« 水車 | トップページ | 書写山 おまけ »

2016年6月 5日 (日)

書写山

書写山に行ってきました。

初めてでした。(^_^)v
お寺は、天台宗 書寫山圓教寺。

歩いて登るコースは、6か所あるようです
ロープウェイもありますよ(片道500円。往復なら900円)
無料駐車場もあります。

Adsc09765


でもロープウェイは使わずそこから近い登山コース、
東坂登山コースから登りました。

案内板があって迷わず登山口まで行けます。
Bdsc09766

登山コースはこんな感じです。

Dsc09768
ここは左

Dsc09769


Dsc09773


Cdsc09781


岩も多く楽しい感じです。
Ddsc09787_2

そして十丁
Edsc09788

もうすぐかと思いきや

はい十一丁(^_^;)
Fdsc09790
十二丁と続きます。


もう少し歩いて、ロープウェイの山上駅に到着です。

展望台からの眺め。
Ffdsc09799
(山上駅には二人の係がずっと居られますが、乗客は9時30分頃は、まだ3人くらいしか乗ってません。^_^;)

さらに歩いて、志納所。
ここで入山料がいりました。500円。

おにぎりも自分で作って、水もウチの井戸水持参なので、
今日初めての出費(^_^;)。

少し歩いて仁王門。
Gdsc09814


15分程歩いて、摩尼殿に着きました。
Hdsc09828

横には、はづき茶屋があります。

和傘が綺麗でした。
Idsc09835

摩尼殿の上
Jdsc09860

他にもいろいろ、大講堂や奥の院とか、お堂がありますが、省略ー!(^^)/

食事堂(じきどう)の中では、写経したりできます。
Dsc09869

なかなか広い境内です。
駐車場から山上駅まで歩くと30分~40分1.7㎞くらいかな。
そこから境内を2㎞も3㎞も歩くことになります。


行かれる方は・・・、
3~4km歩けないとダメですね。
ロープウェイを使い、入山料を払って、
さらに観光客用のバスもあるので利用すれば、
摩尼殿の近くまでは行けます。

関係者は・・・
全お堂の裏には、車道がついていて、
工事関係者と住職さんたちは、麓からみなさん車です。^_^;

別に!^_^;

|

« 水車 | トップページ | 書写山 おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/65864019

この記事へのトラックバック一覧です: 書写山:

« 水車 | トップページ | 書写山 おまけ »