選曲中

2017年4月21日 (金)

こんな曲を練習中です(^^)/

こんばんは。

たまには、ギターデュオMetaBOX DUO+の事も!(^_^;)

今、こんな曲を練習しています。

高中正義の演奏する
I Remember Clifford

もともと、トランペットの曲ですが、高中ver.
良かったら聞いてみてください。
I Remember Clifford"Live2003"_Masayoshi Takanaka

(画像は、動画に関係ありません。)
41s2m3cj4wl


僕らはこれを、アコギデュオで。
メロディーもですが、なかなか、コード進行も難しい。

そしてギターもいいけど、
このエレピソロが、またカッコ良かったり!(^^)/

そしてそして、このエレピソロは、
丸々カットだったりして!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

朝晩涼しくなりました!

でも、ちょいちょい昼間は暑い!
さすがにエアコンは入れなくなったけど、
扇風機はつける事があります・・・・が、
切るとき、TVのリモコンで必死に「切れない!」と押し続けたり、
この間は、車のキーで切ろうとしてました。σ(^◇^;)

まだある、パソコンのテンキー打たなアカンのに、横の電卓押して、
「調子悪い!」と焦ったり・・・、調子悪いのは自分みたい!
σ(^^)テヘ!

暫くライヴが無いので選曲を!と、You-TUBE見てたら、
ラリーカールトンRoom 335B'Zの松本氏とのライヴとリー・リトナーとのライヴがありました。
↓これだ〜よ!(PCの人ならどうぞ!)
Room335 / Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010

Larry Carlton & Lee Ritenour - Room 335 @ live 720p 4-3 HD

「リトナーやっぱり上手い!」当たり前やけど!σ(^◇^;)

まだあるよ!群馬フュージョン。(誰や?(-。-;))
↓これや!σ(^^)
room335 群馬フュージョンセッション
みなさんお上手だけど・・・、フュージョン、ジャズは難しいなあ。

さあどうしよう?MetaBOXの選曲は・・・、
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」で!σ(^^)
企画モンやけど、筒美京平さんの曲は好き!?σ(^◇^;)
凄いヒット曲の数々が・・・筒美京平で検索!\(^O^)/

マジなところでは、JEFF BECK先生の、
You Know What I Mean - Jeff Beck(BLOW BY BLOW)が、
Meta脇さん共々、以前から気になっているところ!σ(^^)
落ち着くところは・・・、
カーペンターズとか、懐かしの名曲か?σ(^◇^;)

分け入っても分け入っても青い山(^_^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

昨日のMetaBOX DUO+

11月7日は、Gt.&Ba. のDUOで練習でした。
(安好・サクちゃんの二人です。)
相方さんが弾けない間、今までの曲の中の半分くらいは、
演奏できない曲がありますので、増やす新曲の相談なのです。

選曲は
ジェフベックの迷信
サンタナのブラックマジックウーマン
ジェフベックのピープルゲットレディ

ギタリスト特集です。(^_^)

誰かが、Gt.&Ba.のDUO
チャレンジャーやなあ言うてましたが・・・、
・・・・・頑張ります。σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

選曲と、かとうかなこさんライヴ予約。

選曲とか

先日の練習の終わり、
誰が言ったかショッキングブルーの「ビーナス」
イントロ弾き初めて、適当なコードふって、
メロディーも覚えてるモンが適当なこと言うて、
適当適当で遊んでたら・・・
楽しいーーー!\(^O^)/ 
印象的なイントロ テンポ・ノリ、な〜んか古くて懐かしくて、
まるで「はじめ人間ギャートルズ」になった気分で
(そんなに古くはありませ〜ん。)、
適当にソロまわして遊んで、即レパートリーに決定!
これも、BASSサクちゃん入っての結果。
「ビーナス」ベースのフレーズがいいノリ出してます。

それから後日、原曲を聴いてみると、Key Aで遊んでましたが、Eでした。イントロも9thとか・・・いえいえB7sus4でした。(当たり前と言う方多いかも)フレーズも一つ抜かしてました。案外忘れてたり、以外と覚えてたり。エエ加減なモンですわ!まあ、その辺はまだ覚えもしてない段階なので、大丈夫でしょう。
今週「末寺家町商店街」は、(サクちゃん用事で)BASS無しでの演奏。来週末の三田商店街はBASS有り。それ用の練習を一回して、「ビーナス」初演奏となる・・・予定。
さてさて、うまく行きますかな!

こう違う編成で演奏をしていくと、BASSのある時〜!無い時〜!と、主旋律とかソロは対応出来ますが、バッキングが変わってきます。ギターで入れてたBASS音が邪魔になったり・・・弾き分けないといけません。(嫌だー!)でも、現実的にはそうなんですね!

そう言う、今度「木夢」さんである「かとうかなこ」さんも、(ここへ持って行く(^_^;))
今回は、フィドルとマンドーラ、更にWBが入ったり、Per.やGt.が入ったり、またある時は謎の女性活動弁士と・・・、いろんなスタイルで演奏されています。
そんな、かとうかなこさん
9月5日のライヴ 出来るだけ予約をお願いします。
画像クリックで大きくなります。
A4
※カテゴリーの上、メール送信から予約していただくとうれしいです。
 お名前 住所 枚数 ですね。
 上記最新チラシです。(限定は無し)でもお早めに!。
 かとうさんのオフィシャルHPに乗ったら無くなってしまい〜・・・、
 ・・・わかりませんけどね(^◇^;)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

選曲とか!

次はどんな曲しようかと・・・、

Stingの、Englishman In New York。(決定じゃ無いけど!)
http://www.youtube.com/watch?v=BMXCPANHeYM

AメロもBメロも、同じコード。しかも3つのコードのみの繰り返し。
(Cパターンは、コード違うけど。)
なんで、こんなシンプルなコードで出来てるんでしょう!

有名な、スタンドバイミーも、テーマもサビも同じコード。
超・超シンプルなコード。こんな曲、中々出来んねやなー!

そう言えば、「かとうかなこ」さんとセッションした、
オーシャンゼリゼ。これもまた、テーマ・サビ同じコード。
構成もシンプル。テーマ弾いて、ソロまわして、テーマで終わり。
演奏するのは・・・これがまたむずかしい!σ(^◇^;)


結構Aメロ Bメロ同じコードの曲あるねー!
さて、Englishman In New York 
Meta BOX DUO+の演奏曲となるか?
今後のライヴで・・・お楽しみに!

Meta安


| | コメント (2) | トラックバック (0)