« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

身近なライブ・イベント情報

2016.6.25 土
カリビアンでブラジリアンなオリジナルサウンド

スチールパン・7弦ギター・パーカッションの
トリオのライヴです。
開場18:00 開演19:00
チャージ2,000円 1d付
会場:ピンクハウス
0625c0061689_02373704

ピアノの弾き語りライヴの方がお好きなら
2016.6.25 土
田中智子さんライヴ

開場18:00 開演18:30
前売り2,000円 当日2,500円 1d付
会場:フォルクスガーデン
0625image100201

2016.6.26 日
100m素潜り プロダイバーと
インストソロギター クボタアツシくんライヴ

開場11:00 開演13:30
参加費1,000円(高校生以下 無料)
会場:足立邸 西脇市住吉町121-1
ピザやスウイーツも販売
Ca8ed3781

2016.6.28 火
ブルームーンカルテット

開場18:30 開演19:30 
前売り3,500円 当日4,000円 1d付
会場:ピンクハウス
06282394234_n

2016.7.2 土
キャッスルジャズバンド

開場18:00 開演19:00 1d付
前売り2,000円 当日2,500円
会場:ピンクハウス
07024003029_n

ピアノ弾き語りさんのライヴ以外(重複しているので)
全部行く予定です。

なかなかの出費ですが・・・、
神戸や大阪であるライブへ出かける事を考えると・・・、
まあ、いいか!ってとこですかね!(^_^;)

でも今月、弦が買われへんな~!
頑張りま~す(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

23年ぶりぶり!

土曜日23年ぶりに・・・
淡路島へ行ってきました。(^_^)v

明石海峡大橋を渡るのも初めてです。(^_^;)

フェリーで行ったことは、何度かあるんですが、
橋が付いてから(料金が高かったので(^_^;))渡ってませんでした。
(ケチー!(-_-;))

それはさておき・・・、

いいお天気で、初の明石海峡大橋、気持ちよく渡れました。

Dsc09940


↓渡って、淡路島側から。

Dsc09945


Dsc09951

渡ってすぐのサービスエリアでちょい休憩。
モーニングですな。ちょっとボリューミー。(^_^;)

Dsc09948

寄り道しながら、福良港へ立ち寄りました。
(写真撮らずでしたが。(^_^;))

ここで食べたのは、海老が一匹丸ごと入った天ぷら。

Dsc09963

言うときますけど、モーニングから、3~4時間経ってます。(^_^;)


あとは回ったところを順番に

道の駅 うずしお

入り口までの、藤棚も綺麗でした。
Dsc09975

大鳴門橋
Dsc09965

ここで淡路島バーガーといきたいところですが、
大勢い並んでいるので、ここはスルー!

お昼は道中のどこかで・・・
淡路島の東側を通り、通りすがりのお店で、淡路カレー。

Dsc09978

タコの天ぷらと、玉ねぎの天ぷらが乗ってます。
これはなかなかいけました。美味しかったです。

淡路島来て、カレーか?って声が聞こえてきそうですが、
刺身や鱧を食べたいわけではないので・・・、大丈夫です!(^^)/

おのころ島神社の大鳥居

Dsc09988

高さ21.7m
どこから撮っても、全景が入りません。大きいです。
その割に、神社は小さかったですけど。

あわじ花さじき

Dsc00010_2

Dsc00008_2

無料でお手軽です。

淡路夢舞台
こちらは駐車場代と一部有料です。

Dsc00028


Dsc00026


Dsc00022

安藤忠雄さんの設計です。


そろそろ帰宅。
帰路の明石海峡大橋。

Dsc00032_2

空が異常に青いです。
「うそです」
※ネタばらし!
この青さは、車のフロントガラスの青です。

今日は、お友達のTまださんと一緒でした。
車も運転も彼でした。
お疲れ様でしたー!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

すのこ

部屋が散らかってきたので、ちょっと片付け中!

そしたら、目の前の、棚の中身が乱雑で、気になりかけましたー!。

こんな感じ

Dsc09933

CD関係が入っているのですが、ほとんど聞かないし・・・
「隠しちゃえ!」っていう訳で~

流行りの?(流行っているのか?(^_^;))
すのこで、ちょっとゴソゴソするあるよ~!

すのこは、1080円也~。
100均で、ちょっと金具系買ってきて・・・、
ハイ出来ましたー!(^^)/

Dsc09935

家にあった、ちょっと小奇麗なもの並べて、観葉植物置いて、
センス良くとはいきませんが・・・完成!

まあ、むき出しよりエエやろー!

すのこの木の色は、コーヒー溶いて塗ってますー!。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

6月25日(土) 26日(日)のイベント案内(MetaBOXは演奏無いですが(^_^;))

暑くなってきました。
気持ちのいい初夏の気候ももう終わりですね!

さて~「メタボックスの演奏は近々ないのですか?」
と、ありがたいお言葉を頂いたりしますが・・・

メタボックスの演奏は・・・は、今のところありません。(^_^;)
4月の、そば街道まつりの演奏で、116回目でした。

そろそろ、何か企画を!と思いつつ、練習中であります。(^.^)/~~~

今、新しく練習しているのは、
ビージーズの「愛はきらめきの中に」
ジェフベックの「ピープルゲットレディ」とかです。


さて~話変わって・・・・
先日、イベント企画等される、足立さんと言う方の、お家へ行ってきました。
(以前イベントで、演奏させてもらいました。)

今回は近々行われるイベント会場のお披露目と言う事でお邪魔しました。

これが、117回目?の演奏と数えるかどうか?・・・
あくまで、公開練習と言う事でしたので、数えない!かな?(^_^;)

Dsc09909

基礎から、全部、自分で建築中です。
手前に映っているベンチが16脚あって、約80人 入れるそうです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、そこで聞いたイベントの紹介です。(^^)/

まず、6月26日(日)
クボタアツシくんのギター演奏があります。
併せて、プロダイバーの講演や、その他出店があります。
内容はチラシ参照ください。

Ca8ed3781

それから、その前日・・・6月25日(土)
フォルクスガーデン ナーシャさんでのジャズライヴもあります。

良かったら、よろしくお願いします。
こちらも内容はチラシ参照ください。
Image100201

以上、イベントの紹介でした。(^.^)/~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

書写山 おまけ

先週行った、書写山のおまけです。(^_^)v

山歩きとお寺境内の散策をした訳ですが、
それ以外の、なんら役に立たないおまけです。(^_^;)


書写山ロープウェイ

Dsc09803


撮ったとき気が付かなかったのですが、
あんなところに人が~!(◎o◎)

高いところは得意なんでしょうけど、服の袖やズボンの裾が絡まったら・・・
って考えたら、めちゃくちゃ怖い!(>_<) これも仕事やね!


この一本

Dsc09779

この木が一本あるだけで、山道が守られます。
雨水を、歩くところに流さず、山の斜面に流します。

そうしないと・・・

Dsc09865

↑数年で、こんな事になります。(@_@)

木じゃなくても、溝を少し掘るだけで済むんですけどね!

以前行った、大文字山もひどかったです!
管理する側も、予算が出たときは、階段付けたり、
看板立てたりするんですけど、あとは放置してるのか・・・、
予算がないと、何もできないのでしょうね!
これもまた、自然に任せて・・・かな?(^_^;)


真っ新のベンチ

Dsc09848

無理やり休憩して、お得な気分!? それだけ!(^_^)v


土を耕すミミズ

Dsc09866

ほおー!って、土を耕す内容より、
ミミズの種類が、2700種て、よう数えたな!調べたな!
専門家になれば、一匹ずつ、顔の違いがわかるんでしょうね!

(そんなこたあ無い!(-_-;))

でしょうね!(^_^;)


出会った生き物

ヒオドシチョウ

Dsc09903

ちょっと胴体が太くて、蛾 みたいですけど、
触覚からすると、蝶だし・・・調べたら、ヒオドシチョウという蝶々でした。

ムカシヤンマ

Dsc09905

黄色いオニヤンマ?かなと、
こちらも調べたら、ムカシヤンマ というトンボでした。

出かけると、いろいろ発見がありますよ!
部屋に、こもってないで、さあ出かけよう!

あ、明日は雨らしいです!(^_^;)


最後に、
岡本太郎 先生のありがたい?お言葉で!

Dsc09900

ありがたいのか?(^_^;)


それより、この内容一つずつ、上げていったら、
毎日更新できたのに~・・・!(^◇^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

書写山

書写山に行ってきました。

初めてでした。(^_^)v
お寺は、天台宗 書寫山圓教寺。

歩いて登るコースは、6か所あるようです
ロープウェイもありますよ(片道500円。往復なら900円)
無料駐車場もあります。

Adsc09765


でもロープウェイは使わずそこから近い登山コース、
東坂登山コースから登りました。

案内板があって迷わず登山口まで行けます。
Bdsc09766

登山コースはこんな感じです。

Dsc09768
ここは左

Dsc09769


Dsc09773


Cdsc09781


岩も多く楽しい感じです。
Ddsc09787_2

そして十丁
Edsc09788

もうすぐかと思いきや

はい十一丁(^_^;)
Fdsc09790
十二丁と続きます。


もう少し歩いて、ロープウェイの山上駅に到着です。

展望台からの眺め。
Ffdsc09799
(山上駅には二人の係がずっと居られますが、乗客は9時30分頃は、まだ3人くらいしか乗ってません。^_^;)

さらに歩いて、志納所。
ここで入山料がいりました。500円。

おにぎりも自分で作って、水もウチの井戸水持参なので、
今日初めての出費(^_^;)。

少し歩いて仁王門。
Gdsc09814


15分程歩いて、摩尼殿に着きました。
Hdsc09828

横には、はづき茶屋があります。

和傘が綺麗でした。
Idsc09835

摩尼殿の上
Jdsc09860

他にもいろいろ、大講堂や奥の院とか、お堂がありますが、省略ー!(^^)/

食事堂(じきどう)の中では、写経したりできます。
Dsc09869

なかなか広い境内です。
駐車場から山上駅まで歩くと30分~40分1.7㎞くらいかな。
そこから境内を2㎞も3㎞も歩くことになります。


行かれる方は・・・、
3~4km歩けないとダメですね。
ロープウェイを使い、入山料を払って、
さらに観光客用のバスもあるので利用すれば、
摩尼殿の近くまでは行けます。

関係者は・・・
全お堂の裏には、車道がついていて、
工事関係者と住職さんたちは、麓からみなさん車です。^_^;

別に!^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »