありがとうございました。

我々は、最近やってる20曲程の曲から、リクエストしてもらい演奏し、
「風になりたい!」「上を向いて歩こう」とかは、歌入りバージョンになったり、他の曲も木夢の息子さんがパーカッションで入ったり、普段とは違う形でいろいろ出来ました。

さらに、ちょっとお遊びで
People get readyとかTears in Heaven(これは、にわか練習で形にならずでしたが(^0^;))
でも、レパートリーに取り入れて行けそうな、いい感じの予感を残しつつ・・・夜中の0時過ぎで、お開きになりました。σ(^^)
これで、メタボックスの年内の演奏は、全て終了しました。

演奏してくれたみんな、聞きに来てもらった方、ありがとうございました。

そしてこの一年間、お世話になった全てのみなさん、ありがとうございました。

MetaBOX DUO+ 安好ゆうじ 脇坂てつや

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ハーバーランドのツリー

ハーバーランドのクリスマスツリー
ここ数年使い回しみたいですσ(^^)。
Dsc08361

Dsc08358

1時間に1回くらい、シャボン玉が出て来ますよ(^_^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

もの知らん言うたら

(どうでもエエ話)

もの知らん言うたら知らんもんで・・・(@_@;)、

明石海峡プロムナードで演奏した日の
私と相方さんとの会話。

7442
8月に演奏した時の画像です。

Meta安
「瀬戸大橋は橋の下に鉄道が通ってるけど、明石海峡大橋は鉄道無いねんな!」
「そんで、こんな橋の道路の下でライヴが出来んねやな〜!」

Meta脇
「そうや!あの道路の下の空間でな!」
「そんな事より、そもそも淡路島には鉄道ないからな!」

Meta安
「・・・・・」「ほんまや!」

有るも無いも考えた事無かった!(^0^;)

まあ、そんなとぼけたヤツは置いといてー!
(自分やけど!(^^;))

さて~ここから(昨日と同じ内容ですが)

最後の最後のおまけσ(^^)
12月26日(土)夜9時頃から、木夢さん
で「合いに行ける(^_^)Gt.DUOメタボックス!」は、
練習がてら演奏しています。

無料です!σ(^^)
そして参加自由です!
ギター等持って来てどうぞ演奏してください。σ(^^)
その他、何でもいいから楽器持参で遊びに来てください?
普通に聞きに来てくださるお客さんも大歓迎です。

木夢の息子さんもパーカッションをしているので、
色々一緒に楽しみたいと思っています。

また、お客さんとして、一人でも居られたら
プチライブ決行!します(^O^)/

お時間ある方は是非!
夜9時頃から、夜型人間さん限定です。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

今年のライヴも全て終了しました。でもオマケが!

今年も後10日程となりましたね。
メタボックスの今年のライヴも全て終了しました。

他のバンドでは、クリスマス関連の演奏依頼を
受けて居られる様ですが、
メタボックスは何の予定もありません。σ(^^)

今なら・・・、
「安心してください!」
「空いてますよ!」(^O^)/

まあ無い様ですね!σ(^^)・・・と言う訳で〜
先日のピンクハウスのライヴが最後となりました。
今年は15回の演奏でした。

演奏した会場等は下記の通りです。

2015mb

ご来場頂いた、皆々様ありがとうございました。

でもちょっとおまちください!
(通販かー!(-_-;))

最後の最後のおまけライヴ
いやいや公開練習みたいなー!σ(^^)

12月26日(土)夜9時頃から、木夢さん
「合いに行けるGt.DUOメタボックス!」は、
練習がてら演奏しています。
無料です!σ(^^)
参加自由です!
ギター等持って来てどうぞ演奏してください。σ(^^)
その他、何でもいいから楽器持参で一緒に遊びませんか?
(大音量は無理ですけど。σ(^^))
木夢の息子さんもパーカッションをしているので、
色々一緒に楽しみたいと思っています。

また、お客さんとして、一人でも居られたら
プチライブ決行!します(^O^)/

お時間ある方は是非!
夜9時頃から、夜型人間さん限定です。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

Face Bookとやら。

BLOGしかやってないので・・・、
(人から言われこっそり(^_^;))
Face Bookに登録してみた

来るわ来るわ、お友達承認メール。σ(^^)

「君ら見たんか!?」
夜中にこっそり人知れず登録しただけやのに・・・!(^0^;)

スマホや無い、普通にパソコンやでー!
承認は遅いし、コメントの返信がわからず、
パソコンに来た到着案内?メールから返信した。
どうもちゃうな!?(^0^;)
Face Bookから返信するんやな!σ(^^)ポリポリ!

あっまた来た!
どこで見とん!?(^0^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

12.12のライヴ終了しました。

メタボックス主催の、
アコースティックライブ終了しました。

40人以上の大勢のお客様でした。
皆様ありがとうございました。(^O^)/

只今リハーサル中
Dsc08479

7時開演です。
最初はデュオとカルテットで!
Dsc08488

Dsc08484

二部は ゲスト1 神尾君
Dsc08496

Dsc08494

彼はライヴで言い訳しないので…この場限りのオフレコで。
彼は今、手の故障で、リハビリ中です。
若干違和感を感じられた方は・・・、そのせいです。(×_×)
頑張っております!

ゲスト2 松岡正美さん

Dsc08505

半分以上が、彼女のお客さんでした!
日本語教室、犬のボランティア、絵画教室、介護支援仲間
付き合いも広く、多才でパワフルです!
※ちょっと詳しく
私とMeta脇さんは20代の頃、
PARADOXという、フージョンバンドを組んでいました。
(この時からインストです。)
その時キーボードをしていた、私の同級生の奥さんです。
彼は残念ながら、2004.12に亡くなりました。
(正美さんも当時バンドで歌をうたっていました。)
今回久しぶりに歌いたいな〜と、喉にポリープをかかえての、
ライブ参加でした。(ホントはもっと上手い。σ(^^))
会場には、昔のバンド仲間も来ていて、
思い出して号泣している者もおりました。
彼女とわたしはなんとか乗り切りましたが・・・。(v_v)
それでも彼女の持ち味で、会場を盛り上げてくれました。
普段メタボックスを知らない方にも、
大勢ご来場頂きました。
本当にありがとうございました。

三部は、基本デュオで。
Dsc08511

最後に全員で、
ラストクリスマスを演奏しました。
神尾くんもウクレレで参加でしたが写ってません。σ(^^)
Dsc08512_2

皆さんのお陰を持ちまして、無事にライブを終えました。
ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

三草山 昭和池 その夜のライブ(151205)

先ず、今日12月12日はメタボックスのライヴです。

詳細はここに。↓
ライブ詳細記事

よろしくお願いいたします。

そしてちょっと日をさかのぼりまして〜
先週12月5日は、三草山に登りました。

頂上
後ろ姿はわたしです。
Dsc08429

頂上から南方面 昭和池
Dsc08434
実は、前日池の畔にある某建物に泊まっていました。
忘年会でした!
もう登らなしゃあないでしょう!σ(^^)


そしてその夜はピンクハウスさんでの、
チキンハートブラザースさんのライブへ!

一番目はゲストのバンド
Dsc08447
ギター凄いいい音、好きな音でした。

二番目のバンドは、「えあをうく」
Dsc08452
特色としては、女性のリードギターで、
(もう一人の男性ももちろん弾けるので)
ツインリードでカッコ良かったです。

最後にチキンさんです。
Dsc08475
コードストロークが気持ち良いギターでした。
MCで盛り上げて、全曲オリジナル!

どうしても、ギター中心に見てしまうのですが、
三者三様、アンプの切り替えで音を作るディストーションサウンド。
エフェクターで作る、ロック・ヘビメタ御用達サウンド。
カッティング中心の、フュージョン系を意識した?キレのいいサウンド。
みなさん、なかなかお金のかかった楽器・機材に(^_^)b、
そしてみんな上手!
またそれぞれ特色があって、いいですな!(^_^)b

そのどれにもあてはまらない、アコギサウンド。
しかも歌の無いパターンがメタボックス。
「誰が興味あんねん!」と言わず、
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)b。

何度も言いますが、
詳細はここに。↓σ(^^)
ライブ詳細記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

メタボックスライブ案内

メタボックスアコースティックライブ開催

チラシ完成版載せます。
3

よろしくお願いします。

12月12日(土)
開場18:30
開演19:00
会場ピンクハウス
加東市藤田307
TEL.0795-42-6776

演奏は
メタボックス
・脇坂Gt.
・安好Gt.

・佐草Ba.
・玉田Per.

ゲスト
・神尾(インストソロギター)
・松岡Vo.

ご来場よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

稲荷大社~東福寺

稲荷大社~(11月22日)の続きです。

稲荷大社の中腹四つ辻から泉涌寺方面へ、山道を歩きます。
歴史的風土特別保存地区を通り

Dsc08238
こんなとこ、この辺にあるような・・・σ(^^)

さらに泉涌寺の前を通り

今熊野観音寺の紅葉も少し見て。
Dsc08239

小さなお寺や院を通り、東福寺へ向かいます。
稲荷大社は、(無料なので)どの参道からでも入れますが、東福寺は有料なので、強制的に表門へ廻らされます。(^^;)

もう何百人も並んでいます。
先ず最初の入口でギュウ詰め。(まだ無料)

Dsc08240

橋を渡り始めて左側をみたところ
Dsc08241

Dsc08244
まあまあ綺麗σ(^^)。

もう一つの通天橋を渡るのは有料となります。
↑基本みなさんこれ
(境内入るだけなら無料かも。)

人の頭頭で、なかなか写真が撮りにくい。
終わってる紅葉や、これからやら・・・・・。

通天橋の前から、チケット買った人だけが並んで、橋を渡り紅葉のある庭園に入れ、橋も渡れます。

Dsc08245

Dsc08259

Dsc08252

Dsc08274

Dsc08284

その後も並んで、境内の建物を見て廻るようですが、私たちは途中抜けで、庭の紅葉を見て退散!

この後、八坂神社祇園界隈も行きましたが、(もう5時過ぎ)観光地の割に暗くて
祇園花見小路・・も、照明がほとんど無く、街並みは楽しめません。
ちょっと以外、夜も綺麗と思ってました。σ(^^)

ついでに、清水寺のライトアップも行ってみましたが、300m程手前で全然動きません。
何メートルも前方に階段が見えているのですが、そこ自体、一歩も動いていません。
ここはついでに来たので、止める事にしました。σ(^^)

ここから、京都駅までが遠い!σ(^^)

奥さんの携帯に万歩計が付いているので見ると2万歩以上でしたσ(^^)。
今日は、約8Km歩きました。

寒い中、よく歩きました。(^O^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブ案内

メタボックスアコースティックライブ開催
12月12日(土)
開場18:30
開演19:00
会場ピンクハウス
加東市藤田307
TEL.0795-42-6776

演奏は
メタボックス
・脇坂Gt.
・安好Gt.

・佐草Ba.
・玉田Per.

ゲスト
・神尾和宏(インストソロギター)
・松岡Vo.

ご来場よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »