« 金閣寺 | トップページ | 仁和寺 »

2017年4月 4日 (火)

龍安寺

龍安寺です。

Dsc00008


Dsc00010

龍安寺と言えば、石庭 枯山水で有名です。

Dsc00013

これね!
コンパクトデジカメでは全体が撮れません。
人もまとめて・・・こんな感じで前列の順番を待っています。


ここも詳細は、勝手に調べてもらうとして・・・(^_^;)
タクシーの運転手さんが説明されていた事をば少々。

(盗み聞きしたん?(-_-))

聞こえてきた!(^_^;)

では説明してあげる!(^^)/

初めて見ると意外と小さいと思われる方があるようです。
それは目の前の見えている所だけしか見ていないから。
並んでいる石は、石の大きさの5分の1が見えているだけ
砂の中に隠れている石を心の目で見て、この庭の深さを感じて欲しい。

空も含めて、高さも感じて欲しい。

塀の向こうには、木々が並んでいて、塀にとらわれず、奥行きも感じて欲しい。

と言う事でした。

そして私は思いました。

成る程、深さ・高さ、と 360度
とすればまだ、後ろが有りますよね!

う〜ん、現実的には、後ろに大勢い待っていますよ。(^_^;)

そう、一番前の列に座ったら、日本人は次の方の為に、数分で譲るのです。
外国から来ている方も、日本が好きで来られている単独の方は、意外と心得て居られる方もお見受けしました。
ですが、私の前の一番前に座って何十分もいて、スマホ触って、隣と(言葉はわからないけど)雑談して、
次行くとこらしき観光マップ広げて、全然動きません。完全に普通の休憩のベンチみたいに座っています。
他の人気の観光地では、「立ち止まらないでくださ〜い!」とか言われて、頭数を通過させるだけのところもあります。
ここ龍安寺は、「座って心の目で感じてください。」と、自由に見せてくれます。
観光客自身も、マナー良くしたいですね!(^_^)v

とか言うて〜、私の並んでいるところがそのマナーの悪い人達の後ろでした。
心の目どころか、「はよ、替われよ、ボケー!」と(^_^;)、
待たされる分だけ、どんどん悪い人になっていくのでありました。

仕方なく、横へズレたら、すぐ座れました。(^^)/

私の心の目くらいでは、誰が早くかわってくれそうかすら、見えましぇ〜ん!

ここを出たら、庭を巡って出口まで。

桜も咲いていました。
Dsc00032

池の周りを歩いて・・・
Dsc00040

池の中の鳥居を見て・・・
Dsc00041

ここから歩いて、

この後は「仁和寺」です。

|

« 金閣寺 | トップページ | 仁和寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/70146422

この記事へのトラックバック一覧です: 龍安寺:

« 金閣寺 | トップページ | 仁和寺 »