« 12.3のライヴ終了しました。 | トップページ | 12月23日(祝)姫路でライヴ決定 »

2016年12月 7日 (水)

岩石巌

こんばんは。
がんせきいわお です。(^^)/

・・・・・・(ー_ー)!!

え、さて~ 
西林寺(西脇市)の裏山の岩の話。

写真は、
以前、雲海の画像を載せた山にある、岩の写真です。

Dsc00510

1.5mくらいの岩です。
私の靴と比較してもらえれば・・・。
靴は27cmです。

山道を作るときに、ベンチ風に残したのか、
腰かけ易い形になってます。

でも、この形は問題でなく・・・(^_^;)

岩の表面の白っぽい斑点の事。
こういう白っぽい斑点のある岩が、この辺りの山にはよくあります。
隣町の「笠形山」にも、「線ヶ峰」にも。

この山も、こんな岩も、またエベレストも海の底だったって言う事は、
習ったり、聞いたりする話ですが、ホンマかいな?って程度。

で、その白っぽい斑点、デジカメでドアップで撮ってみた。
先ほどの岩の上部のアップです。
Dsc00508
コケみたいなもんかと思っていたら、意外とツルツルな感じ。

専門家なら、削って、電子顕微鏡で・・・・・ってとこですが、
それは無理なので、ただのイメージですが、
なんか「海っぽい!」 ですよね。。(^_^)v

「う~ん、海っぽい!(^_^;)」

更にもう一枚
Dsc00622
嵐山 渡月橋の 1km程上流の岩の表面です。

よく似た感じです。

 
誰が興味あんねん。という事ですが、
エベレストのてっぺんも海の底だったというのを、
改めて思い出させてくれた、岩石岩(がんせきいわお)でした。

ただそれだけ。(^_^)v

|

« 12.3のライヴ終了しました。 | トップページ | 12月23日(祝)姫路でライヴ決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/68741781

この記事へのトラックバック一覧です: 岩石巌:

« 12.3のライヴ終了しました。 | トップページ | 12月23日(祝)姫路でライヴ決定 »