« 太郎坊宮もうちょっと | トップページ | お肉 »

2016年7月19日 (火)

滋賀 近江八幡

太郎坊宮の後は? 近江八幡へ。

近江八幡駅から2kmほどで、日牟禮八幡宮鳥居
Dsc00007


鳥居の向かいは白雲館
Dsc00006
1877年に建てられた八幡東学校の復元したもの

八幡宮に行くまでにある八幡堀
Dsc09999


Dsc00011


Dsc00030


Dsc00002


Dsc00059
この辺りは、鳥居から500m近く西南へ来ています。

(鳥居の方に戻り)
鳥居から北西にある日牟禮八幡宮
Dsc00014


お昼を頂いたのは「千成亭」
9dsc00008

一応 近江牛(^_^;)
10dsc09997

そして鳥居から500m近く西南へ来た時に見つけた
土壁の古い民家を改装したアトリエカフェ
船着き場
11dsc00056

玄関
12dsc00043

カフェは2階 照明器具の展示場 兼みたいな店内です。
13dsc00051

有機栽培ホットコーヒー……400円也
14dsc00055

暗いめの部屋で、沢山灯っている明かりが綺麗でした。
途中貸し切りになり・・・30分程 寝てました。(^_^)v


どちらのお店も、お薦めです。(^.^)/~~~


近江商人で栄えた通りを通りながら、近江八幡駅まで、また2km歩いて帰りました。
Dsc00063

太郎坊と近江八幡とで、この日もまた10km程歩きました。

これは私の誕生日16日の事。
次の日の17日は神戸 みなとまつりへ
暑くて暑くて、老いも若きも楽しむというより頑張ってる感じ。 
そして18日は、家から一歩も出ず・・・エアコンの効いた部屋で
「あ~、やっぱり家が一番エエわ!」と言うてました。
(嘘つけ!(-_-;))


|

« 太郎坊宮もうちょっと | トップページ | お肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/66573892

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀 近江八幡:

« 太郎坊宮もうちょっと | トップページ | お肉 »