« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

天滝

天滝へ行って来ました。
※天滝は兵庫県で一番の落差(98m)を誇る滝です。
(看板の表示によりますと。)
一番上の駐車場から往復70分かかります。
朝5時に出て、お昼には帰宅しました。(^_^)v

取り敢えず、メインの写真を数点。

Dsc00182
一般的な展望台のところからです。
(上の方しか見えません。)

滝の下へ下りてみます。

Dsc00194
下から見上げたところです。

Dsc00192
こちらもクリックして大きくしてもらえたら、
なかなかの迫力ですよ!。(^^)/

Dsc00193
下の方


ちょっと汲んで帰りますので・・・(^.^)/~~~
Dsc00207

暫くしたらfacebookに動画を上げてみます。
よろしければ。(^_^)v
こちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

先日、社内で受ける健康診断がありました。

結果は後日ですが・・・、
取り敢えず、体重は・・・
現状維持!(^^;)

その代わり ポッコリおなか
現状維持!(^^;) トホホ!(>_<)

でも、この現状維持が大変なのでありまする。(^_^;)

糖尿やドロドロ血予防には、水を飲んだ方が良いと聞きますが、
「お茶やコーヒー等で、水分取ってるし~。」は、ダメとか?。
やっぱり水でないと!とか?

そういえば、某パリコレのモデルが言うてました。
毎朝2リットルの水を飲むといいとか。

でもまあ、僕はモデルじゃ無いしね!

(知ってるー!(-_-#))

パリコレっちゅうより、ナニ?コレて感じ~?。^_^;)


※水を大量に飲んだ方がよいとか悪いとかは、個人差があって、デスクワークでほとんど汗をかかない人と、炎天下で作業する人とは、違う訳で・・・所説あるようです。
とは言え、暑い時期ですので、適度に水分とりましょう!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ライヴ案内二つ+1

毎年恒例のライヴの案内を二つ
どちらもメタボックス演奏します。(^_^)v

ライヴ案内01
茂村泰彦 JOURNEY MAN TOUR 2016
茂村康彦&小松久ライヴ
2016.9.17土曜日
open18:00
start19:00
Ticket3,000円(1d込)
OA:グリーン、メタボックス
会 場:ピンクハウス
※チラシは作成中です。

ライヴ案内02
クロマチックアコーディオンプレイヤー
かとうかなこコンサート
2016.10.30日曜日
open16:30
start17:00
Ticket3,000円(1d込)
共演者:田中良太(パーカッション)
OA:メタボックス
会 場:カフェレストラン木夢
2016

どうかご来場よろしくお願いいたします。

おまけ
2016.8.6土曜日
加古川寺家町商店街夏祭り
演奏は19:00~の予定
加古川ニッケパークタウンから南の道路渡った商店街です。
フルバンドのコントベーシックオーケストラさんと
メタボックスの演奏です。
あと和太鼓とか?・・・あるでしょう!たぶん。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコギ弦

弦は何を使ってるんですか?と時々聞かれます。

最近は・・・

gallistrings
Phosphor Bronze LUCKY STAR
を使っています。

相方さんが、いろいろ試して、「これどう?」と勧めてくれました。
いいです!長持ちの高い弦じゃないのに、
今のところ、一月以上練習上問題ないクオリティです。
ネット販売価格 548円。(でした)

イシバシがイタリアから輸入しています。
時々在庫切れで、店頭にも無い時があるのが問題ですが、
あればここで注文出来ます。(^.^)/
イシバシgallistrings
※今のところイシバシさんしか無いようです。

私は昨日届きました。(^_^)v
Dsc00094

Dsc00095
開けたら、紙のパッケージに、一つずつ紙の袋に入ったものが、アルミ箔の袋に入ってます。
本当の真空パックかどうかはわかりませんが、丁寧に入れてある感じです。

他には・・・

ディーンマーキュリー
も海外ではプロも使ってるようですが、
(奈良へ行った時)本番前に、変えたら・・・新品がもうモコモコでした。
張っていた弦をすぐ張りなおして出た方がマシくらい酷かったです。
ネットの話題なんかでも、エレキ弦がすぐ切れるとか、あまり評判は良くないようです。
(注:すべて使ってみた個人の意見です。)

Dsc00096


ちょっと前は・・・

MARTIN/マーチン マーチン弦エクストラ・ライト M170
Gandgmusichotline_776041
これも、早く死んじゃうので、練習は辛抱して、本番30分前にいつも変えていました。

その後は・・・

エリクサー使ってましたが、
値段は1セット(ネットでも)1700円くらいします。
長持ちするので、高くても値打ちがあるのですが・・・、

今現在は今使ってる、
gallistrings
Phosphor Bronze LUCKY STAR
これになっています。(^.^)

個人的には、お薦めです!(^.^)/~~~

さらにさらに・・・

弦の太さは・・・
太めの方がコードを弾いた時、揺れ幅からして、
音程がしっかりしていいようですが、メタボックスのデュオスタイルでは、
メロディーが、単音か2声か3声くらいも多く、
音の揺らぎが欲しいので、細めが好きです。(^^)/

結果 1弦0.010始まりの6弦0.47inches辺りになっています。

個人の好みもありますので、ご参考までに。
※もっと詳しく色々試されてるサイトもあるので、
ここでは特に
gallistrings
Phosphor Bronze LUCKY STAR
がお薦めですという事で・・・。(^.^)/~~~


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

風鈴

今日は部屋にこもって、外出は・・・自主規制(^_^;)。

Dsc00093

写真は・・・
ちゃんとしたガラスの風鈴を買おうと思いつつ、
(ガラスのいいのはまた今度探すとして)
取りあえず、京都へ行った時に買った、
招き猫と金魚の風鈴です。

両側にぶら下がっているのは、
アソコ で買ったFAKE GREENです。
ハーバーランドにあるASOKOです。
ちょっとポップな雑貨店です!

風鈴は 正直 ♪ちりーんじゃなくて、
♪カチャ ♪カチャ 言うてますー!^_^;

まあ、これはこれで可愛らしいですけど!(^_^)v

江戸風鈴とか、いいものはそれなりに値打ちがありますね。
それはまた、その内に手に入れるとして・・・・・でもその前に~、

暑い夏が早く終わりますように!南~無~!^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

コーヒー

コーヒー と言っても、コーヒーの木

「バリスタの木」と言うらしい。

これが先日買った、バリスタの木。
Dsc00088

500円ほどのバリスタの木を、
100均で買った袋に入れて、
麻っぽいヒモ通して、ぶら下げてます。

部屋にグリーンがあると安らぎますね~。

まあ、自分の部屋も好きなんですけど、
体が動く間は・・・、

「よう~ウロウロしよってやな~!」

と言われても(^_^;)ジタバタ動いて、
それも しんどくなったら、畑でも・園芸でもしよっかな~と、

ただ、そんな事今言うてるヤツは、畑も・園芸も絶対せ~へんけどね!(^_^;)
数年後には、部屋でテレビ見て・・・・・・ゴロゴロしてるでしょう!


ほぼ、間違いない!

え~!? もうゴロゴロしてるって~?(';')

それ、正解かもしれません。

知らんけど!(^_^;)

でも今日は、わたくし、仕事です。(^.^)

今日も一日頑張りましょう!(^.^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

お肉

お肉の話ですけど(^_^;)・・・

兵庫県民は、お肉と言えば、勝手に、
「牛肉」をイメージすると思いますけど、
消費量は兵庫県が一番じゃないんやね。

(調べ方にもよるでしょうが)
多いのは、滋賀・大分・京都

滋賀は近江牛で有名だし、その近江牛を贅沢に消費する文化が京都に根付いたから・・・、
大分は牛の飼育・生産量が多いからと、説明や理由は出来るようです。

確かに時々食べる、滋賀のリーズナブルなお肉もレベルが高いですな。
どっち道、高級なお肉は手が出ませんが・・・(^_^;)

でも私は兵庫県民、神戸で食べることの方が多い訳で~、
ここでもリーズナブルなお肉限定です。

で、先日神戸へ行った時も頂きました。 お肉ー!(^^)/

この日は、はしもとや(元町)。

私はTボーンステーキ(250g)
Dsc00078
骨付きサーロイン&ヒレの2つの高級部位を同時に味わうことができる同店1番人気の逸品!
価格は1,680円

家内は
チャックアイロールステーキ(200g)
(カタロースのアメリカ呼称)
Dsc00077
価格は950円
※もちろん、ご飯とかついてます。しかもお代わりし放題。
(しませんけど(^_^;))

私は何度か来ていますが、家の者は初めてでした。
この日は、娘カップルも一緒(^_^;)。

この休み 近江牛やら神戸のお肉やら(正直神戸牛じゃないやろけど(^_^;))、
いっぱい歩いたとはいえ、食べ過ぎ間違いなし(>_<)。
またまた体重(いつもの)3kmオーバー。(^_^;)

「暑い時だし、ガッツリ食べる日もあってもエエやんかー!」

(と、言い聞かせる、今日この頃です。(^.^)/~~~)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

滋賀 近江八幡

太郎坊宮の後は? 近江八幡へ。

近江八幡駅から2kmほどで、日牟禮八幡宮鳥居
Dsc00007


鳥居の向かいは白雲館
Dsc00006
1877年に建てられた八幡東学校の復元したもの

八幡宮に行くまでにある八幡堀
Dsc09999


Dsc00011


Dsc00030


Dsc00002


Dsc00059
この辺りは、鳥居から500m近く西南へ来ています。

(鳥居の方に戻り)
鳥居から北西にある日牟禮八幡宮
Dsc00014


お昼を頂いたのは「千成亭」
9dsc00008

一応 近江牛(^_^;)
10dsc09997

そして鳥居から500m近く西南へ来た時に見つけた
土壁の古い民家を改装したアトリエカフェ
船着き場
11dsc00056

玄関
12dsc00043

カフェは2階 照明器具の展示場 兼みたいな店内です。
13dsc00051

有機栽培ホットコーヒー……400円也
14dsc00055

暗いめの部屋で、沢山灯っている明かりが綺麗でした。
途中貸し切りになり・・・30分程 寝てました。(^_^)v


どちらのお店も、お薦めです。(^.^)/~~~


近江商人で栄えた通りを通りながら、近江八幡駅まで、また2km歩いて帰りました。
Dsc00063

太郎坊と近江八幡とで、この日もまた10km程歩きました。

これは私の誕生日16日の事。
次の日の17日は神戸 みなとまつりへ
暑くて暑くて、老いも若きも楽しむというより頑張ってる感じ。 
そして18日は、家から一歩も出ず・・・エアコンの効いた部屋で
「あ~、やっぱり家が一番エエわ!」と言うてました。
(嘘つけ!(-_-;))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

太郎坊宮もうちょっと

太郎坊宮残りの写真と気になった写真

さざれ石
Dsc09983
君が代の歌詞に出てくるさざれ石です。

説明
Dsc09985

参道の灯篭もLED?
Dsc09916

音楽関係の館?
Dsc09992
地元バンドの練習場所か・・・
MUSIC CONCERT HOUSEと書いてあります。

Dsc09914

Dsc09917

Dsc09923


Dsc09938


Dsc09940


Dsc09961

Dsc09987

赤神山はこちら
Dsc09962

この右横から入っていきます。
Dsc09963

山頂からの眺め
Dsc09975

「太郎坊宮」
神社を守護している天狗「太郎坊」の名前から太郎坊宮と呼ばれている。
標高350mの赤神山の中腹にある。
『太郎坊さん』の名で親しまれている。
勝運・厄除・開運・商売繁盛に御利益があるパワースポット。
平安仏教の面影を残す遺跡。

とありました。
結構岩フェチの私は、満足できました。

この後は・・・近江八幡へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀 太郎坊宮

太郎坊宮と言うところへ行ってきました。

最寄駅は・・・・
滋賀県JR「近江八幡駅」から(東方面)近江鉄道の「太郎坊宮前駅」です。

さびれた感じの無人駅
(だから無人駅ですけど・・・^_^;)

ホーム
002dsc09902

駅の出口から天狗さんが
001dsc09901

一歩出て振り返ると
003dsc09903
なかなかの無人駅です。

通りへ出るとすぐ鳥居太郎坊宮のお山が。
004dsc09907

少し歩いて・・・参道から
005dsc09910

太郎坊宮全景
006dsc09915

UPで
007dsc09912

ここから上がります
Dsc09924

結構な階段を上り
008dsc09930

参集殿を通り(下から見た写真)
Dsc09989
(近すぎて撮影できない^_^;)

もうちょい上がり
009dsc09935

大きな夫婦岩を通ったら
010dsc09947

一番上のお社に到着です。
011dsc09952

割と危険なところに建ってます。
012dsc09956
階段はたったの700段ちょい。(^_^;)

眺めも良いです(^^)/
Dsc09951

普通はここまで

普通じゃない?私は・・・
さらに裏山の赤神山へ登ります。(^^)/
Dsc09971
そこからの眺め。
目の前の山が太郎坊宮自体の山
今、立っているところは一つ後ろのピークです。

♪神社より、あっ普通に、山登りが好っき~!

普通は、人それぞれ!(^.^)/~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

みなとまつり2016

今日・明日は神戸みなとまつりです。
みなとまつり2016

150logo1

タイムスケジュール
Timeschedule07141
クリックしたら綺麗にみえるかも。

雨模様みたいですけど、
何も予定のない人は・・・
「行ったらええ~やないか!?」(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

岡山3

レトロな吹屋ふるさと村から・・・
招き猫の館へ。(^_^)v

Dsc09860

入り口
Dsc09882


Dsc09859


Dsc09868


Dsc09872


Dsc09878

こちらがHPです。
招き猫の館
お暇なら見てよね!いろいろいっぱい載ってます。

毎日暑いけど、
猫の様に、ダラ~っと、暑さをやり過ごしましょう!
てな訳にはいかないかなあ~!?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

岡山2

備中松山城につづいて・・・

国道180号→結構狭い県道85号を通り
レトロタウン吹屋ふるさと村へ到着!(^.^)/~~~。

赤色顔料ベンガラの特産地として栄えたそうな・・・。

駐車場は無料です。

いきなりお土産屋さん
Dsc09851

吹屋の街並み
Dsc09853

郵便局も赤い。(当たり前か!?(^_^;))
Dsc09854

さらに街並み
Dsc09858_2

お土産屋さんが3~4軒、食堂や、うどん・そば屋さんもあるのですが、
観光地化されてから、もうずいぶん経つ様で、建物も色褪せてるし、
写真でもわかるように、店頭が賑やかなわけでもなく・・・、
なかなか地味~な感じです。(^_^;)

これがまた良い!と言えば良い!のかな?(^^)/

それからそれから・・・
当日、村の広場的なところで、○○マルシェみたいな、イベントもありました。

南米ペルーのフォルクローレの演奏も。
ペルーのミュージシャンでホンマもんでした。
リズムボックス的な音源も使わず、トリオでマジ演奏。
炎天下の野外ですが・・・EVの音響でクリアーな音。
プロの演奏・音質でした!(^_^)v

ここでお昼ご飯を済ませ・・・、
次は、「招き猫の館」へ!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

岡山1

備中松山城

NHK大河ドラマ「真田丸」の
迫力あるオープニング映像でおなじみの?
備中松山城へ行きました。

西脇6時出発 
ずっと雨。(^_^;)

でも、岡山に着いた頃には、(曇りのち)晴れました。(^.^)/~~~

土・日、車で行ける駐車場は5合目まで。
そこから歩いたら、1時間ほどかかります。が・・・
でも大丈夫(^^)/
シャトルバス(往復300円)に乗れば8合目まで行けます。
そこから20分くらい歩けば到着です。

やっぱり山道と石段です。
Dsc09846

天守前の広場
Dsc09829
団体さんが居られました。

あまり大きくない感じですが、
山城と考えれば立派でございます。
Dsc09832

中へ入りました。
Dsc09836

Dsc09838

国重要文化財
備中松山城見学の巻~でした。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

暑いので

先日の日曜日

久しぶりに、布引の滝へ!

行こうと思ったら、10時頃神戸に着いたらもう30度超え。

駐車場から歩きだしたものの、あまりの暑さに・・・断念。(^_^;)


北野天満宮を通り

Dsc09806
(蝉の声が賑やか~。暑さを盛り上げる!(>_<))


風見鶏の館界隈を通り

Dsc09804
(暑さのせいで、歩いている観光客もまばら)


布引の滝 の反対方向、加納町方面へ歩く。(^_^;)

この辺なら、有名な
カフェ フロインドリーブ 本店かな?とまずコーヒータイム。
(いきなり休憩かい?!(-_-;))暑いので!(^_^;)
教会跡をカフェにしたお店です。
1階はパン屋。2階はカフェ。

Dsc09807
写真は入り口横のテラス。

店内はちょっと撮りにくい。(^_^;)

ちょっとお高めの(^_^;)感じですが、雰囲気モンやね)^o^(。

この後、弦を買ったり・・・いろいろ。
暑かったけど、結局10kmほど歩きました。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

うっかり相坂トンネル

(ちょっと前になりますが・・・)

書写山に行った時の帰り・・・

姫路市からから香寺町へと抜ける峠から帰ろうと、県道80号線を通りました。
峠だけど、今時どこでも結構道幅も広くなって、綺麗なトンネルが出来ているハズ・・・と、通りました。

ナ・ナ・ナント!
狭い道や、暗いトンネルが苦手な人は、
通ってはいけないトンネル「相坂トンネル」
昔のままでした。(^_^;)

免許取りたての方だと、幅が狭くて怖いですよ!

こういうところは、すぐに「○霊スポット」みたいになってるみたいだけど、当時は望まれて、やっと着いたトンネルだったと考えれば、簡単に変な噂を立ててはダメですよね!

でもちょっと怖い感じはしましたけど!(^_^;)

まあ通らない方がエエやろね!
県道80号線の「相坂トンネル」

どんなとこ?って思われた方は、
変な書き込み見るより、普通に
相坂トンネル - Wikipediaを、見てもらったら!。

トンネルの画像だけ見るなら
「相坂トンネル」で検索してみてください。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

父の日

ちょっと日が経ちましたが、
父の日のプレゼント


その一つに パンをもらいました。

Dsc09810_2

ホントは・・・・・スリッパ(^_^;)。

Dsc09811_2

ヴィレッジバンガードとか行けば、こんなん売ってるんやね。
パッケージも良くできています。

でもこれ、どう見ても 冬モン!?(-_-;)
ま、ここだけの話。(^_^;)

※冬物の、新しいスリッパは確保できました。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

登山靴

先日 矢筈山を歩いて来ました。

雨上がりで、少し蒸し暑い朝でしたが、
山の中は風もあって、緑も濃く、気持ち良かったです。

出会ったのは、もう下りてくる男性3人と、
4人組の女性のグループ。

女性のグループは、初心者の方も居られた様で、
途中の展望台のところで引き返されました。
まだ三分の一くらいのところかな?(^_^;)

写真はそれより手前の、谷町方面です。

0626dsc09756

6月26日(日)です。緑が多いですね!


比べてみようシリーズ
(そんなモンはありませんが(^_^;))

少しさかのぼって・・・
3月13日(日)の写真

0313dsc08928

大体同じところからの写真です。
足元も山も、緑が少ないですね。

(誰が興味あんねん(-_-;))と言う事で・・・

ここから、頂上までちゃんと登りました(^^)/。

貸し切り状態で、暫く景色を楽しんで、下山。
少し下りたところで、地元の同級生が上がってきました。

折角なので、もう一度頂上まで戻り(^_^;)、少し話をして下山しました。


下山の途中、ナナ・ナント!(@_@)
靴の底が剥がれかけました。

Dsc09771

もう20年以上履いている、
ASOLOの登山靴。

ボンドで貼って、もう少し履いてみようーっと。(^_^)v

このあと、クボタアツシくんの演奏する、
足立邸でのイベントに向かいました。
(その件は、また気が向いたら・・・(^.^)/~~~)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »