« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今朝は-2℃

昨晩から今朝にかけて、年賀状作成しとりました。
そしたら朝からまたまた霧発生。

もうキリが無いと言いながら、
ちょっとだけ行ってみる!(^_^;)

ザクザクと霜柱を踏みながらいつもの西林寺の裏山!

こちらは東側(太陽出てるからねー!(^_^;))
Dsc09958

そして西側
Dsc09964
笠形山千が峰は、少~し雪が積もっています。

Dsc09967

寒そうでしょう?^_^;
Dsc09949

Dsc09947

麓は-2℃ですが、霧の上はもう少しましです。
風もなく日差しも暖かい。
でも今日は早めに切り上げて・・・

さすがにこの後は・・・大掃除!(^_^)v

この一年、ありがとうございました。
良いお年をー!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

植木鉢

神戸にあるインテリアショップ
「a.dépêche 神戸店」
(umieの1F西の方にあります。)

しゃれ乙な家具等がたくさんあるのですが、
なかでも、アイアンの骨組みと木の組み合わせの、
カッコイイ椅子がお気に入りです。

でも見るだけ〜!(^_^)v

20種類以上?並んでますが、安いのでも25,000円以上。
(そのぐらいして当たり前ですが(^_^;))

でも見るだけ〜!(^_^)v

で、安い植木鉢をご購入。(^_^)v

これが外観。

Dsc09917

ラフな作りです。

でもこの水捌けの穴がもっとラフ。
ワイルドだろうって感じ!

それがこれ!

Dsc09918

なかなかのザックリ感(^_^;)。

他にも並んでますが、形・模様も、同じモノはありません。
その中でもこんな穴はこれだけ!
使ったら見えないとこなんだけど・・・・・(^_^;)。

このサイズは500円也ー!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

カフェTsukushiさんライヴ終了

カフェTsukushiさんライヴ終了いたしました。

年配のお客様(三味線のグループとお店の常連さん等)
と聞いていたのですが、その通りで(^_^;)、洋楽より、
日本の曲が良かったようです。

あらかじめ、その様に選曲していたので、手拍子されたり、
演奏に合わせて歌われたりと、楽しんでいただけたようです。

お店の方からも、「またお願いしたいです!」と言ってもらえました。

また次回の演奏依頼を期待しつつ、演奏活動の方、
出来るだけ続けていきたいと思っています。
ご来場の皆さま、お店の方々、ありがとうございました。(^.^)/~~~

※それから、姫路在住の〇木さんが、
「姫路でされるのに知らん顔できん!」と、
忙しい中来て頂きました。
ありがとうございました。(^.^)/~~~

Mb3736538_n
(画像は、今回カホンで参加してもらった、
Tまだ さんから借りました。(^_^)v)

ちょっとシャツが地味やったかな~!(^_^;)。


それからそれから・・・
このあとの画像は、ライヴに関係ない
ウチのクリスマスのものです。(^ω^)。

ケーキは、年中食べてるし、子供たちも家に居ないし(^_^;)、
どこのんでもええやん!と、某スーパーの店頭のケーキです。
(半額でした。(^_^)v)

Dsc09938


ピザは、生地から作ってくれましたが、具材はあり合わせのものです。(^_^)v

Dsc09937

まあ、そんな折角のクリスマスですが、
わたくし風邪をひいて、咳も出て喉痛いです。(>_<)

みなさんも「風邪」と、「食べ過ぎ」にもお気を付けくださいましー(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

日曜の朝 またまた雲海でした。

土曜夜更かしして、朝外をみると霧が発生していました。

外は3℃くらいだし、面倒くさいなあと思いつつ、
9時30分頃、出かけました。

道路は霧が立ち込めているのに、
霧の上へ出れば、もうポカポカ陽気です。
家の中で「寒~っ!」て言うてたのがウソの様。

ホレこの通り
Dsc09870

太陽が出てて、風もなく ポカポカです。
Dsc09864

Dsc09886

もうあまり珍しくないのに、見てくださった方どうもです!(^.^)/~~~

ホンマにもう、霧が出る度に出かけてたら、キリが無いわー!(^_^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最古の珈琲店

日本最古の珈琲店「放香堂珈琲」
(たまたま最近神戸新聞の情報誌に乗ってましたけど)

お茶屋さん 放香堂さん
元町にあります。(珈琲店も同店が経営)
天正年間 (1573年~1591年)からのお店だとか。
※珈琲店としては最近開店。(^_^))

日本最古の珈琲というのは、
1871年、明治時代に珈琲を出されていたとかで、
日本で一番古いそうです。


Dsc09849


Dsc09848

この日は前を通っただけですが・・・。(^_^)v

当時の珈琲を再現 とか書いてある雑誌を見たことがありますが、
それって今の時代に美味しいのかなあ?
その内 入ってみます。(^.^)/~~~

そうそう、昨年奈良へ行った時に、
奈良県でここ一軒だけ「バリスタの居る店」っていう某カフェに入りましたけど、
店内、コーヒーの香り一つせず、飲んでも今一つ(4人で飲んで同じ感想)でした。
極めすぎて? て? 狭い範囲でのこれだ!に行きついて、
我々にはわからないのだと言う事にして・・・・・無かった事に!(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

神戸でカレー

神戸へ行く度に、ステーキばかり食うとられへんし~・・・

(ちょっと丁寧に、言い直します。)

「神戸へ行く度に、安い安いお肉ばっかり・・・」

の間違いでした、。(^_^;)

この日は(奥さんも一緒だったんですが~)、
「カレーでもラーメンでも、丼でもエエわ!」と、
珍しくカレー屋さんに行きました。

しかも高架下(^_^;) 
お店は、いずみカレー
大阪が本店かな?

奥さんは野菜のカレー
Dsc09843


私は、メガバーグカリー。
(やっぱりなって感じ!?(^_^)v)
Dsc09845
色が色だけに、ハンバーグとご飯・カレーの境界がわからん!(^_^;)
gはわからないけど、大阪のメガバーグカリーは330gって書いてあった。

とにかくデカかった!(^_^)v
辛めで美味しいカレーでした。
が、ルーは(どの店もですが)もっと欲しいですね。
家では、飲むように食べますからね!(^_^;)

まあ、久しぶりの(家のカレーとはまた違って)美味しかったです!(^.^)/~~~

でも、今度は、ステーキにしよう!かな?
一人で行った時! プー!(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

神戸 花屋さん?

最初、花屋さんと思っていたけれど・・・、
昭和24年創業の「カネキ酒販」さんがされている、
「LeLien Wine&Flower」(ルリアン ワイン&フラワー)さんです。

お酒と花両方 ワインとフラワーをセットにして・・・
プレゼント用に!って事やね!(^_^)

壁一面の生花が、冬でも目を楽しませてくれます。

いつも、「綺麗だなあ~!」と思って通るだけですが、
たまには、お写真をば、撮ってみました。(^^)/

Dsc09832_2


Dsc09833


Dsc09837


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月23日(祝)姫路でライヴ決定

12月23日(祝)
姫路Cafe-Tsukushihさんでライヴが決まりました。

(兵庫県姫路市飾東町庄218-6)

27
※画像はNETからのものです。

くつのヒラキ姫路店の真ん前です。

★ご注意!!
お昼の1時から演奏のライヴです。

お昼なので、食事をしながら・・・、
またドリンク一つでも参加OKだそうです。

ライヴ・お店 詳細
開場/12:00
開演/13:00
会場/Cafe-Tsukushih
TEL/FAX/079-253-1516
営業時間/平日7:00~19:00
       祝祭日7:00~17:00
定休日/  日曜日
http://www.cafe-tsukushi.com/index.html

(演奏時間予定)
一部30分くらい演奏 
少々休憩 
二部30~40分演奏予定です。
オーナーさんが、音楽、特にギターが大好きで、
いっぱい演奏してくださいと聞いています。(^_^)v
Tsukushihは土筆じゃなくて
「心からつくす」という意味を込めてつけた屋号だそうです。

MetaBOXも、あのメタボじゃなくて、
メタ=見えない・隠れた ボックス=箱
「見えない箱」 的な意味です。
まあ、こっちゃの方は、どうでもエエ話ですけどね・・・(^_^;)。

23日 お近くの方 是非よろしくお願いいたします。(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

岩石巌

こんばんは。
がんせきいわお です。(^^)/

・・・・・・(ー_ー)!!

え、さて~ 
西林寺(西脇市)の裏山の岩の話。

写真は、
以前、雲海の画像を載せた山にある、岩の写真です。

Dsc00510

1.5mくらいの岩です。
私の靴と比較してもらえれば・・・。
靴は27cmです。

山道を作るときに、ベンチ風に残したのか、
腰かけ易い形になってます。

でも、この形は問題でなく・・・(^_^;)

岩の表面の白っぽい斑点の事。
こういう白っぽい斑点のある岩が、この辺りの山にはよくあります。
隣町の「笠形山」にも、「線ヶ峰」にも。

この山も、こんな岩も、またエベレストも海の底だったって言う事は、
習ったり、聞いたりする話ですが、ホンマかいな?って程度。

で、その白っぽい斑点、デジカメでドアップで撮ってみた。
先ほどの岩の上部のアップです。
Dsc00508
コケみたいなもんかと思っていたら、意外とツルツルな感じ。

専門家なら、削って、電子顕微鏡で・・・・・ってとこですが、
それは無理なので、ただのイメージですが、
なんか「海っぽい!」 ですよね。。(^_^)v

「う~ん、海っぽい!(^_^;)」

更にもう一枚
Dsc00622
嵐山 渡月橋の 1km程上流の岩の表面です。

よく似た感じです。

 
誰が興味あんねん。という事ですが、
エベレストのてっぺんも海の底だったというのを、
改めて思い出させてくれた、岩石岩(がんせきいわお)でした。

ただそれだけ。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

12.3のライヴ終了しました。

(遅くなりましたが(^_^;))

ご来場の皆さま ありがとうございました。

一部は
MetaBOX DUO+
Dsc00751
最初は基本形のDUOで演奏しました。

そして毎回参加してもらっている
ソロギター 神尾和宏さん
Dsc00758
やはりオリジナルのメロディーは美しいですね。
(ここだけの話:彼は一切言い訳はしませんが、手の不調で、本調子ではありません。少しずつ回復することを願っています。)

休憩を挟んで

昨年同様 
昔のバンド仲間の松岡正美さんに2曲歌いました。
※私の手元には画像は無いので・・・・(^_^;)


そして2部は、
パーカッションに入ってもらい
トリオで演奏しました。
Dsc00768
これはウクレレを弾いています。
今回(2曲)初めて取り入れてみました。


これは、他のお客さんが撮影されていたものです。
161203mb
イイ感じだったので、使わせていただきました。(^_^)v


今回、音響の考え方も考え直し、我々なりに
いい音でライヴが出来たと思っています。

演奏内容は、まだまだ頑張らなければなりませんが、
いい会場の雰囲気もあって、いい感じで演奏できました。

ありがとうございました。


MetaBOX DUO+安好

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

今朝の雲海

今朝の雲海

今日は、隣町の加東市滝野にある、

光明寺の駐車場へ行ってみました。

Dsc00733


Dsc00728


車から降りたらすぐ見られます。

いやもう、車の中から見られます。(^.^)/~~~


ここは車で行けるので、おじいさんも、

(父ですけどね(^_^))一緒でした。

さて~

夜はライブです。

お風呂入って、弦張り替えて・・・

えっ?「来ぃひんの~?」
まあ、今日はイベント盛りだくさんですからね。

それぞれのイベントで、楽しみましょう!(^.^)/~~~

ご来場の皆さまは、気を付けてお越しくださいまし。
(池内淳子です。(^_^;))←わかる人は、まあまあの歳や!(^▽^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

家に居る時は

ウロウロしない時は・・・・・、家に居ます。

(当たり前(-_-;))

そんな時は・・・

トイレが、なんのデザインもされていない、
四角い箱なんで、こんなモンを作ってみました。
Dsc00514


もう一つ
Dsc00516
相変わらず、百均のものばかり乗っけてて安っぽいけども。


暇か!? と聞かれそうですが、
時間の使い方は超下手です。(^_^;)

ギターの練習始めたかと思えば、夜中にブログ更新したり、
こんなモン作ったり。
あ、今ウクレレ手に取りました。(^_^;)

牧しんじ じゃないよー!(^_^)v

これも、今度のライヴで、一曲演奏する予定・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

12月3日のライヴ最終告知

12月3日のライヴ 最終告知です。

2016acolive10back2

メタボックス デュオ+per.ライヴ
12月3日(土)
開場:18:30
開演:19:30

出演者:メタボックス+パーカッション
脇坂・安好・玉田

ゲスト1
神尾和宏(ソロギター・三田)

ゲスト2
松岡正美(ボーカル・西脇)

チケット:1000円(1ドリンク別途要)
会場:ピンクハウス
当日は禁煙となっております。
(喫煙は、玄関横の指定の場所で!。


チケットも出来ました。(^^)/

Dsc00724


今年最後のメタボックスのライブ
是非ご来場よろしくお願いいたします。

※姫路方面では12月23日にあるかもですが。(ただ今調整中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかもとふみや さんライヴ終了

さかもとふみや さんライヴ 無事終了しました。
ご来場の皆さまありがとうございました。

今回、さかもとふみやさん自身の持ち込みの音響で、
準備から、ライヴ演奏、撤収まで、いろいろお世話になりました。
音良し!バランス良し!
こちらのお願いも、難なくすべてクリアー。
気持ちよく演奏することができました。

先ず最初は、
玉田さん・荒木くんのデュオ
Dsc00694
荒木くんは、20年ぶり以上のブランクを経て、
緊張の面持ちでの演奏。(画像はリハの時のものです。)
※でも私も同じ、ずっとやっていてもなかなかね!
 ライヴ前には、必ず怖い夢を見る(^_^;)

次はメタボックス
Dsc00707
脇坂さんは、神戸での所要を終えて、ライヴちょっと前に到着、演奏。
このパターンでは、バタバタして?、演奏結果が良くないことが多いのですが、この日はいい感じでできました。
音質が良いと、間違いなく演奏結果もいいですね。
特にロックバンドではないアコギのメタボックス、クリアーで、バランスの良い音が命です。(^_^)v
音響は、サンクラのミキサーに、EVのスピーカー、パワーアンプも別。
いい音でした。ハウリングも一度も無し。
※メタボックスの時(こちらの態勢による)低音が♪ブーとなったくらい。
低音cutして大丈夫でした。

最後に本日のメイン さかもとふみやさん
Dsc00721
この日は、ピアノ現村達也さんがサポート
木夢さんにジャジーなピアノが響くと、またいつもとちがう雰囲気で、いい感じでした

オマケの画像は、
木夢さんのクリスマスツリー(^_^)v
Dsc00723

ご来場の皆さまありがとうございました。
出演者さん、マスター・奥様もお疲れ様でした。

※このブログはあくる日、完成して、保存しようとして・・・
 フリーズしたので(^_^;)、やり直して今頃となりました。 ( ^)o(^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »