« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ちょっと前の京都と昨日の神戸

最近、京都よく行ってるねー!
とか言われたりしながら・・・、

先日も、
稲荷大社から清水寺、河原町あたりまで、歩いてきました。
この日は珍しく二人の連れがありました。
職場の後輩一人と先輩一人。

歩いていきなり、清水の舞台が見えるところに出るのには、驚いておりました。

Dsc09310


Dsc09314


Dsc09326

ほんとに緑が綺麗でした。
この日は、28000歩以上歩きました。(^^)/
連れの者は、人生で一番歩いたわー!
もうええわー!って言われてました。^_^;
私は、先々週も、28500歩、歩きましたよ。って言うたら、
呆れられましたけど。^_^;


それから先日テレビでやってましたが・・・
京都タワーは、灯台がイメージだと知ってましたぁ?
屋根瓦を波に見立て、それを照らす灯台ということらしいです。

京都市民も、ローソクでしょう!って答えてましたが、違うらしいですよ。

私も知りませんでした。^_^;


で、久しぶりに神戸へ!
ベタなとこしか行きませんが、
神戸へ気軽に行けない方のために・・・
(大きなお世話だけど(^_^))

画像は・・・
KissFMの隣のポートタワー
Dsc09407

フェリー待合室2fの、
誰もいないところからの神戸港
いつも貸し切り。( ^)o(^ )
Dsc09403

夜の中華街。特別な日の提灯がある方がきれいですが。
Dsc09417


チキンジョージの玄関。
知り合いが、ここで歌うって言ってましたが、・・・前だけ通りました。^_^;
Dsc09408
チャリティーライヴの一般の部にエントリーして、見事出演したって感じのようです。
チキンジョージは、神戸の老舗のライヴハウスです。
若いころ、一番通ったライヴハウス。
いい記念になったやろね!

あとは、知らなかった綺麗な地下道や路地を通りつつ・・・
最後にパブロのタルトチーズケーキを買って帰りましたとさ。

この日は10kmくらい歩きました!(^^)/

続きを読む "ちょっと前の京都と昨日の神戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

リノベーション

少し前

京都 元・立誠小学校 に行った時の話。

最近では、リノベーションというのかな、
ここは廃校になった小学校を利用して、
映画を上映したり、個展等会場にしたりして再利用されています。

この日も、上映されていました。

詳しくはこちら
立誠シネマプロジェクト

Dsc09154_2


Dsc09150_2


Dsc09149_2


Dsc09151_2

懐かしい感じの、教室や廊下・水道。

私の行っていた小学校は取り壊され、今は市民グラウンドになっています。
桜の木は当時のまま残されていて、毎年綺麗です。(ここでも載せましたね。)

リノベーションと言えば・・・西脇にもありました。
アパート丸ごとリノベーション。
カフェや雑貨店等、営業されているようです。

詳しくはこちら
Fアパートメント

営業日が変則で、土・日営業は月に1度とか・・・それくらい。
カレンダーで確認してから、また行ってみてください。
確認や予約が必要かもしれませんので・・・
自力でお調べやす!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

勝手にライブ案内!2016.4.30から6つ

ライヴを二つ 追加しました。


茶木みやこ ソロLIVE
2016.4.30(土)

Open 18:00
Start 19:00
前売 3,000円
当日 3,500円
※共に別途1drink
会 場/ピンクハウス
70474105_n

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

SOUL MEETS JAZZ
2016.5.4(水)

Open 17:30
Start 18:00
前売2,500円1d付
当日3,000円1d付
家永慎也Sax
竹下清志Piano
会 場/ピンクハウス
6358_n

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

サウダージあふれる
ブラジリアンサウンド
2016.5.21(土)
開場18:00
開演19:00
charge2,000円
会 場/ピンクハウス
32149290325_n

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

きくち寛
2016.5.28(土)
開場18:00
開演19:00
前売2,500円
当日3,000円
※別途1ドリンク
会 場/ピンクハウス
Image3nqhnyga
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ご注意!
りりィ+洋士ライヴ
2016.5.17(火)は、中止になっています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Ricky & The Michelle
ビートルズの完コピバンドです。
2016.6.2(木)

開 場/18:30
開 演/19:30
前売り/3,500円(1d付)
当 日/4,000円(1d付)
会 場/ピンクハウス
10624_n

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブルームーンカルテット
2016.6.28(火)

開 場/18:30
開 演/19:30
前売り/3,500円(1d付)
当 日/4,000円(1d付)
会 場/ピンクハウス
2394234_n


ちょっと集めたら、PINK HOUSEさんばかりでした。(^^)/


おまけ!
今年の新開地音楽祭は
5月7日(土)と8日(日)
です。
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/

続きを読む "勝手にライブ案内!2016.4.30から6つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

播州ラーメンやけど、ラーメンじゃな~い!ベンベン!

西脇市の名物 播州ラーメン
わざわざ食べに来て、「こんな甘いもん<`ヘ´>」と言う人もあるそうな!

最初から、甘いラーメンや!ってわかってて文句言うんなら・・・(-_-;)。

じゃあ、もっと甘い「播州ラーメン」を!

「播州ラーメン スイーツ~!」(ぼ~く ドラえもん(^_^)v)
2806712_n

これスイーツです。(西脇の人は知ってるでしょうけど)

栗入りのスポンジケーキにカスタードクリームを乗せて、麺は栗あん、スープの部分は紅茶ゼリー、その上にある薬味と海苔はチョコレート、メンマ・もやしはレモンピール、葱はレモングラス。で、出来ているそうな!

後で使えそうな陶器に入っています。

先日、ちょっとしたお土産のおまけに買っていきました。

西脇市のケーキ屋さん
sweets cake kajitsuさんに売ってます。 
西脇市上野121-2

1412rcake01

ちょっと笑かしたいときにいいかも?(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

カクタスライヴ終了しました。

今回で16回目でした。


まず、オープニングアクトのGREENさん
Dsc09354_3

Dsc09366_2
究極の9曲演奏。やて!

そして中盤であったジャンケン大会。

今回は赤いストラト
Dsc09374_2

女性の方に当たりました。
Dsc09376_2

そしてカクタスさん
Dsc09394_2

ホテルカリフォルニアの演奏中。
Dsc09385_2

メンバーは、柳ジョージやコブクロ、杉山清貴、大江千里、岡村靖幸、観月ありさ、白井貴子、林田健司、河村 隆一、中村あゆみ、 平原綾香等のツアーや、レコーディングに参加されたミュージシャン達です。お手本となる演奏です。出来ないけど!σ(^^)

メインボーカル良し、コーラス良し、ギターソロ良し、ギターのハモリも良し、リズム隊良し!
もう全部良し!(^^)/

特に今回は、イーグルスのグレンフライ追悼?と言う事で、イーグルスコーナーもありました。
イーグルス好きには特別なライブになりました。
(実は、某お客さんが、今日はイーグルスしないの?したら行くー!とか言うてたみたいσ(^^)。)
4曲?だったかな演奏してくれました。

コーラスもツインリードもほぼ完璧!(^^)/

最後に打ち上げ
Dsc09398_2
乾杯の段階ですので、テーブルは空っぽですが、(いつも)食べきれないほどの食べ物が並びます。
いつもありがとうございます。

この日は、近隣でもライヴが色々ありましたが、50人くらいの来場者さんでした。
主催者さんに成り代わりまして、御礼申し上げまする。
「ご来場の皆様、ありがとうございました。」

※余談01
最近、BLOGとFACEBOOKの比重をどうしようかと思いながら・・・それでも「ここ見てライブ情報確認してます。」って言われる方もあるので、できるだけ載せたいと思っています。

先日のそば街道祭りのときも、出演者さんが「これ見てきましたー!」って、言われてました。
連絡は行っているのですが・・・忘れるんですよね。^_^;

※余談02
初Windowsで作業してます。(実は1回完成して・・・なぜか残ってなくて、2回目の作業中)
ほとんど同じですが、画像を軽くしたり、なんやかんやで段取りに時間かかっています。

※余談03
この場を借りて・・・こんかいグリーンでベース担当の○木さん
今回で最後だったようですね。
最近、同い年だってわかって、話す機会も増えたのに残念です。
このBLOGは見てもらってるってことなんで、またよろしくお願いいたします。
お役目お疲れさまでした。(^^)/

続きを読む "カクタスライヴ終了しました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

カクタスライヴツアーin加東・社 案内

気温が上がると、Mac不調の為・・・、
初のWindowsに四苦八苦しております。
まあ、なんとか使える状態になりました。σ(^^)

大きな地震もあり、
能天気な事も書いてる場合じゃないし、
なかなか更新もままならず。


それでもこれだけは上げておかないとね。

【今週末のライヴ情報】
カクタスライヴ
2016.4.23(土)

OA/GREEN
★ジャンケン大会でギターが当たります。
開 場/18:00
開 演/19:00
チケット/3,000円(1d付)
会 場/ピンクハウス

10jbpho

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

花の終わった 祇園枝垂桜

円山公園にある
花の終わった 祇園枝垂桜です。
(正式名称「一重白彼岸枝垂桜」)

花が終わった今は、こんな感じです。
でも緑も綺麗ですね。(4月16日の画像です。)

Dsc09345


以前載せた、花が咲いていた時の画像はこちら。
(4月2日の画像です。)

Dsc09136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

川畑トモアキさんの演奏

日曜日は、三田郷の音ホール(芝生広場)であった、
川畑トモアキさんの演奏を見て来ました。
30分の演奏2回とアンコール、1時間以上聞く事が出来ました。
しかも無料。礼儀としてCD1枚ご購入。σ(^^)

Dsc09292

桜は何とか花が残ってて、間に合った〜!ってとこ。

Dsc09293

土日とも穏やかな一日で、
演奏中も、桜の花びらが舞い散って、とても趣がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

そば街道祭り 一日目の様子

遅ればせながら・・・、
そば街道祭り 一日目の様子です。

一番目 ベルウッドさん
Dsc09241

二番目はメタボックスですが、写真がありません。
ので、音響さん。件演奏者さん。
Dsc09244

三番目 ソロギターでインスト 池田くん
Dsc09252

四番目 トリオでブルース カモシレン
Dsc09254

五番目 ロカビリー ロッキンベイビーズ
Dsc09276
何してんのん?(@_@;)

Dsc09280
どこ乗ってんのん?(@_@;)
いつも楽しませてくれます。

六番目 久々のメンバーでのGreen
Dsc09282

3時過ぎに終わりましたー!(^O^)/。

片付けて〜
二人とも、打ち上げ参加する気満々でしたが(毎回参加してるので)
ところがどっこい
「メタボックスは人数に入ってないから!」と!
?????なぜかわかりませんが、
「じゃあ今日は帰ります!」ってな事に。
「晩ご飯いらん!」と言うて来てるメタボックスの二人は(^0^;)・・・
某所でご飯食べて帰りました。σ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

玉子

(まあどうでもエエ話やけど・・・)

冷蔵庫のドアポケットに、
玉子が一個落ちてると思って・・・

Dsc09239_2

ひょいと持ち上げたら・・・

なんか調味料のキャップでした。

Dsc09240

左がホントの玉子
Dsc09239b

ホラね!
Dsc09240b

良く似た色!σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

そば街道と手仕事展とアルファ祭り2016

そば街道と手仕事展とアルファ祭り2016
本日と明日開催です。

よろしくお願いいたします。

12801272_1683938178527986_917461785

詳しくは前の記事をば。
タイムテーブルも載せております。
http://metabox.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/2016-1fa0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

RAGへ行く前の寄り道2

RAGへ行く前に寄り道したところ。

つづき・・・

琵琶湖疎水
Dsc09099

Dsc09103

哲学の道
Dsc09118

Dsc09113

Dsc09117

祇園 花見小路通
「都をどり」の会場はこの奥にあります。
Dsc09142
今開催中やね!(^_^)b
舞妓さん一人目撃しました。(^_^)b

大鐘楼(総本山知恩院)
Dsc09132
大勢のお坊さんが除夜の鐘衝いてる
(年末のTV中継の)アレね。(^_^)v

この後、ライブハウスRAGへ!σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

RAGへ行く前の寄り道

RAGへ行く前に寄り道したところです。

先ず一つ目は・・・

八坂神社

正面
Dsc09140

その裏手、円山公園にある、
祇園枝垂桜です。
正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」
Dsc09135
樹齢80年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

斉藤ノヴと凄い仲間たち

4月2日は、京都のライヴハウスRAGに行きました。
(桜もいい感じ。こちらはまた後日)

Dsc09159

パーカッション「斉藤ノヴ」率いるバンドです。
ベースは元カシオペアの桜井哲夫
サックスは本田雅人 あとは、
スタジオミュージシャンとかです。
写真は、唯一 1枚撮れました。
フラッシュもつけてないのに、すぐ店員さんがやって来て、
「写真はダメです!」って言うじゃな〜い。
最近はそうかな?と思いつつ・・・なんとか一枚。σ(^^)

斉藤ノヴさん、京都出身。いつも一緒だった、
(亡くなられた)ベースの青木智仁さん、
ギターの松原正樹さん、大村憲司さんの事も話しながら、
ご本人も65歳、力有る限り音楽を続けて行きたいと、
パワフルなパーカッションを演奏してくれました。
RAGは音も良く、とてもいいライヴでした。

1部終わって、RAGの音響さんに、
「音が良くていいわー!」と伝えると、
「2部も頑張りま〜す!」って、ニコニコ答えてくれました。

余談:会場のイス ちょっと座面が小さいヤツで、
「隣のイスと変えていいですか?」と聞くと、
「ここは無理です。」と、他の丸いイスを持って来てくれました。
隣のイスに現れたのは、TVでも見かける国会議員の二人でした。
「そら、ここのイス悪いのにはできんわな〜!」と納得。
でした。(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

OK Go

なかなか面白いミュージックビデオが紹介されてたので・・・

OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

全部 一発撮り。
最初に出て来るのは、パフュームらしい。


もっとならここに

スゴすぎる【OK Go】のミュージッククリップ全18作品 一発撮り・コマ撮りPV

(知っている人はもう知っていると言う事で・・・。)

僕は初めて見ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »