« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

いちじく収穫

今日も20個くらい収穫しました。(^^)v

Dsc09906

一個一個熟し方が違うので、
収穫のタイミングが難しいですね。

まあ、美味しいだけやけどね!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

とり

ちょっと どやろ!?^_^;

神戸元町商店街に、
たまたま並んでるんですけど・・・。

Dsc01871

ふくろうの焼き鳥はないから大丈夫かな?(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

9月2日(土) 「お城の下で」(福知山)でライブ決定

Cafe Bar & Live 「お城の下で」さん(福知山)で、
演奏する事になりました。

Photo


ライブ詳細
9月2日(土)
19:30start

〒620-0875
都府福知山市堀ゆらのガーデン内
お城の真ん前です。

☆ライブは無料です。が、
普通に飲食してもらう感じですね。

※これまで「お城の下で」さんでは、
毎週金曜日の夜にライブをされていましたが、
9月から土曜日になりました。
一応、その最初です。

是非ご来場
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

通勤途中の花

通勤途中、咲いている花。
毎年この時期、結構長い間楽しませてくれます。

(昨年も聞いたかもですが(^^;)・・・)
何て言う花かわかりますか?(^.^)

(咲いている場所は西脇市野村町です。)

Dsc09898


Dsc09900


Dsc09899


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラスロッドのキャップ と 垂水ベンチャーズさんライヴ

まだ、ギターの事が続いています。(^^;)

今朝(8月20日)、神戸のイシバシ楽器まで行き、
トラスロッドのキャップ、戻してもらい付けてもらいました。

先方:「わざわざ ご足労おかけしました。」
私: 「いえいえ ついでがあったので!」

と、とても紳士的に対応して参りましたよ。(^^;)


そのついでと言うのは・・・
イシバシから歩いて数十秒でいける
「中古楽器店Qsic」さんに、気になる楽器があったので、

今日はそれを見に行くことをメインにでかけました。

がしかし・・・開店の11時なっても、
シャッターが半分しか開いて居らず、張り紙を見てみると、

8月16日(水)~20日(日) 
棚卸しに伴う臨時休業とありました。
あろうことか、日曜日なのに臨時休業でした。
日程選択ミスじゃないの~と勝手な事思いながら・・・

たった今、ついでじゃなく、ワザワザ、
イシバシ楽器さんだけ行ったことになりました。(>_<)

しかも、今から粟鹿までライヴを見に行くのです。

♪西脇から神戸に寄って、粟鹿に着~いた~♫

方向が真逆やからね!(^^;)

一人で、5時間近い、車移動となりました。

粟鹿では、「垂水ベンチャーズ」さんのライヴでした。

Dsc09897

やっぱり懐かしいですね。 リバーブサウンド!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

無花果

今年もイチジクが沢山実を付けました。

Dsc09892

もう10個ちょっと収穫しましたよ!。(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターがシャツに化けた

全然使ってないギターがあったので、
神戸のイシバシに持って行きました。

定価2~3万円のイバニーズのクラシックギターと、
定価10万のモーリスのアコギ トルネード Z・・・

状態がよろしく無いとか言う事で(ガリとか)、
どちらも3,000円也。

イバニーズのクラシックギターだけ売りました。(^.^)

こちらが戻ってきた、
モーリスのアコギ トルネード Z

Dsc09896
以前ギターシンセと交換したヤツ
ちゃんと鳴るよー!
「ハイ!1万円から!(^^)/~~~」

それからそれから・・・
センター街で、楽器の絵柄のTシャツ見てたら・・・
バイトの若い店員バンドマン。

高架下で、シャツ見てたら・・・、
販売員の一人、これまたバンドマン。
結構バンドマン率高い。(^^;)
自分の行動が引き寄せるだけかな?(^_-)-☆

そしてその店の、7,000円の値札の横の
シャツの値段聞いたら3,000円也
(値段書いて無かったので)

「今、ギター3,000円で売ってきたとこやー!」
とか言いながら、ここでそのシャツ買いました。(^^;)

こちらが、ギターから化けたシャツ。
Dsc09894_2

派手か渋いかは取り様で・・・(^^;)

ちゃんとギターの絵もある。

(何がちゃんとかわからない!(-_-メ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

黒石ダム

ライブの後は、
2日間ほとんど出かけず・・・
お墓参りに行ったくらいです。

そして昨日(8/14)の風景

京都方面へ向かう途中の寄り道です。
ここに暫く居るので中々着かない!(^^;)


蓮の花(西脇市上比延町)
Dsc09854


黒石ダム(篠山市今田町)
Dsc09859b


Dsc09860


Dsc09862

見飽きたでしょうけど・・・
何度来ても、ココはいい!(^^)v


最後はもう珍しくもない渡月橋
Dsc09870
行った証拠写真みたいなモン?(^^;)。

今日は西脇も雨ですね。(>_<)
残り少なくなりましたが、良い休日を!(^_-)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

8月11日のライヴ終了しました。

ご来場の皆さまありがとうございました。

近隣はじめ、姫路から、神戸から、鳥取から、大勢い
(40人近い丁度いい人数(^.^))、ご来場いただきました。

最初はDUO
Dsc09832
前半多少トラブルもあり・・・なんと途中で止まったのです。(^^;))
そして途中から始めたら、半音外して・・・またやり直したのでした。
素人はこんなところで、受けたりするからまたまたどうだか!(^-^;
今度から無理せず、コード譜見てする事に!(^^)v

次は今回のゲスト
C.N.Cafeウクレレデュオさん
Dsc09841

歌有り、インストありと、お客さんも一緒に歌われたりして、楽しんで貰えたようです。


最後はMetaBOX DUO+トリオ
3968_n

後半は、盛り上げ上手のお客さんのお陰で、
いつもにも増して盛り上がりました。

こうなると、演奏する側の、緊張も取れて、
めちゃくちゃやり易い!調子いいー!(^^)/~~~

でも頑張って弾いたら、後半握力無くなりました。
今は、腰痛い、肩痛い、腕痛いと、体全体痛いですがな!(^^;)

そのくらい、ホントに盛り上がり、
楽しくライヴを終えることができました。(^^)

ご来場の皆さま、ピンクハウスさん、
演奏者の皆さんありがとうございました。
お疲れ様でした。
今後とも、MetaBOX DUO+企画の、
アコースティックライブ、よろしくお願いいたします。

MetaBOX DUO+ 安好・脇坂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

ギターのピックアップの穴とライヴ情報

先日パソコンで、「原稿」と入力しようとしたら、
「弦高」と出ました。

自宅PCの利用環境が、ギター寄りにあるのだと、
改めて驚いたのでした。「チャン♪チャン♪(^^;)」

そんなことは置いといて~

自分のアコギのことですが・・・

これまで、アコギ用のピックアップは、
毎回付けたり外したりしてましたが、ついにギターに取り付けました。
ギターに穴が開いちゃった訳ですけどね!。
相方の脇坂さん作。

穴が開く前
Dsc02116


Dsc02120

実は最近、ピックアップも断線してバリバリ言うてまして~、
悪いところCUTして、ハンダ付けしてもらいました。
これもまた脇坂さん。
助かりました~!無料です!(^_^)v

「まあ、なんかお礼ぐらいはするわさ!」

と言うわけで~

次のライブはスッキリした環境で出来ます。

そんな次のライヴは↓コレです。(^^)/

170811mb

8月11日(金・祝/山の日)
18:30開場 19:30~演奏です。
よろしくお願い致します。


※チケットは、当日(入り口の受付はありません)
 店内のカウンターで、チケットとドリンク券を
 お求めください。
※お席は、決まっておりません。
 ご来場順に開いているところに。
 お店は広いので、入れます、座れます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

寺家町での演奏終了。

寺家町での演奏終了しました。

気になっているのは、メタボックスの事より・・・

ハイ!こちらが
岸本美咲トリオ(今日は3人でした。)
Dsc02105

そしてコントベーシックオーケストラ
Dsc02108
ビッグバンドというよりも、
フルバンということにこだわりがあるらしい!
初めての顔合わせや、譜面も持たずに来て
当日バンマスから譜面を貰って、
ハイ本番!てなメンバーも居られますよ!


そんな二組のジャズバンドに対して・・・
メタボックスの演奏、二人だけ。
頑張るのであります!(^^)/
画像はありません。要らんでしょ!?(^^;)
※出た証拠に、2枚目の写真の左端に、
わたくしのギターが写ってる!(^^;)

寺家町での演奏も、今回で9回目やったらしい!
次回は10回目(そらそうや!(^^;))


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

それからそれから・・・

寺家町の他のスペースで、
知り合いのJam & Cool さんが演奏してました。

ちょっと覗いてきました。

Dsc02109

Dsc02110


今日もトリオでかっこいい Jam & Cool 。
好きなグループの一つです!
まあ、名前だけでも覚えといてください。(^^)/

そして更に・・・重要な知らせ。

いよいよ、今週金曜日(祝:山の日)
メタボックスのライヴです。

納期迫って参りました!(^^;)
今日も加古川で練習です。

ご来場の予定をしてさっている方は、
気をつけてお越しください。
よろしくお願い致します。
※改めてBLOGあげますが・・・(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

寺家町商店街 土曜夜市

毎年恒例の加古川
「寺家町商店街 土曜夜市」で演奏します。
今年は本日 8月5日(土)

170805dfzpwvjuqaa53k2

基本、野外の真夏・真冬は、無理ー!なんですが(^^;)、 
ここだけは別です。頑張ります(^^)/

ギターDUOの「メタボックス」18:30から1回と、
フルバンドの「コントベーシックオーケストラ」さん
18:00と19:40の2回

そして「和太鼓の演奏」が、恒例となっております。

そして・・・(昨年から)
「岸本美咲カルテット」さんが増えました。
17:30と19:10の2回

そのSaxさんは、今年の「ミス道頓堀」らしいですよ。
お名前でも出て来ますし
↓ここにも登場されてます。
https://contigirls.com/news/detail/7

今年はそちらが、目玉かメインですな!(^^)v
本格的なジャズが二組も聴けますよ!


場所は、加古川寺家町商店街の駐車場、
野外で暑いけど・・・無料です!(^^)/

ご近所の方、是非どうぞ!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

福知山と神戸での演奏

福知山城の真ん前にある
「ゆらのガーデン」
カフェ バー&ライヴ「お城の下で」へ行ってきました。
※ゆらのガーデンは、真ん中に広い芝生広場があり、
その周りに、カフェ・雑貨・焼肉屋さん 他 のお店が並んでいます。
(各店 別棟で一件ずつ建っています。)

目の前に福知山城
Dsc02088

お店の入り口
Dsc02089

実はここ、先日丹後半島へ行った時に、初めて寄りました。
壁にはギターがかかってて、ピアノもあるし、音響も常設してあって、
オーナーさんが「地元でライヴの出来る店を!」と
オープンされたそうです。

今のところ、毎週金曜日がライヴの日。
(まだオープンして2ヵ月くらいなので、どんなもんかと模索中?。)

そしてメンバーに、福知山にライヴをされてる店があるよ!
タイミングよければ演奏していいみたい! って伝えたところ、
じゃあ、行ってみようって事になりました。(^.^)

行ったのはこの日曜日
2017.07.30 夕方

夜はBARお酒の時間ですが・・・みんな車なので、
ソフトドリンクとカレー・パスタ・ピザを注文し、少しお話しして・・・
「演奏していいですよ!」って事になり、演奏しました。5曲。

Dsc02092

9月の金曜日の定例ライヴはまだ未定なので、
都合のいい金曜日に、行かせてもらうことになりました。

感じのいいお店ですよ!
福知山へ行かれたら寄ってみてください。
お城の真ん前(東側)です。
無料駐車場も隣接しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

突然の演奏と言えば・・・

2017.7.23 カフェドジェームさんでも
飛び入りで演奏してきました。
※神戸市栄町乙仲通りにあるカフェです。

3047184820_n

この日のイベントは・・・

シンガーソングライター「華帆」さん率いる
大阪芸大でJAZZや声楽を専攻している人たちや、
シンガーソングライター、アイドルを目指している人達。

そしてライヴの中盤、オープンマイクで
希望者は2曲程度演奏出来るという企画でした。

お客さんの飛び入りは、4組。
それからカフェの店員さんが「弾き語りま~す」、
もう一人の店員さんが、「サックス吹きま~す。」って、
飛び入りの多い、なんか濃いイベントでした!(^_^;)

相方さんは、音響担当でここに居ましたが、
私は通りすがりなので、ギター借りて!
♪サマータイムと♪スマイル 2曲演奏しました。
フレット足りませんでしたけど(^^;)
でもギターはいいヤツです。テイラーでした。

8月11日のライヴに向けていろいろ展開中!です。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »