« 雲海(霧) | トップページ | 雲海 »

2016年11月 5日 (土)

奈良

3日、奈良へ行きました。
(一つ前のブログ、雲海見たあとです。)

最初は奈良町。
(某netによりますと:奈良の旧市街地は京都・金沢と並び、太平洋戦争の戦災をまぬがれ、古き良き日本人の生活風景を残す、全国でも希少な町です。とあります。歩いていても、奈良で一番古い町と書いてありました。1980年頃、当時の20代の若者が中心となって「まちづくり」が始まり、現在の訪客の絶えない町になったそうな。)

ところどころに道しるべもあり、歩きやすくなっています。

奈良町界隈へ行く途中。
これはパン屋さんです。
01dsc00329

奈良町資料館
06dsc00345

資料館の中
07dsc00343
仏像や焼き物がありましたが、当時の看板が趣ありました。

格子の家
08dsc00346

09dsc00349

10dsc00350
ここで泊まれたらいいのにね!(^_^)v

からくりおもちゃ館
11dsc00355
名前は魅力的だけど、いっぱい展示してあるのではなく、
数点のからくりのおもちゃで、係の方の手ほどきで、子供が遊んでいる感じでした。
見た感じ、5~6点のおもちゃで。早々に退散しました。(^.^)

ここまで、全部無料です(^_^)v。

時間は前後しますが、この辺りで、お昼になりました。
沢山の町屋カフェがあるようですが、わざわざ調べてなかったので、
通りすがりの店に入りました。(珍しく(^_^;))
シャレオツなお店。
02dsc00334

看板:CAFE PAO ってお店でした。
03dsc00335

これも看板。
04dsc00336

頂いたのはこれ。( ^)o(^ )
05dsc00332
大和ポークカツランチ ¥1,200也~!

この後、春日大社・東大寺方面へ。
(これはまた後日(^_^)v)

|

« 雲海(霧) | トップページ | 雲海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/68258792

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良:

« 雲海(霧) | トップページ | 雲海 »