山歩き・街歩き

2017年9月25日 (月)

京都 東本願寺飛地境内地 渉成園

久しぶりの投稿です。でも元気です(^_-)-☆。

只今公開中の東本願寺飛地境内地
渉成園「蘆庵」を見てきました。

蘆庵(茶室)は期間中、二階まで上がれます。

Adsc09971
蘆庵。

Bdsc09956
二階茶室

※渉成園は東本願寺の別邸 歴代門主の隠居所
 15代将軍 慶喜も訪れたとか。

Cdsc09960
春日灯篭

灯篭の形は、風雨による風化ではなく、
元々雪が積もった形をしています。

Ddsc09968
傍花閣
見たことの無いような個性的な建物です。

Edsc09982
回棹廊
※只今工事中で、池の水がほぼ無い状態。

Fdsc09965
庭から眺める大広間 その向こうには京都タワー

茶室「蘆庵」は、大政奉還150年記念に合わせて、
9/30まで公開中です。

清水寺・八坂神社の賑わいが嘘のように、
人気のない?渉成園はガラガラです。(^^;)

ここから清水寺まで、適当にカンで歩く。
ちょっと遠回りしたようですが、3km程の道のり。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

渡月橋

嵐山・渡月橋と言えば、いつもの写真?・・・
ではありません。(^_-)-☆

法輪寺の舞台(まあ今は展望台かな)からの渡月橋
Dsc01698

UPで!
Dsc01697

法輪寺へ行くには・・・

渡月橋を、南へ渡り切ったら、ほぼ真正面に
↓こんな入り口があります。
Dsc01713
ここは裏口かな。(法輪寺の参道・階段の横に出ます。)
正面の参道は、もっと東へ行って・・・遠回り。

これが本堂
Dsc01687

多宝塔とか
Dsc01689

Dsc01705

この門をくぐると
Dsc01690

舞台です。
Dsc01704

ここからの眺めが
Dsc01693

先ほどの渡月橋です。
Dsc01697_2

法輪寺は、拝観料も何も要りませんので、
嵐山へ行かれたら、是非、ここからの展望を楽しんでみてください。(^^)v

しかしまあ、十数年前と比べると、亀岡まで、
新しいバイパスやトンネルも出来、
(まだ一か所、竹藪のある峠を通りますが)
ここも新しい道がもうすぐ完成しそうです!

今でも、高速道路にも乗らず、西脇から嵐山まで、
早朝や夜だと、1時間20分あれば着いちゃいます。

この日曜日も(昼前に)、「ちょっと嵐山行ってくるわ!」って、
もう神戸へ行くのと変わらない感じです。(^.^)

おまけのもう一枚
こちらは、対岸の上流「小倉山」からの眺めです。
Dsc01740
山歩きも楽しんでしまいました。(^^)/~~~


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

神戸 つづき

神戸へ行った日の午前中は、西脇にある、
「みらいえ」という所に行ってました。

そこにある音楽室で、朝から練習中の
知り合いの練習を見に行ってました。
(みらいえは、西脇にある
市民センター的な複合施設です。)

完全な二重ドアの防音室があります。
当然、行ったら「何か弾け」って事になるんですが、
基本ギターDUOなので、一人ではなんも出来ませんので、
適当な事になって、誰も得しない訳ですな!(^^)v

そこでMetaBOXが企画中の、
ライヴの出演オファーをしたのですが、
残念ながら、いい返事はもらえませんでした!
8月11日・祝日の予定で計画中です。
詳細はまたお知らせしますので、よろしくお願いします。

話変わって・・・

その後、神戸へ行ったのですが、
神戸港の帆船が・・・またまた「みらいえ」でした。
写真↓

Dsc01546

ホラね!(^^)/~~~
Dsc01547

えらい、みらいへ誘われますな~!(^-^;

この日歩いた、他のところも載せま~す。
散歩コースの割とお気に入りの風景

アンパンマンミュージアムのところ
Dsc01528
みなさん、楽しそうですな!

神戸大丸の南東
Dsc01563
赤い公衆電話もあって・・・いいです!

海岸ビルヂング
Dsc01568
正式名がビルヂングねんな!(^^;)

中華街 最近綺麗になった一角
Dsc01554

一つ前の記事では・・・
ハンバーガーショップではコーヒーだけって書いていたでしょう。
と言う事は・・・他で何か食べた?
勝手に白状します。(^-^;

あっちゃん と言う トンテキのお店
Dsc01559
さんちかにある、ここも割と新しい。

Dsc01557
う~ん、でもやっぱり安くても牛さんがエエかな~!(^-^;

そして(これは古い画像ですけど)シャレオツですな!
Dsc00523
古い商店街も、こんな外観にしたら、人集まるんちゃうかな!?

ちゃうか?(^^;)

お天気のいい、いつもの休日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

イメージが随分違う(^^;)

先週の休みは、家を一歩も出なかったので・・・、
ちょっと思い出した写真をば!(^^)v


以前好評だった? この写真
Dsc09917_2


量が多い時に行くと・・・


こんな感じでした。(^^;)
Dsc00696_2

イメージが全然違いますね。

木もあるんですけど、ほとんど沈んじゃいました。(^.^)

何でも、いいタイミングっちゅうもんがあるもんやねー!(^^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

笠形山2 

一週間前に行った笠形山
誰も得しないオマケです。(^_^)v

久しぶりの笠形神社コース
ドでかい堰堤が出来てて驚きましたが、
笠形山の花や生き物は今年も、ちゃんと生息していました。
ちょっとだけやけどね!(^^;)

登山口の大きな鳥居横の川沿いに咲く
【しゃが】
Dsc01222

Dsc01224

【九輪草】
Dsc01241

Dsc01241_2

この時期上手くいけば出会える
【オタマジャクシ】
中腹の林道脇に、僅かに湧き出ている水溜まりに居ます。
ウジャウジャ居ます。

湧きだしている水が僅かなので、
いい天気が続くとすぐ干上がって・・・、
さて何匹行き残るのでしょうか?
※この手の画像苦手な方はご注意!
Dsc01248_2

Dsc01251_2

餌を咥えてる
【ヤマガラ】
Dsc01339

巣に運ぼうとしてるようですが、ずっと見てると、巣穴がバレてはいけないからか?なかなかここから離れませんでした。
目をそらすと・・・居なくなりました。

あとは絶滅危惧種?の笠形の常連さんの一人(^_^;)
【姫路のHさん】に出会いました。
15年ほど前、姫路・明石・加古川・神戸・神崎郡 等々、そして私は西脇から、ほとんど毎週、20人くらいの常連さんが、この笠形の頂上に集まっておりました。バーベキューしたり、鍋したり。
今は登る山や、グループも変わって、なかなか出会いませんでしたが・・・その内のお一人です。

しかしまあ、最近、街中を結構な距離(先日は35,000歩越え)歩いたりしてますが、山は何倍もシンドイです!
体力の無さを痛感しとります。(>_<)

富士山、奥穂高、白馬、燕、針ノ木・・・
兵庫から信州まで夜中に車移動し、ほとんど眠らず、明くる朝6時頃から歩いていたのが懐かしい!(^^)/

皆さんも、ビール片手に野球見ながら文句言うとらんと、適度な運動は心がけてくださいよ!
(大きなお世話じゃ~!)てね!?(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

笠形山(939m)

しょっちゅう出かけると、
どういう訳か、先立つものが・・・(^_^;)
こんな時は「山歩き」ですな!(^_^)v

笠形山(939m)(神崎町・多可町)へ行ってきました。
※FBには動画もあります。
こちらでは、大体のコースの流れにそって載せます。

大鳥居のある駐車場。
001dsc01221

笠形寺
002dsc01348_2

003dsc01346_2

004dsc01234

笠形寺を通り過ぎると

この辺一体、林の中を歩く参道が続いていたのですが、
しばらく来ない内に、様変わりしました。
005dsc01240
こんな道がずっと続いていたのに・・・

今では、結構立派な堰堤が、2基も出来ていました。
006dsc01238
ここを通って、車でまだ上がれます。
自然に配慮して、下から歩いて来たのに・・・
次はもっと上まで車で行こうかな?!(^_^;)

林道脇には、花やおたまじゃくし・鳥など見かけましたが、
長くなるので、それまた別便で。(^_^;)

こんな所を通って
007dsc01243

008dsc01253

009dsc01260

笠形神社到着です。
010dsc01263
見えている建物は拝殿

本殿
011dsc01279

011dsc01281

本殿説明
012dsc01280

大鳥居からここまで1.7km。

笠形の夫婦杉
013dsc01278

014dsc01272

015dsc01274
樹齢850年 根廻り9.5m 高さ50m


昭和31年。姫路城の大天守の解体修理の時の心柱が、
昭和34年に、ここから切り出されました。
新しい心柱は、木曽産のヒノキとここ笠形神社のご神木を継いで仕上げてあるそうです。
016dsc01283

017dsc01282

ここから頂上までまだ1時間。
約1.3km

こんな所を通って
018dsc01288

019dsc01290

020dsc01293

階段が約500段(^_^;)
021dsc01298

岡部川の水源
022dsc01300

023dsc01301
ホンの少し、染み出している程度、
飲める湧き水でも出てると最高なのですが(^_^;)、
獣の沼田場ですね。
ここにもオタマジャクシが居ます。

階段を上りきると・・・
024dsc01306

笠の丸です。
025dsc01307
(頂上までまだ、20分~30分かかります。)

一旦下って、グリーンエコーからのコースと合流、
さらに尾根・最後の急登を登れば
026dsc01317_2

027dsc01321

028dsc01324

頂上です(^^)/。

神社と頂上の様子は、FBに動画があります。
気が向いたら見てください。(^^)/

千ヶ峰方面
029dsc01326

新田方面
030dsc01329

お天気も良く、気持ちのいい山歩きでした!

(と言いたいところが、本当は・・・(^_^;))
久々のこのコース、暑さも相まって、ヘトヘトでした。
10年前は、下山も小走りで下りてたのに~。(>_<)
今年還暦。
ギターも覚え悪うなったし、山歩きも続けんとシンドイし。
足も筋肉痛(^^;。

もっと日ごろから精進すべし!って事でしょうか!?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

姫路城

お城まつり
出かけたのは日曜日
甲冑等着てのパレードは土曜日のみでした。
よさこいはやってましたけど・・・。(^_^;)

そんな訳で、変わった画像はありませんが、
姫路城の画像を数点載せました。
動画はコチラ!

綺麗に整備された売店から
Dsc01126_2

Dsc01131_2

Dsc01162_2

Dsc01134_2

Dsc01136_2

あちらこちらに甲冑を着た人が
Dsc01153_2

Dsc01148

Dsc01141_2

こちらは別のイベント会場です。
Dsc01193

良いお天気で、よろしおました!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

お伊勢さん オマケ

こんな置物撮影していたのに
(FBには載せましたが・・・)
こちらに載せるの忘れてました。


Dsc00796


招き猫の専門店があるんですが、
(何も買ってないので、お店のではなくて)
「おかげ座神話の館」の入り口のモノを、
撮らせていただきました。(^.^)/~~~

正に今、
こんな感じです!(^_^;)

かわいい感じです!
(ちゅうやろ!お腹の事やろ!(--〆))

・・・・・・^_^;

Meta BOX近況

昨日は練習 あたらしい曲の練習と、
数曲 録音をしました。
結果:もっと練習増やさないといけません(^_^;)。
もう少し、お互い家が近かったら、
「週2くらい練習するんやけどな~!」

(嘘つけ!(ー_ー)!!)

う~ん、色々忙しくて・・・(^_^;)

今から、新開地音楽祭に行って来ま~す!。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

お伊勢さんから奈良へ

奈良町は数週間前に行ったので、
ここでは省略しますが・・・

もう一度、いい感じだった
カフェSaezuri(鹿の舟)へ行ってみました。

ホットコーヒーとケーキ
(旬果実の生クリームケーキ / 580円)
※旬果実をたっぷり使用した、
  スポンジとクリームのケーキを注文しました。

ここなら、どんなお皿にデコレーションして
出てくるのかと待っていると・・・・・・

予想外のガラスの器に入ってでてきました。
Dsc00929
このガラスの器 深さ予想外!(^_^;)

「これ、鶴みたいにくちばし無いと食べれんな~!」
とつい、言うてしまいました!(^_^;)

「ホントですね!鳥みたいにね!」と、
奈良の人、今のところ100%愛想がよろしい!(^_^;)

観光客の、気分の良し悪しに影響するので、
とても重要で有難い!(^.^)/~~~

同じ敷地内には、観光案内の施設と、
小さな図書室としての部屋もありました。
開いていれば、自由に入っていいそうです。
(お店と共に、夜は閉まります。)

カフェの外観
Dsc00923

店内
Dsc00932

図書室の内部
Dsc00919
向こうに見えているのが、カフェです。

まだもう一つ 棟があって、
朝食のできる(自然食かな)お店でした。

奈良へ行かれたら、是非寄ってみてください。
鹿の舟 saezuri

真ん前が「奈良町南観光駐車場」
30分100円・上限800円(24時間制)
※市議会や警察から24時間制の駐車場は、防犯上どうかと、(net情報によると)一悶着あったようですが、今のところ24時間制でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

お伊勢さん

たぶん30年ぶりくらいのお伊勢さん。

Dsc00810

橋を渡って・・・ここからが入り口
Dsc00820

右側通行です。
Dsc00825

五十鈴川
Dsc00831

いくつか鳥居をくぐります。
Dsc00832

ここが本殿です。
Dsc00840

撮影は、階段の下からしか許可されていません。
どっちみち、階段の上に上がっても、本殿は見えませんけども(^_^;)。
帰り横の方から、屋根の金色がちょっと見えました。

結局、何も見せてくれないんですが・・・、
お賽銭箱は良く見えてます。(^_^;)
10円・5円・1円が多かったです。
不景気やね!(^_^;)

有難い白馬
Dsc00855

この後は、お楽しみの、おかげ横丁とか・・・赤福餅とか!

こちらがメイン?(^_^;)

知らんけど・・・つづく!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧