« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

水車

神崎町の水車を見てきました。
たまたま年に一度の、「水車祭り」でした。


水車は4つ。
今年は(米だけでなく)麦がたくさん作ってあるので、
水車の数も少ないということでした。

Dsc09719


Dsc09744


Dsc09720


Dsc09713

JR播但線「新野駅」の、西側にあります。水車は年中あるのかと思いきや、この時期の風物詩の様で、
冬場は傷むだけなので、分解して、ワックス等塗って保管しておくそうです。
保存会の有志数人でされてると聞きました。

そして水車と言えば、綺麗な水のイメージ・・・
梅花藻も咲いていました。

Dsc09726


Dsc09728

目の前の播但線 西脇市民は、まあ乗ることはありません。
一度くらい乗ってみようと確認してみると・・・ここから姫路まで500円。
で、もう少し南の駅「香呂駅」まで車で行き、そこから乗りました。
姫路まで240円(^.^)/
Dsc09748


無人駅も多く、電車もワンマンカーで二両だけ。
(加古川線は一両もあるけどね。^_^;)

いろんなルールがあります。
・一両目の後ろのドアから入って、前から出る。
・ドアは自動で開かず、スイッチを押して自分で開ける。
・駅によっては、2両目に乗っている人も、前の車両まで行き、
運転士に切符を渡して降りる。
・姫路に到着して、改札出たらまた切符が出てくるので、取って・・・
歩いていくと、ここはまだ姫路駅の中。
もう一度改札出てやっと駅の外。
全部 理に適った事でしょうけど、ややこしいね~。(^_^;)


姫路に着いてしばらくしたら・・・雨でした。
Dsc09749


※水車祭り
小さな町のお祭りなんで、町外の者には、
特に気になるイベントがある訳でも無く、
臨時の遠い駐車場に置かされたくらいの事でした。
※しかも開催時間前なので、その意味もなく・・・。(^_^;)

普段の休日の方が、静かで良いでしょうね!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

三谷渓谷

千が峰の登山口でもある、三谷渓谷へ行ってきました。

千が峰は近隣の山では、唯一 1000mを超える山です。(1005.2m)

今日はこの後、用があるので、渓谷のほぼ最終のところまで。


先ず、駐車場。
Dsc09655
ここヘはたぶん20年ぶり。
たくさんの車が止まっています。
以前はこんなに止まっていなかった。
ほとんど姫路ナンバー。ちょい大阪ナンバー。
他にも数か所登山口がありますが、
ここが渓谷もあって人気の様です。

ここから登ります。
Dsc09612

いくつかの沢・滝を眺めながらの気持ちのいいコースです。
Dsc09617


Dsc09618

沢の横の登山道
Dsc09636

登山コースとしてはここで滝は終わりです。
Dsc09633
20年経つと、記憶とは全然違うイメージ。
もっと水も多く、苔むしていて、水も溜まっていたと思うのに・・・。(-_-;)

でもまあ風もあって、涼しく、とても気分がよろしいです!

清々しいとはこのことですな!(^.^)/~~~

はい、今日はここでUターン^_^;

この後は、ラベンダーパークへ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

最近の祇園枝垂桜

ちょいちょい載せてる
円山公園にある祇園枝垂桜
(正式名称「一重白彼岸枝垂桜」)


その祇園枝垂桜は今・・・、

でもその前に~!(^_^;)


綺麗だった満開の時 4月2日
Dsc091361


花の終わった 4月20日
Dsc093451


先日の 5月14日
Dsc09589

もう、何の木かわからんくらい、葉を付けてます。

なんでも、いい時期っちゅうのがありますね!

なんでも!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

ラベンダーパークのライヴの後は・・・!

そば処『大名草庵』
さかもとふみや さんライヴ。

99949c0a

お蕎麦屋が終了してからの、
16:00開場、16:30開演です。

ミュージックフィー2000円です。
(飲み物とお菓子付き)

ライブご予約の方は、
そば処『大名草庵』までお電話で!


お店の場所・詳細はこちら
そば処『大名草庵』
〒669-3822
兵庫県丹波市青垣町大名草1003
TEL:0795-87-5205


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

5月22日のライヴ情報

出演者もあまり告知されてないようなので、
勝手に案内します。^_^;


ラベンダーシーズン
オープンイベント2016
5月22日(日)
10:00~15:00

ライブは10:30~14:50

会場:ラベンダーパーク多可(研修室)
※チラシデータはラベンダーパーク多可HPより

Photo

Photo_2

余談:
今回、メタボックスは声がかかりませんでした。
メタボックスは、野外は嫌だー!と、断わったりして、
これまで貢献してませんからねー!^_^;
どちらかと言えば、ザワザワした野外は苦手です(-_-;)。

今後、室内ならまたよろしくお願いいたしま~す。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

大文字山

土曜日、京都の「大文字山」へ登りました。
登り4㎞、下り3㎞、約3時間のコースです。

大文字山頂上から北西へ20分ほど歩けば、大文字送り火の火入れするところへ出ます。(こちらが今日のメインです。)
※京都では、「大文字焼き」と言うのは正しくなく、「五山送り火(ござんのおくりび))」と呼ぶのが正しく、そのうちの一つが、大の文字ということらしいです。

写真は
そこからのパノラマ写真
Dsc09561

お大師さんかな?祀ってあります。
Dsc09568


全体が写せませんが、上から見たところ。
Dsc09565


こんな形の火床です。
Dsc09573

Dsc09562


右の払いを上から見たところ
Dsc09567


左の払いを下からみたところです。
Dsc09577

下山は、案内の地図だと、ここから北西へ下ります。
が、私は大の文字を真っすぐ下ってみました。
無事ノートルダム女学院 の辺りへ出ました。


お天気も良く、視界も良好で、気持ちの良い一日でした。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

新開地音楽祭行ってきました。

5月8日の新開地音楽祭に行ってきました。

お目当ては・・・

ドッカリーズさん
リラックスカフェさん
サボミュールさん

そして実は今回一番気になっていたのが
天才ギター少年西村ケント君
まだ中学生 13歳
人ごみでほとんど見えませんが・・・^_^;
デジカメで高く手を伸ばして、やっとこれ!

Dsc09510


もしよければ、音源チェックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yolEcvoFZm0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

みどりの日

みどりの日だし・・ちょっと山歩き。
篠山方面の、「小金が嶽」へ。

西脇からだと、峠を二つ越えます。

途中の展望が開けたところからの篠山の町。
一番遠くに見える、高い所へ行きます。
Dsc09434

現地へ着くと、いつもガラガラの駐車場がいっぱい。
この4月にできた、フィールドアスレチックの利用者でした。
Dsc09481

木から木へ、歩いて渡ったり、ロープウェイの様に滑車で滑ったり、楽しそうです。
Dsc09439

私は登山道を歩きます。
Dsc09440


20分ほど歩けば、この山の特徴的な景色があります。
Dsc09462
取りあえず、高い岩のところは、寄り道します。

景色を楽しみます。
Dsc09467
頂上よりこの岩のてっぺんで、暫く居ります。
ただこの日は強風。むしろ暴風。(^_^;)

山の緑を楽しんだ後は篠山市内へ寄り、
そのあと、今夜のライヴ会場へ向かいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

地下道と・・・(関係ないけど)今日のライヴ

西脇は快晴です!

休みも続くと、気になるのが体重。
簡単にいつもの+2~3㎏超え。
みなさんはどうかな?( ^)o(^ )

わたしみたいに・・・
カロリー50%off
「やったぁー!倍食える!」
とか言うてるといけませんね!(^_^;)

言うとくけど、これは自画像ではありません。
Dsc09409
三ノ宮駐車場への地下通路にあるもの。

王子動物園の宣伝用。(何ていうのかな、ディスプレイ?)
Dsc09413

この地下道は前からありますが、東南方向にも新しく伸びています。
東急ハンズやミント神戸から、神戸大丸まで続いているのは知らなかったです。

Photo

あと、umieまで続いてくれたら、雨の日・猛暑の日に助かるんですけどねー!
今のところそれは無理のようです。(^^)/

それからそれから・・・
今日はピンクハウスさんで、ライヴです。
僕は行く予定です。
6358_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »