« 姫路城 | トップページ | 笠形山2  »

2017年5月23日 (火)

笠形山(939m)

しょっちゅう出かけると、
どういう訳か、先立つものが・・・(^_^;)
こんな時は「山歩き」ですな!(^_^)v

笠形山(939m)(神崎町・多可町)へ行ってきました。
※FBには動画もあります。
こちらでは、大体のコースの流れにそって載せます。

大鳥居のある駐車場。
001dsc01221

笠形寺
002dsc01348_2

003dsc01346_2

004dsc01234

笠形寺を通り過ぎると

この辺一体、林の中を歩く参道が続いていたのですが、
しばらく来ない内に、様変わりしました。
005dsc01240
こんな道がずっと続いていたのに・・・

今では、結構立派な堰堤が、2基も出来ていました。
006dsc01238
ここを通って、車でまだ上がれます。
自然に配慮して、下から歩いて来たのに・・・
次はもっと上まで車で行こうかな?!(^_^;)

林道脇には、花やおたまじゃくし・鳥など見かけましたが、
長くなるので、それまた別便で。(^_^;)

こんな所を通って
007dsc01243

008dsc01253

009dsc01260

笠形神社到着です。
010dsc01263
見えている建物は拝殿

本殿
011dsc01279

011dsc01281

本殿説明
012dsc01280

大鳥居からここまで1.7km。

笠形の夫婦杉
013dsc01278

014dsc01272

015dsc01274
樹齢850年 根廻り9.5m 高さ50m


昭和31年。姫路城の大天守の解体修理の時の心柱が、
昭和34年に、ここから切り出されました。
新しい心柱は、木曽産のヒノキとここ笠形神社のご神木を継いで仕上げてあるそうです。
016dsc01283

017dsc01282

ここから頂上までまだ1時間。
約1.3km

こんな所を通って
018dsc01288

019dsc01290

020dsc01293

階段が約500段(^_^;)
021dsc01298

岡部川の水源
022dsc01300

023dsc01301
ホンの少し、染み出している程度、
飲める湧き水でも出てると最高なのですが(^_^;)、
獣の沼田場ですね。
ここにもオタマジャクシが居ます。

階段を上りきると・・・
024dsc01306

笠の丸です。
025dsc01307
(頂上までまだ、20分~30分かかります。)

一旦下って、グリーンエコーからのコースと合流、
さらに尾根・最後の急登を登れば
026dsc01317_2

027dsc01321

028dsc01324

頂上です(^^)/。

神社と頂上の様子は、FBに動画があります。
気が向いたら見てください。(^^)/

千ヶ峰方面
029dsc01326

新田方面
030dsc01329

お天気も良く、気持ちのいい山歩きでした!

(と言いたいところが、本当は・・・(^_^;))
久々のこのコース、暑さも相まって、ヘトヘトでした。
10年前は、下山も小走りで下りてたのに~。(>_<)
今年還暦。
ギターも覚え悪うなったし、山歩きも続けんとシンドイし。
足も筋肉痛(^^;。

もっと日ごろから精進すべし!って事でしょうか!?(^_^;)

|

« 姫路城 | トップページ | 笠形山2  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367479/70643235

この記事へのトラックバック一覧です: 笠形山(939m):

« 姫路城 | トップページ | 笠形山2  »