« 新開地音楽祭行ってきました。 | トップページ | 5月22日のライヴ情報 »

2016年5月16日 (月)

大文字山

土曜日、京都の「大文字山」へ登りました。
登り4㎞、下り3㎞、約3時間のコースです。

大文字山頂上から北西へ20分ほど歩けば、大文字送り火の火入れするところへ出ます。(こちらが今日のメインです。)
※京都では、「大文字焼き」と言うのは正しくなく、「五山送り火(ござんのおくりび))」と呼ぶのが正しく、そのうちの一つが、大の文字ということらしいです。

写真は
そこからのパノラマ写真
Dsc09561

お大師さんかな?祀ってあります。
Dsc09568


全体が写せませんが、上から見たところ。
Dsc09565


こんな形の火床です。
Dsc09573

Dsc09562


右の払いを上から見たところ
Dsc09567


左の払いを下からみたところです。
Dsc09577

下山は、案内の地図だと、ここから北西へ下ります。
が、私は大の文字を真っすぐ下ってみました。
無事ノートルダム女学院 の辺りへ出ました。


お天気も良く、視界も良好で、気持ちの良い一日でした。(^^)/

|

« 新開地音楽祭行ってきました。 | トップページ | 5月22日のライヴ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/65505705

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字山:

« 新開地音楽祭行ってきました。 | トップページ | 5月22日のライヴ情報 »